• ベストアンサー

台風の沖縄那覇空港

素朴な疑問です。 今日のニュースで那覇空港空港が写っていましたが、飛行機が一機もありませんでした。 たまたま、死角になって、写っていなかったのか すべて、格納庫に収納したのか、 格納庫に収納できない飛行機は、台風の影響のない他の空港に移動しているのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

一般的に飛行機は台風等が来た場合、影響のない空港へ避難させます。 全航空機を収納できるほど格納庫は有りません。 福岡や鹿児島等に避難させているのでしょう。 海外の航空機が日本に避難する場合も有るようです。

hermes7
質問者

お礼

なるほど、 羽田、成田を直撃したら大変ですね

その他の回答 (1)

回答No.1

他の空港に退避でしょう。強力な台風の直撃が予想される時には、一般的に行われるようです。

hermes7
質問者

補足

早い解答ありがとうございます やはり、他の空港に退避ですか。台風の多い年は、航空会社は大変ですね

関連するQ&A

  • 沖縄台風20号の影響について

    11月3日から3泊で、羽田から沖縄本島に行きます。 楽しみにしていたのですが、昨日台風20号が発生したとのニュースを見て、固まってしまいました。11月ならさすがに台風はないと思っていたのに.... 行き(3日)の飛行機は、問題ないと思っていますが、帰り(6日)の飛行機と天気が心配です。 そこで、質問なのですが、今回の台風のコースの場合、那覇空港からの飛行機が欠航になる可能性はどれくらいでしょうか?また、足止めされた場合、この時期ホテルの空きはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 那覇空港の免税店について

    那覇空港にある免税店で買い物をしたいと 思うのですが、帰りの飛行機が16時半に 出発し那覇空港に15時に着く予定でいます。 空港ではない免税店では、飛行機が出る 2時間前までに買い物をしなければいけないみたいなのですが、空港で買い物をする時は、時間の規則等あるのでしょうか?

  • 沖縄・台風に詳しい方ご回答お願いします(沖縄旅行と台風)

    はじめまして。 9/6~9/9まで以下の日程で沖縄にパック旅行する予定です。 6日:福岡空港発(午後)→那覇空港着 7日:ダイビング予定 8日:観光地回り 9日:那覇空港発(午前)→関西空港着 しかし、台風12号が近づいて来ています。 沖縄の台風事情に詳しい方にご回答して頂きたいのは以下の3点です。 ○直撃というわけではないが、天候はどうなのか。 (気象庁だと曇り晴となっていますが、風がどのくらい強いのかなど) ○行き帰りの飛行機の安全性はどれくらいなのか。 (一概に安全、危険と決めることは難しいと思われますが、体験された方のご意見をお願いします) ○ダイビングは可能か。 よろしくお願いします。

  • 台風13号について・・・

    9月16日、朝9時発の飛行機で那覇空港にむかいます。出発空港は羽田空港です。台風13号が沖縄に接近しつつあり、飛行機が飛ぶかどうか不安になってきてしまいました。あまり飛行機に乗った経験がなく、どの程度の雨が降ったりすると飛行機は欠航になるのでしょうか。 どなたかいらっしゃるかたいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 【沖縄か台風に詳しい方お願いします!】週末沖縄旅行と台風

    はじめまして 明日11日~14日まで以下の日程で沖縄に行く予定でした。 11日午前 仙台空港→羽田→那覇(那覇泊) 12日午後 那覇→宮古島(宮古泊) 13日 宮古泊 14日午後 宮古→羽田→仙台 しかし、台風13号が着々と近づいております…。 ●J○Bの方には「最初の仙台→羽田→那覇」が欠航にならない限り、  他の飛行機がすべて飛ばない場合も払い戻しはしないといわれた。  (各所に自費で滞在して飛ぶまで待ってもらうとのこと) ●15日にはどうしても外せない予定がある ●沖縄の綺麗な海が見たい キャンセルしたほうがいいとはわかっているのですが、 家族ともどもすごく楽しみにしていた上に、 キャンセル料が○十万ということもあり、踏ん切りがつかなくて。 台風が最大で近づくのが13日にといわれてるので、 その日の半日をホテルでじっとしてれば、 支障はないのかも?と思ってみたり、 天気図を見るにそもそも台風来ないんじゃ? とも思ってみたり。 昨日からもやもやして眠れないので、 皆さんの意見を聞かせてください (特に沖縄経験者や沖縄在住の方、台風に詳しい方) ・飛行機はどの程度で飛ばなくなりますか? (暴風域に入ったら?、直撃したら?それともちょっとでも雨風が強かったら飛ばなくなりますか?また、欠航になった場合、再開までどれくらいかかりますか?) ・暴風域にかすったぐらいのときの沖縄ってどんな感じですか? (「何か風強いね」くらいで、空は晴れてたりってありますよね) ・ぶっちゃけ行って見るべきですか?潔くキャンセルするべきですか? 何か女々しくてすみません。 仕事柄、長期休みを取れる機会がまず無いので…。 お願いします。

  • 14日神戸⇒那覇へ行くのですが、台風が。。。

    14日神戸⇒那覇へ行くのですが、関西に台風が接近中で。。。 予報では、3日21時に関西地方が暴風域となる可能性があるみたいなのですが、 3日15時半頃に台風が接近してきている状況で、 飛行機ってきちんと離陸するものなのでしょうか? それとも、欠航になる可能性が高いでしょうか?? 台風が進路を変更してくれない限り、 その時間帯も台風が近いことに変わりはないので、心配です。。。

  • 来週、成田空港ー那覇空港間の運行について

    15日(月)往路 17日(水)復路 の予定で沖縄へ行くのですが、 台風接近のため 通常通りの運行があるか不安です。 普段飛行機をあまり使わないため 台風時の航空に関して 気にしたことがなく、 どうなるのか予想がつきません。 みなさまの予想で 結構ですので、 運行状況はどうなると思いますか? 例えば、那覇空港では、 いつ頃から欠航になるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 台風接近中 沖縄旅行

    8/7~8/10まで二泊三日で沖縄旅行へ行きます。 始めての沖縄旅行なので台風接近中の今、下記の予定が実行可能か分りません。 詳しい方アドバイスお願いします。 一日目:羽田10:35発→13:05那覇着13:25発→14:20石垣着 レンタカーは予定していません。ブラブラして食事するくらいの 時間しかないかなと思っていますがよく分りません。 那覇石垣間の乗り継ぎ時間が20分なので、台風の影響で少しでも遅れたら 乗り継ぎ出来ないのではないかと思い心配です。 二日目:朝一で西表島へ移動 レンタカーを使用します。水牛で由布島へ渡る以外予定を入れていません。 他に何かする時間があるのか判断がつきません・・・。 帰りは最終の船で小浜島へ渡り民宿へ宿泊予定です。 最終日:小浜島のビーチ→石垣→那覇→羽田 お天気なら小浜島のビーチでゆっくりしてから石垣へ戻り 石垣発18:05の飛行機なので石垣でも少し観光しようかと思っています。が、これもまた時間的に何が見れるのかよく分りません。 飛行機が飛ばなかったら元も子もないのですが・・・ どうでしょうか?

  • 沖縄旅行 台風7号

    明日から2泊3日で沖縄旅行を計画しています 不運にも台風7号が発生したと知ったのですが、 飛行機の便に影響が出る可能性は高いですか? 羽田から那覇に向かうのですが、 明日出発の便には影響がないと思います。 しかし問題は帰りの便です。 12日の21時ごろ那覇発の便で羽田に戻る予定なのですが、 欠航になる可能性は高いですか?? ちなみにJALです

  • 沖縄旅行の予定ですが、台風が…

    明後日、26日(金)の夜~29日(月)夜まで、初めて沖縄旅行に行くつもりでしたが、台風が接近しているというニュースをさっき見ました。 速度の遅い台風だそうで、まだ進路もはっきりしていませんが、28日~29日辺りはかなり接近しそうな予報になっています。 明日までにキャンセルすれば、40%のキャンセル料ですむそうで(一人5万円ぐらいの格安ツアーです)、やめようか迷っています。 まず、心配なのが、帰りの飛行機が飛ぶかということで、もし飛ばなかった場合、代わりの飛行機や宿泊場所を探すのは大変ですか? また、30日(火)までしか休みを取っておらず、どうしても30(火)には東京にもどらなくてはならないのですが、29日(月)~30日(火)まで全部飛行機が飛ばない、ということはあり得ると思いますか? それから、那覇空港付近のホテルに泊まる予定なのですが、台風覚悟で行く場合、観光などするところありますか?また、できると思いますか? それとも、台風が直撃はしなかったとしても、近いことに変わりはないので、やはりホテルに缶詰でしょうか? 最後に、皆様ならこの状態だったら、旅行はキャンセルしますか? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんし、天候のことなので何とも言えないことも多いと思いますが、沖縄旅行経験がある方、沖縄在中の方、ぜひご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。