• ベストアンサー

サプレメントの飲みすぎって?

アメリカ在住のものですが、医者にも進められて、カルシウムのタブレットを一日2-3回のんでいます。 ビタミンCは飲みすぎても体の外にでるからいいそうですが、他に、オメガ3とかコラーゲンも肌や目や神経にいいと効くので飲んでいますが、飲みすぎじゃないかといわれます。 オメガはコンピューターをしている時目が疲れなくなったような気がしますが。 そのほかのもどんどん飲みたい気分ですがよくないこともあるんでしょうか。 

noname#39790
noname#39790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

サプリメントマニアですね. 主剤は濃縮してありますから,下手すると取り過ぎてしまいます. 薬みたいな効果は余り期待できませんが,副作用だけはしっかり出ます. 問題は主剤より多い,添加物です.これらはいろんなものを摂れば余計なものまでかなり食することになり,健康被害が問題になっています. 安全は食品から摂ることです.  http://hfnet.nih.go.jp/  http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html  http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?65  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25  

noname#39790
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちゃんと勉強してみます。

その他の回答 (4)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.5

魚油の副作用として、出血した場合、血液が止まりにくくなるという副作用があります。(FDAが取りすぎるなという注意を出していたと思います) ビタミンCも尿路結石が出来るという可能性が指摘されています。 なるべく食品から取った方がいいですよ。

noname#39790
質問者

お礼

ありがとうございました。 一日一粒にしておきます。 アメリカ人の夫が魚があまり好きでないので かたよりぎみでこまっているんです。

回答No.3

過ぎたるは及ばざるが如しで、何事もほどほどが肝心です。 お醤油だって一升も飲めば腎不全になって死んじゃう可能性もあるようなもんで、いっぱい取ったから健康になるというものではありません。 食品で栄養素が不足するときに補うのがサプリメントの役割であって、治療の治癒を目的とするものではありません。 最近の一般人は、「薬より副作用がなく、効果のある魔法の薬」みたいに勘違いされるかたも多く、我々も困ってしましますが、よくよく考えればそんなものありえないとわかると思うんですけどね。 自分の栄養状態を把握して不足するものをサプリで補って健康を維持する以上の事は無理ですよ。

noname#39790
質問者

お礼

ありがとうございました。 ひかえることにしました。 

回答No.2

カルシウムは確かに気をつけたほうが良いです。 最悪の場合、腎不全になります。 その他にもいろいろ飲んでいらっしゃるようですが 例えばビタミンCのサプリメントの中にも他にも栄養素がたくさん含まれている事が多いです。 純粋なビタミンCのサプリメントなんてあまりないと思います。 その中にももしかしたらカルシウムの含まれているものもあったりしたら… ビタミンCやカルシウムは一例ですが、その積み重ねで逆に体を害してしまう人がいるんです。 これからもどんどん増やしたいのであればその点に気をつけるか、 お医者様にかかっているのなら、相談しながら種類を増やしていくといいと思います。

noname#39790
質問者

お礼

ありがとうございました。 アメリカにいると小魚など食べないので、つめがおれやすくなっているので不足しているとわかるんです。 医者には600MGを一日3回のめといわれていますが、一粒にしようかな。 でもちゃんと調べてみます。

noname#34270
noname#34270
回答No.1

水溶性じゃない栄養素は採りすぎると毒です。冗談じゃなく病気になります。

noname#39790
質問者

お礼

カルシウムは悪いといわれることがありますが、骨疎粗症になるからぜひ採れといわれてるんですが、よく調べて見ます。 オメガ3は魚の油で、液体ですからそれはいいんですよねきっと。 

関連するQ&A

  • 肌を綺麗にするには、コラーゲンと?

    肌の為にサプリメントでコラーゲンを飲んでいます。さらに、喫煙するのでビタミンCが不足しているだろうと、ビタミンCも一緒に服用しています。 ですが、うろ覚えでビタミンCはビタミンCだけを摂っても、尿で流れて意味がないと耳にした事があるのですが、一体何と組み合わせると、ビタミンCをより吸収できるのでしょうか? また、ホームケアでお肌が綺麗になる裏技的な事を是非知りたいです!

  • 肌に良い栄養素

    肌に良い栄養素を是非教えて下さい。 ・コラーゲン ・エラスチン ・βカロチン ・ビタミンE ・ビタミンC 上記以外で他に何かありますでしょうか? また上記を含めて一番肌に良い栄養素を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • サプリメントについて

    現在18歳の高校生でファンケルの無添加の野菜サプリ・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群・ブルーベリー・HTCコラーゲン・マルチミネラルを毎日目安量を美容と健康のため飲んでいます。 例えば22歳までこれらを毎日飲み続けて急にこれらを飲むのを止めても大丈夫ですか?無添加という事で安心して飲んでいるのですが・・・。 例えば、美容にいいビタミンCやHTCコラーゲンサプリらを4年間毎日サプリで取り続けて、いきなり取るのを止めると肌が老化したりとかしますか? 何か噂で聞いた事あるのですが、筋肉トレーニングで筋肉をつける薬&筋肉トレーニングで筋肉をつけ、さらに筋トレもしていて筋肉がかなりついたところで筋トレをするのを止め、また元のヒョロイ体に戻り、またマッチョになりたくて筋トレを再開しても、薬なしでは筋肉がつきにくい体になってしまうと聞いた事があるのです。 なのでビタミンCなども取るのをいきなり止めたら肌が老化するなどの事がありますか? どうか教えてくださいorz

  • にきびに効くサプリ

    お肌を綺麗にするのはビタミンCやコラーゲンなんかがありますが、 にきびに少しでも効果のあるサプリメントってご存じないですか?? 「こんなうわさを聞いた」みたいなあいまいなものでも良いので情報いただきたいです!よろしくお願いします<(_ _)><(_ _)>

  • サプリメントの飲み方について

    具体的なサプリの飲み方を教えてください。 ネットで調べたり、販売店の方にも聞いたのですが、もう一つ良くわからなかったので。 コラーゲンは、まとめて夜、寝る前に飲む。 カルシウムも、まとめて、寝る前に飲む。 ビタミンCは毎食後に分けて飲む。 これは合ってますよね? アスタキサンチンは? それと、塩分を排出するカリウムのサブリは? よろしくお願いします。

  • 肌の代謝を上げる食べ物ってどういうものが上げられますか。カプサイシン、

    肌の代謝を上げる食べ物ってどういうものが上げられますか。カプサイシン、ビタミンE、コラーゲン・・・。 それと目の下のくまが気になるんですが、ビタミンCやビタミンEを摂取しているんですがよくなりません。ちなみに私はレバーが食べれないのでそれ以外でお願いします。どんな食事をすればよいでしょうか?

  • 肌、体によいサプリメント

    色々な食材をなるべく食べて健康に気をつけようと思っていますが、補助的な役割として4種類くらいのサプリメントを買おうかと思っています。そこで、肌や体にいいサプリメント、皆さんのオススメ、体験談等色々教えて頂けたらと思います。(現在21歳 男性 ビタミンCとカルシウムは今使っています)

  • おでこの細いしわ

     神経質で細いしわがあるだけで、ひどく落ち込むことがあります  おでこにできた、細いしわは、ビタミンcや コラーゲンの摂取で自然に治っていくものですか? また、サウナで汗を大量にかくと やはりしわ改善になりますか? よろしくお願いします

  • サプリで下痢した

    いろんな種類のサプリメント(ほとんど100きん)を飲んでいるのですが、よく下痢をします。以下のどれが原因と考えられるでしょうか?番号で選んでみてください。    1  カルシウム+マグネシウム  2  亜鉛  3  鉄  4  マルチミネラル  5  ビタミンC+クエン酸  6  マルチビタミン  7  グルコサミン   8  コンドロイチン  9  コラーゲン  10  アミノ酸  11 マカ+にんにく  11 DHA+EPA    ぜひよろしくお願いします。 

  • ビタミンCで‥‥なぜ??

    ビタミンCのサプリメントを飲むと、顔ににきびが出来てしまいます。 キゥイなどくだものや食べ物でぶつぶつが出た事はないのですが サプリメントとなると必ず出てしまいます。 「この前はたまたまぶつぶつが出たんだろう。今度こそはは大丈夫」 と思って、いろんなメーカーのビタミンCを飲むのですが 必ず顔にふきでものが‥‥‥ ビタミンCって、肌のトラブルがおきる時の定番ですよね? ビタミンCってたとえば腸に影響したりするんでしょうか? (腸の調子が悪いと顔にふきでものが出来る事もあるので) 原因を知りたいのですが、誰かアドバイスください。 なぜ肌にいいはずのビタミンCを取るとふきでものが出来てしまうのでしょうか。 たとえばコラーゲンのサプリメントを飲もうと思っても「ビタミンC」が入っているとふきでものが出たりします。 ちなみにCCレモンとかC1000タケダとかジュース類では大丈夫です。

専門家に質問してみよう