• ベストアンサー

複数の選手が使用した入場テーマ曲

いつもお世話になっております。  格闘家の入場テーマ曲で、2人以上の選手が使用した曲で、私が知っているのは(文中敬称略)、   『 スピード2 』 桜庭和志、ジョニー・スミス   『 KICKSTART MY HEART 』(モトリー・クルー) ジョニー・エース、武蔵   『 WELCOME TO THE JUNGLE 』(GUNS N'ROSES)  カンナム・エクスプレス、宮戸優光   『 We Will Rock You 』(QUEEN) アンディ・フグ、ゲーリー・グッドリッジ   『 燃えよ荒鷲 』 坂口征二、安田忠夫 と、いったトコでございます。  もし同じ曲の選手が対戦したら、ヤッパリ曲は2人とも同じなのかな ・ ・ と思った事もあるのですが ・ ・ ・。  私は 「 カンナム対決 」 をナマで観た事があるのですが、その時は、その曲に乗せてファーナス、クロファット両選手が同時に入場しましたね。 皆様の中で、他に「 複数の選手が使用した入場テーマ曲 」を御存知の方が、いらっしゃいましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>そういえば『 リングの魂 』の「 J1グランプリ 」(芸能人柔道大会)での ハウス加賀谷氏の登場テーマも、この曲だったと思いますね。 これは、ハウス加賀谷のセコンドについていたエンセン井上が当時WeWill~を入場テーマにしていたからです。今はオリジナル曲になってますが。 自分はリン魂の加賀谷入場を見てQUEENにハマりました(^-^)

yumesawa
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。  そういえばそうでしたね・・『 We Will Rock You 』使用の格闘家は3人という事ですね。でも結構メジャーな曲だから、まだいたりして・・(^^;)  「 J1グランプリ 」では内山信二が『 爆勝宣言 』ではなく、なぜか「UWFのテーマ」、つぶやきシローが「安生洋二のテーマ」、ゴリ(ガレッジセール)が『 サンライズ 』(スタン・ハンセンのテーマ)でしたね。   (文中敬称略)  

その他の回答 (6)

• j-stars
回答No.7

「デンジャー・ゾーン」(ケニー・ロギンス) 渕正信、金村ゆきひろ(現キンタロー) WING旗揚げ当初、金村選手がこの曲を使っていました。曲の最初に「We Are Wing!」と当時の所属選手のかけ声が入っていました。 「スパルタンX」(キース・モリソン) 三沢光晴、上田馬之助 「スパルタンX」と言えば誰もが三沢選手のテーマと思うかと思いますが、それ以前上田馬之助が新日本vs第一次UWF、5vs5全面対抗戦に新日側の助っ人として登場したときに使用しています。 これ以外に、DDTの藤沢一正が佐々木健介の完全コピーしてるんで、テーマ曲も当然同じです。 成瀬と田中稔の話題が多く出てますが、成瀬は今「Urtra Soul」、田中稔が「JAP THE RIPPER」を使ってます。結局B’Zですが(笑)。二人ともB’Zにオリジナルテーマを作ってもらうのが夢だそうです。 

yumesawa
質問者

お礼

金村選手も『デンジャー・ゾーン』でしたか・・私は1999年5月の全日本の東京ドーム大会を見に行ってるのですが、その時に金村選手が「チーム・ノーリスペクト」の一員として6人タッグで渕選手のいる全日軍と対戦しましたね。その時の全日軍の入場曲は『デンジャー・ゾーン』で、TNR軍の入場曲は「チーム・ノーリスペクトのテーマ」(曲名は知りませんが)だったと思います。 >「スパルタンX」と言えば・・・(中略)・・・それ以前上田馬之助が・・・・・・  コレは超・衝撃情報ですね・・あの『スパルタンX』が上田馬之助選手のテーマだなんて・・・。  まさに貴重な情報でございます・・ご紹介、誠にありがとうございました。

yumesawa
質問者

補足

この場を借りまして、御回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       ( 2002・7・29 AM0:50 )

• zawayoshi
回答No.6

「DESTRUCTIVE POWER」という曲を大森隆男、高山善廣の両名が使ってます。 …って、NOFEARのテーマでしたが^^;

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介、誠にありがとうございます。  これはカンナムの『 WELCOME TO THE JUNGLE 』や、#2の方が御紹介された『勇士の叫び』と同じパターンですね^^;

• blue_leo
回答No.5

>成瀬昌由はリングス時代が、この曲だったのですね 一番多く使ったのは"BAD COMMUNICATION"だと思いますよ。 他にも"LOVE PHANTOM"を使っていましたね。

yumesawa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。B’zばかりですね・・『Real Thing Shakes』と『BAD COMMUNICATION』は“オール英語”の曲ですね。

• blue_leo
回答No.4

いくつかみつけました。 ボクシング 鬼塚勝也と全日(今はノアかな?)本間朋晃が使っている 「HEADING FOR TOMMORROW」GAMMA RAY いかにも勇ましい曲なので他にも使っている可能性大です。 RINGS時代の成瀬と新日の田中稔が使っている 「Real Thing Shakes」B'z 両者は対戦の可能性大ですがまぁ同じ曲は使わないでしょうねぇ。 成瀬はB'zでずっと来ていますがすぐに変えますし。 猪木と藤田の「炎のファイター」も同じといえば同じかな・・・

yumesawa
質問者

お礼

ご紹介、誠にありがとうございます。  『HEADING FOR TOMMORROW』という曲は、タイトルを見た限りではチョット知らないですね・・・。  ちなみに本間朋晃は、「全日本」にいますね(正式入団かどうかはわかりませんが)。     田中稔が『Real Thing Shakes』なのは知ってます・・成瀬昌由はリングス時代が、この曲だったのですね(コレは初耳)。 彼が背広姿(?)で新日に初登場した際の曲は、確かドラゴンアッシュの曲だったはず・・その後の曲は知らないのですが・・・。  藤田和之の『炎のファイター』の“スローバージョン”は、確か小川直也も使用した事が、あると思いますね。  あっ、そういえば『炎のファイター』の“原曲”(?)って、元々はモハメド・アリのテーマだったんですよね。  (文中敬称略)

• crimson
回答No.2

☆レッド・ツェッペリン「移民の歌」 元祖はブルーザー・ブロディ。現在はザ・プレデター にチェーンや毛皮シューズのギミックごと引き継がれ ました。 ☆ピンク・フロイド「吹けよ風、呼べよ嵐」 元祖はアブドーラ・ザ・ブッチャー。 ブッチャーと交換の形でタイガー・ジェット・シンが 全日に登場した際、本来の「サーベル・タイガー」で はなくなぜかこの曲が使用されました。 ☆クリエイション「スピニング・トー・ホールド」 元祖はドリー&テリーのザ・ファンクス。 その後テリー・ボーイが引き継ぎ、MEN'sテイオーへ 改名後もそのまま使用中。 ☆ルイス・ミゲル「セパラドス」 元祖はウルティモ・ドラゴン。 ザ・グレート・サスケも使用していましたが、ドラゴ ンとの直接対決に負けたのを機に返上。 ☆キッス「勇士の叫び」 元々、テリー・ゴディはレイナード・スキナードの 「フリー・バード」、スティーヴ・ウィリアムスは ブルース・スプリングスティーンの「ボーン・イン・ ザ・USA」をそれぞれ使用していたのですが、本格的 にコンビで活動するようになってから、シングル時の テーマ曲が統一されました。 ☆「ギャラクシー・エクスプレス」 これはちょっと特殊な例で、 「NWA世界ヘビー級王者のテーマ」 として慣例的に使用された曲です。 ハーリー・レイスにリック・フレアー、新しいところ では小川直也が使用。 また、ちょっと反則ではありますが、最近の一宮章一 の場合、その時“偽造”した選手のテーマをそのまま 使って入場します。 これまでネタになったのは武藤敬司、三沢光晴、長州 力、橋本真也、高木三四郎など数々…(^^;)。

yumesawa
質問者

お礼

沢山ご紹介、誠にありがとうございます。  小川直也と抗争中のザ・プレデターって、入場曲も『移民の歌』なんですか~  『吹けよ風、呼べよ嵐』は思い出しましたね・・私がプロレスを見始めた頃(81~82年頃)、ちょうどブッチャーが新日で、シンが全日でしたね・・しばらくして同じ曲だという事に気付きました。  MEN'sテイオーは今も『スピニング・トー・ホールド』なんですか・・一時期『ギャラクシー・エクスプレス』にしたと週プロで見た記憶もあるのですが。  『セパラドス』は「第1回スーパーJカップ」での決勝(サスケVSペガサス)をTVで観た時に、“前奏”で「さくらさくら~♪」が流れてましたね。  『勇士の叫び』って、「KISS」の曲だったんですか・・そういえば2人がタッグを組んでた時は2人とも、この曲でしたね。  『ギャラクシー・エクスプレス』は、私がTVでプロレスを見始めた頃が、レイス、フレアー両選手が、この曲でしたね。私は当時「この両者が対戦したら、同じ曲で入場するのだろうか・・」と思ってましたが・・それから思い出したのですが、ダン・スバーンもNWA王者時代は、この曲だったと聞いた事がありますね。 >その時“偽造”した選手のテーマをそのまま使って入場します。  “偽造”(?)は古くは「ミスター珍」、最近は「広田さくら」がやってますが、それらの選手たちも、その格好をした時の選手のテーマを使ってたのでしょうか・・・?     (文中敬称略)

• blue_leo
回答No.1

http://member.nifty.ne.jp/mpro/wrestle/wrestl04.htm ここらへんが参考になるかと。 誰と誰がというのがよく思い出せませんが複数の人が採用した可能性の高い ものだと、 EUROPE "FINAL COUNT DOWN" AC/DC "サンダー・ストラック" GUN'S'N ROSES "スイートチャイルド~" が思いつきます。 余談ですが"We Will~"はモリマンの登場テーマでもあります。

yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。  EUROPE『 FINAL COUNT DOWN 』は武藤敬司選手が“スペース・ローンウルフ”として凱旋帰国した際の入場テーマでしたね。  他の2曲は、チョット記憶に無いですね・・(^^;) >余談ですが " We Will~ " はモリマンの登場テーマでもあります。  あの山崎邦正氏との“バトル”(?)ででしょうか(^^;) そういえば『 リングの魂 』の「 J1グランプリ 」(芸能人柔道大会)での ハウス加賀谷氏の登場テーマも、この曲だったと思いますね。