• 締切済み

発行済株数を超える取引

株について調べているのですが、 仕組みがわからないので教えてください。 上場している株式会社では株式を発行していて発行済株数は決まっていますよね。 (1)すべての人が所有している株数を合計するとこの発行済株数に相当するのでしょうか?それとも誰も所有していない株もあるのでしょうか? (2)そうするとある会社の株が欲しいと思ったとき、誰かがその会社の株を売ってくれないと取得できないのでしょうか?取引が成立しない? (3)ストックオプション制度というのがありますが、これを行使して株を入手する場合もやはり誰かが株を売ってくれないと株を手に入れられないのでしょうか?それとも発行済株数のうち別枠で確保されているのでしょうか? (4)ストックオプションで指定された価格と市場の相場との差は権利を与えた会社が負担することになっているのでしょうか?そうだとすると会社側はストックオプションを行使されたら相場が高い金額であっても差額を負担して買い取ることになるのですか? 以上長くなってしまいましたが、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gookkj
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.2

(1)について すべての人が所有している株数を合計するとこの発行済株数に相当します。それとも誰も所有していない株はありません。 (2)について 誰かがその会社の株を売ってくれないと取得できません。売り手がいないと取引が成立しないことになります。上場されている株にも、そんな株は、たくさんあります。 (3)について ストックオプションで株を入手する場合、会社が保有している自己株式を引き渡してくれる場合と、会社が新たに株式を発行する場合とがあります。要するに、会社が株を売ってくれる人を見つける必要はありません。 (4)について (3)のように、ストックオプションが行使された場合でも会社は株を売ってくれる人を見つける必要はないことになるので、「差額を負担して買い取ることに」はなりません。そのときの時価で公募増資したら会社が取得できたはずの金額は手に入らず、いわゆる「行使価格」しか会社は手にすることができない、ということにはなりますが。

highhome
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 ストックオプションを行使しても会社が 損をするわけではないのですね。 勉強になりました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

参考までに http://www.tse.or.jp/

highhome
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ■株式の所有者と持ち株数が知りたいです。

    ■株式の所有者と持ち株数が知りたいです。 会社で聞いたところ持ち株数は実際には決まっていないと言われました。 こんな事ってあるのでしょうか? □発行済株式数は法人登記簿謄本を見てわかっています。  会社の者(身内)なので所有者は大体わかります。 ただ持ち株数がわからないです。  会社で聞いたところ、 「実際の売買があったわけじゃないので誰が何株持っているかは決まっていない。」 と言われました。 前に社長がかわったときか何かのとき、誰が何株持っているか記載された書類を見ました。 その書類のことを言ったら、 「あれは書類上の事だけで実際には決まっていない。」 と言われました。 こんな事ってあるのでしょうか? ◇もしある場合、持ち株数が本当に決まっていない場合、 身内(経営者の息子)が会社を継承するとき、株式とかはどうなるのか? 株主の役員が死んだ場合、株式はどうなるのか? 株式をちゃんと分けようとした場合、お金で売買しないといけないのか? 株式の分け方はどういう方法があるのか? などが知りたいです。 また 「実際の売買があったわけじゃないので誰が何株持っているかは決まっていない。」 というのが間違いの場合、持ち株数がはっきりしている場合、 前に自分が見た株式所有者と持ち株数を記載した書類は信憑性が高いと言うことでしょうか? また、「実際の売買があったわけじゃないので誰が何株持っているかは決まっていない。」 というのは、どういうふうに解釈すればよいのですか? わかる方がいましたら、教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 発行済み株数と上場株式数について

    FISCOのIPOナビを見ていると 発行済株式数と上場株式数(公募+売出)がありますが、 いま見ているものは、 発行済株式数8030株、公募1500株、売出ーです。 発行済株式数に上場株式数は含まれている数なのでしょうか? また、上記の場合 浮動株は上場株式数(1500株)だけになるのでしょうか? それとも、上場株式数以上になるのでしょうか?

  • 先物取引の発行方法について教えて下さい。

    日経225先物や商品先物の市場に出回る量というのはどのようにして決まるのでしょうか?株式だったら会社が発行した株数ですが、先物取引の枚数がどのように市場に向けて発行されるのかが分かりません。]

  • 増資時の株数の決め方。

    1000万円の増資を予定しています。 現在会社の純資産(資産ー負債)が3000万円 発行株式数が200株  ということで 時価が3000万/200株=15万円? 今回1000万円増資のため 1000万/15万=66.666株  の株数を発行するということになりますよね? (1) 発行株式数は66.666株(端数?)と決まってしまうものなのでしょうか?  発行株式数を60株とかにしてもかまわないのでしょうか?   (1000万/60株=約16万   時価より高いのでなにか課税関係が発生しますか?)   逆に80株とか多くした場合  1000万/80株=125000円 時価より安い→有利発行で差額贈与税?? 「一般に増資したときの発行株式数の決め方が知りたいです」 (2) 1000万円ちょうどの増資にしたい場合  どうすればよいのでしょうか?  上記のように考えてしまうと端数などが気になっていて  一般的にはどう考えるのでしょうか? (3)増資するときの会社の時価は単純に  純資産/発行株式数でOKでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ストックオプションの権利行使を検討しているのですが…

    ストックオプションについて質問があります。 私の会社は上場を果たしたベンチャー企業で、私が入社したときはすでに上場してました。いま4年目なのですが、1年経ったときに権利をいただき(確か2株)、もう2年経った今年の4月に行使できるようになりました。株式の分割が何度かあったので、いま何株になってるかはよくわかりません…。 さて、いまストックオプションの権利行使を考えてるのですが…、 ■行使する際に必要な資金(確か150万弱)が自分にないと行使できないのでしょうか? ■ない場合には、銀行とかから簡単に100万円以上のお金を借りれるのでしょうか? ■行使して手に入れた株はすぐに売ったとしたらその差額利益はどのくらいの期間で手元に入るのでしょうか? ■複数株の権利を持ってる場合、その一部のみ権利行使することは可能なのでしょうか? ■その他何か行使の際に注意点はありますでしょうか? 以上、長くなりましたが、どなたかご回答願います! 宜しくお願い致します。。

  • 時価発行株式と発行株数

    株式を時価発行した場合、時価発行価格の半額以上の資本金組み入れが義務となっていますが、例えば時価が800円で額面50円の株を発行したときにはどのようなことがおきるのでしょうか。下記の仮説は正しいのでしょうか? (仮説) 800円の発行価格のうち、400円が資本に組み入れられる。発行される額面株は50円のまま。したがって、過去に額面50円の株式しか発行されていない場合でも、株式発行価格の総額を株数で割り算したときに、50円にならない。

  • ストックオプションを行使する場合。

    自分でも調べましたが、わからなかったので教えてください。 ストックオプションを会社から付与されました。 株数は15株で、行使価格が一株あたり60万円でした。 これから成長していく会社だと思うので、権利行使したいと思うのですが、行使するには、単純に考えて、900万円のお金が必要になりますよね? ですが、そんな大金はとても用意できません。 でも、そうすると、ストックオプションを貰っても意味がないような気がするのですが・・・。 ストックオプションで大儲けされた方々は、借金をしてでも権利行使されたのでしょうか? その辺がわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • ストックオプション

    ストックオプションに興味があります。 しかし、調べて見るとメリットがあるのは 会社が上場前であって、上場後であればそれほどでもないような気がしました。 というのは、上場前にストックオプションをもらえれば 上場して株式が公開されることにより 行使価額と時価との差が利益になりますが 上場後は時価を基準に(時価以上?)行使価額を決めるので 市場で購入するのとあまり変わらないと思うからです。 実際のところはどういうしくみなのでしょうか? ご存知の方いましたらよろしくお願い致します。

  • 上場後のストップオプションについて

    ストップオプションの本を読んでいましたら、会社から株を50万円で 1株買う権利を貰えるものと書いてありました?50万と言うのは例ですよね? 実際の価格はどうやって決められるのでしょうか? またあなたの会社が上場し、東証、大証などの市場で売買されるようになったとき一般の人が80万円とかで売買しているとしますよね。 その時あなたが会社にストックオプションの権利を行使したい。というと会社があなたに1株50万円で分けてくれるのです、そして売りに出せば30万円利益を得られるとも書いてありました。 また上場前ではなくて、上場後に株を市場より安い価格で分けて貰うと言う様な事は実際あるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 未公開株の発行株数

    未公開株の売り込み勧誘が盛んにあります。その一つに1株30万円として株数を申込むよう用紙が同封されており、会社の業務内容、代表者、売上高、利益、取引銀行名などは掲載がありますが、既発行株数の説明がありません。 会社規模から考えて,募集口数は多くないだろうに(募集株数の説明も無い)、何故私のところへ?と訝ります。皆さん如何思いますか?