爬虫類?

回答受付中の質問

爬虫類?

爬虫類?
あのぉ。トカゲとかイグアナとかワニ、カメレオン・・・
今飼ってる人います??

あたしもトカゲ飼いたいなぁって思ってるんですよぉ(^^_)ルン♪
でもまだ見に行っただけで・・・。何も話し聞いてなくて、飼育方法を知りません・・・。(-。-;)

投稿日時 - 2002-07-17 14:38:47

QNo.316262

暇なときに回答ください

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5

ANo.5

初心者でトカゲを飼うなら小さいものから始めてください。ただ小さいだけでなく、神経質でないか、餌をちゃんと食べてくれるか、という事が大事です。初心者で大きいトカゲを飼うことはお勧めいたしません。餌代で頭を抱える事になったり、設備に費用がかなりかかるでしょう。爬虫類店に行けば初心者向けのトカゲを紹介してくれると思います。飼育しやすいものではヒョウモントカゲモドキをお勧めいたします。

投稿日時 - 2008-08-26 00:17:00

ANo.4

昔イグアナを飼育していて知識不足で死んでしまいました。そのときの教訓からして爬虫類を飼育するときはその爬虫類のことについてよく調べて設備などはケチらないことが大切だと思います。ちなみに今僕はリクガメなどを飼育していますが健康です。

投稿日時 - 2006-02-25 16:39:05

イグアナを飼ってます。
現在、体長140cmほどあります。

イグアナは鳴かない、無臭、草食と飼育は簡単のイメージが
あります。
そのため、独り暮らしの人の購買層が高いです。

しかし、独り暮らしの方ではかなり厳しいです。
理由はその体長と温度管理にあります。

成長すると120cmから150cmになります。この大きさの動物を
飼育するには最低2m×2m×2mのケージが必要です。
普通はそんなケージを使わず部屋に放し飼いの方法をとります。

独り暮らしの場合は仕事があるので家にいない時間が多くなります。
イグアナは最低室温で25度は必要です。
つまり、仕事中もイグアナの為に暖房をしておく事になります。

現実問題としてとてもそのような飼育が出来ずに90cmの水槽に
入れっぱなしの飼い主もいます。
自分では処分出来ずに早く死んでほしいと願っている飼い主も
かなりいます。(人に飼われているイグアナの平均寿命は10年です。)

いつも家に人がいる。仕事場が家と近くいつでも行き来ができる。
などの条件が無ければはっきり言って無理です。

私はイグアナのサークルに入っています。自分ではそれなりの
好条件で飼育しているつもりでしたが他のオーナーさんの家に行くと
まだまだ未熟さを感じさせられます。
そこまでするにはかなりお金もかかります。

ただ、哺乳類にはないかわいさがあるの実感できます。



カメレオンはイグアナほど成長はしませんが餌がかなり大変です。

ワニはよく分かりません。

投稿日時 - 2002-07-17 17:00:02

お礼

ありがとうごさいました。m(._.)m

投稿日時 - 2002-07-17 17:31:56

ANo.2

最低1年は「爬虫類」に関して勉強し「準備」して下さい。
その結果「大丈夫、飼える!自信と責任をもって!」
と思えたら飼育しましょう。
漠然と思うだけなら99%あなたにも「トカゲ」?にも良くない。
餌の用意、様々な飼育環境(飼育に高温&特殊ライト&湿度&表皮の疾患・寄生虫&様子がおかしい時の相談出切る獣医(は数少ないから最低友人、知人)の存在など)

冷たい回答ですが、自分は魚以外にも「カメレオン」「フクロウ」などブームになっている動物を飼育してみたい!と思います。でも多少は知識があるから「カメレオンは、環境変化に弱くすぐ病気、死亡するからなぁ…」「フクロウは冷凍マウス(実験用の白いマウスの冷凍個体ですよ)など「猛禽類用の餌」の準備&スペースを考えると…。
と『あなた同様飼って見たい!』と思うも『現実から、諦めるか、ムリだもんなぁ!!!』と諦めてます。

※特に「フクロウ」類は「「飛び廻らず、狭い部屋でも大丈夫、鳴かないし、手間がかからない」なんてトンデモ無い広告が多い!【フクロウの平均寿命は25年から40年なんですよ!】

爬虫類を含め「無責任極まりないショップが多過ぎる」(※1)参照
最初に「1年は勉強&準備を!」と書いたけど「信頼出来るショップ捜しに、色々ショップ巡りしてるうちに1年はすぐ経ちますし、その間に爬虫類の知識も身に着くし(これが勉強)信頼出来るショップ(もしもの時の獣医代わりになる信頼出来るショップ)も見つかるでしょう!

>何も話し聞いてなくて、飼育方法を知りません
気軽にききましょう!そこで相手の返答(態度含め)信頼度は判断可能です!
最初の1年の勉強(ショップ巡り)と準備をしてからにして!(あの千石先生にもショップで会える位コマメに回る事。自分は熱帯魚ショップで数回遭遇しましたよ!)

結論:トカゲはたしかに「飼育容易な種類」でしょう(一部の種類だが)。でも何も知識無しでは「購入数週間で死亡」も十分あり得る。まずショップを数店廻り「飼育1番容易なトカゲの説明」を受け「確信もてたら」、(例外に飼育経験として)1年も勉強せずに『見よう見真似で、ショップで予約した10日後には飼育出来ます。』(生き物飼育は、何匹も死に到らしめる事→それが「犬・猫」などの哺乳類と違うので罪悪感が薄い。昆虫・爬虫類・両生類・魚類のベテランほど「飼育で殺した生体数」は比例して多い。

要は【自分で、自分にあったショップでかつ信頼出来るショップを見つける事】これに尽きます。これから「猛暑が続き、ショップ巡りも大変ですが、最低ラインとして必要です。だってこの猛暑がトカゲ(=あなたが飼育したい類で飼育容易初心者向けのもの)にとって、プラス?マイナス?無関係?も不明段階でしょう?」
ですから、クドイですが「ショップ巡りから」開始して下さい!人間関係も「こんな人いるんだ!」と新鮮なプラスの経験になるハズ。

P.S.ショップ巡りと書いたが、「ネットショップ」巡りなんて当然ダメ。そんな事するなら「ポストペットのトカゲ」飼育で十分でしょう。
無事良いショップ見つけて、トカゲ飼育しながら経験を積めんだ上で、次の段階に進んで下さい。「イグアナ・ワニ・カメレオン」などの飼育(可能か?の判断能力を含め)が(あなたの居住スタイル不明も)本当に熱心なら「可能な種類もいることはいる」

※1・要注意は『何でも屋的ペットショップ。犬・猫から熱帯魚に鳥類そして、爬虫類』を置いていて、「とにかく売ろう!素人は困難とかほとんど注意をしない店は当然ペケ」
以上、こんなものですが、「飼いたい!という気持ちはホント理解出来ます。私はですから、将来地方にプレハブ並みで良いからペットと同居可能な住居を持つ!とセッセと資金を貯蓄しています。
決して「水を差す」つもりはないんですが、読み直すと結果そんな回答になったいます、スイマセン。せめて「トカゲ」の正式名称or学名程度で質問可能になるのはホントは1年もかからない。努力次第です。努力=飼育希望生体愛護と比例する。

オマケ:ジーベンロックの10年生体が徒歩25分の店から盗難、見かけたら教えて!(御主人が逝去され2年で75歳1人経営ショップから。)こんな人も「悲しいですが多い業界」です。勿論何処にでも「悪い奴」はいますが、「爬虫類」は高価な種類も多数ですので、イヤな一例として挙げました。特に「魚と違い爬虫類・両性類」は盗まれ易いので。
以上、頑張って下さい。世界が広がりますよ!これからの生涯が一変する可能性だってあるハズ。夢のある世界へGO!!!応援します。

では〜♪♪♪
 

投稿日時 - 2002-07-17 16:54:58

お礼

ありがとうごさいました。m(._.)m

投稿日時 - 2002-07-17 17:31:39

ANo.1

爬虫類は飼っていませんが熱帯魚を飼育しています。

まっとうなショップであれば購入したときにおすすめの飼育器具やえさ、飼育方法を
ちゃんと説明してくれますよ。

魚でも共通でいえることですがその個体がどれだけ大きくなるのかは
ちゃんと把握して余裕のある飼育器具がそろえられなければやめることです。

またトカゲや魚はかわいいけど生餌(ミルワームなど)や冷凍えさ(ラットなど)は苦手という人も多いです。
個人的にはそういう人には飼って欲しくないですが。
そういうところも良く考えるといいと思います。

投稿日時 - 2002-07-17 15:36:32

お礼

ありがとうごさいました。m(._.)m

投稿日時 - 2002-07-17 17:32:24

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

OKWave2009年ランキング

話題のQ&Aをランキングでご紹介!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!

おすすめリンク