• ベストアンサー

素人でも扱えそうな低価格の3D・CGソフトはありませんか

2Dのドローソフトやフォトレタッチのソフトは素人に毛が生えた程度なら使えるのですが、3Dのソフトはほとんど使ったことがありません。 そんな私なのですが、仕事で建物のパース図みたいなものを自分で描いてみたいと考えています。 本当は高価なソフトウェアを購入すれば良いのでしょうが、使いこなせるようになるかどうかわかりませんし、実際に使用するのは年に数回程度にしかならないように思います。 パソコンはWindows XPで動いています。 オススメの3D・CDのソフトを教えてください。 希望はフリーソフト~3万円程度までで、直感的に操作しやすいものが希望です。 よろしくお願いいたします。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grazie
回答No.2

まずはGoogleSketchUpですね。 高度なレンダリングは出来ませんが、無料ですし、操作も簡単です。

takkn
質問者

お礼

GoogleSketchUp試してみました。 なんと簡単に3Dの建物らしきものを作れるのに感激しました。 まだわからないところも多いのですが、これで十分みたいです。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

>仕事で建物のパース図みたいなものを自分で描いてみたいと イエスマイハウス・フリー版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se142269.html マイホームデザイナーシリーズ(有料) http://www.megasoft.co.jp/3dmh/index.html

takkn
質問者

お礼

これも面白そうですね。ありがとうございました。

回答No.3

shadeもいいですが、 メタセコイアっていうフリーのモデリングソフトもありますよ。 操作も簡単で初心者の方には一番扱いやすいと思います。   書店へいけば、「メタセコイアからはじめよう」原田 大輔 (著) がありますので、まずはそこから初めてみるのもいいかもしれません。 本には「メタセコイア」とレンダリングソフトの「レッドクイーン」が セットでCDに収まってますので、おすすめです。

takkn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• renton
回答No.1

Shadeでいいんじゃないでしょうか? 解説本も出ているので、勉強しやすいと思います。

takkn
質問者

お礼

Shadeって手頃な価格で売っているんですね。 さっそく通販で注文してみました。 ありがとうございます。