• ベストアンサー

素人でも扱えそうな低価格の3D・CGソフトはありませんか

2Dのドローソフトやフォトレタッチのソフトは素人に毛が生えた程度なら使えるのですが、3Dのソフトはほとんど使ったことがありません。 そんな私なのですが、仕事で建物のパース図みたいなものを自分で描いてみたいと考えています。 本当は高価なソフトウェアを購入すれば良いのでしょうが、使いこなせるようになるかどうかわかりませんし、実際に使用するのは年に数回程度にしかならないように思います。 パソコンはWindows XPで動いています。 オススメの3D・CDのソフトを教えてください。 希望はフリーソフト~3万円程度までで、直感的に操作しやすいものが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.2

まずはGoogleSketchUpですね。 高度なレンダリングは出来ませんが、無料ですし、操作も簡単です。

takkn
質問者

お礼

GoogleSketchUp試してみました。 なんと簡単に3Dの建物らしきものを作れるのに感激しました。 まだわからないところも多いのですが、これで十分みたいです。

その他の回答 (3)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

>仕事で建物のパース図みたいなものを自分で描いてみたいと イエスマイハウス・フリー版 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se142269.html マイホームデザイナーシリーズ(有料) http://www.megasoft.co.jp/3dmh/index.html

takkn
質問者

お礼

これも面白そうですね。ありがとうございました。

回答No.3

shadeもいいですが、 メタセコイアっていうフリーのモデリングソフトもありますよ。 操作も簡単で初心者の方には一番扱いやすいと思います。   書店へいけば、「メタセコイアからはじめよう」原田 大輔 (著) がありますので、まずはそこから初めてみるのもいいかもしれません。 本には「メタセコイア」とレンダリングソフトの「レッドクイーン」が セットでCDに収まってますので、おすすめです。

takkn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

Shadeでいいんじゃないでしょうか? 解説本も出ているので、勉強しやすいと思います。

takkn
質問者

お礼

Shadeって手頃な価格で売っているんですね。 さっそく通販で注文してみました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AutoCADに似た3Dモデリングソフト探し

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前仕事で建築パースを作成しておりました。 当時はAutoCAD2007にてモデリングし、Shadeでレンダリング、フォトショで仕上げというようなやり方をしていました。 そして現在またパースを作ることになったのですがAutoCADは高価なため購入できません(LTはあるのですが) なのでAutoCADの3Dモデリングに操作性の似た3Dモデリングソフトがあれば教えていただきたいと思い質問いたしました。 ShadeでもモデリングはできるのですがAutoCADに比べて建築パースに向いていないように感じます。 「似た」というあいまいな質問かもしれませんので主観で構いませんのでご回答いただきたいと存じます。

  • ゲームやテレビ業界などで使われる3Dソフトは?

    2Dで言うフォトショップぐらい有名な3Dソフトって何ですか?ゲーム業界やテレビなどで使われていて、かつ一般的に売られている、いちばんオススメのものを教えて下さい。

  • ドロー系ソフトを紹介して下さい!

    Windows98でドローソフトを探しています。現在、Micrografx Windows DRAW! 6J を使っていますが、頻繁なフリーズや、作成した図形などをコピーして一太郎に貼り付けることが出来ない(図形が壊れてしまう)などの面で、不便を強いられています。あまり高価でも困るので、手頃でオススメのドローソフトを教えて下さい。

  • 初心者の3D・CG作成ソフトについて

    今から3D・CGをはじめようとしています。 PHOTOSHOPやイラレは扱えます。 blenderも少しやってみたのですが、かなり難しい&データが重く扱いづらい面があり途中でなげだしてしまいました。 フリーソフトではなくてもいいのですが、 高くても5万までを希望いたします。 また最終的に書き出せる形式等が異なると思います。 その辺の面も含めて詳しい方に オススメ、インターフェース、値段等 ご教示いただきたいと思っております。

  • 建築のパース図作成に最適なソフトは、

    パソコンCAD系、draw系ソフトを使って建築のパース図を バリバリ作成されている方いらっしゃいますか。 使いやすく、出来栄えのいいソフトを教えて頂きたいのです。 ベクターワークス、イラストレーターあたりがいいのでしょうか。 ちなみに私はAUTOCADユーザーです。

  • マンガの背景に3Dを使いたいのですが

    マンガを描いているのですが、背景が同じシーンなどでアングルを変えるたびに、同じ場所なのに背景を描き直す・・・という作業を効率化したいために、3DCGで背景を描きたいと思っています。 フォトショップである程度は効率化出来ますが、やはり限界があります。 そこで、建物や小物を描くのに適している3Dソフトでお勧め等がありましたら是非教えてください。 マンガなので、建物だけ作り、陰影などはフォトショップで編集するので、なるべく動作が軽い3Dソフトが良いです。 また、3Dはほぼ初心者なので、操作し易い物があれば・・・。 ※3Dで一つの空間を作り上げるのには、相当な時間が必要だと思いますが、3Dソフトを完全に使いこなしている方から見て、手書きと3Dで建物を描くのは、どちらが早いでしょうか?

  • おすすめの3Dソフト

    現在、Macで、VectorWorksで商業施設の内装の図面をかいています。 パースは、VectorWorksでレンダリングしたものを出力し、手描きでラインを描き、Photoshopで塗り絵をしています。 手描きをせずに、Illustratorでラインを整理してからPhotoshopで塗る場合もあります。 今後、Winの作業環境の者に仕事を手伝ってもらいたいと思い、この際、3Dパースに移行を考えています。 まずは、図面の仕事も手伝ってもらう為に、WinのVectorWorksを購入したいと思っています。 その際、パースのソフトを迷っています。 私自身、RenderWorksは、他人のパソコンでレンダリングのみしてもらったことはありますが、使えません。 パーサーの人でも、RenderWorksを使っている人は聞いたことがありません。 なので、他の3Dソフトを検討しています。 お勧めのものを教えて下さい。 今日、店頭で価格などを見てきましたが、Shade 9のBasicが、あまりにもお手頃なので、それから練習しようかと思いましたが、ProfessionalかStandardでないと、仕事にはならないのでしょうか。 Shadeの v9が、発売されて間もないようで本もなく、機能の違いがよく分かりませんでした。 VectorWorksからの互換性を調べるとCINEMA 4Dがいいように思いましたが、内装パースに向くのかどうかわかりません。 Form Zが、良さそうな仕上がりですが、最初から高価な気がします。 実際にお使いの方の意見が聞きたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • ペイント、ドロー、フォトレタッチの違い?

    1:ペイント、ドロー、フォトレタッチの大きな違いと、それぞれどんな時に便利か教えてください。 2:この手のソフトをこれからそろえるなら、どの様に選択すればよいでしょうか? 3:お勧めのソフト、またはセットは?あんまり高いものは手が出ないかもしれませんが。(高いんですよねこういうのって?)

  • 建築物を設計できるソフトってありますか?

    こんにちは。お世話になります 建築士の方が行っているような、自分で考えた建物の平面図や3DのパースなどをPCで作成でき、印刷できるようなソフトってありませんか? 絵が苦手でペンで書けないので得意なPCを使おうと思っています 有料でかまわないです、必要スペックも問いません できればCGで立体化できるような機能もあればいいかなと思っています かなり専門的になってしまいますがよろしくお願いします

  • 住宅 パース作成ソフト

    CADや手描きの平面図などを読みこんで、簡単に住宅の3Dパースを作成できるソフトを教えてください。 住宅は外観パースも表現できるものが良いのですが、おすすめのソフトがありましたら、いくつか教えていただけると助かります。 仕事で必要になため、いろいろソフト探しているのですが、使い勝手や違いがよくわからないので、よろしくお願いします。