• 締切済み

Air Macでインターネットができない。

iBookにAirMacCardをつけ、AirMacベースステーションを通して、ルーター(ME-128SOHO)経由でインターネットにISDN接続しています。プロバイダにはつながるのですが、ページ読み込みの途中で「読み込みエラー」と表示され、読み込みできません。どのアドレスを入力しても、同じ症状です。何が原因なのでしょうか?ルーター、AirMacの設定は何度も確認しましたが、原因が分かりません。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• ry1044
回答No.4

AirMacベースステーションを使わないで、有線でうまくいかなければ、ルータの問題です。有線(ラン)で、やってみてうまくいくようでしたら、 AirMacベースステーションのハード的初期化をしてください。 AirMacベースステーションに小さな穴がありますので、その穴に針を刺してください。 その後、ベースステーションに名前をつけてください。 それでやってみてください。 また、AirMacベースステーションのドライバーは、1.3にしてみてください。 どうしても、同じようでしたら、AirMacカードか、AirMacベースステーションの問題です。

• asuca
回答No.3

>snappishさん ワイヤレスの製品はAirmacも含めて基本的にブリッジとして機能しますのでTCP/IP接続でルータと接続したとしてもルーティングテーブルが2つにある訳じゃないですよ。 APPLEの方でもルータとAirmacのTCP/IP接続は接続例として出ていますので何ら問題はありません。 何かかいてあること無茶苦茶ですよ。 これでは質問者は混乱しますよ。

• snappish
回答No.2

接続はするのですからPPPでコネクションは張れているんですよね。 ルータ-でルーティングしてさらにエアーマックで ルーティングしているのかな それは無理があるかもかも アドレスをどこからもらっているかと言えば エアーマックからもらっているのに そのエアーマックはルータ-からアドレスをもらってルータ-はISPからアドレスもらっている事になるから 難しいと思います。 ルーターのテーブルにエアーMacのアドレスを記述する 事が可能なら試してみる価値があるかもしれません。 エアーMacはデフォルトで10のネットワークでしたよね そのへんをルータ-のアドレスにあわせてみるのも 一考かな...... ルーティングとして可能なのかはちょっと判らないのですが(^^; ルータ-のアナログポート経由でエアーMacが無難かな

• asuca
回答No.1

安定誠意の問題だったらAirMac J-1.2にアップデートすることである程度解決します。 ルータのログを見てみてルータに問題があるのかAirMacに問題があるのかを切り分けるのが必要だと思います。 るーたに直接iBookを繋いでも同じ症状が出るか試してみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_1.2.html
atomic
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認して試してみたいと思います。 せっかくワイヤレスでインターネット接続できるのを楽しみにしていたのに、 後もうちょっとというところで行き詰まっていたので、アドバイスをいただけて 本当に感謝しています。 ありがとうございました。