• ベストアンサー

退職と離婚を同時にする

離婚一歩手前の状況です。(かなりハショって書きます) そんな状況の中、仕事のできない私はこれまでにも何度も大勢の人達の前で叱責や罵声やイヤミを受けてきたのですが、折り合いの悪かった上司から叱責(というか、やたらに長いイヤミ)を受けている時に、それまでは夫婦仲も順調だった事もあり『妻の為にも耐えるべきだ』と頑張ってこれた事が、情けない話夫婦仲が冷えきった現在の状況では、耐える拠り所がなくなってしまい我慢し続ける事ができずに早退してしまいました。 妻とは結婚4年経ちますが、価値観があまりにも違うので修復はムリかなと思ってます。(もちろんここに書いていないだけで色々やってきました) 離婚は結婚に比べて10倍のエネルギーがいると聞いた事があります。 離婚するにあたって退職するというのは不利な条件になるのでしょうか? また、どんなことでもいいのでアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.5

まあ精神的に頼るところが無く、仕事も家庭も上手く行っていなかったので辞めることになった、のでしょうか?幸先良くないとは少し言い過ぎましたが、どう考えても明るくはないです。あなたはその状態で次の職を探す(もちろん生きていくために)訳でしょう。 離婚うんぬんより「折り合いの悪い上司」は世間にごろごろいますし、当然仕事が出来ないなら、目をつけられることになるでしょう。 そういった意味合いで、おせっかいながら心配してしまいます。 お子さんも居ないし賃貸であれば、かなり離婚には楽に動くことと思われます。離婚と切り離して考えても、今後ご自身のために離職ぐせをつけることにはなりませんか?繰り返し言いますがそんな上司や同僚はどこにいっても必ずといっていいほどいます。 気にさわったのでしたらすみませんでした。 熟慮したほうがいいと思います。大事なことなので短期で決めることではありませんので。

komatta03
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。 結論としては、 仕事は上司に頭を下げて続ける事にしました。 離婚の方は、彼女自身の方が私に対して全く気がないようですが、とりあえず 別居する事になりました。 あっさりした書き方で申し訳ないですが、いろいろ書き出すと悔しい気持ちが 沸き出してきて冷静でいられないので・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

それはそれはしんどかったですよ。精神的にも金銭的にも肉体的にも。 無知がそうさせたのでまずは図書館などで離婚や法律に関する知識を得てください。市などの法律無料相談などを受けることをお勧めします。 土地、家屋のこと、税金のこと、保険証のこと、子供のこと、会社での手続き、養育費、その他問題満載でした(笑) 退職して次の職に移ることは特別不利な材料になるとは思えません。ただしそれが借金がらみなら次の就職先になる会社も見逃さないでしょう。 逆に離婚するにあたって退職と言うのはネックです。必ず養育費、慰謝料等金銭問題で無理がでますから。人生リセットなんていうとカッコいいですが、失礼ながら内容を読む限りあなたの幸先は良くないですよ。 またキツイ言い方になりますが、仕事が出来ないので退職することと、離婚とは別の問題です。私自身は離婚はしましたが仕事は割り切って頑張っていると思っています。なので周囲の理解を得ています。

komatta03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.4さんの仰る通り勉強します。 また質問になってしまうのですが、住居も賃貸で子供もおらず、お互いの不貞行為もありません(少なくとも私は)。それでも幸先良くないですか? あと補足ですが、私の場合は仕事ができない事と不仲になっていった理由がリンクしているので、このようになってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.3

たびたびすみません ANo.2です。 お礼読みました^^ 「お金」の問題ですね! うちの場合は、私が「お願いだから、離婚して!」という状態だったので、 もう何でもあげるから(笑)みたいな感じで 家具、家電などは全部おいて、実家に帰りました。 貯金は、共働きでしたので半額です。 詳しいことを聞いていないので、わかりませんが、 とにかく奥様が「お願いだから離婚して!」という状況になれば有利です。 頑張ってください!!

komatta03
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 仰るような状況には絶対ならないと思いますが、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.2

こんにちは^^ 既婚♀です。 私はバツイチ⇒再婚です。 離婚する前は働いていましたが、離婚を機にやめました。 当時は世間体を気にしていたのだと思います。 誰にも「離婚」を告げずにやめました。 質問者様は、今の仕事に未練がないのなら、やめた方がいいのではないでしょうか。 離婚してから、無理に今の仕事を続けていても、 色々うわさされたり、降格されたりと(社会的信用がないという理由で)、大変そうです。 離婚は大変だと言ってますが、案外あっさりしてました。 役所に行って、離婚届を記入して、おしまい、です。 慰謝料とかの問題があれば大変かもしれませんが・・・ お子様はいらっしゃるか書いてなかったのでわかりませんが、 養育費の問題とかも大変そうですね。。。 >離婚するにあたって退職するというのは不利な条件になるのでしょうか 不利というのは・・・? かえって、いいきっかけではないでしょうか。 何もかも清算して、新しく第二の人生を歩むのもいいですよ^^ 本当は、奥様から離婚を切り出してもらえれば、 質問者様は多少有利になるかもしれません。 (嘘でも)「本当は離婚したくないけど、君がそんなに言うのなら、そうするよ」 あくまでも「別れてあげる」という立場になれば、 慰謝料などの請求はないと思います。 他にも色々書きたいことありますが・・・・ どうかいい結果に進むといいですね。

komatta03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供はいないのですが、少ないながらも財産(お金はもちろん車や家財道具等)をどのように分けるかで大変モメるような気がします。 というのも、家財道具や車等の支払いを妻とその両親にしてもらったからです。私としては最初こそ出してもらいましたが、結婚後は給料を全部渡してきた訳で"頑張ってきた"という気持ちなのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

離婚の原因が仕事をやめた事でない限り不利ではないと思います。 大体もめることはお金のこととかだと思うので 自分の財産(貯金も含め)をきちんと整理しておくことでしょうか。 奥さん任せにしていると離婚の前に隠し財産のように隠されて奥さん名義の口座に移されたりするようです。 そして家には貯金は無いとか言われて・・・なんていうのも聞いたことがあります。 冷え切った関係でも離婚を切り出す前には普通にして色々整理した方が良いです。 それと離婚の本は1冊は買うなどして読んでおいたほうが良いです。

komatta03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り心配なのはやっぱり『お金』なんです。 結婚するにあたって自分の持ってた貯金は『家庭』の物にすべきだろうと 思い、私は全て(といっても少ないですが)渡してしまいました。 ところが、妻の方は独身時代からガッツリ貯金していた事もあり、 『何かあった時の為用』という事でしっかり残してあるのです。 車の金をそこから出してもらった負い目もあって強く言えないまま ここまで来てしまったカンジです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚せざるえないのかね

    離婚に向けて、お互い弁護士入れて話し合っています。 僕の最大の悩みは、妻の父親です。 過保護で子離れできていなくて、いちいち私達の家に入ってきて 余計な事を言ってきます。本人は悪気はないのてすが、大変お節介で 私も苦痛で、精神的におかしくなってきました。 妻も妻で、それになびいて、父親の言うことを聞こうとしています。 1年前、その事でちょっとした夫婦喧嘩と、もめ事が起こり、 その後は妻で実家に戻ってしまって別居が始まりました。 その後、妻から離婚を言ってきました。 別居以降の1年間は、子供にも会わせてくれません。 異常で親離れ、子離れできていない親子のせいで、 離婚になってしまっては、まるで僕が悪者です。 離婚は仕方ないとも思っていますが、どうも納得がいきません。 あの父親さえ介入してこなければ、私達夫婦はラブラブでした。 時々、夫婦喧嘩はしていましたが、離婚までの喧嘩には至らなかったことでしょう。 義父に引き裂かれた仲で、なぜ納得しなければならないでしょう。 妻は悪くありません。全て義父。子供の幸せを何も考えていない人です。 引き裂くことしか考えていない人です。それに従っている妻も理解ができませんが、 親離れできなかったのでしょうね。結婚させた自覚がないのです。 幼稚な妻と、親離れ、子離れできないのなら、向こうは結婚すべきで なかったのです。そこまで酷いとは思いませんでした。 話になりません。もう諦めるしかないでしょうか。

  • 離婚について

    離婚について 私は32歳 妻35歳 結婚6年目 子供なし 先ほど、チャットで知り合った女性のとメールが 妻にばれました。内容は愛だの恋だの、ちょっとエッチな話も 色々と書き綴ってますが、この女性とは一度も会ったことは ありません。 女性の相談にはメール等でかなりのっていた状況です。 正直、この女性がとても気になります。会ってみたい。 何ならお付き合いしたい。と。 妻とはとても仲が良く、他人からも良い夫婦と言われ続けて 妻も親戚にもとても評判がよく、家のことも良くやってくれます。 しかし、子供もなかなか出来ないせいか妻との性生活も興味が薄れて きており、仲の良い同居人のような考えが出てきました。 ちなみに、同居人感覚は今回のチャット以前から思ってました。 何年か前から。 他の夫婦はずっと愛し合うことが出来てるのでしょうか? 出会って付き合ったころの、愛が継続されるのでしょうか? 私のように愛がないと言うか好きだけど愛なのかな?と思って 夫婦生活をしているかたがいるのでしょうか? このような考えであれば離婚を検討したほうがよいでしょうか? 子供でもいればまた感覚が違うのでしょうけど。 私は、離婚も一つだと思ってますが以下のことが気になります。 ・慰謝料(妻にお金も借りてますし、今回のメールのこともあります) ・親戚の手前(私の両親も非常に可愛がってますし姪っ子たちもなついでます) ・妻の将来(35歳ですし、イイ人が見つかればいいですが、ここまで引っ張ってしまった責任や 罪悪感があります) ・このまま一緒でも愛ではないような気がする 私のような気持ちになったら離婚した方がお互いの為でしょうか? 実際に同様の状況や気持ちで離婚された方、アドバイス頂けますか?

  • 離婚について

    元々は恋愛結婚ですが妻が一方的に私を好きになり私自身もほとんど出会いらしい出会いもなく流れのまま結婚して子供ももうけました。 しかし、最近になって浮気のメールが発覚して相手が好きで好きでたまらないみたいです。会ったりはなく単純にメールでのやり取りのみですが、それが非常にうとましい。 こんな理由で離婚て馬鹿げています? 子供の事全く考えてないとお叱りもあろうと思いますが、今の状況で夫婦生活は仮面夫婦です。阿呆らしい状況です。

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 妻に離婚を切り出す勇気がありません。

    ご覧いただいてありがとうございます。 ちなみに妻は妊娠6ヶ月です。 結婚してまだ8ヶ月ですが妻のヒステリックな態度に対してもう限界です。 結婚当初から喧嘩が絶えませんでした。 妻はすぐ感傷的になってしまい話し合いになりません。 あまりにも喧嘩が絶えないので一度両家の親も同席し話し合いをした結果、妻のお腹には子供もいるしこのままではすぐ喧嘩になるので子供にもよくないということから現在は別居中です。 妻は実家へ戻り私は二人で住んでいたアパートに残って生活しています。 別居中でも週に一度は妻の実家へ会いに行っています。(アパートから10分ほどの距離) しかしこの週に一度会うときも必ず喧嘩になってしまいます。 喧嘩の主な理由は価値観のちょっとしたずれが妻にとっては許せなく、それを毎回私が謝るが改善しない。という感じです。 私にとっては普通のことが妻にとっては非常識なことらしく、そのつど罵声が飛んできます。 何気ない会話の中でもどこに地雷が埋まっているのかわかりません。 もちろん私にも至らない所や気の利いた言葉がかけられなくて妻を傷つけてしまって悪かったという気持ちはあります。 しかし最近では私が謝っても「クズ以下の人間」「人として本当に最低限」などと、言われる言葉もハードになってきています。 妊娠中ということもあり情緒不安定になったり悪阻も辛そうなのでなんとか理解しようとしてきましたが、妻に会いに行くのも怖いと思うようになりました。 義母はもちろん妻の味方ですので、会いに行った時は妻&義母VS私という状況で辛いです。 ちなみに義母も妻と同じくヒステリックな人であまり話し合いにならず一方的に私が言われて終わってしまいます。 妻の性格が改善するとも思えないし、妻のために私が変わろうとも思えなくなってきました。 両家の親が同席した際の話し合いの中でも妻と義母の怒りようをみて、私の両親も離婚には賛成してくれています。 私が離婚を切り出せない理由は (1)離婚なんて言ったら妻と義母になんて言われるか想像すると怖くて言えない。 (2)私にとってはヒステリックで怖い義母とでもうまくやっている義父の事を考えると私がまだまだ夫婦生活への考え方が甘く、仲良くやり直せる可能性もあるのではないかとも思っている。 (3)お腹の赤ちゃんの事を考えると、無責任すぎるのではないかと思う。 正直、結婚前からこのような不安要素はある程度わかっていたのに結婚してしまった事。 赤ちゃんでもできれば夫婦間の仲も改善するかもしれないと甘い考えで子供を作ってしまったこと。 これはやはり自分が悪かったと思っています。 離婚を切り出す勇気がありませんというタイトルですが、離婚するほどではないのかもと思っている私もいます。 どうしたらいいか、みなさんの意見をいただきたいです。 お願いします。

  • 離婚を考えています。(長文です)

    結婚して一年になります。私(夫)33歳、妻33歳です。 子供はいません。妻は妊娠していません。夫婦関係はほとんどありません。 私は、妻のことを心から愛していません。一年前はもう少し好きだったのですが…。 私が、どうしても結婚したかったときに、妻と出会い、2~3ヶ月で結婚しました。ですから、結婚前からほとんど毎日、喧嘩が絶えず、今も、月に2~3回は離婚だの、別居だのと激しい喧嘩です。 喧嘩をしていないときには、本当にいい妻なのですが、ひとたび喧嘩になると、「謝れ、馬鹿、どアホ」「ガキのような腐ったヤツ」「顔を見るだけでいらいらする」「気持ち悪い、実家に帰れ」と罵声がすごいのです。 喧嘩の原因は、本当にちょっとしたことなのですが、いつも、最後には、妻の罵声を浴びる結果になります。 私は、「いくら喧嘩でも、言っていいことと、悪いことがあるんじゃないか。」と言うのですが、「喧嘩の最中に言葉を選んでられるか!お前は、そんな上品なおぼっちゃまか!」と反論してきます。 喧嘩の最中とはいえ、夫に対して、そのようなことをいいますか?普段は、おとなしい妻なだけに、そのギャップはすごいです。 翌日なると、妻は、「昨日はごめんね~」と言ってくるのですが、おとなしい時にも、私のことをそのように思っているのかと思うと、心を開いて仲良くすることができません。私は、作り笑顔で、「こちらこそ、ごめんね。」と言うのですが、そのことがまた、彼女の癇に障るようで、急に顔が変わり、「心にもないことを言うな、いつまでもうじうじと気持ち悪い、早く出て行け!」と言い、昨日の喧嘩の内容をぶり返して、朝から喧嘩が始まります。確かに、妻とは逆に、昨日のことがひっかかっている私は、男らしくないと思います。 そんなとき、妻はいつも「あんた、私のこと、昔も今も好きじゃないでしょ、ただ、誰でもいいから結婚したかっただけでしょ、わかってるんだから。早く離婚しましうよ!」と言います。確かにあたっているのですが、私は「そんなことないよ、君の事好きだよ、」と言います。でも、「そんなうそで納得するほど、あんたと同じバカじゃないわ。」と立派な返事が返ってきます。 それでも、普段はいい妻なので、何とかうまくやっていこうと思っていたのですが…。限界です。 はじめから好きではなかった。やはり、妻とは離婚するのが、妻のためにも正しい選択なのでしょうか。何かほかにうまくいくような策はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚をさけるには

     妻に離婚しようといわれました。夫婦ふたりで経営をしており、経営について意見の食い違いが出ていました。ある日、私の両親の元にいったとき、ふとしたところからこの経営についての話を出してしまい。結果、妻を私と母で非難する結果となってしまいました。こんな事をしたのは初めてだったのですが・・・。  帰りの車の中で謝ったのですが、感情の起伏が激しい方なので少しそっとしておくと、当日の夜、妻は取り乱し、結婚式の写真を破り捨ててしまいました。次の日、離婚を突きつけられました。「疲れた」「あなたへの愛情はない」といわれ、とりつく島もないといった状況です。夫婦喧嘩は月に一度ほどしますが、今回のは少し勝手が違うようです。子供はまだなく、妻20代後半、夫(私)30代半ば、結婚2年目です。  私は妻が好きです。不器用なので妻が満足するような愛情表現はできませんが、別れたくはありません。どうすれば回避できるでしょう?

  • 離婚

     昨年暮より妻に離婚を迫られています。私のような人間は家庭を持つべきでないと。妻が言うにはその原因が私の行動にあり、子供(小3)に接する態度になっていないため今後の子供の成長に悪影響を及ぼすから、が直接的な原因だそうです。例えば子供が運動会で活躍する様子を見てもらいたくて楽しみにしていたのに父親の私が突然行くのを止めた事。行かなかった理由は私が何か別の事で妻に立腹し拒否した、それが大人気ない行動ととられた事。これにより子供の心を傷つけたという意識に欠けるうえ、謝罪すらない。このような行動が数年も前から何度か繰り返されたため、ある時点で本当に離婚を決断するに至ったと言います。確かに私のとってきた行動が決して良いとは言いません。指摘を受けて反省も必要だと感じています。一部自覚した案件は子供には謝りました。でもこのようなことで最終決断するものでしょうか。  十数年の結婚生活ですが、これまでも夫婦喧嘩が絶えずあり幾度となく離婚という二文字を聞いてきていますが実際の行動には移りませんでした。夫婦間の愛情は既に無いに等しく、これまで夫婦でいるのも子供をよりどころにしていたと思われます。  私としては、今ここで離婚してしまうことが夫婦、また子供に対して将来良かったと言えないような予感がしてなりません。もちろん、妻は今の生活を続けることこそが子供の将来に良くないという考えです。甘ったれているのでしょうが自分のことだけを考えれば、当面は独り寂しい人生が待っているだけで、毎日子供と寝食を共にできない耐え難い日々を過ごすことになるのが嫌だとの思いが正直なところです。一方、子供がこの先成長していくにつれ離婚によるプラス要素を上回ってしまうほどのマイナスに直面してしまうことが果たしてないでしょうか。  何なりと第三者のご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。

  • 今、妻に離婚を言われてます。

    最近、離婚してほしいと言われました。私は離婚したくありません。 お互いに若すぎたのかなとも思います。 妻は17歳、私は21歳です。子供は一歳3ヶ月になります。 私たちは特別仲が悪い訳ではありません。休みともなれば二人で買い物に出かけたり良くします。 妻に言われた理由としては、あなたに恋愛対象や夫婦としての気持ちがなくなったと言われました。友達としては好きと言われます。それと、妻は若い事からまだしたい事もたくさんあり、学校などにも行きたいと前から言われてた為にその様な事も溜まりに溜まった結果我慢できなかったのかと思います。 やはり、結婚したのも子供が出来て勢いや流れみたいなもので結婚したと思われても仕方ない感じの結婚でした。私は一生守っていくと言う気持ちで軽々しく結婚したつもりはありません。 しかし、妻にしてはこんな夢も無い結婚の仕方でという気持ちがずっと引っ掛かってたみたいです。 そう思わせてしまった私の責任ではあると思います。私がもう少し妻の気持ちを考えた行動、態度を取っていれば違っていたのかも知れません。 子供の事も考えるとやはり、離婚は良くないと思います。私の親も離婚しており片親です。だから今後の子供の気持ちを考えると涙が止まりません。 私は妻も子供も大好きでずっと一緒にに居たいです。 若すぎたと言われればそれまでですが、本当に真剣に悩んでいます。少しでもアドバイスいただけませんでしょうか? やはり離婚がベストなんでしょうか?

  • 離婚

    現在、夫婦中が最悪です。(6ヶ月以上)妻に声をかけてもすぐキレタ口調で言い返してきます。そういうことなので会話はまったく、相談にもなりません。 結婚して20年にもなるのですが、このような状態は初めてです。 子供は、(長女20歳、長男18歳、次男16歳)です。 僕は、妻に夫婦仲が悪くなった原因を相談したいのですが、妻が相談又会話をしないことと子供が中に入って妻の方の見方をします。 普段から、子供は、妻の見方です。 このように、6ヶ月以上も夫婦中が悪い場合離婚した方が良いのでしょうか? ご意見等宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 社内LANに接続されたRJ-4250WBプリンターがiPadから見つからない問題が発生しています。この記事では、Airprint印刷のトラブル解決方法について解説します。
  • iPadを使用してRJ-4250WBプリンターから印刷しようとする際、プリンターが見つからないというエラーが表示されます。この記事では、この問題を解決するための手順を詳しく説明します。
  • RJ-4250WBプリンターを社内LANに接続し、iPadから印刷を試みると、プリンターが見つからないというエラーが表示されます。この記事では、この問題の原因と解決方法について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう