解決済みの質問
今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。
さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。
次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。
投稿日時 - 2007-07-12 16:16:10
こんばんは。
私は、Mダックスを2頭飼っています。
雑種のワン達は同じ顔がいないというか、個性のある顔立ちで大好きです!
近所にもたくさんの雑種犬がいますが、皆とても可愛くて我が家のMダックスとも遊んでくれます。
散歩の時に恥をかくなんて事はないですよ。
犬を飼っている人達は、血統や犬種で区別したりしませんよ。
動物管理センターから犬を飼われるということで、すばらしいと思います。
路頭に迷ってしまう犬を1頭助ける訳ですからね。
下で皆さん書いていますが雑種でも純血でも病気はします。
健康でもお金も結構かかりますので覚悟して下さいね。
(フード、予防注射、フェラリア予防、場合によってはノミ・ダニ予防などなど)
やってくる子犬が、大切な家族の一員となりますよう頑張って下さい!!
投稿日時 - 2007-07-12 17:57:07
お礼
kurimomoさん、とっても愛情あふれるお答えありがとうございます。kurimomoさんは、私のあこがれる最高の飼主、人です。どんな生き物にも、どんな人にも優しく接することのできる素敵な人です。アドバイスすべてを参考にします。私もkurimomoさんを目標にがんばります。
投稿日時 - 2007-07-14 01:42:26
4061人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(42件中 41~42件目)
「雑種」と思うからいけないのです。
「雑種」と表現すると「純血種より格下」って感じがしてしまいますから。
でも、そんな事はありません。
今では、純血種ではない雑種の子を「ミックス犬」と表現して、差別しないようにしています。
場合によっては「ミックスの子の方が、父母両方の血統の良い所を受け継いで、良い子に育つ」って事もあります。
まずは、ミックスの子に対する、差別と偏見の目を捨てて下さい。話はそこからです。じゃないとスタートラインに立つ事も出来ません。
投稿日時 - 2007-07-12 16:25:40
お礼
chie65536さん、ありがとうございます。雑種という言葉を差別用語として使う人もいるんですね。この間、お店でミックス犬のチワックスが純血種と同じくらいの値段で売っていました。雑種?ミックス?のなかにも差別と偏見があるんですね。
投稿日時 - 2007-07-13 17:56:34
私は十数年前、親の知人より貰った雑種犬を子犬の時から、育てました。
15年間生きました。高齢のため病気になり死にましたが、その15年間とても幸せでした。
雑種だから恥をかくとかそういう気持ちをお持ちなら正直に言わせていただくと、飼って欲しくないです。
血統書がついた犬でも病気になるときはなります。先天的に病気の子は雑種も血統書付きも関係なくあります。
ちゃんと育てればちゃんと育ちます。それしか言えません。
投稿日時 - 2007-07-12 16:24:18
補足
回答者の皆様へ
たくさんの回答ありがとうございます。初めてココを利用したのですが、反応が早くて多くてビックリしました。まだなれていないので、お礼に時間がかかると思いますが、お許しください。
投稿日時 - 2007-07-12 17:42:48
お礼
回答ありがとうございます。15年とは凄いですね。今、フードについても(長生きしてもらいたいので)検討中なのですが、よかったら与えていたフード教えてもらえますか?
正直、公園などで見かけると、雑種の犬よりもボルゾイやダルの方がカッコよいと思ってしまいます、ゴメンナサイ。友達もチワワやMダックスやトイプーを飼っている人ばかりです。
>ちゃんと育てればちゃんと育ちます
そうですよね、私は私でがんばります。
投稿日時 - 2007-07-12 17:30:00