• 締切済み

リカバーリーできなくて困ってます

IBMのThinkpPad iseries1400を使用しています。 リカバリーCDロムを入れてもリカバリーが始まりません。 BIOSでブートの順をFD→CD→HDにしました。 ちなみにFDは必要ないと説明書に書いています。 CDドライブの認識もしています。 まったく原因がわからなくて困っています。 ちなみにリカバリーCDの中にはRecoveryというフォルダとBootcat.bin、Bootimg.binがあり、Recoveryフォルダの中にはrecover.exe、Usフォルダが入っています。Setup.exeはみつかりません。 recover.exeを起動するとformat.com,fdisk.exeを要求されます。 起動ディスクからこれらのファイルを別のFDにコピーしたのですがうまくいきません。 リカバリーでこのようなことをしなくてはならないのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします

みんなの回答

  • TTU006
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.4

<そもそもなぜCDドライブが2つ認識されるのかわかりません・・・> 念のために伺いますが、 確実に2つ認識されているのでしょうか?。 DOS画面で dir d: もしくは dir e: と入力して、どちらでもリカバリCDの中身が確認できるということでしょうか?。 BIOSで行ったことは無いのでうろ覚えですが、 ドライブレターの切り替えがBIOS上にあるかもしれません。 もし貴殿の仮説が的中しているのだとしたら、 それを切り替えるだけなきがしますが。 ひとつ伺っていいでしょうか?。 ひょっとして、そのリカバリCDを使用するのは初めてですか?。

toshio30
質問者

お礼

おかげおさまでリカバリーできました。 ちなみにCDドライブは二つ認識されていました。 それとリカバリーCDをこのパソコンで使うのは初めてでした。 ちなみにどのような方法でリカバリーできたかというと、もう一台のパソコンから要求されたシステムファイルをFDにコピーして、e:recovery\recover.exeを入力したところ、画面が白と青の画面になったのです。よく見ると画面下でカーソルらしきものが点滅していたのでyyyyyと入力したところリカバリーCDが起動し始めました。 最後でよくわけのわからないシステムファイルを要求されたため、強制終了したところ、なぜかリカバリーが完了していました。 なぜなのかわかりませんがとにかくリカバリー成功です。 いろいろアドバイスありがとうございました

  • TTU006
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

再度です。 フォーマットしてある状態で(あるいはしてなくとも) BIOSでCDをファーストブートに指定し、 CDを挿入→起動と行った時点で、 CDの読み込みに行ってから勝手に、 リカバリー画面が立ち上がってくると思いますが、 違いますか?。 DOSでrecover.exeを指定する必要が 本来ならないはずなのですが。 あと、クラッシュとはどういう状態になる のでしょうか?

toshio30
質問者

補足

クラッシュとは画面が白くなりフリーズしてしまう状態です。 ここからまったく動かなくなってしまうのです。 少しわかりかけてきました。 CDドライブは1つしかないのですが、なぜかDとEが設定されています。 CDが入っているドライブがEドライブとして認識されているようです。 それで起動の順がDドライブ→Aドライブ→Cドライブの順になっているようです。 Eドライブが始めにこればいいのですが、本来CDドライブは1つしかないのでBIOSで設定できないのです。 何か良い知恵はないでしょうか? そもそもなぜCDドライブが2つ認識されるのかわかりません・・・

  • TTU006
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.2

再度です。 リカバリーされるという事は、 今入っているデータはもう必要ないか バックアップ済みということですよね?。 そうであるなら、WINDOWSの終了ダイアログから、 【MS-DOSモードで再起動】を選択して、 C(OSのインストールされている)ドライブを フォーマットしてから、CDをファーストブートにして リカバリーCDをいれて起動すればよいかと。 あと、念のためにですが、 BIOSは設定を変えた後、SAVEしていますか?。

toshio30
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 BIOSの設定はSAVEしています。 ご指摘どおりformat, fdiskをしてリカバリーCDを入れたのですがまったく反応なしです。 dosでrecover.exeを開くとクラッシュしてしまいます。 もう何がなんだかわかりません・・・

  • TTU006
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

<BIOSでブートの順をFD→CD→HDにしました。 を、CD→FD→HDとか、CDをファーストブートに 持ってきて、CD挿入して起動すれば大丈夫だと 思いますよ。

toshio30
質問者

補足

CDをファーストブートにしてもだめです。win98が起動してしまいます。 なぜかCDドライブは動くのですが・・・。 win98が起動してからCDの中は見れるのでCDドライブは生きているはずなんです・・・

関連するQ&A

  • 起動ディスク(CD)で自分自身(CD)が読めない

    ブートCDの構成は以下の通りです / bootctg.bin bootimg.bin ACR.exe XPでms-dosの起動ディスクを作成し、ブータブルCDにし、CDドライバをインストールするところまでは成功したのですが、なぜかbootimg.binの中しかアクセスできず、ACR.exeにアクセスしようとするとアクセスできません。 bootimg.binのそとにもアクセスできるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • OSの再インストールでsetup.exeが見つからない

    Windows98の再インストールで setup.exeが見つからず、再インストールができません。  fdisk.exeとformat.comはあるので削除とフォーマットはできそうなのですが、その後が?? 起動ディスクのdisk1にもdisk2にも それらしいのが見つかりません。 リカバリーCDを入れて立ち上げてもCDを読み込めません。 (起動オプションでCDの項目が見あたらないので・・・) どうすれば良いのでしょうか?  ちなみにパーテーションは C/D/E/Fに分かれていています。dirで検索しても AとCとGにはファイルやフォルダはあるのですがその中にはsetup.exeがありません。  setup.exeがなくても再インストールはできますか? お願いします、教えてください。m(_ _)m

  • Cドライブをフォーマットしました。(デュアルブート環境にて)

    C:をフォーマットしたのですが、起動しなくなってしまいました。 【HD構成】 C:Windows2000Pro←これを消してしまいました。 D:Windows2000Prp boot.ini ntldr ntdetect.com bootfont.bin 上記のファイルはFDにバックアップをとっており、それを使用するとFDからの起動は可能です。(D:が起動します)ですが、HDから起動しません。 何とかしたいのですが、これをなおすことは可能でしょうか? 【PC情報】 IBM Thinkpad iseries ノートPCです。 CD-ROM起動不可 FD起動可能 どなたか、教えてくださいませ。

  • 起動できません

    電源を入れると,メッセージ「DISK BOOT FAILEURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が表示される。 IBMのFQには Setupのメインメニューから「Start Options」を選択して,「Startup Sequence」が正しく設定されているか確認する。とありましたがどのような状態が正しいのかはわかりません。 仕方がないのでリカバリーCDを挿入して、再起動したら、 「ハードディスクの区画情報を認識できません FDISKを使用して現在の区画を削除してください 5-IBM product Recovery Programは中止されました A:\>」 と表示されます。 どうしたら起動できるのでしょうか FDISKとは起動DISKのことではないのでしょうか? 区画を削除するとはどのようなことなのでしょうか? 過去にリカバリーCDで3、4回リカバリーしたことがあります。 が今回はうまくいきませんでした この質問は別のコンピューターで送信しています。 (WIN95、NECPC-9821 V13) 起動しないパソコンは (IBM Aptiva win98 2190 24M K6-2 450)

  • OSのインストール途中でうまくいかなくなります

    以下の構成でノートPCにOSをインストールしようとしております。 ・ノートPC:IBM製iSeries 1124 2609-93J ・iBM純正のFDドライブ ・外付けCDドライブ:panasonic製CD-R/RW KXL-RW21AN FDからの起動ディスクで、外付けCDドライブを認識するまではうまくいきました。その先のCDを動かしている際にうまくいかなくなります。 以下の二つの方法でOSをインストールしようとしているのですが両方ともうまくいきません。 どちらか一方でもお分かりになりましたら、ぜひ教えてくださいよろしくお願いいたします。 (1)今、WindowsNTとWindowsXPのCDがあるのですが、DOS上で、winnt32を直接たたいても、DOS上では動作しませんというメッセージを出てしまいます。どのようにすればインストールできますでしょうか? (2)もともとのリカバリーCDを使ってのインストールしてみましたがうまくいきません。CDを読み始めて、リカバリーを始めた直後、PowerQuest EasyRestoreのwindowで「Error♯4 Bad argument/parameter」というメッセージが表示されてしまい、リカバリーできません。 どのように対処すればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • リブレット70をリカバリーしたいのですが・・・

    リブレット70 を中古で購入したので リカバリーしたいのですが 手元にあるのが  リカバリーCD起動ディスクAB product Recovery CD-ROM FDドライブ です。やはりCDドライブがないとリカバリーできないでしょうか? もしなには方法がありましたら教えてください。

  • リカバリーしたい

    外付ハードディスクをバティテェションして D,E,Fと分けているけど リカバリーするとD,E,Fも 消えてしまうのですか? リカバリーするにはCDを入れると 書いているけどCDを入れても Bootcat.bin Bootimg.bin S359891d.001 Stevev98.batという 4つの拡張子が出てくる。 やはり起動ディスクのFDISKを 起動したほうがいいのでしょうか?

  • リカバリCDをHDにコピーしてHDから起動できますか?

    パソコンの調子が悪くなったのでリカバリーCDを使って元の状態に戻そうと思います。リカバリーCDは3枚ありますが、CDを準備して入れ替えるのが面倒です。それにCDが破損したらリカバリーできなくなります。 HDはCドライブとDドライブに分かれていてDドライブはほとんど何も使ってないので、DドライブにリカバリーCDをコピーしておいてDドライブからリカバリーできれば便利だと思います。 そういうことって簡単にできますか。 なお1枚目のリカバリーCDの中身をみると、   Bootctg.bin Bootimg.bin Hdd.img という3つのファイルが入っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リカバリができません。

    WindowsMeです。 正常起動しなくなったのでリカバリをしようとしています。 しかし、リカバリCD(CD起動)から起動が出来ません。 BIOSの設定はデフォルトに戻しました。 起動ディスク(FD)を作ってあったので、その中に入っているFDISKを利用しようとしました。 その前にCドライブが見えるか試し、DIRでCドライブの中身も確認出来ました。 しかし、FDISKと入力すると「ハードディスクがありません」と言われます。 この場合ハードディスクを認識させるのは不可能でしょうか。 (DOS画面ではCドライブも認識しdirで中身も見れたので今イチ諦めがつきません。)

  • リカバリーが出来ない

    IBM ThinkPad iSeries model 1459 なんですが、リカバリーしたいのです。もちろん、リカバリーCDがついてたのでマニュアルどうりにしました。どんなに説明書を見てそのとおりにしてみてもリカバリーCDが立ち上がりません。マイコンピュータのDiskEを開くとちゃんとひらけるのでディスケットが壊れてるわけではありません。設定がおかしいのでしょうか?それとも故障ですか?