• 締切済み

リカバーリーできなくて困ってます

IBMのThinkpPad iseries1400を使用しています。 リカバリーCDロムを入れてもリカバリーが始まりません。 BIOSでブートの順をFD→CD→HDにしました。 ちなみにFDは必要ないと説明書に書いています。 CDドライブの認識もしています。 まったく原因がわからなくて困っています。 ちなみにリカバリーCDの中にはRecoveryというフォルダとBootcat.bin、Bootimg.binがあり、Recoveryフォルダの中にはrecover.exe、Usフォルダが入っています。Setup.exeはみつかりません。 recover.exeを起動するとformat.com,fdisk.exeを要求されます。 起動ディスクからこれらのファイルを別のFDにコピーしたのですがうまくいきません。 リカバリーでこのようなことをしなくてはならないのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします

みんなの回答

• TTU006
回答No.4

<そもそもなぜCDドライブが2つ認識されるのかわかりません・・・> 念のために伺いますが、 確実に2つ認識されているのでしょうか?。 DOS画面で dir d: もしくは dir e: と入力して、どちらでもリカバリCDの中身が確認できるということでしょうか?。 BIOSで行ったことは無いのでうろ覚えですが、 ドライブレターの切り替えがBIOS上にあるかもしれません。 もし貴殿の仮説が的中しているのだとしたら、 それを切り替えるだけなきがしますが。 ひとつ伺っていいでしょうか?。 ひょっとして、そのリカバリCDを使用するのは初めてですか?。

toshio30
質問者

お礼

おかげおさまでリカバリーできました。 ちなみにCDドライブは二つ認識されていました。 それとリカバリーCDをこのパソコンで使うのは初めてでした。 ちなみにどのような方法でリカバリーできたかというと、もう一台のパソコンから要求されたシステムファイルをFDにコピーして、e:recovery\recover.exeを入力したところ、画面が白と青の画面になったのです。よく見ると画面下でカーソルらしきものが点滅していたのでyyyyyと入力したところリカバリーCDが起動し始めました。 最後でよくわけのわからないシステムファイルを要求されたため、強制終了したところ、なぜかリカバリーが完了していました。 なぜなのかわかりませんがとにかくリカバリー成功です。 いろいろアドバイスありがとうございました

• TTU006
回答No.3

再度です。 フォーマットしてある状態で(あるいはしてなくとも) BIOSでCDをファーストブートに指定し、 CDを挿入→起動と行った時点で、 CDの読み込みに行ってから勝手に、 リカバリー画面が立ち上がってくると思いますが、 違いますか?。 DOSでrecover.exeを指定する必要が 本来ならないはずなのですが。 あと、クラッシュとはどういう状態になる のでしょうか?

toshio30
質問者

補足

クラッシュとは画面が白くなりフリーズしてしまう状態です。 ここからまったく動かなくなってしまうのです。 少しわかりかけてきました。 CDドライブは1つしかないのですが、なぜかDとEが設定されています。 CDが入っているドライブがEドライブとして認識されているようです。 それで起動の順がDドライブ→Aドライブ→Cドライブの順になっているようです。 Eドライブが始めにこればいいのですが、本来CDドライブは1つしかないのでBIOSで設定できないのです。 何か良い知恵はないでしょうか? そもそもなぜCDドライブが2つ認識されるのかわかりません・・・

• TTU006
回答No.2

再度です。 リカバリーされるという事は、 今入っているデータはもう必要ないか バックアップ済みということですよね?。 そうであるなら、WINDOWSの終了ダイアログから、 【MS-DOSモードで再起動】を選択して、 C(OSのインストールされている)ドライブを フォーマットしてから、CDをファーストブートにして リカバリーCDをいれて起動すればよいかと。 あと、念のためにですが、 BIOSは設定を変えた後、SAVEしていますか?。

toshio30
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 BIOSの設定はSAVEしています。 ご指摘どおりformat, fdiskをしてリカバリーCDを入れたのですがまったく反応なしです。 dosでrecover.exeを開くとクラッシュしてしまいます。 もう何がなんだかわかりません・・・

• TTU006
回答No.1

<BIOSでブートの順をFD→CD→HDにしました。 を、CD→FD→HDとか、CDをファーストブートに 持ってきて、CD挿入して起動すれば大丈夫だと 思いますよ。

toshio30
質問者

補足

CDをファーストブートにしてもだめです。win98が起動してしまいます。 なぜかCDドライブは動くのですが・・・。 win98が起動してからCDの中は見れるのでCDドライブは生きているはずなんです・・・