• 締切済み

エクセルの串刺し機能で困っています

大変困っています。 OSはwindows xpです。 エクセルで串刺し機能を使用したときに起こります。 例えば、sheetが3枚あるとします。 (1)串刺し機能でsheet1~sheet3まで全てを選択します。 (2)sheet1の A1に10 A2に5 を入力  B2に =A1*A2 の式を入力します。 (3)普通ならsheet2,3ともにB2には50と表示されるはずですが  実際にはR[-1]C[-1]*RC[-1]と表示されます。  sheet1は普通に50と表示されるのに。。 かなり意味がわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• suekun
回答No.6

なるほど。 よくよく見直すと、 >実際にはR[-1]C[-1]*RC[-1]と表示されます。 これ自体妙ですね。 A1*A1と設定されている訳ですからね。 そのファイル自体に何かトラブルが潜んでいそうですが 現物を見ないと想像がつきませんね。 役にたたなくてごめんなさいね。

sky5668
質問者

補足

なんでだろう!?? ほんまに意味がわからずに悩みます。 どうしよう。 色々ありがとうございます。 まだまだ、なにかありましたらよろしく お願いします。

• suekun
回答No.5

補足です。 文字列と認識されてしまってからでは、その場でチェックを操作しても 結果は変りません。 再度 設定を戻してから最初から入力しなおしてください。

sky5668
質問者

補足

ありがとうございます。 新規でエクセルを開くと私のやりたいことができるのに やはりその作業グループ機能を使ってやりたいエクセルファイルは 作業グループでの計算ができずに上記のようになってしまいます。 どうすればいいかわかりません。

回答No.4

以下の手順をお試しください。 1.3つのsheetを選択します。 (揚げ足を取る気はございませんが、これを「作業グループ」と言います) 2.ツール→オプション→全般タブで(多分一番左上の)「R1C1~」にチェックを入れてOK。 3.上記と同様の手順で「R1C1~」のチェックを外しOK。 4.sheetの「1」の上、「A」の左のグレーの部分をクリックし全選択。 5.書式→セル→表示形式タブで、分類を「標準」にしてOK。 6.再度、数式を入力 いかがでしょうか?

sky5668
質問者

補足

色々アドバイス本当にありがとうございます。 やっぱり無理でした。 作業グループで計算式を複数のシートに表示することは不可能なんですかね。。

• suekun
回答No.3

>(3)普通ならsheet2,3ともにB2には50と表示されるはずですが  実際にはR[-1]C[-1]*RC[-1]と表示されます。  sheet1は普通に50と表示されるのに。。 RC表記は「ツール」→「オプション」→「全般」タブで 設定の「R1C1参照形式を使用する」にチェックが入って いるからだと思います。 計算式が表示されて、結果が帰って来ないのは、 1、「=」が先頭についてない。 2、文字列として入力されている。 3、「ツール」→「オプション」→「表示」タブでウインドウオプションの数式にチャックが入っている。 等が考えられます。

sky5668
質問者

補足

A     B 1 1 2 2 R[-1]C[-1]*RC[-1] >ってなるんです。  RC表記は「ツール」→「オプション」→「全般」タブで  設定の「R1C1参照形式を使用する」にチェックが入って  いるからだと思います。  チェックなしです。 >計算式が表示されて、結果が帰って来ないのは、  1、「=」が先頭についてない。  2、文字列として入力されている。  3、「ツール」→「オプション」→「表示」タブでウインドウオプシ ョンの数式にチャックが入っている。  等が考えられます。  これもしっかりしたのに。  もともと、無理な話なんですかね??

• newbranch
回答No.2

何か勘違いされているのでは?串刺し機能は、 sheet1A2~sheet3A2 の合計をsheet4A2に合計を記入するもので、 sheet4のA2に入れる式は、=sum(sheet1!A2:sheet3!A2) となります。b2の結果を合計するのも同様です。 質問の内容では、単純に別のシートの座標に数字及び式をコピーしただけです。

sky5668
質問者

補足

申し訳ございません。 言葉の使い方を間違っていました。 串刺し機能ではないですね。 なんの機能かわかりませんが私の質問内容が知りたいです。 どうすればsheet2.3のB2にも50と表示されるようになるのでしょうか??

• snopopon
回答No.1

こんにちは。 これ参考になるかと↓ http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm