• 締切済み

エクセルの串刺し機能で困っています

大変困っています。 OSはwindows xpです。 エクセルで串刺し機能を使用したときに起こります。 例えば、sheetが3枚あるとします。 (1)串刺し機能でsheet1~sheet3まで全てを選択します。 (2)sheet1の A1に10 A2に5 を入力  B2に =A1*A2 の式を入力します。 (3)普通ならsheet2,3ともにB2には50と表示されるはずですが  実際にはR[-1]C[-1]*RC[-1]と表示されます。  sheet1は普通に50と表示されるのに。。 かなり意味がわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

なるほど。 よくよく見直すと、 >実際にはR[-1]C[-1]*RC[-1]と表示されます。 これ自体妙ですね。 A1*A1と設定されている訳ですからね。 そのファイル自体に何かトラブルが潜んでいそうですが 現物を見ないと想像がつきませんね。 役にたたなくてごめんなさいね。

sky5668
質問者

補足

なんでだろう!?? ほんまに意味がわからずに悩みます。 どうしよう。 色々ありがとうございます。 まだまだ、なにかありましたらよろしく お願いします。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.5

補足です。 文字列と認識されてしまってからでは、その場でチェックを操作しても 結果は変りません。 再度 設定を戻してから最初から入力しなおしてください。

sky5668
質問者

補足

ありがとうございます。 新規でエクセルを開くと私のやりたいことができるのに やはりその作業グループ機能を使ってやりたいエクセルファイルは 作業グループでの計算ができずに上記のようになってしまいます。 どうすればいいかわかりません。

回答No.4

以下の手順をお試しください。 1.3つのsheetを選択します。 (揚げ足を取る気はございませんが、これを「作業グループ」と言います) 2.ツール→オプション→全般タブで(多分一番左上の)「R1C1~」にチェックを入れてOK。 3.上記と同様の手順で「R1C1~」のチェックを外しOK。 4.sheetの「1」の上、「A」の左のグレーの部分をクリックし全選択。 5.書式→セル→表示形式タブで、分類を「標準」にしてOK。 6.再度、数式を入力 いかがでしょうか?

sky5668
質問者

補足

色々アドバイス本当にありがとうございます。 やっぱり無理でした。 作業グループで計算式を複数のシートに表示することは不可能なんですかね。。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

>(3)普通ならsheet2,3ともにB2には50と表示されるはずですが  実際にはR[-1]C[-1]*RC[-1]と表示されます。  sheet1は普通に50と表示されるのに。。 RC表記は「ツール」→「オプション」→「全般」タブで 設定の「R1C1参照形式を使用する」にチェックが入って いるからだと思います。 計算式が表示されて、結果が帰って来ないのは、 1、「=」が先頭についてない。 2、文字列として入力されている。 3、「ツール」→「オプション」→「表示」タブでウインドウオプションの数式にチャックが入っている。 等が考えられます。

sky5668
質問者

補足

  A     B 1 1 2 2 R[-1]C[-1]*RC[-1] >ってなるんです。  RC表記は「ツール」→「オプション」→「全般」タブで  設定の「R1C1参照形式を使用する」にチェックが入って  いるからだと思います。  チェックなしです。 >計算式が表示されて、結果が帰って来ないのは、  1、「=」が先頭についてない。  2、文字列として入力されている。  3、「ツール」→「オプション」→「表示」タブでウインドウオプシ ョンの数式にチャックが入っている。  等が考えられます。  これもしっかりしたのに。  もともと、無理な話なんですかね??

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

何か勘違いされているのでは?串刺し機能は、 sheet1A2~sheet3A2 の合計をsheet4A2に合計を記入するもので、 sheet4のA2に入れる式は、=sum(sheet1!A2:sheet3!A2) となります。b2の結果を合計するのも同様です。 質問の内容では、単純に別のシートの座標に数字及び式をコピーしただけです。

sky5668
質問者

補足

申し訳ございません。 言葉の使い方を間違っていました。 串刺し機能ではないですね。 なんの機能かわかりませんが私の質問内容が知りたいです。 どうすればsheet2.3のB2にも50と表示されるようになるのでしょうか??

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

こんにちは。 これ参考になるかと↓ http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm

関連するQ&A

  • エクセル2007でsumで複数のシートの串刺し合計を

    エクセル2007でsumで複数のシートの串刺し合計を するときのシートの選択方法について伺います。 1日から31日までの同じ様式のシートがあってデータが 入力してあるのですが、その中の特定の日のデータだけを 串刺しで合計したいです。 sumの関数を入力しているときの話なのですが、shiftキーで あるシートからあるシートまでというシート選択はできるの ですが、Ctrlキーで連続していないシートを選択を しようとしてもできません。 でも、sumの関数を組んでいないときはCtrlキーで 連続していない複数のシートを選択することができます。 sumの関数を組むときにもそのようなシート選択ができると かなり便利なのですが、地道にシートを切り替えて式を 作るしかないのでしょうか?それとも何か良い方法は あるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルシートの串刺し計算について

    エクセルの串刺し計算について質問です。串刺し計算実行のため、シートのコピーアンドペーストを繰り返しているんですが、貼り付けるたびに、機能低下の警告マークが表示されます。機能低下の対象になるのは、主に図形、時々テキストボックスなどの機能低下表示も警告されます。シートの種類は97から2003、使っているエクセルのバージョンは2010です。シートの形式を変えるようにとの表記も見られますが、意味がよく分かりません。この状態で串刺し計算を実行して、正しく計算されるのでしょうか?マクロが使えれば最善だとは思うのですが、自分にそれだけの理解力があるのか自信がありません。ご存知の方、正しく計算されるための助言をお願いします。

  • エクセルでくし刺し方向に、

    エクセルは、列と行で平面に表を作ったりするほかに、 Sheetの方向にも軸があると考えると、 立体的な(3次元の)表として扱える気がするのですが、 Sheetの方向にフィルコピーしたり、 行方向の値をSheet方向に変換して張り付けたり、 例 Sheet1 A1 :  10 Sheet1 A2 : 100 Sheet1 A3 : 1000  :     :  :     :     ↓ Sheet2 B3 : 10 Sheet3 B3 : 100 Sheet4 B3 : 1000  :     :  :     : 要するにSheet方向にデータを扱いたい場合 どうすればよいのでしょうか? (単に、くし刺し計算、ということではなく、 おねがいします。)

  • エクセル:串刺し計算について

    お世話になります。 エクセルの串刺し計算について教えてください。 Sheet1,2は計算しないシートです。 Sheet3のA1セルにSheet4~Sheet10のA1セルの合計を出す。ここまでは簡単なのですが、ここでSheet4から右にあるシートすべてというようには出来るのでしょうか? シートが追加されても対応できるようにしたいのです。 Sheet4スタートというのは固定です。 よろしくお願いします。

  • excel串刺し計算で合計値が表示されない

    excelの1つのファイルに20シートほどあります。 表の形は全シート統一です。 仮にシート名を「sheet1」から「sheet20」とします。 20シートを串刺し計算して、合計値をだすために「合計」シートを作成しました。 ところが、 =SUM(sheet1:sheet20!D15) のような単純な串刺し計算にもかかわらず、 各シートに数字を入力しても「合計」シートの値は0のままなのです。 =SUM(sheet1:sheet20!D15)の式の構造がおかしいのかと、関数マーク(fx)をクリックして、構造を見てみると、 数式の結果で正しく合計された数字が表示されるのです。 つまり、各シートに数字を入力した後に、「合計」シートの串刺し計算を入力すると合計値が表示されます。 今までこのようなことはなかったのですが、どうしてなのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、ご指導いただきたく よろしくお願いします。 excel2003です。  

  • エクセルでの3D計算(串刺し演算)

    エクセルで串刺し計算し、 合計を求めることができると思いますが、 RANK関数で順番をつけることは可能ですか? 例えば、 sheet1のA1~A10に名前、B1~B10に得点が入っています sheet2のB1~B10に名前、C1~C10に得点が入っています このような状態で、得点の降順で順位をつける場合、 どうしたらよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelの機能について

    次のようなことをやりたいのですが、excelにあるどの機能(関数など)を使えばよいかご教授いただければと思います 「G‐グリシン」「W‐トリプトファン」のように、Sheet1に予めルールを入力しておき、 Sheet2で、例えばA1に「G」と打てばB1に「グリシン」と表示する よろしくお願いします

  • Excel2007での串刺集計について

    Excel2007での串刺集計について、複数のファイルのあるシートを串刺集計する際の方法を詳しくご教授願います。 複数あるファイル名はまちまちです。 串刺したいシート名前もまちまちです。 しかし、シートのつくりは一緒です。 例えば、AファイルのaシートのA1、BファイルのbシートのA1、CファイルのcシートのA1を串刺ししたいのです。 当方Excel2007は初心者なので、宜しくお願い申し上げます。

  • 串刺し?3D参照?

    WINDOWS/XP エクセル2003を使っています。  「シートAのセルF1」にSSSと入力すると「シートBのF1」にもSSSと入力されてしまい困っています。原因は「シートBのG1」=「シートAのセルF1」*「シートBのF1」という式を作りたかったのですが、3-D参照という説明を見つけてSHIFTキーを押しながら操作しているうちにこの現象が出るようになってしまいました。  バックアップせずにやってしまったもので、できればこの現象だけ回避したいのです。どなたか対策をご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。   

  • エクセルで「0」を「""(null)」と認識してしまいます。

    会社のPCの特定のエクセルファイルの特定のシートでこういう現象が起こってしまいます。 例ですが、 B2のセルに「A1="","T","F"」 という式を入力したとします。 この場合A1に何も入力しなければB1は「T」、 何か入力(「0」も含む)したらB1は「F」 と表示されるはずです。 しかし、特定のファイルのシートでは A1に「0」と入力するとB2に「T」と表示されてしまいます。 「0」はデータとして認識されるはずなのにうまくいきません。 同じファイルでも別のシートではうまくいったりします。 ちなみにPCはXP Professional SP2 エクセルのバージョンはExcel2002 SP3です。 会社の別のPCで試しても同じことが起こります。 エクセルの仕様なのか、それともバグか、または設定があるのか。 なぜこうなるのか、考えられる原因を教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう