• ベストアンサー

ビデオデッキの配線について質問です。

最近、TVを液晶の地デジにしました。 以前はテレビデオでした。 ちなみにDVDレコーダーも使っていて、これは以前も今も変わりません。 以前はそれにプラスしてビデオデッキも使っていました。 現在VHSを見たいのですがビデオデッキで見れない状態です・・・  ちなみにTVの背面にアンテナ線が一つだけあるのですがそれはDVDレコーダーに繋げてそれを壁に繋げています。 ビデオデッキを見るにはアンテナを繋げないと駄目ですよね?(黄色白色赤色のコードのみでは駄目?) どうすればいいですか??? ちなみに壁は分配器にしているので一つ余っています。 ビデオと壁を繋げることは可能です。それをDVDレコーダーにもっていけばいいのでしょうか・・・(DVDはつなげるとこが沢山ある) ちなみにTVはHDMI端子可能ですがDVDが未対応なので、買い換えるまでは普通の端子です)

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betrayer
回答No.2

ビデオデッキでビデオを見るだけなら簡単ですよ。 赤白黄色の3つがセットになったケーブルはありませんか? それで液晶テレビとビデオデッキを繋ぐだけです。 ビデオにテレビ番組などを録画したい場合はアンテナ線を 繋がなくてはいけないので、 壁の分配器から線をつなげてください。 ビデオからテレビには先ほどの赤白黄色の線でOKです。 テレビの購入時に配線は電気屋さんにしてもらいましたか? それほど難しいものではないですが、 「映像」の「流れ」を理解すると繋ぎ方が見えてきます。 もしかしたら地デジ見れてないんじゃないかという 不安を感じてしまいました。 わからないことがあればまた相談に来てください。

8090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  地デジは残念ながらまだ見られません。(これはマンションじたいが県営住宅なためサービスが遅く2009年に設置らしいので自分で購入は我慢して諦めます・・・) ちなみに・・・  まだビデオが見られません。 理想はDVDに繋いで見たいのですが駄目だったのでTVにつなげました。結果・・・駄目でした・・・ TV側は入力でビデオ側は何の表示もないので繋げやすいとこにしました。  TVで繋げるとしたらDVD側の設定はいりませんか? データです。    (1)ビデオは黄色と白しかないモノラル (2)TVはソニーのブラビア 20型 KDL20-2000 (3)ビデオはDECOM(韓国製)  (4)TVは入力切替でビデオ1 ビデオ2 など5まで切り替えられる。 設定で1は現在DVDを見ている。(アンテナ線は現在DVD→TV→壁) 2をビデオにしたが真っ暗で何も移らない。 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tky-ny
回答No.1

ビデオを再生専用として使うのであれば、赤白黄のコードで ビデオ側出力と、DVDレコもしくはテレビのビデオ入力につなぎ、 チャンネルを合わせれば見られます。 アンテナをつなぐ必要はありません。 ビデオで録画したいのであればアンテナを接続する必要があります。 壁→ビデオ でもいいですし、 壁→ビデオ→DVD→テレビ どちらでも可です。 ただ、2番目だとテレビに行く電波が弱くなる可能性がありますので、 試してみてテレビの映りが悪いようでしたら1番目ですね。 以上、ご参考まで。