• ベストアンサー

ビデオデッキの配線について質問です。

最近、TVを液晶の地デジにしました。 以前はテレビデオでした。 ちなみにDVDレコーダーも使っていて、これは以前も今も変わりません。 以前はそれにプラスしてビデオデッキも使っていました。 現在VHSを見たいのですがビデオデッキで見れない状態です・・・  ちなみにTVの背面にアンテナ線が一つだけあるのですがそれはDVDレコーダーに繋げてそれを壁に繋げています。 ビデオデッキを見るにはアンテナを繋げないと駄目ですよね?(黄色白色赤色のコードのみでは駄目?) どうすればいいですか??? ちなみに壁は分配器にしているので一つ余っています。 ビデオと壁を繋げることは可能です。それをDVDレコーダーにもっていけばいいのでしょうか・・・(DVDはつなげるとこが沢山ある) ちなみにTVはHDMI端子可能ですがDVDが未対応なので、買い換えるまでは普通の端子です)

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

ビデオデッキでビデオを見るだけなら簡単ですよ。 赤白黄色の3つがセットになったケーブルはありませんか? それで液晶テレビとビデオデッキを繋ぐだけです。 ビデオにテレビ番組などを録画したい場合はアンテナ線を 繋がなくてはいけないので、 壁の分配器から線をつなげてください。 ビデオからテレビには先ほどの赤白黄色の線でOKです。 テレビの購入時に配線は電気屋さんにしてもらいましたか? それほど難しいものではないですが、 「映像」の「流れ」を理解すると繋ぎ方が見えてきます。 もしかしたら地デジ見れてないんじゃないかという 不安を感じてしまいました。 わからないことがあればまた相談に来てください。

8090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  地デジは残念ながらまだ見られません。(これはマンションじたいが県営住宅なためサービスが遅く2009年に設置らしいので自分で購入は我慢して諦めます・・・) ちなみに・・・  まだビデオが見られません。 理想はDVDに繋いで見たいのですが駄目だったのでTVにつなげました。結果・・・駄目でした・・・ TV側は入力でビデオ側は何の表示もないので繋げやすいとこにしました。  TVで繋げるとしたらDVD側の設定はいりませんか? データです。    (1)ビデオは黄色と白しかないモノラル (2)TVはソニーのブラビア 20型 KDL20-2000 (3)ビデオはDECOM(韓国製)  (4)TVは入力切替でビデオ1 ビデオ2 など5まで切り替えられる。 設定で1は現在DVDを見ている。(アンテナ線は現在DVD→TV→壁) 2をビデオにしたが真っ暗で何も移らない。 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

ビデオを再生専用として使うのであれば、赤白黄のコードで ビデオ側出力と、DVDレコもしくはテレビのビデオ入力につなぎ、 チャンネルを合わせれば見られます。 アンテナをつなぐ必要はありません。 ビデオで録画したいのであればアンテナを接続する必要があります。 壁→ビデオ でもいいですし、 壁→ビデオ→DVD→テレビ どちらでも可です。 ただ、2番目だとテレビに行く電波が弱くなる可能性がありますので、 試してみてテレビの映りが悪いようでしたら1番目ですね。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • ビデオデッキの配線について質問です。(2回目)

    http://personal.okwave.jp/qa3161232.html  でビデオについての質問をした者です。回答者の方ありがとうございました。 内容 「最近、TVを液晶の地デジにしました。 以前はテレビデオでした。 ちなみにDVDレコーダーも使っていて、これは以前も今も変わりません。 以前はそれにプラスしてビデオデッキも使っていました。 現在VHSを見たいのですがビデオデッキで見れない状態です・・・  ちなみにTVの背面にアンテナ線が一つだけあるのですがそれはDVDレコーダーに繋げてそれを壁に繋げています。 ビデオデッキを見るにはアンテナを繋げないと駄目ですよね?(黄色白色赤色のコードのみでは駄目?) どうすればいいですか??? ちなみに壁は分配器にしているので一つ余っています。 ビデオと壁を繋げることは可能です。」 ちなみに・・・  まだビデオが見られません。 理想はDVDに繋いで見たいのですが駄目だったのでTVにつなげました。結果・・・駄目でした・・・ TV側は入力でビデオ側は何の表示もないので繋げやすいとこにしました。  TVで繋げるとしたらDVD側の設定はいりませんか? データです。    (1)ビデオは黄色と白しかないモノラル (2)TVはソニーのブラビア 20型 KDL20-2000 (3)ビデオはDECOM(韓国製)  (4)TVは入力切替でビデオ1 ビデオ2 など5まで切り替えられる。 設定で1は現在DVDを見ている。(アンテナ線は現在DVD→TV→壁) 2をビデオにしたが真っ暗で何も移らない。 以上よろしくお願いします。

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • テレビデオとビデオデッキ ビデオ画像が出ない

    10年近く前に購入したマルマン製のテレビデオを使用しています。今日、東芝製VTR一体型DVDプレーヤーを購入しました。 取扱説明書に従い、テレビのアンテナ線をビデオデッキのUHF/VHF入力端子へ、テレビデオ本体のアンテナ入力端子とビデオデッキのUHF/VHF出力端子を接続いたしました。しかし、チャンネルを変えても、全くビデオの画像がテレビデオに映し出されません。 取扱説明書の「故障かな・・・」の頁を参照してみましたが、いずれも該当しません。 ちなみに、テレビデオでは、「テレビの入力切替」がありません。 今までは、同様にテレビデオに普通のビデオデッキを接続して何も問題なく観ることができたのですが、これは、何かの故障でしょうか? メーカーに問合せした方がいいでしょうか?それとも、何か改善策がありますでしょうか?

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • BS内蔵(地上波ではない)TV-DVD-ビデオデッキの配線

    DIGAを購入しました。配線で悩んでいます。初心者なので できるだけ専門用語でない言葉でお願い致しますm(__)m 1.TVとDVDの電源だけONしてDVDを観たい。(ビデオをOFF) 2.TVとビデオデッキの電源だけONしてビデオを観たい。(DVDをOFF) 3.TVだけONしてTVを観たい。(DVD、ビデオOFF) 4.DVDからビデオ、ビデオからDVDへダビングしたい。 5.TVのBS内蔵テレビ(従来からあるデジタル放送とは関係ないもの。)を録画できるようにしたい。 以上でできないものはありますか? ちなみに背面には音声・映像の端子が下記の通りかと 思います。 TVの出力端子=1、入力端子=3 DVD出力端子=2、入力端子=2 ビデオ出力端子=1、入力端子=1 検索でセレクターという言葉がでてきましたが、 どういったものなのでしょうか?いくらくらいですか? そしてそれを購入するならば何に注意して買えば いいでしょうか?

  • ビデオデッキからDVDレコーダーへ録画

    VHSのビデオデッキがあり、貴重な映像が多々あります。 DVDレコーダーを購入するのですが、 ビデオデッキとDVDレコーダーを繋げて DVDに録画可能でしょうか? 可能な場合、方法を教えて下さい。(製品なども) ※DVDレコーダーですが、VHS一体型の分ではありません。

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • 1台のTVにDVDレコーダーとビデオデッキをつなげますか?

    最近DVDレコーダーを買いました。ビデオも今までどおり使いたいのですが接続方法がわかりません。 アンテナからのケーブルは、分岐する部品でDVDレコーダーとビデオデッキにつなぎまし。、ビデオデッキからTVにつなぐケーブルはDVDレコーダーからのケーブルがつないであるので不可能です。 わかりにくくてスイマセンが出来ないのでしょうか?

  • (できれば至急)VHSビデオデッキはいつまで使えるのでしょうか?

    VHSビデオは将来、使われなくなるのでしょうか? また、ビデオデッキ単体も買えなくなり、 骨董品になる運命でしょうか?  家庭用で、はじめはビデオデッキ、 最近までテレビデオを使いっていましたが テレビは正常なのですがビデオが壊れ 修理できないとメーカーから返事もきました。 お店に行ったらDVDが多く販売されており ビデオデッキ単体はほとんど無い状態。 テレビデオは故障した時に手間なので買いませんが、 デジタル放送終了後などビデオ・ビデオデッキが使えるかどうか、 よくわかりませんし、 今から買うならDVDレコーダーがいいのか、 どうなのか迷っているので、 アドバイスなどお聞かせください。 よろしくお願いします。  

  • DVDレコーダーとビデオデッキの配線について

    私はDVD→ビデオ、ビデオ→DVDにという風に、相互でダビングしたいと思っています。 今までビデオコード(赤白黄の線)が2本しかなかったので、 ・1本はDVDレコーダー出力→TV入力 ・もう1本はDVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力   orビデオデッキ出力→DVDレコーダー外部入力 という風に、1本は必要に応じてつなぎ変えて利用していました。 そして今日ビデオコードを1本購入したので、 交互につなぎ変えて利用している部分もつなぎっぱなしにして使おうと思いました。 ビデオ→DVD、DVD→ビデオのダビングはそれぞれ大丈夫みたいなんですが、一つ問題が生じてしまいました。 DVDレコーダーのチャンネルを外部入力にするとビデオデッキで再生した映像が見れる訳ですが、 ビデオを停止状態で放置すると画面が歪んできて、段々バチバチ音がしてくるんです。 ビデオを再生する分には問題ありません。 DVDレコーダー出力→ビデオデッキ入力の配線を外すと何ともありません。 ケーブルを交換してみても同じでした。 私の今の配線ってまずいつなぎ方なんでしょうか? このまま壊れちゃわないか不安なのでアドバイスお願いします。