• ベストアンサー

青森県西海岸の宿泊施設について

今週末の14日から16日まで青森県西海岸のほうにドライブ旅行に行こうと思っています。出足が遅く、101号線沿いの宿泊施設は満室状態で、仕方なく街道沿いのモーテルにでも宿を取ろうと思っております。そこで、101号線沿いにはこのような施設があるのでしょうか? ネットで探したのですが見つかりません。ちょっと不安な感じです。 ルートは鯵ヶ沢~千畳敷~を南下し能代あたりまでいってみようと おもっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • kojan
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68291
noname#68291
回答No.3

数年前に私も探して苦労したことがありました。 地元民ではないので、状況が変わってる可能性もありますが、 101号線上にはモーテルはなかったはずです。 千畳敷にある田中食堂という食堂兼民宿に友人が泊まったら、 食事がとても美味しくて、良かったと言ってました。 私も食事だけ何度かしたことこがありますが、確かに安いし美味しかったです。お店の人達も気さくで親切でした。 ただ、ホント~に食堂兼民宿という感じです。 101号線上のドライブは、いかにも日本海沿岸を走ってる感じがしていいですよね。 夕日もキレイですし。ただ、あまり便は良くないかも・・・ そこも良いのですが。 能代近辺ならあるはずです。 私の情報はあくまで数年前のものですので、ご参考までに。

kojan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 貴重な情報ありがとうございます。 絶対101号線を車で走るんだーと意気込んでいたんですが この連休中、私の住んでいる町内は、台風の被害をモロにうけ とても旅行というカンジではなくなってしまいました… 悲しいですが、こんどのお盆にリベンジ旅行で西海岸に行きつもりでございます。 モーテル宿泊はなしにして、これから宿をもう予約しておこうと思います。田中食堂、気になります。 ぜひ、ご回答を参考に充実した旅行にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ln555
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

 以前西海岸(青森県)に住んでいたものです。  お盆の時期の101号線沿いのホテルのような宿泊施設・・・満室でしょうね。冬は道路が凍結して怖いので、夏場しか人が集まらないところですから。何人で行くかわかりませんが海辺なので釣り客用の民宿や旅館が結構あります。たぶん役場観光課に聞いてみるといいですよ。  あと、青森県の101号線沿いはモーテルはありませんし、コンビニも鯵ヶ沢に2件、深浦町には1件しかないです。

参考URL:
http://www.town.fukaura.aomori.jp/
kojan
質問者

お礼

御礼遅くなりすみません! ご意見を参考にし、役場に問い合わせたところ ものすごく親切に教えていただくことができました。 お盆中は宿がもう満室状態のようなので、オートキャンプ生活に切り替えることにいたしました… ポンポコ山ふるさと公園という、峰浜町のキャンプ場を拠点に 西海海岸をグルグルする予定です! 本当にありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

101号沿いは、基本的に西側が海と漁港、東側が五能線と白神山地です。能代市街は知りませんが、少なくとも鰺ヶ沢~能代間で、ラブホ系があった記憶はないですが・・・・・ ですから、もう少し早く出て田沢湖あたりの宿まで行ったらどうでしょ?

kojan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 この連休中、台風が来てしまい私の町内はもうてんやわんやで とても旅行というカンジではなくなってしまいました。 こんどのお盆にリベンジ旅行するつもりです。 ご親切な回答ありがとうございました。

noname#35033
noname#35033
回答No.1

青森県西海岸のほうにはたぶんモーテルなんてないよ 店自体ほとんどない コンビにすら怪しい

kojan
質問者

お礼

えええっ。 そうなんですか。残念です。 道の駅とかは沢山あるみたいなので、車泊とかになってしまうんでしょうか? 恐ろしい…です。

関連するQ&A

  • 青森県内の道路事情

    青森県内の道路事情に精通されている方にお伺い致します。近々、青森県をぐるっと一週する予定ですが、3点お聞きしたいことがあります。まず、浅虫温泉の北にある夏泊半島ですが、車のお勧めドライブルートでは、この半島をスルーして小湊へ抜けているのですが、バイクのマップではお勧めルートになっています。このルートは車にはきついのでしょうか? 次に、下北半島の頂上付近の大湊から仏が浦に向かうルートですが、かもしかラインか脇野沢からの海峡ラインか、どちらを選択するか迷っております。私は海が好きなので海峡ラインを選択したいのですが…… 最後は、大間崎から六か所村へのルートですが、今回は恐山には行かないので、むつはまなすラインから海添いに南下したいのですが、途中、尻屋崎に向かいたいのですが、バイク用のマップでは、むつはまなすライン(279号)をそのまま南下しております。大畑漁港を過ぎたあたりから、東へ尻屋崎まで伸びる関野蒲野沢線(266号)で尻屋崎へ向かいたいのですが、可能でしょうか? 以上3点、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 丹後街道(国道27号線)の入浴施設

    昨年5月バイクで舞鶴から敦賀に向けて国道27号線(丹後街道)を走っているとき、 何処の町かわかりませんが海岸沿いの広い平地に大きな入浴施設がありました。 お風呂は2階で一階にはパンを焼いていて販売している場所もありました。 通路を挟んでちゃんとしたレストランもあったような気がします。 感じるところ公共施設(第三セクター)のような気がしました。 近くの海岸からは観光船?も出ているようでした。 今年の5月にも丹後街道を走るので再び訪ねたいと思います。 どなたかその入浴施設をご存知の方教えてくださると助かります。

  • 初めての青森旅行 観光ルートは?

    家族女3人で2泊、9月中旬に初めて青森に行きます。ある程度の移動ルートや宿の場所は考えたのですが移動時間など距離感がつかめなかったりと困っているので教えてください。 移動方法はレンタカーです。 1日目 青森空港に9時くらい(便の都合で11時過ぎになるかも)に着きます。宿は鰺ヶ沢か深浦を考えています。 (母)津軽三味線を聴きたい→三味線会館? (姉)海の幸を食べたい→海側に出れば何かお店があるか? (私)千畳敷を見たい(でも移動距離の関係で削ってもよい) このような大まかな計画ですが深浦は地図で見るとやや遠いような感じです。次の日の移動を考えてどう思われますか?また、三味線を聴けるところやおいしい食事(昼食になると思います)をとれるところをご存知でしたら教えてください。 2日目 十和田湖畔の宿を目指しながら観光がてら移動  3日目 青森空港17時の便で帰る 時間までの観光はあまり決まっていません。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 西名阪 郡山インターから上北山村へのルートについて

    乗用車での移動において、西名阪郡山インターから 吉野郡上北山村(ホテルかみきた辺り)までのルートですが、 どちらのほうが、走行時間が短いでしょうか? 距離ではなく、時間優先で考えております。 A.名阪国道ルート 1.西名阪郡山インターから、名阪国道(針または福住まで) 2.国道369号線を宇陀に向かって南下。 3.宇陀から国道370号線で、吉野川まで南下(169号線 宮滝辺り) 4.以後、国道169号線にて、川上村通りぬけ、上北山村へ。 B.京奈和無料区間利用 1.京奈和道路 郡山南から、橿原まで南下。 2.橿原バイパスを経て、京奈和 橿原~御所(玉出あたり)まで南下。 3.玉出おりてから、高取バイパスへ、国道169号線へ。 4.国道169号線を南下、芦原トンネルくぐり、吉野川まで南下。 5.あとは、そのまま国道169号線にて上北山村まで。 先日、行った際は、Bのルートで、だいたい走りっぱなしで、2時間弱だったかと 記憶しております。 よく、上北山村へ行かれる方、または、上北山村からよく郡山や奈良市へ来られる方、 どちらのルートのほうが早いですが? 想定は、土日の朝方、8時~10時頃を想定しております。 法定速度については、理解はしておりますが、 道の空き具合、および他の車の巡航速度に応じ、それなりの速度で 走った場合での時間感をご教示いただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • 水晶浜(福井県)へのルートについて

    福井県の水晶浜へ行きたいのですが、北陸自動車道・敦賀ICから2つのルートがあると思います。 (1)敦賀半島東側の海岸線を通り、敦賀半島を東から西へ山越えするルート。 (2)国道27号線を通り、敦賀半島西側の海岸線を通るルート。 距離的には(1)の方が短いようなのですが、敦賀半島を東から西へ山越えするルートは峠道なのでしょうか? 無難なルートを教えて下さい。

  • 北東北の夏祭りと観光(竿灯祭り・白神・青森ねぷた・奥入瀬・十和田湖)

    8月上旬、夏祭りの日程にあわせて北東北方面を車で旅行する予定です(夫婦二人) 行程を考えいるのですが道路事情や所要時間がはっきりせず、うまく予定を立てられません。 アドバイスいただけると助かります。出発地は仙台市内です。 ★見たい所:絶対見たいところ◎/できれば見たい所○ ◎白神山地(十二湖散策) ○千畳敷海岸 ◎秋田竿灯祭り(8月5日or6日) ◎青森県立美術館 ◎青森ねぷた祭り(8月5日or6日) ◎十和田湖 ◎奥入瀬渓流 ○弘前市内 ★その他 出発日:8月5日早朝、仙台宮城ICより(ETC深夜割引利用の為、午前4時までに高速に入る) 帰る日:8月7日夜(ETC休日割引利用の為、8月8日午前0時の時点で高速を走っている必要あり) ★自分なりに日程を考えてみました(▲印はどの道を通ればいいか疑問なところ) 8月5日(水)仙台宮城IC(AM4時)→東北自動車道-▲弘前方面(通過のみ)-鯵ヶ沢-国道101号線-○千畳敷海岸-十二湖着、◎十二湖散策&昼食 十二湖発-能代-秋田自動車道-秋田中央IC-秋田市内着-◎秋田竿灯祭り<秋田市内宿泊> 8月6日(木)秋田市内発-▲弘前方面へ-○弘前市内観光-大鰐弘前IC-東北自動車道-青森IC-青森市内着、ねぷた祭り<青森市内宿泊> 8月7日(金)青森市内発-◎青森美術館見学-八甲田山方面-◎奥入瀬渓流&○十和田湖-十和田湖IC-東北自動車道-仙台着(深夜or早朝) ▲について 質問(1) 白神山地が遠い為、1泊目にするか2泊目にするか迷いましたが、秋田では夜に竿灯祭りを見るまでは予定が無いため1泊目に組み込んでみました。 そうすると仙台を出発してひたすら白神方面に向かうことになりますが、どこで東北自動車道を降りてどのルートで十二湖方面に向かえばいいかと所要時間がよめません。 質問(2) 秋田市内を出発して弘前方面に向かうまでのルートと所要時間は? 質問(3) 上記行程で無理と思われる点や、他にオススメのまわり方etc、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かります。

  • アメリカ西海岸のホテルについてです。

    2月中旬からアメリカの西海岸へ旅行に行こうと思っています。 私自身これが初めての海外旅行となります。 目的地としては、ラスベガス、ロサンゼルスを計画しています。 【1~4日】ラスベガス→グランドキャニオン 【5~10日】ロサンゼルス→ハリウッドorディズニーorNBA観戦 と観光できたらと思っています。 なにぶんわからないことだらけなので、行ったことのある皆様にいくつかお聞きしたいことがあります。 HISの格安航空券で成田~ラスベガス間の往復23500円のプランがあります。今の季節は安いみたいですね。 しかし実際はこれ以外に飛行機に乗る税金などがかかると耳にしました。。 また、宿泊はユースホステルを考えているのですが、あいにくラスベガスにありません。なにか安くて数日間宿泊できる宿があればと思っています。ユースホステル以外にもいいところはあるのでしょうか? また予算は 渡航費用   23500円 税金など   30000円くらい?(よくわからないです・・) 食費     30000円(10日間) 現地での移動 50000円 でだいたい最低15万くらいの線で考えています。 質問としては 1.渡航費用のほかに入国・出国で費用はかかるか? 2.ラスベガスも含め、格安で最低限治安の守られている宿泊施設はあ  りますか? 3.費用の見積もりに不備はありますか? 4.皆さんが旅行されてこれだけはやっといた方がいいことなどありま  した教えてくださいm(_ _)m その他実際このルートで気をつけることや、お得情報などあったら遠慮なくどしどしカキコしてください。 チケットを予約する際に、帰りのチケットも予約しないといけないので、一日いくらくらいで、アメリカで何日くらい生活できるかの見通しを早めにしないといけません。。 乱文になりましたが、よろしくお願いします!!!!

  • 鳥取県北栄町から倉敷市に自家用車で行くには?

    愛知県在住の者ですが、鳥取・岡山の旅行計画を立て、8月20日には、鳥取県東伯郡北栄町から岡山県の倉敷市まで、自家用車で移動するつもりです。パソコンのカーナビソフトでは、179号線を南下し、三朝町曹源寺で179号線から別れ、482号線で岡山県に入り美作街道(313号線)に合流してからは、美作街道を進み、湯原ICで高速道路に入って、米子道、中国道、岡山道を通って、倉敷ICで高速を降り、倉敷に向かうというルートを指示しました。そのとおりに行くつもりでいましたが、地図を見ていると、482号線はかなり細く表示されていて、心配になってきました。 鳥取も岡山もほとんど土地勘がありません。長距離ドライブなので、狭い道はできれば避けたいのですが、遠来者にお勧めのルートがあれば、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 4月中旬、青森旅行についての質問です

    4月中旬、青森旅行についての質問です 4月20日から2泊3日で、母と2人〔弘前~白神山地~十和田湖〕の旅行を計画しています。 ガイドブックとニラメッコしておりますが、土地勘が全く無い為、ムリの無い旅程なのかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 ■1日目 空路、羽田⇒青森空港へ。 青森駅へ移動し、五能線の旅。(千畳敷海岸など、十二湖など途中下車も考えています) 翌日は、白神山地の散策を考えいますので、近辺に宿を取る予定です。 五能線ですと、何駅が一番便利が良いのでしょうか? ■2日目 白神山地散策後、レンタカーで十和田湖方面へ移動 *十二湖、青池、マザーツリー、暗門の滝などを見る予定です。 *夕方前には、移動を考えています。 車だと4時間程かかり、道のりも険しいという事ですが、他にベストな方法はございますか? *十和田湖近辺に宿を取る予定です ■3日目 十和田湖周辺をドライブ(午前中)→レンタカーで弘前へ移動 *弘前城の桜を見る予定です。 夕方~夜、青森空港より羽田へ戻る予定です。 どなたか良いアドバイスございましたら、宜しくお願いします!

  • 弘前から能代までの所要時間について

    青森の弘前から秋田の能代まで、7号線(羽州街道)を使って車で移動した場合、所要時間はどの程度かかりますか? 距離を調べたところ約90km程あるようですが、道幅や勾配等の道路事情が分からないため、所要時間のイメージが湧きません・・・ どなたか走ったことがあるかた、凡そで構いませんので教えて下さい。ちなみに時期としては8月上旬なので雪などの影響は無いものと考えてます。