• 締切済み

ワーキングホリデーでニュージーランドへ渡航する場合の航空券について

ワーキングホリデーでニュージーランドへ渡航する場合の航空券について質問です。 ヤフートラベル等で取り扱っている“格安航空券”(往復)で渡航しても問題はないのでしょうか?格安航空券は○○日FIXという条件があり、私が今買おうとしている格安航空券は28日FIXです。 1年ワーキングホリデーへ行くので、28日でもちろん帰国はしないので、帰りの航空券は捨てるつもりでいますが問題ないでしょうか? オープンチケットやワーキングホリデー用航空券等もありますが、たとえ片道であっても、往復格安航空券のほうが値段が安いので・・・。 お分かりになる方、教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• catone
回答No.2

28日FIXを買って、帰りのチケットを無駄にしてまた買い直すのなら 初めから1年オープンを買った方がお得では…? 私は1年オープンの格安チケットで行きました。 1年オープンなら、買う時に往復分の日時を決めてしまいますが、 帰りの日時を途中で変更することも可能です。

mesoppe
質問者

お礼

実は半年ニュージーランドでワーホリ後、オーストラリア、マレーシア・・・・と北上し、数年掛けて世界一周をするつもりです。 オープンも考えましたがやはり値段が高いので迷ってしまって・・・。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。私の知っている人がNZのワーホリで、3ヶ月有効のチケットで入国していました。ワーホリビザは1年なので、1年をカバーするチケットでなければ、チケットの有効な期間のみ(この場合3ヶ月だけ)ビザが有効になる、また戻ってきたときにそこからビザがまた有効になるという話をどこかのサイト見たので、すごくビックリしました。その人は入国のときに聞かれたら「3ヶ月で一旦帰る。また来るつもり。」って答えるつもりだったそうですが、全く何も聞かれなかったそうです。入国時に3ヶ月のチケットで1年のビザが下りてました。本当に3ヶ月で帰ってましたけど。 別の知り合いは、アジア方面に行くとき往復のチケットを取って行きは乗るけど、帰りを捨てるってことを2回くらいしましたが、何も問題は起こってません。旅行会社にそういうことを聞くと「お金を払わされる」とか言われたみたいですけど。 入国の審査官や飛行機会社によるので、心配ならやめた方がいいですね。 1年ワーホリで行って、1年後に帰国しないのですか?1年の間に何が起こるか分かりませんし、緊急で帰国しないといけなくなったときのために、帰りのチケットを持ってる方が安心ですよ。

mesoppe
質問者

お礼

実は半年ニュージーランドでワーホリ後、オーストラリア、マレーシア・・・・と北上し、数年掛けて世界一周をするつもりです。 なのでニュージーから日本に戻るのはよほどのことがない限りしないので、片道か最短FIXの格安航空券かで迷ってしまいまして。 確かに復路のオープンを持ってると安心ではあるんですけどね。 「お金を払わされる」と言われるという噂は聞いたことがあります。 平気そうって思いながら、ちょっとビビってる自分もいて(苦笑) ご回答有難うございました。