• ベストアンサー

ホンダ車のパワステオイルについて

今ホンダ車の高年式車に乗っています。ホンダのディーラーにお勤めかホンダ車に詳しい方がいらっしゃればお尋ねします。 先日から走行中パワステポンプ周辺より時々異音発生のため一応ベルトを点検後どうもポンプが原因のようなのでまず最初にパワステオイルを交換しました。(オイルは近くのオートバックスでガルフの1リットル缶を購入。) 音は小さくはなったのですがまだ走行中時々異音が出ています。 日によっては全く異音の無い日もあります。 聞くところによるとホンダ車はホンダ専用のウルトラパワステオイル(純正オイルは粘度が大らしい)を使用しないと異音が発生することがあるらしいのですが。 このような経験をされた方もおられますか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • limerick
回答No.2

高年式ならばまだメーカー保証がきくと思います。 パワステは重要部品ですので、一度お近くのホンダディーラーに相談されては如何でしょうか? ちなみにウルトラパワステオイルは4L缶で販売しています。

forever_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• lgs25
回答No.1

ポンプ内のエア混入によっても異音を発する事があります 基本的に 代用可能なものは HONDA車用のATフルードと考えてください

forever_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ホンダ部品にウルトラパワステオイルを問い合わせたところ一般ユーザーには販売しないとのことです。 ホンダディラーはOKなのか不明です。