• ベストアンサー

ホンダ車のパワステオイルについて

今ホンダ車の高年式車に乗っています。ホンダのディーラーにお勤めかホンダ車に詳しい方がいらっしゃればお尋ねします。 先日から走行中パワステポンプ周辺より時々異音発生のため一応ベルトを点検後どうもポンプが原因のようなのでまず最初にパワステオイルを交換しました。(オイルは近くのオートバックスでガルフの1リットル缶を購入。) 音は小さくはなったのですがまだ走行中時々異音が出ています。 日によっては全く異音の無い日もあります。 聞くところによるとホンダ車はホンダ専用のウルトラパワステオイル(純正オイルは粘度が大らしい)を使用しないと異音が発生することがあるらしいのですが。 このような経験をされた方もおられますか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • limerick
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.2

高年式ならばまだメーカー保証がきくと思います。 パワステは重要部品ですので、一度お近くのホンダディーラーに相談されては如何でしょうか? ちなみにウルトラパワステオイルは4L缶で販売しています。

forever_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.1

ポンプ内のエア混入によっても異音を発する事があります 基本的に 代用可能なものは HONDA車用のATフルードと考えてください

forever_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ホンダ部品にウルトラパワステオイルを問い合わせたところ一般ユーザーには販売しないとのことです。 ホンダディラーはOKなのか不明です。

関連するQ&A

  • パワステオイル漏れ

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しています。 以前、ハンドルをきったり、暖気をある程度終えてからでないと走行中に異音がすることをご質問させていただきました。 https://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9561447.html ディーラーに一度相談したのですが、パワステのオイル(油圧式)が漏れていることがわかりました。 このまま、乗って変えるのは危険といわれたので(保証内)でディーラーで一旦預かり修理ということになりました。 そこで、質問です。 (1)パワステポンプからオイルがもれるとどれくらい危険なのでしょうか? (2)メーカー保証が適用されるということは、新品を取り寄せて作業するということでしょうか? この手の部品の取り寄せはどれくらい時間がかかるのでしょうか?又作業時間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • パワステオイル

    現在スバルVAB-C型を所有しているものになります。年間35000km程走行しています。勿論、2~3ヶ月に1回オイル交換以外にも様々なメンテナンスでディーラーに足を運んでいます。さて、2月にオイル交換とタイヤ交換に言った時、パワステポンプのオイル漏れ(VAB-C型は油圧式)を指摘されました。とは言ったものの滲み程度みたいです。私自身過去にメーカー保証で2回ほどパワステのオイル漏れでゴムを交換してもらったことがあります。1度めはハンドルを切ると「ミャー」という音に異変を感じみてもらったところマフラーに滴り落ちるほどでした(メーカー保証で修理)。2度めは今回と同じ滲み程度のため念のためゴムパッキン?の交換(メーカー保証で修理)でした。今回3度めになります。 ①パワステからの滲みでおそらく、ゴムパッキン?を交換することになりますが、今回メーカー保証がきかないためいくらになるでしょうか? ②やはり、水平対向はパワステオイル含むオイル関連の漏れは今でも多いのでしょうか?

  • パワステポンプからカタカタと音がします

    みなさんの経験をお聞かせ下さい。 JZA70スープラなんですが、パワステポンプからカタカタと音がします。 常にではなく、1時間くらい走った頃になり始めることが多いです。 普通パワステポンプの異音といえばウィーンという感じだと思うのですが、ブーコンのソレノイドかファンに何か当たっているのかというようにカタカタ鳴ってます。 パワステポンプと判断したのは、実際にその辺りから音が聞こえるのと、ステアリングにちょっと力を入れると止まるためです。 回転数にも比例します。 パワステオイルの量は正常でした。 このような症状を経験した方はいらっしゃいますか? ベーンポンプってカタカタ鳴ることありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 油圧パワステでの操舵時の、やたら大きいグー音

    10トントラックのパワステの操作時に、やたらとお奇異グー音がします。新車から5000km程度しか走行していません。 各部のグリスアップ、パワステフルードの交換でも改善せず、パワステポンプを異音なしの同型車両のものと交換してもこの車両からは異音が発生します。 他に考えられる原因はないでしょうか?

  • 4WDはパワステが重い?

    以前同じ車種の2WDに乗っていたのですが、同じ車種で4WDを見つけたので試乗させてもらいました。 試乗した際にあくまで私の主観ですがパワステが若干重く感じたので尋ねると、パワステのポンプが傷んできているかもしれないと言われました。もしかしたら4WDだから重く感じるのかもと聞くとそれもあるかもしれないと言われました。 同じ車種の2WDを乗っていた私の感想ですので、中古車屋さんはそこまで重くは感じないと仰っていましたが走行距離が多いので保障はできないが、ポンプが後々ダメになる可能性もある。でも2年位は問題ないはずということでした。 4WDだとパワステが重く感じる現象はありますか? またパワステのポンプがダメになった場合修理・交換にはいくらぐらいかかりますか? 車種は2002年製 ホンダステップワゴン RF4です。

  • パワステオイルの漏れ マーク2クオリス

    平成11式で120000㌔ですが、再来月車検です。オートバックスに見積もりをとると、オイル漏れをしているとわかりました。パワステポンプなど交換で8万コースです。 漏れは2年かけてユックリ100ml程減っていました。いまの状態でなんとか車検に通るが再来月はわからないと言われました。あと2年位で買い替え予定で何としても車検に通したいです。しかしもう今更お金もかけたくありません。なにか対象方法はないでしょうか。

  • フィットにGulf Oilでオイル交換してOK?ですか

    自宅近くにGulf Oil認定 Gulf Oil Pro Shop があります。 Gulf Pro Gurd SL/CE 5W-30 \525(税込み)/1リットル~ とのこと・・・ http://www.gulf-japan.com/ http://www.gulf-japan.com/oil_proguard_series.htm 通勤はバイクでして、車は主に毎週末の往復で700キロのゲレンデ利用(1シーズン35回)+近所の買い物です。 初期型フィット1300FF走行距離11万キロ 現在絶好調!! でも問題ないでしょうか? できる限り安く抑えたのです・・・ 今まで年1回オートバックスでホンダ純正オイル交換していました。 けど年1回なので オイル会員千円プラスかかるのでもっと抑えることができて、しかも 純正オイルと同等あるいは ソレより上のオイルに交換できたらいいと考えてたら近所で偶然見つけたのです。。 完全自己責任でおこないます!! あなたの意見を聞かせてください。。 長文歓迎です! Gulf Oil はやめておけ。 特にGulf Pro Gurd SL/CE 5W-30は最悪だ~ とか・・ けど理由も聞かせてくださいね!!

  • パワステの故障

    質問させてください。 車はアルテッツァのRS200です。 2ヶ月ほど前にハンドルが急に重たくなりました。 停車中も走行中もずっと重たいままで車屋に修理を出しました。 原因はパワステポンプの故障と言われポンプをリビルド品に交換して症状は治りました。 しかし一ヶ月程すると、またハンドルが徐々に重たくなっていって、以前の重さまで戻ってしまいました。。。 またまた車屋に出して車が帰ってきた時に話を聞くと、 「パワステタンクの中に鉄粉がカナリあってタンクのフィルターが鉄粉で詰まってオイルが流れなくなってしまった可能性が高い。それかもしかするとリビルドでハズレを引いたのかもしれない。タンクを洗浄してポンプも、もう一度交換してパワステのベルトも新品に交換しておきました。」 と言われました。 ハンドルはカナリ軽くなってよかったのですが、一週間ぐらいするとまたハンドルが重たくなりましたorz... 何が原因なんでしょうか? 修理してから走行した距離は大体200キロぐらいです。 現在はほぼ生ステの状態に近く若干前進しながら力いっぱいハンドルをまわさないと切れない状態です・・・ エンジンの回転数を3000回転ぐらいまで上げてやればハンドルは軽くなります。 異音は特にありません。 タンクを見るとオイルは茶色で若干鉄粉が浮いています。 またフィルターの目詰まり?なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザー車検を受けますが どうもパワステオイルが漏れているようです。このまま受けれますか?

    ユーザー車検の予約を入れています。 先日、スタンドでの下回り点検でパワステオイルが少し漏れていると 言われました。走行に支障があるほどではないがファンベルトにオイルが 付着していたのでディーラーで見てもらった方がいいと言われました。 懐具合でいうとまず車検を受けてから来月にもオイルの修理(オイルポンプ修理かも) が理想なのですがユーザー車検当日に下回りを掃除してオイルを拭き取った 状態で車検は合格するでしょうか? オイルは半年ほどかけてゆっくり漏れていたようです。本日補充しました。

  • TN アクティ オイル

    昭和56年式のホンダTNアクティのオイルについてアドバイスお願いいたします。メーカー指定はホンダウルトラSと書いてますが現在でもありますか?また最近少しオイル漏れします。低粘度オイルだからかもしれません。この年代にオススメなオイル教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう