破れた服の裁縫の仕方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 裁縫が苦手な人でも簡単にできる破れた服の修復方法を教えます。
  • ビリッと破れた服を逆L字型に修復して、食い込みを避ける方法を解説します。
  • ストライプ柄のシャツの破れを修復する際には、ずれないように注意して縫いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

破れた服の裁縫の仕方を教えて下さい

裁縫は「超」がつく程の苦手分野です。 最近何とか見よう見まねでボタンつけは出来るようになったものの、破れた服を直す事になり困っています。 Yシャツではなく、私服のボタン閉めのシャツなんですが、金具が飛び出たところに引っ掛けて破いてきたらしいのです。 「お気に入りだから直して」と言われたものの自信ありません。(私が裁縫が苦手なのを知ってはいますが直してほしいみたいです) どうゆう縫い方で縫えば良いのかわからないし、縫い方の種類も全然知りません。 ご存知の方でもこんな初心者の私には教えづらいかも知れませんが、お力をお借りできればと思います。 破けたところは袖の部分の真ん中をビリッと「逆L字型」に破れて生地がダラ~ンとしてます。 服を裏側から普通に手縫いしたら、その部分が食い込んでるようになりますよね? 私が縫うとしたら↑のやり方しか知りません。 シャツがストライプの柄なので、なるべくずれないようにはしてあげたいんです。 助け舟を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アイロンペッターという便利なものがあります。 私は使った事がないのですが。 参考になさってください。 http://www.e-904.com/fu24iron.htm もし御自分で縫うのでしたら、必ず裏側に当て布をします。 でも、薄い生地のシャツでしたら表から当て布の形が映る可能性もありますので、 必要最小限の大きさで。 つまり、シャツの破れを縫い合わせるのではなく当て布とシャツ生地を 張り合わせて縫う感じです。 生地の厚みがどんなのか、又素材が何なのかわかりませんが、 出来るだけ細かく、しかもツレたりしないように、目立たない糸で。

関連するQ&A

  • 私服でYシャツっぽいものにセーター着たいのですがファッションに疎いので

    私服でYシャツっぽいものにセーター着たいのですがファッションに疎いのでアドバイスお願いします。 Yシャツを私服で着てる人いますが白地のだったり襟と袖が白で青のストライプのとか、Yシャツは紳士服のを着ているのでしょうか?それとも別の服なんでしょうか?名称があれば教えてください。 それに合う服は何でしょうか?セーター・カーディガン?パーカー? 横浜でユニクロ行ったんですが紳士服のYシャツらしきものしか見つかりませんでした。安いとこあれば教えてください。

  • お裁縫、得意ですか?

    できれば、20~30代の女性にお伺いしたいです。 私は学校の家庭科で習った程度のことはできるのですが(ボタンをつける、雑巾を縫う)正直、お裁縫は苦手で嫌いなのです。しかし「もっとできるようになりたい!」という思いだけはあるのです。そこでお伺いしたいのですが・・・・。 得意な方は、手縫い、ミシン、刺繍、何でもかまいません♪ どんなものを手作りされたことがあるか、お聞かせください。また、製作時間もお教え願えると嬉しいです。 逆に苦手な方、何をきっかけに苦手(もしくは嫌い)になりましたか? また「苦手でもこれくらいはできる」自分なりのボーダーがありましたら、お聞かせください。 また、これは双方の方にお伺いしたいのですが、小さい頃などにご家庭で、お母様やお祖母様はきちんとお裁縫をなさる人でしたでしょうか? 何か作ってもらったという記憶があれば、それも併せてよろしくお願いいたします。

  • 「笑顔の法則」の服

    竹内結子さんが着ていた服がどれも本当にかわいくてすっかり服ばかり見ていました。 シンプルなのにとってもかわいい。 特に気に入ったのが紺色のVネックでオープンになった部分にストライプの布地。 Vの周囲に白いボタンがぽつぽつと付いている。 袖は7部丈で折り返し部分が白。 一目ぼれしてしまいました。 あれが一体どこの服なのか知っている方いらっしゃいますか?

  • 胸の大きい方の服選び・・・。

    背は小さい方なのですが、胸が大きくなり、(現在F)服選びに困っています。 私服でもスーツでもシャツ等はボタンがしまっても隙間が開いてしまったり、 大きいサイズを選ぶと袖や裾が長すぎてだらしなくなります。 ボーイッシュな服ばかりだったのですが、これから社会人になるので年相応の服を、と思うのですが かわいいと思う服はたいがい入らなくて、 だんだん買い物が楽しくなくなってきました。 おすすめの着こなしや、お店等ございましたら 教えていただけるとうれしいです。

  • ワイシャツの上にセーター

    ワイシャツや、長袖のボタンシャツの上にセーターを着ているのですが、シャツの袖の部分(ボタンで留める部分)がセーターよりも太い場合が多く、シルエットがすっきりしません。セーターにシャツの形が浮き上がってしまいます。 シャツの上にセーターを着る場合のコツはありますか?

  • 裁縫の基礎のHPをご存知の方!

    裁縫がとても苦手ですが、何故かとても好きです(憧れかもしれません)。 初心者でもわかりやすい動画のあるHPをご存知の方、教えて下さい。教えてGooでも検索して動画のページを見つけたのですが、それは手元がちょっと見えずらかったので・・。 まつり縫い、ボタン付け(シャツ、コート)、小物づくり等がしてみたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 胸にヒラヒラがついた服

    シャツの胸やボタンの部分にヒラヒラのついた服をさがしてます。そういった服をとりあつかっているお店やそういった服の情報を知ってる方は教えてください。

  • 小さいぬいぐるみの服はミシンで作ることは出来る?

    今までぬいぐるみの服を、何着か手縫いで作ったことがあります。 なので、それでも良いとは思いますが、なにぶん時間が掛かります・・^^; 同じぬいぐるみを持っている人に、服を作ってあげようかなと思い、でも同じ物とは いえ何着も作るとなると、手縫いでは時間が・・・。 実際、作ったことがあるので分かるのですが、小さいものだと袖の部分とかがカーブ になってたりして、細かくて大変です(泣) ミシンを中学の時以来使用したことがないので、最近のミシンのこともよく分かりません。 ですので、小さいぬいぐるみの服はミシンで全て縫うことが可能なのでしょうか? (細かい部分に対応可能か、とか) 市販のぬいぐるみの服とかは、どう見てもミシンで縫ってあるっぽい感じなので やはりプロ用のミシンとかじゃないとダメなのでしょうか? どなたかご存じの方、実際ミシンで作ったことのある方など、教えていただければ嬉しいです^^ (作ろうとしているのは、胴回り20cm・長さ10cm位のものです)

  • ネクタイとYシャツの組み合わせ@アドバイス下さい

    はじめまして。学校の入学式に着る服を考えています。 私の学校は私服校なのでなんちゃって制服を着ようと思うのですが、 白地にグレーのストライプが入ったYシャツに えんじ色のネクタイは合うでしょうか? 目立ちにくいですが、ネクタイにも金・紺の細いストライプが入っています。 ストライプ×ストライプは避けた方がいいのかどうか悩んでいます。 また、おすすめのスカートの色などがあったら教えて頂けるとありがたいです。 お願いします。

  • 手足が長い男性に合う服・デニム・パンツなど

    ご質問させてください。 自分は男性で身長182センチ、体重は標準的、手足が結構長めです。私服で気に入ったものを見つけるのに結構苦労することが多く、シャツの裄が短かったり、パンツ(デニムも)は切らなくても短かったり、長さを合わせようとするとダボダボなサイズになってしまったりして、なかなか自分に合い、綺麗に見える理想のものが見つかりません。 ある意味贅沢な悩みかもしれませんので、もし不快に感じる方がいれば申し訳ないのですが、気分よく着れる私服のバラエティが少ないというのは昔からの悩みなのです。 わりと綺麗めでシャープに見える服が好きで、有名どころではZARAのシャツ(私服)なんかを昔はよく着ていましたが、もう少し全体的に質のよいもの見つけたいと思っております。もちろん値段はあまり高くならなさ過ぎないで、というのはありますが。 私のような体型の人にお勧めのブランドやお店(ネットショップでも路面店でも)があったら教えていただけませんでしょうか? Yシャツですと裄が91~92cm(これはオーダーなので今までも問題なく手に入っています)、デニムだと股下が88cmくらいあると丁度よい感じです。たとえばユニクロのデニムだと切らなくても2~3センチくらいは短くなってしまいます。 ■探しているジャンル ・シャツ(私服) ・Yシャツ(既製品でもし合うサイズがあれば) ・デニム ・パンツ(デニム以外) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう