• ベストアンサー

WEBデザイナー、23才、これからのキャリア

これからのキャリアのことで悩んでいます。女です。 3年後には独立をして、SOHOで小さい仕事を請け負って、 月収60万円ほどの収入を得ることを目標にしていますが、 そこまでにはどのような道のりを進んでいけばいいでしょうか。 以下は私のこれまでと、条件です。 ・WEBアシスタント(バイト)10ヶ月、  そのままその会社でWEBデザイナー兼ディレクター(正社員)で9ヶ月、  給料未払い&体調を崩す&結婚に伴い遠方への引越し で退職、その後、派遣でWEBサイト管理を3ヶ月 ・WEBデザイン・コーディング・更新・顧客折衝など一通りの経験はあるが、企画力・提案力については自信がない ・旦那は仕事をすることに賛成してくれているが、長時間の残業まで目を瞑ってくれるかは疑問 ・旦那は3年ごとに転勤のある職業 ・子供はあと5年後ぐらいに欲しい ・今回、旦那の転勤のため派遣を退職し、8月から関東に住む予定 このような条件で、下記のふたつのプランを考えています。 (1) 3年後の旦那の転勤まで正社員で働く。   そこで人脈を築き、成長し、企画力や提案力をつけ、在宅で仕事が出来るようになる (2) このまま派遣として、人間的な生活と仕事を両立させていく。   さまざまな職場で人脈を築き、未経験でWEBディレクター(企画・提案)などにも挑戦し、在宅で仕事が出来るようになる。 (1)のメリットは、正社員としての職歴が作れること。デメリットは、正社員としての長時間労働に身体や家庭が崩壊するかもという危険。 (2)のメリットは、人間的な生活が出来て家庭も両立させられること。デメリットは、正社員としての職歴が作れないこと。 上記のような状況なのですが、みなさんならばどうしますか? やはりまだ23歳という若さで、正社員のチャンスがあるうちに、職歴を磨いたほうがよいのでしょうか? しかしこのような職種に、正社員というキャリアは本当に必要なのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitama
回答No.1

始めましてyunayuna22さん。私はフリーになって2年半です。 仕事は、PC系サポート・グラフィック・Web作成・広告プランニングを行っています。アドバイスになるかどうか分かりませんが… まず、将来フリーでやっていく目標なら職歴は関係ないと思います。 ただ、将来どういう方向でやって行くかだと思います。 と言うのは、HP作成をどこから受注するかです。 クライアントから直で受注するのか?若しくはWebプロダクション・広告代理店等から受注するかです。 後者の場合、実績よりも人脈が強くなると思うからです。今は通信インフラが整っていますので、場所は関係ないですね。 例えば、今まで勤めた会社の外注デザイナーになるとか、仕事をもらえる所を増やせばいいと思います。そう言うところが何件かあれば十分仕事として確立できると思います。 余談ですが私は広告業界に20年ほどいました。確かに人間的な生活は出来ません。離婚もしました。 地域性もありますがHP作成だけで月収60万は、アシスタント無しでこなすのはけっこうな仕事量になりませんか? 今後は企画力アップと人脈つくりの方向で進めばいいんではないでしょうか。 勝手な事ばかり書いてごめんなさい。 目標に向かって頑張ってください。

yunayuna22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>クライアントから直で受注するのか?若しくはWebプロダクション・広告代理店等から受注するかです。 そうですね。そこを重要視して考えたいと思います。 やはり派遣でディレクター職に挑戦してみようかと考えています。 >>地域性もありますがHP作成だけで月収60万は、アシスタント無しでこなすのはけっこうな仕事量になりませんか? 60万という数字は大きく出過ぎました。すみません。 先日友人経由で頂いた仕事が5P作成で10万、かかった総時間が約24時間(3日)だったため、単純に6倍して考えていました。 実際は経費やTAXなどを抜いて、自分の人件費として20~30万取れればいいかなと思っています。 これからもっと勉強し準備していく所存です。

その他の回答 (3)

• speedygon
回答No.4

時間と体力が勝負ですから、家庭と育児を両立して月収60万円ほどの収入を得ることは結構なハードルだと思います。 現実的には5万から15万位が妥当ではないでしょうか。

yunayuna22
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 60万という数字は大きく出過ぎました。すみません。 先日友人経由で頂いた仕事が5P作成で10万、かかった総時間が約24時間(3日)だったため、単純に6倍して考えていました。 実際は経費やTAXなどを抜いて、自分の人件費として20~30万取れればいいかなと思っています。 これからもっと勉強し準備していく所存です。

• sunsowl
回答No.3

>やはりまだ23歳という若さで、正社員のチャンスがあるうちに、職歴を磨いたほうがよいのでしょうか? しかしこのような職種に、正社員というキャリアは本当に必要なのでしょうか? Webで楽ちんなところってほとんどないと思うので、 どのみち体力も覚悟もなしで、正社員として会社に飛び込んだとしても また体壊すかもしれないですよね? 質問者様の場合、前職で既に体調を崩しているという段階で、 正直、この商売には向いていないと思うのですが… 厳しい意見で恐縮ですが、 クリエイティブの仕事は、能力だの感性だのの前に、 まず「体力」が必要です。 質問の内容からすると、質問者様はフリーでも正社員でもなく、 倒れない程度の軽めの派遣を適当にこなし、 家庭と両立するのがいいのではないかと思いますが。 また、Webで月収60万という数字が何をもとにしているのか不明ですが、単価の安いWebでこれだけ稼ごうとなると、 もう倒れるほど働かないと駄目ではないでしょうか。

yunayuna22
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >>Webで楽ちんなところってほとんどないと思うので、 >>どのみち体力も覚悟もなしで、正社員として会社に飛び込んだとしても >>また体壊すかもしれないですよね? そうですね。業界の厳しさは、前社で痛いほど経験しました。 私生活を大切にしようという考えは甘い!365日アンテナを張って成長していかねば! と気負っていたことが逆効果で欝を発祥し、死にかけてしまいました。 確かに向いていないのだと思いますが、 向いていないなら向いていないなりに、愛した仕事で一生食べて生きたいので、 いま自分の道を模索しています。 >>質問の内容からすると、質問者様はフリーでも正社員でもなく、 >>倒れない程度の軽めの派遣を適当にこなし、 >>家庭と両立するのがいいのではないかと思いますが。 そうですね。それも視野に入れてみます。

• ichicoro
回答No.2

マスコミ系でフリーの者です。 私も若輩者なので参考になるかはわかりませんが 正社員の経験うんぬんはまったく関係ないと思います。 これまでの職歴を詳しく聞いて仕事を発注する人はこれまでひとりもいませんでしたし。(はじめてお会いするときは作品集をもっていくので話題はそっちに集中します。聞かれても何年くらい?とか、どこまでしてきた?とかだから) 仕事のクオリティはもちろんですが人脈がなによりですので 派遣、正社員より人脈をつくれる場所を選ぶことが先決だと思います。 私も体を壊しさらに引越しをしてまったく別の土地でフリーになり まったく知らない市場と人脈のなさで不安でしたが 以前からお付き合いのある方々から仕事をもらいメールや電話、ファックスなどで対応しています。 またこちらでもいろんな人たちを紹介してもらい仕事量も増えましたし 自分でも営業活動、ネットなどを利用した営業活動をしていますので そこそこにやっていけています。 (人間的な生活もできるようになりました。) 家庭のこともしなくてはいけないと思いますので それらをちゃんと守りながらできる仕事を選ばれて全然大丈夫だと思いますよ。 しっかり人脈さえつくっていければ。 確かに正社員でバリバリにやった3年のほうが力になるとは思いますが 仕事だけではなく他のことも含めてあなたの人生なので 両立できる道を選んだほうがいいと思います。 それにフリーになってからの方が格段に成長できます。

yunayuna22
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >>これまでの職歴を詳しく聞いて仕事を発注する人はこれまでひとりもいませんでしたし。 そうなんですね。正社員の職歴が浅いことで人間的に信頼されないのでは‥‥と思っていました。 >>自分でも営業活動、ネットなどを利用した営業活動をしていますので >>そこそこにやっていけています。 営業はやはり重要なのですね。 確かに周りの独立したWEBデザイナーを見ても、 取引先の方とよく関わることの出来る、コミュニケーション能力の高い方が多いように思います。 >>確かに正社員でバリバリにやった3年のほうが力になるとは思いますが >>仕事だけではなく他のことも含めてあなたの人生なので >>両立できる道を選んだほうがいいと思います。 そうですね。 仕事は愛していますが、家庭や自分が壊れてしまっては本末転倒だと思っています。 周りのWEB関係の先輩を見ても、家庭がうまく回ってる人は全く居ないのでとても不安でした。 自分の道を模索すべく頑張ってみます。ありがとうございます。