• ベストアンサー

サービサーと贈与税

Aさん----(7億円)----銀行----(2000万円)----サービサー サービサー法についてなのですが、 銀行は7億円の不良債権を債権放棄すると贈与税がかかるから サービサーに2000万円で売却する、 そうしてAはサービサーに2500万円払い、残りの6億7500万円をチャラ(債権放棄) してもらう。 という解説がのっていました。 この場合ですとサービサーは500万の儲けになるとのことでした。 ということはサービサーが債権放棄しても贈与税はかからないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.2

(1) 銀行の債権の実質価値が下落するのは、担保物件の評価の減少もあれば債務者の返済能力の悪化もありえます。本件での債権額7億円については、当初10億円が3億円の返済(含む担保処分)を経た場合もあれば、50億円の貸付が返済と順次の担保処分で43億円返済して、残りが7億円になっている、というケースもありえます。 (2) 銀行は半年に一度、債権(=銀行の資産)の自己査定を行い、回収不能と見込まれる将来の予想損失に対して会計上引当金を計上します。この場合であれば7億円全額を既に引当損失を計上して100%引当済というケースがあります。(金融庁は銀行の自己査定の妥当性をチェックする機関です) (3) 仮に帳簿上の価値ゼロの資産を外部に売却すれば、個別取引では2000万円が売却益として計上される事になります。(通算ではもちろん6億8000万円の損失ですが)よって、サービサーへの債権売却においては、贈与の介在する余地はありません。又、銀行は債務者に直接的な債務免除を行っている訳ではありませんので、債務者に対する贈与という考え方も生じません。 (4) 券面額7億円の貸付債権を2000万円で手に入れたサービサーが、債務者からいくらの回収を行うかについては、サービサー=債権の譲受人と債務者の交渉に委ねられる事になります。1ケ月で2500万円回収できれば年換算での利回り計算上は300%の投資利回りという事になります。何かの要因が重なって額面額7億円の回収が出来ることがあるかも知れません。いずれにせよここでも贈与の考え方が介在する余地はありません。 (5) 上記の一連の流れで銀行もサービサーも「債権放棄」をしていません。債権という資産に対してバリュエーション(価格付け)を行って相対で売買を行うことで銀行の不良債権の処理は完了、サービサーは取立・回収行為を通じて資産を現金化して事業活動が完結、という経済活動があるだけです。

karasu4649
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。7億円の無担保債権を2500万円でチャラにした場合、残りの6億7500万円を債権放棄したとは言わないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

銀行が放棄しようと、サービサーが放棄しようと贈与税は課税されないでしよう。 贈与税は贈与を受けた者に課税されるのですから。 サービサーの利益は安く買って高く売ることです。

karasu4649
質問者

お礼

ありがとうございます。不良債権を売却してその際に出た売却損を損金として無税償却できるということとごっちゃにしておりました。

関連するQ&A

  • サービサー

    銀行は不良債権があれば簿価の5%ぐらいでサービサーに売却しますが、サービサーはどこから資金回収するのでしょうか。やっぱりこういった会社でも営業活動するのでしょうか。もし、サービサーが仮に不良債権先から資金回収しようとしてもサービサー自体も貸し倒れになる可能性はあるのでしょうか

  • 銀行債務をサービサーに債権譲渡されてしまいました!

    地元で60年以上建設関係の仕事をしてましたが、バブル期の設備投資の借り入れ負担額が多く、現状では採算が取れなくなり閉店する事にしました。 債務は数億円あったのですが、数年かかって不動産も私財も全て任意で売却して返済した結果2銀行に債務が残りました。 1行は5000万円、もう一行は800万円です。 しばらくしたら2社のサービサー会社から銀行から債権譲渡されたとの通知が来ました。 こうなる事は覚悟していましたが、正直少々疲れてしまいました。 銀行も納得の上、数年かかって不動産売却したのに今更自己破産するつもりも無く、円満に終わらせたいとは思うのですがどうしたら良いか分かりません。 サービサーはこの債権をいくら位で買い取ってるのでしょうか? 聞く話によると、不動産担保もきれいに売却された残りの債権はタダ同然でサービサーに売却されると聞きました。(知り合いの銀行員に聞いたら数百円程度の場合もあるらしいです) サービサーとどう交渉したら良いのでしょう? 1%以下位の返済で交渉出来るのなら何とかなるとは思ってるのですがどうなんでしょう? 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • サービサーの対応

    担保債権の買取価格について質問です 住宅ローンを支払えなくなり銀行から テアトル債権株式会社というサービサーへ債権譲渡されました (住宅は任意売却で処分。残債約800万円) 最初の交渉では、サービサーは200万円の一括払いで和解する という条件を提示してきました 自分にそんな大金は持っていないことを伝えると 他にお金を調達することはできないか(要は親族 に頼れないかとういニュアンスでした)考えて みてくれといわれ、後ほど返答することになりました 残念ながら親族にたよることもできませんし、 貯金もせいぜい50万くらいしかありませんし そのうち、支払いに使えるのはせいぜいは10~20万円くらいです 資産といえるものは車くらいですが査定金額が20万円くらい にしかなりませんでした 現在派遣で生活しており、収入も不安定です。 知りたいことは、 ・サービサーはどのくらいの金額で債権を買い取っているのでしょうか? ・サービサーは取立てが厳しいところと、そうでないところがあるとききました  このサービサー(テアトル債権株式会社)はどうなのでしょうか? ・交渉が決裂した場合(可能性が大ですが)どういう対応にでてくるのでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします

  • 債権放棄と贈与税

    法人Aは個人Bに金400万円を貸与しています。Aの返済要求に対し、Bは応じることができず、裁判となり、債権は確定しています。 将来もBが返済できる見通しがないので、Aは債権放棄を考えています。 Aが債権放棄した場合、Bには利益を受けたことになるので、Bに贈与税の納入義務が発生することになりますか? また、Bが贈与税を納入できなかった場合、Aに納入義務が発生しますか?

  • 贈与税と借金

    親に1億5000万円の借金があるとします。 その1.5億をチャラにする行為は贈与にあたりますよね? その時の贈与税はいくらになりますか?

  • 譲渡所得税や贈与税

    1.昨年の4月に3年間住んでいたマンション(築3年)を2500万円で売却しました。 2.私と義父の持分は、51:49です。 3.マンションの残り金額が3000万弱有りましたので、売却損が500万円程有りました。 4.銀行融資が3600万円、義父からの融資が1000万円(前回の質問で金銭消費貸借証書(収入印 紙付)を取り交わしたものです)、売却金2500万円。<3600+1000+2500=7100> 5.新築一戸建て3800万円、マンション残金3000万円、諸費用約300万円。 <3800+3000+300=7100> 6.ここで、1の2500万の内、義父の持分2500×49%=1225万について質問です。  (1)義父に対して、この金額分、譲渡所得税か贈与税が掛かってしまうのでしょうか?  (2)もし掛かってしまうのであれば、どうにか安くする方法無いでしょうか(無料がベストです) この辺の事はまったく無知で、損益が出ている、或いは、売却したお金で、残金を支払っているのだか ら(利益としては出ていないので)、譲渡所得税や贈与税は掛からないと思っていました。 義父の方に税務署から通知が来てどうするか?という騒ぎになっています。 資産家でも有りませんし、銀行融資の返済、義父への返済で私どもにはお金が全然ありません。 義父も銀行からの融資を私に貸してくれていますので、義父の方にもまとまったお金は有りません。 どうすれば良いか、知恵をお貸し頂けないでしょうか? お忙しい所、何卒宜しくお願い致します。

  • サービサーとの交渉

    父の会社の倒産・自己破産により、銀行の不良債権となっていた自宅がサービサーに譲渡された旨の通知書が来ました。 ひとまず親戚に一度購入してもらってから子供の私が買い戻す方向で考えており、近々サービサーと話をする予定ですが、そこで購入金額の目安をどのぐらいにしてよいか悩んでいます。 サービサーからは何を基準にして金額が提示されるのか(残債権額?固定資産評価額?)、先にこちらからある程度の提示をしたほうがよいのか・・・どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 贈与税について。

    いつもお世話になっております。 今回、贈与税についてお聞きしたいのです。 知人から1億円頂くことになりました。 手渡しではなく、銀行振り込みです。 振り込め詐欺が多いこのご時世、銀行側から怪しまれて聞かれたり、税務署ないし、警察に通報などされてしまうのでしょうか・・? あと、やはり贈与税がかかるのでしょうか? いくつかの銀行に分けて預けてたら贈与税かからないとか、ありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 贈与税について教えてください。

    贈与税について教えてください。 叔父が亡くなり、叔父が所有していた不動産(土地、建物)を900万円位(予定)で売却することになりました。 不動産登記の名義は叔父単独名義になっています。 叔父は結婚しておらず相続人(兄弟姉妹)は4人です。 売却するに当たり、相続登記をしないといけないのですがその名義を単独名義にするか、4人の共同名義にした方が良いのか迷っています。 売却代金は、相続人4人で均等に分ける予定です。 もし、単独名義に登記(他の3人は相続放棄で遺産分割に押印する)した後、相続人4人で売却代金を均等に分けた場合、単独名義人からお金をもらったということになり、贈与税がかかってくるように思うのですがどうなのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 贈与税について

    贈与税について質問です。今年、父が亡くなり、土地の一部を売却しました。弟が相続した形です。約500万円ですが、このお金を二人で分けるとしたら、やはり贈与税が発生するのでしょうか。贈与税が発生しないように分けられる方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。