• ベストアンサー

再び投稿です、女性の心理をアドバイス願います。(長文)

以前投稿させてもらい、数々のアドバイス頂き大変参考になりました。 また皆様の、特に女性の意見を頂戴したくて、質問させて頂きます。 彼女は学生で私は社会人です。交際してから2年と4ヶ月過ぎましたが、過去に、今年の3月に別れ話が彼女から切り出されました。その時は「あなたと距離を置きたい。しばらく会わないようにしたい」と言われましたが、約半年間の間、男性と二人きりで飲みに行ったり(彼女から誘った)別の男性の部屋に行ったりと色々と私に嘘付いては、遊んだりしたり、女友達の所に泊まると言っては、男性だったりしたのが、彼女に別れ話を切り出された数日後に彼女の携帯、予定表などから私が知る事になり、その件で「私が分かった、分かれよう。但し貴女が住んでるアパートは、私が連帯保証人だから、保証人はやめる」と言いました。その後話し合い彼女が2度と嘘ついたり、その様な事はしない、そして肉体関係など一切ないと言ってきたので、許すと言うより和解しました。それからしばらくして同棲生活みたいになり、4月の中旬から6月の下旬の2ヶ月半過ごした所いきなり、ちょっとしたことで電話で口論にり、折り返し電話した所出ないのでなんで?と思いアパートに行くと部屋に入れてくれなく、挙句には「警察呼ぶ。貴方が怖い。」と完全に拒否、もちろん電話メールなども完全に拒否状態になりましたが、それから10日後訪問した所、話が出来ました。そしてエッチですね、彼女から求めてきました。しかし『別れるの?』と聞いても彼女は10日後に話すと答えを先送りにしてます。その後も何回か体をかさねましたが、彼女から求めて来てます。その時に彼女が寝てるとき時間を見ようと近くに彼女の携帯があったので、手に取ると受信ボックスの画面で見たくはなかったのですが、見てしまった所、又自分から男の人と会って深夜遅くまでメールのやり取りしていました。その事聞くと『偶然会って、愚痴言っただけ、何も無いよ』と言ってます。しかし彼女から会いたくないと言われた日に男性と会ってるのであまりにも偶然というよりおかしいと思いましたが、あまり言うのも馬鹿馬鹿しくて突っ込まないでいます。今現在彼女は確かに学業が忙しい、卒業の危機に面してます。ですから一緒に生活してる時には、炊事や、送り迎え等私の仕事の許す範囲でカーバーしたり金銭的にも全てでないにしろ、私の出来る範囲で接してきました。確かに前回男友達?3月の件があってからは、口うるさくはなりました。それ以前は彼女が嘘つくなど、思いもしなかったので、全面的に信用してたのが嘘があまりにも多かったので、、、私は今現時点でどうしょうか?迷っています。もっとも彼女が別れようと言ってきたら簡単ですが。最近の彼女の言動、態度、行動、全て私には辛く、許せない気持ち、でも彼女が今でも好きな気持ち。アパートの連帯保証人も私が辞めたら変わりの保証人を見つけるのは困難な、家庭事情。本当に彼女が何考えているのか?サッパリ分かりません。別れたい男に体を求めてくる。心理、行動、言動、すべてに置いて私の許容範囲を超えています。どうか皆様のアドバイス、進むべき道を教えてください。長文でしたがよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼女の行動には一貫性があります。 非常に短い時間間隔で生きている、感情が不安定な人なのでしょう。 理性的にモノを考えることは余り無いようです。 その場、その場の自分の感情に流されているのでしょう。 全体的にいえるのは男性に依存しきりと言うことです。 感情に溺れている人、弱い人は「藁をもつかむ」余裕の無い感情でその場で頼れる男性に雪崩れ込むのです。 貴方と別れても、「頼れれば貴方でなくても良い」というのが彼女の本音でしょう。 誰と付き合っても、その男性では満たされない何かを違う男性で満たしていく生き方をしています。 自分を幸せにするのは自分だけだと気づいていないようです。 自分の感情が救われればその為の嘘、人を傷つけることは必要悪なのでしょう。 これが正しい彼女と言う人です。 貴方様の許せないとか辛いとか変えてやりたいとか感情はひとまず横に置き、「その人がどういう生き方を良しとしているのか」を正しく知ることが必要だと考えました。 相手が貴方なら嘘をつける、と言う成功体験から彼女はこれからもそのやり方で貴方に苦しみしか与えません。 経験から言って人は変えられません。 その人なりの快楽に従って生きていますからね。 だから自分を変えたほうが手っ取り早いですよ。 彼女に尽くすことは快感でしょうが、痛みを伴い続けるなら違う生き方をしている依存的でない女性を見つけたほうが良いでしょう。

cocco-ken
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 himawariOOさんの彼女の分析、私のつたない文面からここまで丁寧にご回答して頂き有り難うございます。 今私は、自分の感情をひとまず置いてみて、考えていました。 やはりhimawariOOさんと同じ様な分析、彼女の本質が見えてきました。 今一度ご指摘に有る様に、自分を変えてみるから、考えてみます。 まずは、私が彼女に依存している事がはっきりと分かりました。 そこから脱却する、そうすればなんとなくですが、進む方向が定まる様な気がします。本当にご丁寧なご回答有り難うございます。

その他の回答 (5)

noname#34169
noname#34169
回答No.6

24歳女性です。私はきれいさっぱり縁を切ってしまうのが良いと思いますよ。連帯保証人をやめる、みんながいえない一言です。卑怯じゃないですよ!! 人生一度きり、女性は沢山います。好きな気持ちもあるでしょうがあなたが抱え込む事はないのではないでしょうか?彼女の家庭状況、結婚する気があるならまだしもやはり相談者様が考えなくても良いのでは? 彼女様は体で相談者様を繋ぎとめておきたいのではないでしょうか? 彼女が別れると言ってくれるなら、とありましたが別れたのであれば体を要求されても断る事です。それがあなたのためにも彼女の為にもなると思います。 縁を切り、連帯保証人をやめ新しい出会いを求めるのがいいと思います。後ろ髪を惹かれる思いでしょうが相談者様が抱え込む事はないとおもいます。

cocco-ken
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。asuka666様のご指摘、皆様のご指摘にあった通りに、ここ二日間でその様な気持ちに傾いてます。今現在私は、半月近く睡眠、食事などあまり取ってなく、精神的にも限界を感じていました。今この痛みはすぐには消えないと思いますが、後は時間が彼女を遠い過去にしてくれると思い、今日か明日に話し合うと思いますので、なんとか頑張って行こうと思います。本当にありがとうございました

  • cozysmama
  • ベストアンサー率10% (13/119)
回答No.4

この女性は金銭的に質問者さんを頼る気でいるのは明白ですね。代償として付き合っているのではないか、離れられたら困るから身体でつないでおくという印象をうけます。 「別れたい」と、言い出した時には質問者さんのかわりにあてになる男性でもいたのではないでしょうか?そっちが駄目になったかなんかで、質問者さんをつなぐ気になったのではないかな?と、思いました。 冷たい言い方かもしれませんが、卒業の危機だとか、保証人だとかはご本人がなんとかすることです。質問者さんがそこまで考えてあげなくてもいいのではないでしょうか。 どうぞ、ご自分の生活を大切になさってください。

cocco-ken
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 この間少し話したとき、「私の人生メチャメチャにする気。卒業出来ない」とやはり保証人の件で言われました。その時は保証人を降りるのは、卑怯なのかな、酷いことなのかなと考えていましたが、ご回答のなかで、私がこれから彼女に対して行う行動は卑怯などではなく正当な事と認識しました。アドバイス有り難うございます。

  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.3

彼女は体さえ提供すれば 貴方が保証人からおりることなく、出来る範囲の助けもしてくれるとふんでいます。 嘘をつくのはそういった貴方の援助が欲しいから手放したくないからでしょう。 私でしたら、一度お別れをしっかりします。 お付き合いのなかで援助などをしてしまうと 上下関係ができ、恋人とは違うものがはいりこんできます。 まずは、彼女の足でたってもらうこと。 可哀想だと思うかもしれませんが、これが彼女のためでもあり、貴方のためでもあると思います。

cocco-ken
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私は援助の類は必要と思いやってきましたが、確かに指摘の通りに、 知らず知らずの内に上下関係を発生させてしまい、私自身もその事を 逆手に取ってしまった経緯があったのかもしれません。 ここ最近は、なるべく金銭などの援助は、控えようと考えていたのですが。参考になりました。有り難うございます。

回答No.2

率直に言えば都合のいい男になってる可能性が高いと思います。 適当にエッチだけさせておけば、家の保証人になってくれてるし、お金もくれるし、家事や送り迎えまでやってくれるんですから。 もし弟からこんな話を聞いたら即別れろと諭します。「警察呼ぶ、貴方が怖い」っていうのも家に他の男がいたんじゃないの?って風に。 女の方から求めてきてるうちは大丈夫なんて思わないほうがいいですよ。

cocco-ken
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。非常に参考になります。 わたしが、以前から考えていた事です。ただ私だけがそう思っている、 と考えていましたが、同じように感じる人、女性の意見を聞いて、 この先私から切り出そうかなと、考えてみます。

noname#45352
noname#45352
回答No.1

「スポンサー(貴方)に降りられると困る・・」 この思いに尽きるのではないでしょうか。 「保証人やめる」と言った途端に和解を求めてきたのなら、やはり目的は貴方から与えられるあらゆる面でのサポートではないでしょうか。 Hは一応まだ彼氏なんだから彼女から求めてきても全然おかしくないですよ。 彼女はH好きなんでしょう。

cocco-ken
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 スポンサー、、、、やはり自己保身や不利益が原因で答えなど先送りにしてるのでしょうか?だとしたら非常に悲しい事実です。 Hはおかしくないですか。参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼女から別れてと、突然言われました。

    彼女とは2年半交際していましたが、電話で当たり障り無い会話を10分位してその会話の中に伝えたい事があると言われ、「なに?」と聞くとメールで送ると言われ届いたメールは、別れましょう、もう電話やメール、会いに来ないでと。あまりにも突然でしたので、すぐ電話をしました。2回ほど出ませんでしたが、話を聞くと余りハッキリとは言ってくれませんでした。ただこの半年で今回で3回目の彼女からの別れ話なので私ももういいかと、今気持ちの整理をしてますが、つきません。 ほとんど毎日、会ってましたがそれが原因の一つと彼女に言われ、後は信用してないと言われました。以前彼女は浮気まではいかない(彼女が言ってる)ですが男の人と飲みに行ったり、遊んだりしてましたが、その時は全て嘘を付いて遊んでました。そういった経緯から、私自身不安になり信用する気持ちは当然ありましたが、疑う面も確かにありました。この別れ話が出る3日前に口喧嘩しました。その時に私から、もしあれだったら別れようか?と言ったのが原因、引き金になった節もありますが、質問として、 1.仲良く前日に食事に行ってて、電話で彼女は陽気に振舞っていた直後に別れのメールを送って来たのですが、本心と捕らえていいのでしょうか? 2.本心だとしたら、それなりの対応をしてもいいのでしょうか? {現在彼女が住んでるアパートは私が連帯保証人になってます} 以上が私からの質問です。説明不足の点もかなりありますが、良いアドバイスを頂けたら幸いです。よろしく御願いします。

  • 連帯保証人の契約について教えてください

    甥のアパートの連帯保証人になっています。 来月の3月末でアパートの契約更新になります。この時の更新時に、連帯保証人を止めたいのですが、引き続きアパートを借り続けるのであれば、連帯保証人は止められないと聞きました。(不動産の社員から) これは正しいのでしょうか? 契約の更新で改めて契約をするのであれば、連帯保証人の契約も必要ではないのでしょうか? 教えてください。

  • 連帯保証人を変えてほしいという申し出。どう対応?

    アパートのオーナーです。 入居者の連帯保証人が「連帯保証人を変えてほしい。新たな連帯保証人は入居者の姉です。」との申し出がありました。連帯保証人は入居者を雇ってたのですが、すでに退職したためこのような申し出をしてきたようです。この賃貸借契約はあと数カ月で更新が来ます。 この申し出は、私が承諾すれば保証契約の合意解除ということになると思いますが、拒否した場合は、連帯保証人はどのような法的手段を使ってくることが想定できますか?

  • 民事訴訟ってできるんでしょうか(長文)

    民事訴訟?ができるのか・・・・・・・・ 見ていただけたらと思います。 (同じ内容を他カテゴリでも投稿させていただきましたが、質問としてはは別物です) 経緯としましては、 去年2010/7月、2年半の婚姻期間を持ち離婚しました。 離婚理由は性格の不一致。と、元夫は言っていますが、私としては元夫の浪費とセックスレス、一度切りですが暴力があったためです。 私は、新築住宅の35年住宅ローン3000万近く(月々10万程度、ボーナス払いなし)の連帯保証人になっておりました。 その際、私のほうから「他はなにもいらない、住宅ローンの連帯保証人だけははずしてください」とお願いしました。 その際、元夫からはメールで3回に分け、借り換えの進捗報告があり、最後の3回目で「離婚届の提出と借り換え申し込みが完了しました」とメールがあり、安心しきっておりました。 今年9月、縁あって私は再婚することになりました。 その際、念のためにと、元夫へ電話連絡。「保証人が解除されている証明を紙でください」といいましたら、「それは。。。。出せないと担当が言っている」 「そんなわけない」としつこく催促の上、私が自分で銀行へ確認すると銀行の担当者から「連帯保証人ですね!」ときっちり言われて・・・・・ 元夫を問い詰めると、「銀行へ確認してみる」とのこと。再度連絡があり、「銀行側のミスで手続きがきちんとしていなかった。ので、印鑑証明と離婚した証明となる戸籍謄本を送ってください」とのこと。 しかし、さすがに信用できないので、私から「こちらに先に書類をください。弁護士さんに見てもらいます。」といいましたら・・・・・ 電話で、 「全部うそでした。なにも手続きしてません。」 と 自白しました。 元夫は33歳で年収300万程度、63歳の義母と二人でその家に住んでおり、今も住宅ローンは問題なく返済していると言います。 ただ、年収は上記よりも下がったと言っており、また義母も年齢的にそうそう長く働けません。 にもかかわらず、BMWのミニと中古のマーチの二台を所有しているそうです(自慢げに話していました。) 元夫としては「払う能力はあるのだから、お前(私)に迷惑をかけるわけがないので、つい連帯保証人をはずした、と言ってしまい、その後の問い合わせもなんとか帳尻を合わせようと思ったができなかったので、謝るために電話した」だそうで・・・・・・・・・・ 法律相談には散々通い、まあ連帯保証人の捺印してしまった私が悪いし、だまされた私が悪いし、夫婦間だし、連帯保証人とか言ってアナタ女性なんだから万が一あったらタンス預金で、資産は夫か子供名義にして自己破産すれば~?とたっくさん言われました。 それもしかたないと思う気持ちもありつつ、ここまで人を馬鹿にし、また、私が問い合わせをしなかった2010/7月~2011/9月の間、また、私が問い合わせた2011/9月以降のあまりに悪意のある隠蔽に強い怒りを感じております。 希望は向こうの親戚を保証人として出してもらうこと。あるいは、連帯保証人を外れるために必要な諸経費(銀行の要求する保証金など)を払ってもらい、私の連帯保証人を解除してもらうこと。あるいは、義母と元夫が住んでいる家を任意売却してもらい、ローン残額については相談する(ここは金額しだいでは私もローン残高を払っていく必要があるでしょう・・・)など・・・・ そのような民事訴訟はできるのでしょうか? 義母とも話しましたが、まるでだめで・・・・「今時点で迷惑をかけていないからいいかと思った」と隠蔽を悪いとも思っていない様子。 思いっきりなめられていますので、この後弁護士を通じて上記の相談はしていこうと思っていますが、最悪訴訟も考えなければならないと思い・・・ 嘘がばれてからも、手続きに関して小さく嘘を重ねており・・・訴訟までは考えていなかったのですが、結局望んでいた「連帯保証人解除」が成されていないので、この方向で動き出そうと、調べだした次第です。 正直、この最悪の内容が分かってから1日。混乱とショックで気分も最悪で・・・文体も混乱し、尾見苦しい点もあるかと思います。 民事訴訟、というものそのものが、まだよく分かっていない状態ですが・・・・ もし、このようなケース(具体的に金額のやりとりの無い民事訴訟)が通用するのか、お分かりになる方がいれば教えていただけたらと・・・ よろしくお願いいたします。

  • 何か良い方法を!!(長文です)

    前回、別のカテゴリーで質問させていただきましたが、 再度、この法律のカテゴリーで質問させていただきます。 私は現在バツ1で、子供(高1)は前夫の両親にみてもらっています。 6年前にスナックで働いていた時に男性から好きと言われ、 また、面倒をみてやるからということでお付き合いしていました。 男性は小さい会社の社長で、自宅ではアパート経営もされているようです。 毎月決まったお金ではなく、性行為のたびにお金をもらっていました。 時には支払いのお金が無いことを告げると、お金をくれることもありました。 携帯電話は社長の会社の名義で、料金も会社で支払っていただき 私の住んでいるアパートも、最初は会社の名義で住ませてもらいましたが 今は自分の名義で近くに引越して、連帯保証人はその社長になって頂いています。 最近、その社長に新しい女性ができたのか私たちの関係も終わりました。 しかしその社長は、使ったお金は会社のお金だから、 今まで払った電話代や家賃等のお金(250万円)を返せと言ってきて、 借用書(毎月3万円返済)も書かされ、 アパートの連帯保証人も他の人に頼んでくれと言われました。 会社のお金っていうのにも問題があると思うのですが・・ 最初の頃はホテルに行っていましたが、ホテル代が勿体無いのか 男ができたかどうかを確認するためか、徐々に自宅に来るようになりました。 オモチャを使用することもあったり、下半身の写真を携帯で撮る事もありました。 また、私が「年齢が年齢なので子供が欲しい」と言うと、 「それじゃ~作ろう」という感じで避妊せず性行為し妊娠しました。 仕事はしていましたが給料も安く、 社長からも決まったお金を貰っていた訳ではありませんでしたので 子供を生んでも育てていく自信が無かったので、社長から中絶費用をもらって中絶しました。 いろいろありましたがこの6年間お付き合いして、 社長には助けてもらったので感謝はしています。 貸してほしいと言った事もありましたが、 正直言って私は貰っているお金だと思っていましたし、 アパートの連帯保証人についても、いいよって感じでした。 借用書にもサインしましたので、お支払いはするつもりですが納得できません。 社長の奥さんにお話しようかとも考えましたが、 逆に私の方が慰謝料を払うことになりかねませんし、 弁護士さんに相談しようかとも思いましたが、相談するにもお金が掛かりますので こちらで相談させていただきました。 周りの人達も私たちの交際は知っていましたので、 こういう別れ方をしましたって言って社長に恥をかかせようかとも思っています。 きっとこの社長は、今の女性とも同じ事になるのではと思っています。 この悔しさを晴らすにはどうしたら良いでしょうか? また、社長から慰謝料を取ることはできないでしょうか? 何か良い方法があれば宜しくお願いします。

  • 彼はどうしたいと思われますか?(長文)

    先週、1年弱付き合っていた彼に別れを告げられました。 理由は、共通の男友達を数人集まる飲み会に誘ったからです。 ○○くんも誘っておいてよ、という女友達がいたので、そのままお誘いしただけだったのに。 ○○くんと○○ちゃんと飲み会行って来るねとメールしたら、数分で返信があり、内容は「終わりにしよう」 訳わからず、すぐに返信しましたが、すでに受信拒否。電話はつながっていたのですが出てくれず。ショートメールが拒否されていなかったので、それで送りました。そしたらすぐに返事が来て、話すことは何もないと言われましたが、結果は3時間のやりとりが続きました。 私は別れたくないの一点張り、彼は別れたいの一点張りでした。(飲み会には行けませんでした) 翌日、私は頭を冷やして、別れを了承するメールを送りました。出来るなら別れたくありません。しかし、昨日しつこいくらいに言い寄ってもダメだったので、辛すぎて発しました。これで納得されても仕方ない覚悟で。『迷惑かけたくないから、嫌々ばっかり言わず、お別れ受け入れないとダメだね』と。この時、受信拒否は解除されていました。そしたら、すぐに電話がかかってきました。 話をしましたが、私が泣いてしまったのと、彼が仕事中だったのもあり、これという話は出来ず、お互いさよならや、やり直そうと言うのもなく『また電話するから』と言われ切りました。 そして2日が経ち、電話は来ませんでした。 『お別れならメールも電話も拒否しておいて下さい。中途半端は辛い』とメールしました。 数時間後、彼から『ここ数日、早朝出勤と残業が続いてる。。電話できなくてごめん(涙顔)』というメールが来ました。 それからさらに2日経ち、この間の彼のメールの返信をしました『仕事、無理しすぎずに』メールは彼に届きました。 そして今に至っています。 。。。。。もう別れたと思っていいでしょうか? ・別れ話の時点で電話が拒否されなかったこと(彼は気に入らないとすぐに拒否をする人です) ・翌日メールの拒否が解除されていたこと ・お別れメールを送ったら仕事中すぐに電話をくれたこと ・戻れないなら拒否していてに対して拒否しないこと。また返信がきたこと。 期待をしていいのかと思う反面、勘違いなら正直、生き地獄のようで辛いです。しかし、はっきりさせて受けとめる余裕が今はまだなくて。。 支離滅裂で申し訳ありませんが、彼の立場で…わかる範囲でどうかご意見よろしくお願いします。あとそれに対して私はどうすれば良いのか…のアドバイスも頂ければ嬉しいです。m(__)m 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 連帯保証人について教えて下さい。

    父が他界。 10年前に建てたアパートがあり、まだローンが1億残っています。母、兄、私が、そのローンの連帯保証人になっていることもあり、相続放棄はあきらめました。 で、何とか、アパート経営、ローン支払いを続けていくしかない中、遺産分割協議で、そのアパート及びローンは、兄が相続(継続)することになりそうです。それで、私としては、父に頼まれて、連帯保証人になった訳で、兄がアパートを相続するのにあたって、そのローンの連帯保証人にはなるつもりはありませんが、兄が言うには、ローンも継続なので、連帯保証人から抜くことはできないと言われ、銀行にも電話で聞いたところ、優良な担保を追加で入れるとかしない限り、連帯保証人からは抜けられないと言われました。 そもそも、父にお願いされて父のローンの連帯保証人になった訳で、兄のローンの連帯保証人になるつもりは初めからないのに、抜くとか抜かないとかという話自体、納得できません。 と、書きながら、自分の頭が整理できたのですが、つまりは、私が兄のローンの連帯保証人にならなければ、銀行がお金を貸してくれないということで、抜く抜かないという言葉が、おかしいのですよね。 で、つまり銀行がお金を貸してくれなければ、アパート経営は継続できなくなり、父のローンを返済できずに、その連帯保証人としての債務責任が生じるという理解で、正しいのでしょうか? しかし、そのために連帯保証人にならざるを得ないのであれば、アパート自体を全て兄が相続することは、資産は兄、借金は母と兄と私ということになるのだと思いますが、これは不公平ですよね。 どうしたらよいのか、アドバイスいただきたく、お願いします。 ちなみに、兄と私の関係は、あまりよくありません。 年収、資産(自宅・貯蓄)は、私の方が兄よりもあります。

  • 彼女はどういう心境なのでしょうか。

    私は単身アパートに住んでいます。去年の4月ごろから転がり込んできた、ほぼ同棲状態の彼女(大学院生)がいます。 当然、家賃等はすべて全部私持ちです。 アパートの更新が近づき、更新に連帯保証人が必要とのことで、彼女にお願いしたら「嫌」とのことでした。 学生だから責任を持てないというのはわかりますが、一緒に住んでいて、お金も払っていなく、アパート更新ができなかったら、自分(彼女)の住むところもなくなる状況なのに断る彼女の心境が分かりません。 経済的に苦しいわけでも、他に連帯保証人を頼める人がいない状況でもありませんが・・・ 彼女はどういう心境なのでしょうか。

  • 勝手に連帯保証人にされていて 困っています。

    実家の大家さんから伺ったお話なのですが 私の知らない所で 私が連帯保証人にされているらしいでのす。 (↑ 実家は賃貸のアパートで 母と弟が住んでいます) 実家の賃貸契約の際 母が 勝手に私を連帯保証人にしていた事も 問題なのですが 大家さんが把握している範囲で 最低でももう1件 私が連帯保証人になっているらしいのです。 何の契約かは 分かりません(←恐らく借金の類です)。 そのお話を 母からは 何も聞いていません。 実家の連帯保証人の件も 事後報告でしたし…。 現時点で これだけ情報が不明瞭なのですが 母とのいざこざで実家を出た立場上 母に確認を取れません。 この状況で 私は 何をすれば良いのでしょうか。 どうしたら その“最低でも2件”の 連帯保証人を辞める事が出来るのでしょうか。 ご回答 よろしくお願い申し上げます。

  • 退去後の、家主からの小額訴訟

    はじめまして。私が連帯保証人となっているアパートの家主に小額訴訟を起こされました。 敷金3ヶ月分では足りないからウン万円払え というの内容です。 答弁書を作成しているのですが、以下、作成にあたっての質問です。 ちなみに4年住んだ、築20年以上のアパートです。 1 退去日は8月末で、9月1日には私(連帯保証人)に請求の電話がきました。借主と家主で話し合いができていないようなので支払いを拒否したところ、翌週には内容証明、訴状が届きました。 いくらなんでも早すぎると思うんですが、これも答弁書に記載すべきですか? 2 証拠写真として出された書類に、明らかに借りた部屋ではない写真が混じっています。これは証拠捏造ではないんですか? 3 もともと部屋を仲介した不動産屋が途中から仲介を中断、そのため入居時の立合書、契約前の間取り図などありません。現在も「あの大家にかかわりたくない」という理由から協力してくれません。 6畳×2部屋プラス板間(台所)の物件なのに、畳27枚の張替え代を請求されています。 畳の数は、明らかに水増ししていると思うんですが、確認するすべがありません。 このことは記載したほうがいいですか? 4 訴訟を起こされているのは連帯保証人(私)です。借主は協力してくれていますが、連帯保証人も、上のような物件に関する詳細な点や、契約内容を争うことはできるんですか? 暗中模索の状態ですが、いくらなんでも今回の請求は非常識です。 かといって弁護士を頼むほどの額でもなく、できる範囲でがんばっています。 何卒、ご助言をよろしくお願いいたします。