• ベストアンサー

ミネラルウオーターの真実・・・実は??

最近、いろいろな種類のものが出回っているミネラルウオーター。一昔前に比べて、同じ製品でも、価格がかなり安くなっていると思われます。某メーカーのものに関しては、だいたい半値くらいにはなっているのではないでしょうか。値段に関しては、コンビニなどで買うよりも、スーパーなんかで買ったほうが断然安い。ここで、さまざまな思惑が・・・。店で販売する際には、仕入れの方法によって値段の設定が変わってくると思いますが、明らかに製品自体の値段が安くなっていると思われるものは、どうしてその値段になるのかがわかりません。 一番心配なのは、本当にミネラルウオーターなの??ということです。最近、食料品に関する不祥事が続いているので・・・。これらについて、どなたかわかる方、よろしくお願いします。

noname#38290

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

ミネラルウオーター    ↓ ミネラルが入った飲み物    ↓ 水道水をろ過してミネラル成分を添加するとミネラルウオーター ができる    ↓ 1本 100円以下でも採算があいます ちゃんとミネラルを含んだ湧き水を使用しているのもありますが・・・ 元は殆ど原価が掛かりません ・輸送費、ペットボトル代、工場設備 ですから原価はしれてます それを。特許もいりませんので誰でも参入できるのです 参入障壁の低い物は利益率が高いと他社は容易に参入してきて最後は過当競争になり値段はどんどん安くなります 実は中身よりペットボトル代金や宣伝費の方が高い 化粧品と同じことです   

質問者

お礼

なるほど。わかりやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

本当にミネラルウオーターなの?? 分かりません。 信じるか信じないかはあなたしだい。 私は渇水で水が臭くなったとき以外は水道水です。 富山の水道水は最高でした。 お茶やコーヒーの香りがよかった。

質問者

お礼

確かに、富山の水道水はうまい。ミネラルウオーターそのものか、それ以上かもしれません。

• zorro
回答No.1

売値は原価を元に設定されます。装備のコストの回収が進み今後も売り上げが見込めるならば、売値を下げても利益は確保できます。

質問者

お礼

なるほど。