• 締切済み

ったく!シティバンク頭にくるーーーーー(怒)

海外にいく予定がありまして、ワールドキャッシュの再発行手続きを取ったのですが、結婚して姓が変わったため名義変更の書類もまとめて送ったところ、 送り返されてきたので、問い合わせると「戸籍謄本ではなく住民表が入っている」 とのことなので早速送り返されてきた封を開けるとちゃーんと戸籍謄本が入っているではありませんか。 また問い合わせると「私たちも人間なので、間違いはあります」との返答。 はぁ~(怒) 戸籍謄本と住民表をどうやって間違えるんじゃい! とりあえずしょうがないのでまた送り返すとまたまた送り返されてきました。 で見てみると、書いてあることが「姓のスペルが確認できる書類を同封願います」 パスポートのコピーは同封していたしそれで十分ではないのかと問い合わせると、 「それで十分です、何で送り返されたのか、わからない」とのこと。 頭にきていろんなこと言ってしまいましたが、また送り返すと今度はその書類が届いてないと言ってきました。すでに1週間が経ちます。 戸籍謄本だってタダではないし、郵便局に問い合わせて何とかならないのでしょうか?海外にいく予定だって大幅に遅れています。 シティバンクにの言うがままなのでしょうか? 愚痴のような質問になってしまいましたが、お付き合いしてくださりありがとうございます。

みんなの回答

• 8790
回答No.7

シティバンクではありませんが、私もかなり頭に来た対応をされた経験があり、 すぐに消費生活センターに連絡したところ、担当者とその上司があわてて家に詫びに来ました。 その後の対応の早いこと!!「やればできるじゃん!」と驚くやら呆れるやら。 担当者レベルでは話が進展しないことも多いので、行政の力を借りるのも良いかと思います。

回答No.6

私も以前、台湾へ行く時に成田空港でワールドキャッシュを作り、台湾へ行き ました。何かあったときにと、日本円で5万円入金したんです。 何日かして、所持金も寂しくなり、キャッシュディスペンサーで台湾元をおろ したトコロ、入金額がなんとゼロに!!慌てて現地のワールドキャッシュ問い 合わせセンターに連絡したら、日本語もままならない現地の人が対応し、話が まったくかみ合いません。他の日本語が出来る人は?と聞くと、私だけだと言 い、取り付く島もなしです。一旦電話を切り国際電話で日本の問い合わせセン ターに電話すると、お客様の残金は確認できました。日本でお返しします。と のコト。コッチは今必要なんでなんとかならないか?と聞くと、冷たく、「出 来ません。」とうとう所持金のない私は、皆にお土産も買えず、楽しみにして いた京劇も観られずじまいで、帰国となりました。 それ以来、シティバンクもワールドキャッシュも信用してません。 本当に腰掛け女性ばかりの素人集団の最低企業です。

• angels
回答No.5

度々、No.3です。ご質問を頂いたので・・・。AMEXの時は二重引き落としについて即刻の金額返済を申し入れました。交渉は全てオペレータではなく、責任者レベルとです。またこの事実をその担当者の名前とともに本国にも英文メールで報告しました。さすが本国です、丁寧なお詫びと明確な担当への処置が明記されていました。 さて、謄本取得のための印紙代金や交通費については、CITI側も受入ないと思いますが、きちんと役所で領収書を取り、「責任者」に申し入れることで請求できるかも知れませんが・・・。あまり自信はありません。

iulika
質問者

お礼

進展がありました。 戸籍謄本とパスポートのコピーを取って自宅に戻ったところ郵便受けにシティバンクからの手紙が入っており、開けてみると送ったはずの書類がまた送り返されていました。 書いてあることが「スペルの確認ができないと登録できません!!」とのこと。 なっ何だ~びっくりマークまで付けやがって(怒) パスポートのコピーで十分だろうと怒り爆裂で担当者に電話をしたところ私の送った書類が届いていたことすら知らなかった担当者はアワアワして、とりあえずその書類を二度にわたって送り返した張本人を探すとのことで平謝りするのでその場で とりあえず電話を切って掛かってくるのを待っていたところ、 担当者からその張本人を見つけたとのことで、 「後で私から強く言っておきます」と一言。直接文句を言ってやりたかったのですが、勤務時間の都合で今会社にいないと言われたのでそいつがいる日を狙ってかけてみます。 戸籍謄本を取った際にもらった領収書を持っているので、それについても話してみたいと思います。 本国に英文でメールするのもいい手ですね。やってみたいと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございまいた。

• car36310
回答No.4

郵便事故に関しては、郵便局に問い合わせてみましょう。調べてくれます。また、シティバンクの言われるままか?に関してですが、私なら、バカな担当者に当たった事は、不運と諦め、とりあえず、シティバンク本体に行って、3時間くらい、時にはネチネチ、時には大声で、思いっクソ怒りをぶつけますな。財務局に電話するのもいいでしょう。私が勤めていた銀行は、財務局への通報を一番、嫌がっているように感じましたので。兎に角、気の済むまでやるもよし、アホなんだから相手にしないのもイイでしょう。次回、送るときは、責任者宛に、配達記録で送ると確実かも。郵送料は少しよけいにかかりますけど。それにしてもムカツキますな。

参考URL:
http://www.kacho.ne.jp/event-24.htm
iulika
質問者

お礼

>シティバンク本体に行って、3時間くらい、時にはネチネチ、時には大声で、思いっクソ怒りをぶつけますな。 関東に住んでいたなら間違いなくやっていたでしょう。電話でしか話せないのがくやしいです。 財務局ですか?初耳です。早速電話してみたいと思います。 それにしても腹の虫が治まらん。なんとかせねば。 回答ありがとうございます。

• angels
回答No.3

なぜこのような間違いが起きるかというと、手続き窓口やコールセンターをアウトソースしているためと思います。 以前、AMEXのカードで2重引き落としがあり、システムの障害によるものでしたが、コールセンターの対応が非常にわるく、対応が2転3転しました。結局、いろいろ調べたらコールセンターを別企業にアウトソースしている結果、対応が2転3転したわけです。以降、不安になりAMEXのカードは解約しました。CitiBankには口座を開設していますが、いまのところコールセンターなどとのトラブルはありませんが、外資系は国内でビジネスを展開する以上、コスト削減を目的として日本企業のカード会社やコールセンターにアウトソースしていると思われます。

iulika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のトラブルの時点で責任者と話し、それ以降は同じ担当者(コールセンターのオペレーターではない)と話しています。 にも関わらず、このようなトラブルが起こることに理解できません。 やはり言われるがままなんでしょうか?戸籍謄本のお金、区役所までの交通費など支払ってもらうことは可能ですか?

• gra
回答No.2

シティバンクに限らず、どこでも間違いはあるので、どうやって影響を少なくするかということになるでしょう。 私も、かなり前ですが、シティバンクの口座開設で暗証番号が違っているようで、キャッシュカードで引出しができませんでした。 手許に写しがなかったので記入した数字がまぎらわしかった可能性もありますので、必ずしも金融機関の間違いとはいいきれませんが、コールセンターのオペレーターと言い合っても無駄と判断したので、暗証番号を変更する書類を送ってもらって変更手続きをとりました。 ためしにキャッシュカードにて入出金を行ったので、防げましたが、例えば海外で初めて出金しようとして、暗証番号相違になれば、ほんとうに困ってしまいます。 また、別の金融機関で明らかに先方の間違いで、先方も非を認めている場合があり、書類を再度送らなければならない事態がおきたこともあります。 このときは担当オペレータでは話にならないと言って、コールセンターの責任者に代わってもらって、所属、役職、氏名の確認、直通電話番号、書類返送するが郵便事故も考えられるので、数日後の勤務時間はいつかを確認して、場合によってこちらから書類が到着したかの確認の電話を入れるとの話をしました。 簡単には責任者にはかわらないのが一般的ですので、その場合はオペレータの所属、氏名等の確認、派遣社員や契約社員ではないことの確認などをします。派遣社員の場合は派遣元会社を尋ねますが、これは絶対に答えないはずです。対外的には派遣社員などであっても関係のない話なのですが、「しょせん派遣の言うことはいいかげんだ」とか、「派遣などは責任のない仕事だ」とか言いつづけるとそのうち代わります。 (ほんとうはそうでないのですが、あくまで電話を責任者に代わらせるためのテクニックです。) お金にかかわる話ですので、自己防衛しか、方法はありません。ただ電話などの場合は、感情的にならずに、冷静に話されることをおすすめいたします。

iulika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 責任者とはすでに話しています。(住民表と戸籍謄本を間違えた時)向こうから電話をかけてきました。 その後、また書類が送り返されてくる、届かないなどのトラブルは担当者に電話をして話しています。が私がまた書類を一から揃えて送り返さなければならない事実は何も変わりません。 >お金にかかわる話ですので、自己防衛しか、方法はありません どちらにしろ期限は今年の10月までの再発行でしたので今後このカードを利用しないつもりでいます。自己防衛しかない・・・ということはカードを利用しないということでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 別件で申し訳ないんですが、こんなエピソード。 ひょんな事から私は姓を変えました。A→Bとします。 昔はPHSってのも使用していました。 某ど社(契約時パーソ○ルは)のサービスや人間があまりにも理不尽でムカつきますから解約に行きました。 契約時はAの姓だったんですが、解約時にはBの姓になっておりました。 「解約したい」の旨を伝えると、「ご本人様しかムリです」との回答。 本人だってばよ………。 姓の変更の旨を伝えると、「同一の書面状で確認出来るものが無ければ本人とは認められません」だって。 じゃぁ、どうすればいいの? 聞いた所の結果は“解約させない”でした。 かなりムカついたんで、責任者出せと言っても日本語が通じないらしく、しかたなく本部に電話しました。 それでも流石はド○モ、やはり解約させてくれませんでしたね。 「では、請求はどうなるんですか?」と聞きました。 「いつも通りに請求させていただきます」との事。 呆れて、怒りも頂点に達しかかったところ、書面で姓Bは姓Aである事の証文を書く事により、認証するという結果になりました。 よくよく考えたら、そんな事をされているんだし、私はBなんだから、Aに着た請求は支払う権利はなかったんですね。 同一人物では支払いの義務はありますが、ド○モが認めなかったんですから。 そうそう、パー○ナルからド○モに変更された時、無料機種変更時には壊れた本体を売りつけられた(素直に初期不良交換すればいいのに。J社の携帯にEメールが送れない障害でした。結果、目の前で立証し、交換してもらった。)経歴もあります。 壊れている事が解ったら笑いながら肩を叩かれました。 今でもド○モは凄くキライです。 ついでにといっては何なんですが、J社、ふざけんな! J社が出来てすぐ位からの付き合いなんですが、Jの関西の頃のサービスは大変よかった。 しかし、J西日本になってから少し質が落ちた! さらにッ! 世界で有名なB社の傘下に入って全国統合された後のサービスは最悪ド○モに近い! ある日、有名な初期不良の件で交換に行った時、夫婦が来られてて、奥様の姓が変わっており、各種変更手続きをしたいとの事だったんですが、本人確認できないからムリだって。 まぁ、これは最悪人材を集める店舗らしいので(大阪市のT満駅近)仕方ないという結論も出されました。 とまぁ、長々とBTのグチだったんですが、申し訳無いです。 しかし、最近のサービス業的な事務の人間は“してやってる”本能がありますね。 >戸籍謄本と住民表をどうやって間違えるんじゃい! ちょっと気休めになるかもしれませんが、こんな時の気分を変える方法。 その事務の人は“目が見えない人”か“ひらがなしか読めない人”だったんですよ。 >「姓のスペルが確認できる書類を同封願います」 これも筆記体が読めない人だったんじゃないですか? 直筆サインでなくても、やはり“ひらがなしか読めない人”か。 きっと、頭の中がお花畑でチョウが飛んでるんですよ。 >「私たちも人間なので、間違いはあります」 それは仕方ないでしょう、人間でしたら。 でも、“勘違い”と“キチ○イ”は紙一重です。 それ以前にシ○ィBの方々が後者なんでしょう。 ですので、そんな言葉(いいわけ)もするんじゃないでしょうか?

iulika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところで今回私の質問したい事というのは、 ・戸籍謄本だってタダではないし、郵便局に問い合わせて何とかならないのでしょうか? ・シティバンクの言うがままなのでしょうか? どうなんでしょう?