• ベストアンサー

タカ派、ハト派って何ですか?

よく、新聞や雑誌などの社会面で目にする「タカ派」とか「ハト派」という言葉の意味を教えてください。

• miio
  • お礼率76% (57/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

強硬論者のタカ派は英語で「hawkishness」、穏健(リベラル)派であるハト派は「dovishness」になります。「hawk」「dove」をそのまま日本語にもってきたものということになります。

miio
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

強硬論者の意味で使われるタカ派は、英語からきた日本語で、この逆が、穏健派を表すハト派です。歴史的にフランスのある政治集団が服に着けていた絵柄がその由来という話をどこかで聞いたことがあるような気がします。

miio
質問者

お礼

ありがとうございました!