• ベストアンサー

「Audacity」でmp3ファイルの書き出しをすると……

Audacityを愛用して声を録音している者です 最初におろしたときのままで設定を何もいじっていなかったころは mp3でもしっかりと書き出しがされていたのですが 最近とある収録の為、設定でビットレート数を変えたところ 書き出したファイルの容量が全て29?バイトで一律になってしまうようになったんです おかげで書き出されたファイルが小さすぎてエラーが発生し ファイルが開けない状態になってしまったんです!! 設定を変える前の数字は覚えていません!! どうしたらいいでしょうか!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibikong
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お役に立てるかどうかわからないのですが 私のPCのAudaCityではMP3書き出しのビットレートは『128』です。 この数値は、デフォルトのまま変更していません。 MP3も正常に書き出せます。

godmoon
質問者

お礼

設定を替えたら無事に書き出しができました ありがとうございました

関連するQ&A

  • audacityで録音したものをmp3ファイルにしたいんです。

    audacityで録音したものをmp3ファイルにしたいんです。 こんにちは。 私はこえ部にこえを投稿したいなと思い、Audacityで自分の声を録音し、音源と合せました。 でもこえ部に投稿するにはmp3にする必要があるみたいで、私はlame_enc.zipとlame_enc.dllというものをダウンロードし、解凍しました。 そしてaudacityのファイル→mp3ファイルの書きだし→lame_enc.dllを選択したのですが・・・・ mp3エンコーディングライブラリが開けませんと出て、mp3に出来ないんです。。 すごく困っています。ちなみにPCはvistaで、audacityも一番新しいバージョンです。 どなたか詳しい方がいれば、1から教えてもらえないでしょうか。

  • Audacityの書き出しについてなんですが・・・

    Audacityの書き出しができません>< MP3エンコーディングライブラリが開けませんと表示されてしまいます。 色々調べて試してみるも全然できないです・・・。 Audio Converterなど色々インストールして試すもダメです。 ツールバーの設定、編集からファイル形式でライブラリの検索をするとうまくいくみたいな回答をよく見かけますが、ファイル形式が全く見当たりません>< ちなみにPCはwindowsのvistaです。 mp3で保存しようと頑張ってるんですが、ここまでくるとやはりmp3での保存は不可能なのでしょうか? もし何か方法があるなら教えて下さい>< 録音自体初めてで、機械など全然詳しくない無知なのでできれば初心者でも分かりやすい言葉で回答して頂けたら嬉しいです><。。。

  • Audacityを使ってMP3ファイルを書き出した

    win8.1でAudacityを使ってMP3ファイルを書き出したいのですが、うまくできません。 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.htmlを参考に http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htmから Download LAME MP3 Encoder 3.99.5 x64をダウンロードしました。 そして、Audacityを起動し、 編集→設定→ライブラリ→「MP3 書き出しライブラリ」の「MP3 ライブラリ」で、ダウンロードしたファイル「lame_enc.dll」を選択し、OKボタンを押しテ閉じたのですが、 http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.htmlのように「MP3 ファイルの書き出し」が現れません。 Audacityを再起動しても、「MP3 ファイルの書き出し」は現れません。 しかし、「オーディオの書き出し」を選択すると、ファイルダイアログが現れ、 「ファイルの種類」には、「MP3ファイル」が選択されています。 ファイルダイアログをそのままOKし、「メタデータを編集」画面を何もいじらずOKすると 「Lameの場所を設定」がまた出てきました。 そのままOKしても、「lame_enc.dll」を該当のフィルだから選択しなおしてOKしても 「MP3エンコーディングライブラリが開けません」となり、先へすすめません。 音楽ファイルの保存しようとしている場所と、「lame_enc.dll」は同じフォルダに入れました。 「lame_enc.dll」は、回答したフォルダから、「lame_enc.dll」だけ切り取って、任意のフォルダに入れました。 何がダメなのでしょうか?

  • AudacityのMP3変換について教えてください

    AudacityからMP3に変換したいのですけどファイルのメニューに (書き出し) のメニューのみで この書き出しで書き出すとWAV ファイルで再生されてしまいます。 MP3で書き出すしたいのですけど!!どのように設定したらファイルメニューにMP3の選択画面が出てくるのでしょうか?教えてください。

  • AudacityのMP3出力

    Dell Vostro 220sをVista Business SP2で使用しています。 以前はXPで使用していました。 XPの時、MP3で録音されたものをAudacityで編集し、MP3に出力していました。 Vistaになり、同様の作業をしました。Audacityは1.3.13にアップしました。 ところが編集後にもかかわらず、MP3データは5倍近くのファイルサイズになってしまいます。 XP時代にはMP3書き出し設定が可能でしたが、バージョンアップされた設定画面ではこのMP3書き出し設定は出来ません。(その項目がないのです) XPの頃とどこで設定が違ってしまっているのか、XP時代の設定が解らなくなっているところもありますため、困っています。 いずれにしても、ファイルサイズがこれほど大幅に大きくなる事に困惑しています。 設定の仕方がお分かりになりましたら、よろしくお願いいたします。 (設定は特別いじってはいませんので、読み込んだ状態と同じ状態で書き出しが出来ればよいとは思います)

  • Audacityからmp3 書き出されていない

    初めまして。質問失礼いたします。 Audacityからmp3への書き出しの際の手順は ほかの方の回答でたくさん確認しましたが、どうしても書き出しが完了されません…。 添付画像のとおり”場所”欄から C:\Program Files\Lame For Audacity\lame_enc.dll  というものを選びOKを押し完了したかと思っても、保存の際に ”Audacity プロジェクト (*.aup)” のファイルでしか保存が出来ません。 これはどうしてなのでしょうか?? 動作環境は WindowsXPです。 すぐに回答いただきたいです。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • audacityでmp3保存できない

    audacityでmp3ほかすべての書き出しができません。 win7です。 audacityのバージョンは最新のものです。 プロジェクトでの保存はできます。 lame_enc.dllをインストールするなど、ネットなどで調べてできることはほとんどやったつもりですが、 添付画像のようなメッセージが表示され、保存すると、名前だけのファイルができます。 WAVやほかの書き出しも同様です。 困っています。対処法を教えてください。

  • Audacityでファイルサイズを小さくしたい

    Audacity 2.0.0 での録音が今日で3回目の初心者です。 次の設定でマイク録音して .mp3 形式で書き出しました。 サンプリング周波数 44100Hz サンプル形式 32-bit float 入力チャンネル 1(モノラル)入力 ファイルサイズが17MBになったのですが、音質を落としてもいいのでファイルサイズを小さくするにはどうしたいいでしょうか。Windows 7 Ultimate 64 SP1です。

  • Audacity で 96khzサンプリング

    こんにちは、タイトル通りAudacityの96kHzのサンプリングレートで録音したいのですがうまくいきません。行った方法ですが Audacityの設定でクオリティのタブで既定サンプリングレート 96kHz 既定サンプリングフォーマット 24bitに設定して録音を開始しましたが表示されるサンプリングレートは44.1で設定値の96になっていません、それでオーディオトラックから直接サンプリングレートを96にして録音を続けるんですがその際の表示は96 に変わっているんですが録音したファイルをiTunesで再生してみると44.1のままです。(iTunesのライブラリのリストに載っているそのファイルのプロパティで確認) いったいどうすれば96kHzでサンプリングできるのでしょうか。音源はネットラジオの128bpsです、一日自分なりに試行錯誤してみたんですが解決しません、どうかアドバイスいただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • Audacity MP3に変換できない

    win7(64bit)を使っています。 Audacity v2.0.0 をインストールしました。 wavファイルをMP3に変えたいので、 http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htm から Download [ LAME MP3 Encoder 3.99.5 ] をダウンロードして解答しました。 そして、Audacityの設定→ライブラリ →MP3書き出しライブラリの場所で、lame_enc.dllを設置したのですが --------------------------------------------------------- lame_enc.dll v3.99 とリンクしようとしています。 このバージョンは. Audacity 2.0.0とはコンパチブルではありません。 LAME MP3ライブラリの最新版をダウンロードしてください。 --------------------------------------------------------- とエラーになってしまいます。 ここからどうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう