• ベストアンサー

おすすめの文庫本

最近空き時間が多いので本が読みたいです。 オススメの文庫本を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amino112
回答No.4

どのようなジャンルがお好みなのか分かりませんので、独断で、電車の中、病院の待合室、寝る直前のベッドの中、など、「気軽」に読める作品、つまり「気軽」がポイントで、シリアスでないものを片っぱしから挙げてみます。 阿川佐和子 浅田次郎 泉麻人 奥田英朗 玖保キリコ(最近寡作なので、やや入手難かも知れません) ゲッツ板谷 西原理恵子 さくらももこ 椎名誠 東海林さだお 辛酸なめ子 菅野彰 土屋賢二 ナンシー関(故人なので、ネタはやや古いですが) 原田宗典 東野圭吾 松尾スズキ 宮沢章夫 三谷幸喜 宮嶋茂樹 村上春樹 群ようこ (以上50音順) 彼らのエッセイであれば、ハズレは少ないでしょう。 (小説ももちろん面白いですが、気軽には読めないシリアスな作品も多くあります) この中から、あえて3人挙げるとすれば、とにかく笑えると言う点から宮沢章夫、入手しやすいと言う点から東海林さだお、上記の中でも特にハズレの少ないエッセイを量産し続けていると言う点から原田宗典(特に初期の作品は傑作ぞろいです)を挙げます。

decohase
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます!! よく本をお読みになるんですね~。 この中の本を読んでみようと思います。 とても役に立ちました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

サイモン・シン「フェルマーの最終定理」新潮文庫 今日本屋で買おうと思った1冊です。

decohase
質問者

お礼

面白そうな題名ですね。 ネットで調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• net_uyoku
回答No.2

中島敦・著「中国小説集」 今まで高校の国語教科書で読んだ「山月記」しか読んだことなかったのですが、先日この本を買って読んでみると、まあなんとおもしろいこと。 また、難解な漢語が山のように出て来るのにすごく読み易いんです。注釈も付けてくれているので、意味を知らなくても安心です。 ぜひ一度お試しください。 ただ、300ページ強で税込み945円と少々お高いのが難点です…。 まあ、他の出版社の文庫にも中島敦の本はあるので、そちらを読んでみていただいてもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31889985
decohase
質問者

お礼

net_uyokuサンのコメントからも楽しい本だという事が分かります! ぜひ読んでみたいと思います!! ありがとうございました!!

• AVENGER
回答No.1
decohase
質問者

お礼

どちらも面白そうですね!  URLまで貼っていただいて ありがとうございました! 読んでみたいと思います。