• 締切済み

目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか?? あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか??? 目のレーザー治療について色々教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#40623
noname#40623
回答No.2

こんばんは 最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。  ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)    20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。  自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。  詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。   自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。  

locr5vlc6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 視力が1.0以上になる保障はないんですか。 保険もきかないんですか??すごくお金がかかるんですね。 本当に色々ありがとうございました。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

レーシックですよね。スポーツ選手が良くやっていますね。 この治療をすれば視力は良くなると思います。ただし、20年後も何も問題ないのかという保証はありません。 私もやりたいのですけど、そのうちもっと画期的で安全なコンタクトレンズが出ると言われ我慢しましたが。 仕組みとしては、視力を落としている原因の眼球の表面のゆがみをレーザーで平らにするというものです。 レーシックとは別に、永久コンタクト(フェイキックIOL)を埋め込むという新たな技術も出来ています。これについては、もし数年後に目が悪くなったり問題が発生したとしても、再度コンタクトを変更したり元の状態にすることができるようです。 http://www.thebelltree.com/lasik/2006/02/iol.html

参考URL:
http://www.kobeclinic.com/
locr5vlc6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 永久コンタクトっていうのがあるんですか!! 知らなかったです。 色々な技術があるんですね~~

関連するQ&A

  • レーザー治療ついて(視力回復)

    眼のレーザー治療(視力回復)に興味があるのですが 健康保険が効かないので両目で50万円以上します。 今後1~2年で眼のレーザー治療(視力回復)が保険が効くようになったりしないでしょうか?

  • 目のレーザー治療について

    目のレーザー治療をしてみようかと考えているのですが、レーシックとイントラレーシックの2種類があるときいたのですが、自分で調べたのですが、料金もだいたい4~5万ほど差さあるみたいですが、あまり予算もないので、より安全なイントラレーシックにするか、予算をおさえてレーシックにするか迷っています。たぶん先生には安全なほうを進められるとおもいますが、きちんとケアしないと正直手術後も視力が落ちる可能性もあるらしく、再度手術を受けることになったらどうしようかな、無駄なお金は使いたくないなと思います。もし手術を受けた方がいらっしゃれば術後、目に視力回復以外になにか目が見ずらくなったとか数年たったら視力が落ちたなど、もしくは病気にかかったなどあれば体験語の事を色々教えていただければありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 目のレーザー治療

    視力回復のためにレーザー治療を考えております。関東(東京・神奈川)での治療を希望しているのですが、調べたところかなり価格が高く、両眼で40万程度の費用か必要な感じです。長い人生考えれば元は取れるのでしょうが、さすがにポンっと出せる金額ではありません。もっと安いところってないんでしょうか?ありましたら教えて下さい。また、レーザー治療が保険適用になる事ってあるんでしょうか?

  • 目のレーザー治療について

    こんにちは始めまして。 質問させていただきます。私の現況です。 視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。 小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑 最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。 右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。 最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。 レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • レーザー光線による目の治療

    レーザー光線による目の治療 レーザー光線は目に入れてはいけないといわれています。 目の治療(網膜剥離や近視矯正)に使うレーザー光線は目に入っても危険のない波長を 使うのでしょうか。 それとも光彩には入らないように使用するのでしょうか。 どなたか知識をお持ちの方教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 医療ミス? 糖尿病性網膜症のレーザー治療について

    父が糖尿病性網膜症の治療を受け続けています。 糖尿病は発症してから20年近くになります。 国立病院に10年以上通院しています。 ここ最近は視力の低下もほとんど無く、落ち着いていました。 しかし、先月5月16日の定期診察の際にレーザー治療が必要といわれ、 翌週の23日にレーザー治療をしたところ、 それから一気に視力が落ちたようなのです。 (家族の私たちから見ても、明らかに急に視力が落ちているのがわかります。) もう片方の目を6月6日にも行ったのですがそれからは体調も崩しています。 ・先月まで見えていた大きさの文字がレーザー治療後、急に見辛くなった ・車の運転も問題なかったのに急に運転も怖くて出来なくなるくらいになった ・1回に何度もレーザーを打つ為、眼球の痛みと頭痛に耐えられず  治療をやめてもらった(翌週に分けてもらった) ・レーザー治療後1週間経った今も治療時の頭痛による体調不良が残っている ・治療費が以前に比べて2倍以上になったことや痛みが激しいことについて聞いても  満足する回答が返ってこない(計算上そうなる、痛みは仕方ない…など) 過去にも数回レーザー治療を受けていますがこんなことは本当に初めてです。 本人も急激な視力の低下に失明するのではと恐怖を感じており 精神的な部分でも非常に心配です。 これは普通の出来事なのでしょうか? もしかして医療ミスなのでは・・・?と疑ってしまっています。 6/20に残りのレーザー治療を受けに行くのですが、 もしおかしいようならば治療を断って病院を変えるべきだと家族で話しています。 是非ともお話を聞かせていただきたいです。 病院を変える際のアドバイス(こういう病院が良いよ…など)もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 近視のレーザー治療について

    この前、視力検査を受けると、視力は0.6くらいでした。 その際、医師がレーザー治療について、あれこれいっておりましたが、その時は関心がなく、聞き流しました。 このレーザー治療は、危険なのでしょうか。 また、効果や費用の面ではどうなんでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • レーザー治療の目への影響

    先日、レーザーでしみとりの治療を受けました。 一つ気になったのが、レーザーを当てる時に黒いゴーグルのようなものをして、且つ目を閉じていたのですが、それでも目の付近にレーザーを当てた時は、ピカっとまぶしい感じがしました。 レーザーは直接目に照射しなければ、目へは悪影響はないのでしょうか。それとも間接的に当たっただけでも目に何らかの影響があるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • レーザー治療による視力回復

    レーザー治療をするか迷ってます。 治療費で30万円かかりかかりますが 視力は、今は0,01ほどですが(乱視も少し含んでます)が元の視力の1.5くらいまで戻るでしょうか? 又、レーザー治療による手術なのでリスクは無いでしょうか? 心配で迷ってます。

  • 目の視力とレーザー治療

    現在両目とも視力が悪く裸眼ではかなり不便が生じています、病気でなっているというわけではなく視力が悪いということなのですがコンタクトをするのはとても怖く勇気がないのでメガネにしていますがいつの日かメガネを外しても少しは今よりは色々鮮明に見ることができればと最近よく考えています、先日詳細ではないのですがレーザー手術のようなものでメス等を使うことなく視力をある程度は回復できる(出来ないものもあると聞きましたが)治療があると聞いたのですが、一度か二度くらいで終わるものも最近は多いと聞いてとても興味を持っているのですが安全性や、施術しているところ、価格、効果や施術の仕方等が現在とても知りたいです、ご存知の方いらっしゃったら是非教えて頂ければと思います 宜しく御願いいたします☆