• ベストアンサー

デシベル

dbμA から mA に変換する公式を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• jun7
  • お礼率66% (26/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

想像ですが、 1uA=0dBとした時の電流値だと思います。 つまり、 0dBuA=0.001mA 20dBuA=0.01mA 40dBuA=0.1mA 60dBuA=1mA 80dBuA=10mA だと思います。  数式は自分で考えて下さい。ヒントは1uAに対するmAの比の常用対数(20log imA/1uA)です。おっと、数式を言ってしまったかな? でもdBuAなんて普通にはつかいませんが、、、。 なぜdBで表す必要があるのか(別にdBで表現しても異常とは思えませんが。)不可思議です。

jun7
質問者

お礼

ありがとう御座いました dBuAはちょっとした試験に使います でも、なぜdBという単位を使うのでしょうかね?

その他の回答 (1)

• buchurin
回答No.1

dBは電力、電圧、電流、または音の強度などの変化の大きさを表す対数の単位ですよね。 入力電力P1、出力電力P2の場合、その回路での電力の減衰をN(dB)とすると、    N=10log(P1/P2)  (常用対数です。底は10) になり、電力は電圧の2乗に比例するから、電圧になおすと、    N=20log(V1/V2) と表せます。 これでdBからmAには変換できるのですが、dbμAというのが良く分かりません。 これでは答えにならないのでしょうか? もう少し詳しく教えてください。

jun7
質問者

お礼

参考になりました ありがとう御座います