• ベストアンサー

ひまわりの花

ひまわりの花は太陽のほうを向いて一日中追いかけていると言うのは本当ですか? もし違うのでしたらどちら向きですか?

• pipik
  • お礼率88% (45/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bell753
回答No.1

アメリカ原産の花ヒマワリがヨーロッパに渡ったころ、この花は太陽の動く方向へ向きを変える不思議な花だと紹介されました。 ヒマワリはスペイン語やフランス語では「太陽について回る花」と呼ばれています。 花を咲かせる前のヒマワリの先端の部分を観察すると、ゆっくりと太陽光の来る方向へと向きを変えていきます。 このダンスのような動きは茎が成長する際に、太陽に当たっていない側の茎が、先に延びていく事で成り立っています。 このような植物の反応を「向日性」といいます。 花を咲かせる頃のヒマワリは茎の成長が止まっているのでもう回りません。 そのかわり、大きなヒマワリ畑では、いっせいに東を向いて咲いているヒマワリを見ることが出来ます。

参考URL:
http://sunbase.nict.go.jp/solar/sun-earth-human/plants.html
pipik
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考URLでもとてもよく解りました。

その他の回答 (1)

• 0430
回答No.2

最後のは皆、東を向くのですね。 農大の講座で聞きました。

pipik
質問者

お礼

回答アリアトウございました。 また宜しく。