-PR-
締切り
済み

文学 七五調

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31590
  • 閲覧数263
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

身の回りの七五調教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

交通安全標語を始めとする標語類が七五調ですね。
交通安全標語を始めとする標語類が七五調ですね。


  • 回答No.2

日本語は七五調にあう言葉で、格言、標語、演歌、スローガンなどにも使われています。 例。おせん泣かすな馬肥やせ・・昔の武将が妻に宛てた短い手紙   小糠雨ふる 御堂筋 心がわりな夜の雨・・・演歌雨の御堂筋   触らぬ神に祟りなし・・ことわざ   待てば海路の日よりあり・・ことわざ   くもりガラスを手でふいて あなた明日が見えますか・・演歌さざんかの宿   
日本語は七五調にあう言葉で、格言、標語、演歌、スローガンなどにも使われています。
例。おせん泣かすな馬肥やせ・・昔の武将が妻に宛てた短い手紙
  小糠雨ふる 御堂筋 心がわりな夜の雨・・・演歌雨の御堂筋
  触らぬ神に祟りなし・・ことわざ
  待てば海路の日よりあり・・ことわざ
  くもりガラスを手でふいて あなた明日が見えますか・・演歌さざんかの宿
  
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

回答じゃないです。全くの私見ですが....  七五調というのは、休符(ブレス)を入れると、2音節を1拍とする四拍子で詠まれることが多いように思います。 四分の四拍子として、-は八分休符、()が1拍、|は小節線です。 「(ひの)(よう)(じん)(--)|(-お)(せん)(なか)(すな)|(うま)(こや)(せ-)(--)」  2小節目の最初の休符は7=3+4音節の時に現れるようです。 「(ひの) ...続きを読む
回答じゃないです。全くの私見ですが....

 七五調というのは、休符(ブレス)を入れると、2音節を1拍とする四拍子で詠まれることが多いように思います。
四分の四拍子として、-は八分休符、()が1拍、|は小節線です。
「(ひの)(よう)(じん)(--)|(-お)(せん)(なか)(すな)|(うま)(こや)(せ-)(--)」
 2小節目の最初の休符は7=3+4音節の時に現れるようです。
「(ひの)(よう)(じん)(--)|(おせ)(ん-)(なか)(すな)|(うま)(こや)(せ-)(--)」
とやると、すこし『もっちゃら』した詠み方になります。
また2小節目が7=4+3音節の場合にはなく、代わりに2小節目の最後に休符が来るようです。
「(とび)(だす)(な-)(--)|(くる)(まわ)(きゅう)(に-)|(とま)(れな)(い-)(--)」

 なんででしょう? しかし宮中歌会などで詠唱される和歌の詠み方は、四拍子では全くありませんねえ。

休符も音で埋めてしまうと、ラップみたいになります。
「(とび)(だす)(なっ)(てば)|(くる)(まわ)(きゅう)(には)|(とま)(れな)(いん)(だよ)」
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ