• 締切済み

冷蔵庫の修理

冷凍庫のドアが、2泊の旅行中に開いていたらしく、壊れてしまったようです。電源を入れ直すと、中のものはいったん凍りますが、しばらくすると、冷凍機能が止まってしまい気づいたころには、また溶けています。1日に1回くらい電源を入れ直している状態です。これは、修理で直る可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • hirokoro
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

冷蔵庫が故障する大変さ・・・お察し致します。(かつてわたしも経験。) ・・・で、「大一電化社」という電気屋さんのホームページなのですが、「壊れ ちゃったからすぐに捨てるのはもったいない」という「もったいないの心」を大切 にしいましょうという姿勢を打ち出した電気製品の修理に関するQ&Aコーナーがあ ります。 そちらの修理リスト上には冷蔵庫は入っていないのですが、リスト外の物もメール で相談・問い合わせして見積もり依頼できるようですよ。 相談は無料。 実際の店鋪は奈良県ですが、修理は基本的に日本全国対応をしているようです。 (配送料:往復2000円/冷蔵庫は大きいものなのでこれ以上かも知れませんね。) URL表記しておきますので、一度こちらを覗いて相談してみてはいかがでしょう か。 見た感じ、かなり親切な対応をしてくれそうな印象を受けますので、たとえ冷蔵庫 は対応外だったとしても、修理が必要なのか否かや症状の分析・大体の修理価格な どは教えてもらえるんじゃないかなと思いますよ。

参考URL:
http://www.daiichi-mottainai.com/
  • sumile
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

何はともあれ、先ずメーカーさんの修理部に問い合わせてみましょうよ。 メーカーによっては電話の段階で大体の修理見積もりを出してくれるところもあります。 10万以上出して大型冷蔵庫買い換えるより、2万出しても修理のがやすい!! うちはナショナルの製品で、コンプレッサーを2度直してもらいましたが、 ちゃんと修理履歴をとってあるらしく、数年たった2度目の時は 同じ箇所の故障ということで代金はただでした。

noname#30
noname#30
回答No.2

 ドアを開けたままにしていたとすると、熱交換機(冷却器)のところに氷りがいっぱい張り付いて、解けない状態になっているかもしれません。最近の冷蔵庫は送風型が多いので、冷却器は見えないところにあります。そのため、電源を入れてもすぐ霜取りモードに入ってしまうのかもしれません。冷蔵庫の中のものを出して、しばらく(1日程度)、電源を切ったままにしてみてはどうでしょうか?もしかすると復帰するかも知れません。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 それはおそらく、過剰な電量でコンデンサかなにかがやられているのではないかと思います。もしこの仮説が正しければ、今のまま使い続けるのは危険です。早急に本当の原因を究明した方がいいでしょう。  修理はできるのでしょうが……もしかしたら、買い換えた方が安いかも知れません。

関連するQ&A

  • シャープ冷蔵庫潰れましたが修理した方がいいでしょうか?(できるのかな?)

    母に呼ばれて冷蔵庫が潰れたと・・・・・ 冷凍庫がぜーんぶ溶けてます(>_<)アイスがぁ・・・・ 電源コンセントをたどり何回か抜いたり入れたりするとブーンと言って 復活しました。 私のいいかげんな勘だと暑さでサーモスタットがいかれたのではないかと・・・ でももう買って10年ぐらいのようで修理できますか?高額でしょうか? それとも修理できないし買いなおす方がいいでしょうか? 一応3ドアなので安いのでも8万ぐらいすると思います。 ご経験等どうぞお聞かせください!

  • 冷蔵庫の修理について

    3年前購入した東芝の冷蔵庫ですが、今朝冷凍室の中にあるスライドの棚がはずれて、どうやら後ろへ落ちてしまったらしく、とれなくなり、ドアも閉まらなくなりました。 保証期間は過ぎているのですが、こういうのは直るのでしょうか? 修理代はいくらくらいかかるでしょうか?

  • 冷蔵庫、修理にだすべきか、買い換えるべきか・・

    購入してもうすぐ7年が経とうとしている冷蔵庫(シャープ両開きタイプ、380リットル)です。 症状は、冷蔵庫だけが冷えません。 冷凍室は冷えていますし、しっかり凍っています。 ・食品の詰めすぎはありえません ・温度調節つまみが弱にもなっていません 冷蔵庫の下に引き出しタイプの冷凍室があり、その下に引き出しタイプの野菜室がついています。 いつも最上段に缶ビールを入れているのですが、まったく冷えてないことがわかりました。 気持ち、下の段のほうは多少冷えてる気がします。 チルドルーム(冷蔵庫の一番下の段に設置されています)は、割と冷えています。 説明書では、「この冷蔵庫の霜取り操作は不要です。冷蔵庫内の霜は定期的に解かされ、蒸発皿にたまり、法寝つきなどの熱で蒸発します」と書いてあります。 ちなみに、冷蔵庫の外壁に耳をあてても、ほとんど音が聞こえません。 この状態から、修理した場合どれくらいの料金がかかるものなのか・・。 7年で故障というのはどうなのか。 買い換えるべきなのか。 そんなところを、ご意見いただきたいのですが。 過去のログを検索したところ、 電源を抜き、1日中ドアを開けておく・・ような対処法がありましたが、それはこの場合も聞くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の冷凍庫が冷えなくなりました、修理経験者にお願いします

    小型2ドア冷蔵庫なのですが上部の冷凍庫だけが冷えなくなりました、下の冷蔵室?は動いております 何方か修理の経験ある方お願いします 冷蔵庫の修理は未だ経験がありません  冷凍庫だけが冷えなくなったのです 恐らくセンサーがどうにかなったのではと思いますが 殆どの家電製品は自分で修理して参りました

  • 冷蔵庫が修理しても直りません

    こんにちは、詳しい方のお知恵をお借りしたく質問いたします。 数週間前から冷蔵庫が冷えなくなり、ドアの液晶画面で冷蔵庫温度を確認すると H(ホット)と表示されるようになったため、次のことを行いました。 ・後ろの通気口(?)のホコリを掃除機で吸い取る ・冷凍庫の中身を空にする ・冷蔵庫の中身を処分して庫内をガラ空きにする ・丸一日以上、電源を抜く すると冷蔵庫が3度位にまで冷え、直ったと思ったのですが 数日後またぬるくなったため、電気店に修理を依頼しました。 業者さんが確認したところ、コンプレッサーが不調で ガスも弱いとのことだったので、今週の日曜日 コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。 1日たてば冷えますと、業者の方に言われたのですが 現時点で24時間以上経ちますが、冷蔵庫温度はH(ホット)のままで 手を入れてもぬるいことが分かります。 今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。 何か思いつく故障箇所があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • うちの冷蔵庫さんはどうなってしまったのでしょうか?

    先日11/6の日曜に外出から帰ると冷蔵庫が全く冷えておらず 一度電源を抜いて再度差し込みしたら火曜日の夜から また普通に冷えて元に戻りました。 そして昨夜から冷えなくなってしまいも今日の夕方に また電源を抜き入れてみたら数時間で今度は直りました。 冷凍庫は普通に稼動しております。 冷凍庫から冷蔵庫へ繋がっている?風機口のようなところから 水が垂れていました。 修理するにも4.5万で買ったもので 最低直すのにも出張費や技術代で1万~と言われました。 なのでとても悩んでいます。。 新しく買ったほうがいいのかなぁ・・。 また同じように動かなくなるのかと毎日気になります・・。 購入したのは4年ぐらい前でサムスンの2ドア冷蔵庫です。 もし何かわかる方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫

    5~6年前のスリードアーの旧冷蔵庫ですが、最近、冷凍室は正常と思われますが、冷蔵室の冷えが弱い(13℃位)ので、霜取り機能を疑い、電源を切り、すべてのドアーを開放して2日間扇風機を庫内にあてて、その間、冷蔵庫下の受け皿の水を5~6回なくなるまで捨てて、再度、電源を入れると冷蔵室の冷えが正常(7℃位)になりました。ドアースイッチは両方異常はないようです。冷蔵庫側面も暖かいです。そこで、考えられる事は何の部品の機能が不良なのか? もし自分で交換できるならば仕方を教えてほしいです。製品は「日立 R-37V1」です。宜しく。

  • 冷蔵庫のことで…

    昼間冷蔵室が少し開いてたことに気づかず30分〜1時間程冷蔵室が少し開けっ放し状態でした… 開いてるのに気づいて見たら冷蔵室内は汗をかいて水滴だらけでした… とりあえず庫内に付いている水滴を拭いて食品の整理をして少し経ってからチェックしたらドアポケットに置いてあるお茶が生ぬるく冷えた感じがしませんでした… 冷凍室は何も問題なく機能してると思います… 100均の温度計で測ったら冷凍室ー16〜18程・冷蔵室が8度程でした… 温度設定はどちらも中に設定してます…昨日までは冷蔵室は弱でも全然冷えてました…説明書見たら普通は中って書いてあったので中にしました… 開けっぱなし状態にしちゃったことで壊れちゃったんでしょうか?それとも完全に冷えた状態に戻るまで時間かかるとかでしょうか?逆に猛暑だから冷えにくくなっちゃってるとかですかね? 置いてる場所は窓の横で夕方の西陽が冷蔵庫の側面に当たってるかも?しれないです 2011年製のパナソニックの3ドア冷蔵庫です… もう少し使えたらな〜って思ってるのでよろしくお願いします…

  • 冷蔵庫、寿命ですかねえ?

    10年ほど前に買ったナショナルの3ドア冷蔵庫なんですが、昨年末頃からなんだか冷凍庫のアイスが固くない…。と思うことがありました。 次の日くらいには特に問題なかったりしたので「気のせいか?」と思うことにしていたのですが、今年に入ってからアイスが明らかに溶けていることがたびたび。でも、2~3日後にまた冷凍庫を開けてみるとまた固まっているんです。ちなみに、庫内の設定温度は冷凍庫も、ついでに冷蔵庫も最大にしてあります。 この不調はもう寿命と考えて、買い換えを検討した方がよいのでしょうか?それとも修理で何とかなる範囲なのでしょうか。

  • 冷蔵庫だけが冷えない

    以前に「冷蔵庫の水漏れ」で質問させて戴いたものです。そちらの方は締め切ったのですが、実のところまだ修理に取りかかっていません。 そんなこんなで日は過ぎ、水漏れも直らぬ(直さぬ)ままに約2ヶ月が過ぎた昨今、今度は(と言うかついにと言うか)冷蔵機能がおかしくなってしまいました。 ツマミを「強」にしても、平均25度位になっています。 冷凍庫は、「強」の状態(冷蔵庫とは別にツマミがついている)にすると、マイナス20度くらいでまぁ正常だと思います。(夏場なので) 冷凍庫は正常で、冷蔵庫だけおかしいのは何が原因なのでしょうか? これは、もう修理か買い換えしか無いのでしょうか? ちなみに、水漏れも直っていませんが、電源を暫く抜いて入れ直すという方法では治りませんでした。 出張料だけで7千円、買い換えでも引き取り手数料で4500円・・・おいおい、って感じで手つかずのままになっているのですが、このまま放っておくと更に悪化するおそれがあるのでしょうか? 教えて下さい。