• 締切済み

冷蔵庫の修理

冷凍庫のドアが、2泊の旅行中に開いていたらしく、壊れてしまったようです。電源を入れ直すと、中のものはいったん凍りますが、しばらくすると、冷凍機能が止まってしまい気づいたころには、また溶けています。1日に1回くらい電源を入れ直している状態です。これは、修理で直る可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• hirokoro
回答No.4

冷蔵庫が故障する大変さ・・・お察し致します。(かつてわたしも経験。) ・・・で、「大一電化社」という電気屋さんのホームページなのですが、「壊れ ちゃったからすぐに捨てるのはもったいない」という「もったいないの心」を大切 にしいましょうという姿勢を打ち出した電気製品の修理に関するQ&Aコーナーがあ ります。 そちらの修理リスト上には冷蔵庫は入っていないのですが、リスト外の物もメール で相談・問い合わせして見積もり依頼できるようですよ。 相談は無料。 実際の店鋪は奈良県ですが、修理は基本的に日本全国対応をしているようです。 (配送料:往復2000円/冷蔵庫は大きいものなのでこれ以上かも知れませんね。) URL表記しておきますので、一度こちらを覗いて相談してみてはいかがでしょう か。 見た感じ、かなり親切な対応をしてくれそうな印象を受けますので、たとえ冷蔵庫 は対応外だったとしても、修理が必要なのか否かや症状の分析・大体の修理価格な どは教えてもらえるんじゃないかなと思いますよ。

参考URL:
http://www.daiichi-mottainai.com/
  • sumile
回答No.3

何はともあれ、先ずメーカーさんの修理部に問い合わせてみましょうよ。 メーカーによっては電話の段階で大体の修理見積もりを出してくれるところもあります。 10万以上出して大型冷蔵庫買い換えるより、2万出しても修理のがやすい!! うちはナショナルの製品で、コンプレッサーを2度直してもらいましたが、 ちゃんと修理履歴をとってあるらしく、数年たった2度目の時は 同じ箇所の故障ということで代金はただでした。

noname#30
noname#30
回答No.2

ドアを開けたままにしていたとすると、熱交換機(冷却器)のところに氷りがいっぱい張り付いて、解けない状態になっているかもしれません。最近の冷蔵庫は送風型が多いので、冷却器は見えないところにあります。そのため、電源を入れてもすぐ霜取りモードに入ってしまうのかもしれません。冷蔵庫の中のものを出して、しばらく(1日程度)、電源を切ったままにしてみてはどうでしょうか?もしかすると復帰するかも知れません。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

それはおそらく、過剰な電量でコンデンサかなにかがやられているのではないかと思います。もしこの仮説が正しければ、今のまま使い続けるのは危険です。早急に本当の原因を究明した方がいいでしょう。  修理はできるのでしょうが……もしかしたら、買い換えた方が安いかも知れません。