• ベストアンサー

USB2.0でないPCだと不具合ありますか

USB2.0でない、それ以前のUSB端子のPCで、USB2.0接続のプリンタ、外付けドライブ、外付けHDDなどの周辺機器を操作する場合、動作が遅くなる以外に、エラーが出て操作自体ができなるなる、みたいな事はありますか?

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

プリンタなどは大丈夫でしょうけど、ドライブ類に関しては商品自体がUSB1.1には対応してないことがあります。 USB1.1/2.0両対応なら問題なく使えるはずです。

kefkef
質問者

お礼

とりあえず、今、考えているのはプリンタだけなので安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

外付け DVD ドライブの場合、DVD メディアに書き込むには、 USB2.0 や IEEE1394 接続が前提となっています。 よって、USB1.1 接続のみの場合、機能が限定されるか、 相当の作業時間が掛かるか、フリーズしたり何らかのエラーが起きる恐れがあります。 ドライブの動作環境外で動かすわけですから、それは仕方がないですよね。 また、それ以前の問題として、USB1.1 のみしか持たないパソコンの場合、 それなりに古い機種と推測します。 よって、単に USB の接続規格だけではなくて、CPU やメモリー容量や HDD の空き容量などが、 外付け DVD ドライブの動作環境に足りない場合があります。

kefkef
質問者

お礼

ちゃんと動いているんですが古いPCなので、記憶メディアの変化に付いていけない部分があるので、そこが心配です。 有難うございました。

  • hy4510
  • ベストアンサー率27% (31/114)
回答No.2

特にエラーなどは出ないと思いますが、転送速度が2.0に比べ1/40くらいしかないので、CDやDVDの書き込み失敗やDVD映画なんかを見るとき遅くて見れる状態じゃなくなる可能性はありますね。(PCの性能にもよります) プリンター、HDDは大丈夫です。

kefkef
質問者

お礼

PCは、けっこう古いんですが問題なく動いているし、まずはプリンタが動けば良いので安心しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • USBの認識エラー?

    USB3.0端子搭載ノートPCです。端子が3ついているうちの1つだけ、外付けHDDやUSBメモリなどは認識して動作は問題なくできるのですが、プリンターだけは印刷ができないなどうまく作動しません。プリンターはどのプリンターでも同じ症状です。プリンターとつないでいるUSBケーブルの問題でしょうか? その端子で他の機器は作動するので故障ではないと思うのですが、考えられることはありますか??

  • USB接続の疑問(USBコネクタ)

    一つのUSBコネクタ(PC本体のもの)を、複数の周辺機器で共有できるものなのでしょうか。 USBハブで接続するのではなく、例えばプリンタを接続してるUSBコネクタを外付けHDDと共有するとき、 外付けHDDを接続したいときはプリンタをはずし、プリンタを接続したいときは外付けHDDと入れ替えるという方法です。 今デスクトップのPCを使っていて、(OSはWindows XP)PC本体のUSBコネクタが足りなくなったのでUSBハブを使うことにしたのですが、 フォーラムでご回答をいただいたり過去ログを読んでいるうちに、 PC本体のUSBコネクタを共有する方法もあるのではないかと気がつきました。 USBハブと周辺機器の相性が悪かったとき、ハブを買い換えるまでPC本体のコネクタを共有するのはどうだろうと思った次第です。 初歩的なことですみませんが、お教えください。

  • USB3.0端子の不具合?

    所有パソコン…メーカー:HP 型番:HP Pavilion Elite HPE-560(以下、新パソコンと表記) 新パソコンのUSB3.0端子に外付けHDD(Buffalo社 HD-H1.0TU3)を繋ぐと、HDDとして認識されても中身が空と表示されたり(実際は50ギガ程のデータが入っている)、そもそも認識すらされなかったりする場合があります。そうかと思えばなんら問題なく動作する場合もあり、いわば気まぐれで動作したりしなかったりする状態です。 この外付けHDDは、以前別のパソコン(型番:HP Compaq6720s)のUSB2.0端子に繋いでいた時は全く問題なく動作していたのに、新パソコンのUSB3.0端子に繋いだ途端に上記のような不具合が発生した次第です。ちなみにこの新パソコンは先月買ったばかりのもので、上記の問題以外は特に何もなく動作しています。 お力をお貸しいただけましたら幸いです。

  • PCを買い、それに外付けHDDを接続したのですが動作しません。どうすれば良いでしょうか

    PCを買い、それに外付けHDDを接続したのですが動作しません。 どうすれば良いでしょうか。 ドスパラでPCを買い、それに外付けHDDを接続したのですが動作しません。 接続端子はUSB2.0です。外付けHDDは他のPCでは正常に動作したので 原因はドスパラのPC、または相性の問題なのではないかと思います。 セキュリティソフトの機能のOFFでの接続やBIOS設定を弄っての接続も試みましたが駄目でした。 ドスパラからは「特定機器との組み合わせでの動作の可否についてはサポート外」とのことで 3年契約の修理保証も使えません。 PCにPS/2端子がないのでUSBデバイスドライバも入れ直せません。 しかし、USBでも外付け以外のものは正常に動作しています。フラッシュメモリやマウスなど eSATA端子があるのですがそちらからなら正常に動作するでしょうか? 今ある外付けHDDをeSATAに接続するにはどのような部品を購入すれば良いでしょうか? お願いします、教えてください。

  • USBが認識しません。

    質問させてください。 HPのデスクトップPCに、USB接続で、ペンタブレット、マウス、外付けハードディスク、外付けDVDドライブを接続しておりました。 この程、新たにプリンターを購入したので、USBに接続したところ、最初は問題なく使用できていたのですが、突然認識しなくなり、マウスをはずしてPS2端子に接続し再起動をかけたところ、ペンタブレットを認識しなくなりました。 また、以前は、電源がついている間に、外付けHDDをUSBに接続しても認識をしてくれていましたが、ウィンドウズが立ち上がった後は、認識がしなくなってしまいました。 どうやったら、プリンターが使え、他も正常に使用することができるようになるでしょうか? ちなみに、USB接続は、ハブ等を使用するわけではなく、PCの端子に直接接続しております。

  • USBについてお伺いします。

    宜しくお願いします。 私のPCにはUSBを差し込む場所が全てで6カ所付いているのですが、その内4カ所がUSB2.0です。 周辺機器はすべてUSB2.0対応しています。 周辺機器は   プリンタ-         無線マウス         外付けHDD         MOドライブ         MP3プレイヤ-用のコ-ド          フラッシュメモリ      です。 そこで疑問があるのですが、USB2.0をハブで4分割するのと すなおに2.0でないUSBを使うのはどちらがよいのでしょうか? 現状ではフラッシュメモリを2.0でないUSBで使用しているのですが、どうしても遅いような気がします。 また、よろしければ上の周辺機器を皆さんだったらどうつかいわけますか?

  • 外付けUSBハードディスクをネットワークに接続する方法

    USB接続のプリンターをプリンターサーバーに出来る周辺機器をネットで見つけた(BUFFALO LPV2-T1)のですが、同じように外付けUSBハードディスクをサーバーのようにネットワークに接続できるような周辺機器ってあるのでしょうか?よくネットワーク対応の外付けハードディスクが売ってますが、ネットワーク対応していないハードディスクをネットワークドライブとして使うにはどうすればよいかを模索しております。是非アドバイスください。

  • USB2.0のハブについて

    ノートPCなのでUSBポートが少なく困っています。 そこでハブを買おうかと思うのですが問題ないでしょうか? 例えば外付け(外部電源)HDD2ケ、外付け(外部電源)光学ドライブ、プリンター、カードリーダー、マウス、USBフラッシュメモリなどを同時に接続しても問題ないのでしょうか? 例えば外付けHDDへの転送速度が落ちるとか、うまく外付け光学ドライブで書き込めない、USB機器の故障の原因とかになるなどはないのでしょうか?

  • USB 外付けHDDが接続できない

    PCのシステムの動作が遅くなったので、USB 外付けHDD(F:ドライブ)にデータを移動して、Windows 7を工場出荷の状態にシステムしました。 USB 外付けHDD(F:ドライブ)を接続したとき、何かメッセージがでましたが、何をしたか覚えておりません。 今の状態は、USB 外付け(HDD)が、F:ドライブがアサインされず、見えません。 「コントロールパネル→デバイスとプリンターでは、USB-SATA Bridge, USB 大容量記憶装置、このデバイスは正常に動作しています」になっております。 どのようにしたら解決するか教えてください。お願いいたます。

  • このUSB機器は操作できません

    バッファロー外付けHDD HD LEF2.0TU2をBDZ-AT950Wに接続して使用していました。昨日、突然AT950Wの電源を入れたところ「このUSB機器は操作できません」と出て、HDD内にダビングした番組が見れなくなってしまいました。 AT950Wの本体設定の外付USB HDD設定でHDD動作診断を試みましたが「USB HDDが接続されていないか、登録できないUSB機器が接続されています.動作診断できません」となってしまいます。 AT950Wの電源を入れると、外付けHDDにも電源が入り動作音も聞こえます。 USBケーブルを別のものに変更して再度やってみましたが、結果は同じでした。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう