• ベストアンサー

USB2.0でないPCだと不具合ありますか

USB2.0でない、それ以前のUSB端子のPCで、USB2.0接続のプリンタ、外付けドライブ、外付けHDDなどの周辺機器を操作する場合、動作が遅くなる以外に、エラーが出て操作自体ができなるなる、みたいな事はありますか?

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

プリンタなどは大丈夫でしょうけど、ドライブ類に関しては商品自体がUSB1.1には対応してないことがあります。 USB1.1/2.0両対応なら問題なく使えるはずです。

kefkef
質問者

お礼

とりあえず、今、考えているのはプリンタだけなので安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

外付け DVD ドライブの場合、DVD メディアに書き込むには、 USB2.0 や IEEE1394 接続が前提となっています。 よって、USB1.1 接続のみの場合、機能が限定されるか、 相当の作業時間が掛かるか、フリーズしたり何らかのエラーが起きる恐れがあります。 ドライブの動作環境外で動かすわけですから、それは仕方がないですよね。 また、それ以前の問題として、USB1.1 のみしか持たないパソコンの場合、 それなりに古い機種と推測します。 よって、単に USB の接続規格だけではなくて、CPU やメモリー容量や HDD の空き容量などが、 外付け DVD ドライブの動作環境に足りない場合があります。

kefkef
質問者

お礼

ちゃんと動いているんですが古いPCなので、記憶メディアの変化に付いていけない部分があるので、そこが心配です。 有難うございました。

• hy4510
回答No.2

特にエラーなどは出ないと思いますが、転送速度が2.0に比べ1/40くらいしかないので、CDやDVDの書き込み失敗やDVD映画なんかを見るとき遅くて見れる状態じゃなくなる可能性はありますね。(PCの性能にもよります) プリンター、HDDは大丈夫です。

kefkef
質問者

お礼

PCは、けっこう古いんですが問題なく動いているし、まずはプリンタが動けば良いので安心しました。 有難うございました。