肺におけるガス交換と換気の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 肺におけるガス交換と換気の関係性について説明します。ガス交換は肺胞内と毛細血管中の血液間の酸素と二酸化炭素のガス分圧の差によるやり取りです。一方、換気は外気と肺胞内の空気の出し入れの過程です。ガス交換は換気によって行われるため、両者は密接に関連しています。
  • 換気のメカニズムについて説明します。吸気の場合、横隔膜が収縮します。横隔膜の収縮によって胸腔が拡大し、その結果、肺胞内の圧力が下がります。この圧力の変化によって、外気が気道から肺に流入し、換気が行われます。
  • 肺におけるガス交換と換気の関係性は重要です。換気によって外気が肺に供給され、肺胞内の酸素濃度が高められます。そして、ガス交換によって肺胞内の酸素が毛細血管中の血液に取り込まれ、二酸化炭素が肺胞から排出されます。このように、ガス交換と換気は呼吸の基本的なプロセスであり、体内の酸素供給と二酸化炭素排出に欠かせない関係です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺におけるガス交換と換気の関係性について

こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 タイトルの通りなのですが、換気とガス交換の関係性がうまく掴めません。それぞれの意味合いは理解できたのですが(換気は外気と肺胞内の空気の出し入れの過程。ガス交換は肺胞内と毛細血管中の血液間の酸素と二酸化炭素のガス分圧の差によるやり取り)、「ガス交換」を「換気」を使って説明するにはどうやって繋げたらいいのでしょうか。本を見てもそれぞれの説明しか載ってなくて困っています。 ちなみに換気のメカニズムとして、吸気の場合横隔膜が収縮して~・・と続きますが、まずどうなったら横隔膜が収縮するのかがわかりません。メカニズムは理解できてもここで躓いてしまって、理解してもなんだか消化不良な気がしてスッキリしません・・。 乱文で申し訳ないのですが、分かる方おられましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batteri-
回答No.2

横隔膜の収縮についてですが、横隔膜は横紋筋でできていて、神経支配を受けています。ですので、横隔神経の興奮によって収縮します。 興奮によって筋を収縮させることで、横隔膜が下方へ引き下げられて、胸腔内の圧力が陰圧となり、吸息することができます。 その逆が呼息です。その二つが繰り返されることが換気です。 換気によって新鮮な空気を肺に取り入れ、その空気を肺胞でガス交換するわけです。

arue27
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大変わかりやすい説明ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

noname#33959
noname#33959
回答No.1

シナプス伝達

arue27
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。