• 締切済み

ネットショッピングの前払いについて

楽天のショップで、100万円弱の買い物をする予定です。見積もりを出してもらったら「当店はカード払いはできないので、前払い(振込み)でお願いします」と言われました。今まで何十回も楽天を利用していますが、カード払いもしくは代引きでした。 今回は、メーカーに発注する関係で、できれば明日までに振り込んでくださいと言われ(商品到着は10日後くらいです)金額も大きいので不安です・・・。また、楽天のトップページにやはり前払いのショップでトラブルがあったようなお詫びを見ました。 もし、トラブルがあった場合など大丈夫(楽天で責任をとる?)なのでしょうか?お教えください。

みんなの回答

• mackid
回答No.4

信用できないのなら注文しない、それが大原則です。 それ以外に確実な方法はありません。 >金額も大きいので不安です こういうのはどっちもどっちです。ショップ側から見てもあなたはどこの誰とも知らない客なわけで、本当に払ってくれるのか、という心配があるわけです。実際カード詐欺というのもあるわけですから。 ですから仕方がないとしか言い様がなく、不安があるのならやめておく方が賢明です。

• cotone
回答No.3

残念ながら楽天で責任をとってくれるとは思いません。 トラブル、心配ですね。 楽天の店舗はトラブルが多いところも多々ありますが そのまま退店せずに出店しているところもあるのが現状です。 出店してくれてた方が楽天は儲かりますもんね。 一応自分でトラブルをふせぐために… ・店舗評価を全てチェックする ・オープンしてどれくらいがたつのか ・会社の規模は?? それくらいは最低でもチェックしてみてはいかがでしょうか? 前払いの店舗もたまにありますよー。 金額が違いますが・・・。

• tach5150
回答No.2

楽天は取り引きの場を提供しているだけなのでトラブルがあっても基本的に楽天は介入しませんから当人者同士での解決になります。 今回の件は被害者、被害額も大きく社会的影響も無視できないような特殊なケースですから楽天も対応せざるを得なかったんでしょう。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ショップによっては、カード決済を利用していない所も多く存在しますので当然です。そのショップのホームページ等で確認したりするしかありませんし、過去の取引状況等から判断するしかありません。楽天での責任追及までは、難しいと思います。