エクセルでの印刷設定について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで大量のデータを印刷する際、自動で改行して印刷する方法について質問です。
  • 500行のデータを100行ずつ区切り、A3サイズの用紙に印刷したいですが、手動で行をずらす必要があります。
  • 印刷設定や他の方法で、自動で改行して印刷する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの印刷設定について

読んでくださりありがとうございます。 現在、Microsoft Excel2000を使っています。 質問の内容なのですが、今作っているデータの行が500行あります。列は、5,6列程度です。 この500行あるデータを100行ずつに区切り、A3サイズの用紙1枚に印刷することが出来ますでしょうか? 100行ずつ切り取り移動すれば出来るのですが、後々データの追加や削除を行った際に、1行ずつずらしていかなければならないので、なんとか印刷設定などで自動で改行して印刷できないものでしょうか? すみませんが、分かる方お願いいたします。 ※説明不足な点があれば、すみませんがおっしゃってください。補足いたしますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あーもしかして 1 ---改ページ 2 --- 3 --- 4 --- 5 --- じゃなくて ------------------ 1|2|3|4|5 ------------------- ですか・・。 それは印刷機能の詳細設定で 2ページ分を1枚に出力とかいうのがあると思いますけど、 そうすると 1|2 ------ 3|4 ------ 5 になってしまうかと・・・。 印刷補助ソフトをダウンロードしてきて、 4ページ、または6ページ分を1枚に出力させる、とか設定するしか・・。 自分が知ってるのは、fineprintというソフトです。 https://www.soft-direct.com/index.aspx?file=fp5/index.html&gclid=CN_lmu-Bn40CFQu2bgodSiQe6w お試し版もあるので、ちょっと試してみても良いかもです。 例えば6ページ分を1枚に出力させると、 1|4 2|5 3|空 となります。 エクセル単体でそういうことが出来るかは、ちょっと分からないです・・。

ponaki
質問者

お礼

-Jelly-さんへ そうなんです。 --------------------- 1│2│3│4│5 --------------------- という印刷がしたかったんです。すみません。説明不足でした。 fineprintのお試し版をちょっと試してみました! でも、-Jelly-さんの言われるように、 1│4 2│5 3│空 となって、一枚には収まるんですが、バランスが難しくなってしまいました。 これをどうにかして横に出来たらと思うのですが・・・。 エクセル単体では、出来なさそうですね・・・。すみません。ご無理を言いまして。 いろいろ参考サイトやら回答してくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

プレビュー > 改ページプレビュー  にしてください。 そうすると、印刷される1ページが青い線で区切られて表示されます。 その青い線をドラッグして、100行ごとにします。 そうすればその通り印刷されますよ。 ただし、100%の大きさで印刷はされなくなると思って下さい。 その場合は、文字を小さくしたり、行間を狭くしたりしてうまくやってください。

ponaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なのですが、このまま印刷すると5ページ印刷する形になってしまいました。これを1ページに収めるのは無理でしょうか?? お礼の欄を使用しての再質問申し訳ありません。