エクセルでの印刷設定について

このQ&Aのポイント
  • エクセルで大量のデータを印刷する際、自動で改行して印刷する方法について質問です。
  • 500行のデータを100行ずつ区切り、A3サイズの用紙に印刷したいですが、手動で行をずらす必要があります。
  • 印刷設定や他の方法で、自動で改行して印刷する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの印刷設定について

読んでくださりありがとうございます。 現在、Microsoft Excel2000を使っています。 質問の内容なのですが、今作っているデータの行が500行あります。列は、5,6列程度です。 この500行あるデータを100行ずつに区切り、A3サイズの用紙1枚に印刷することが出来ますでしょうか? 100行ずつ切り取り移動すれば出来るのですが、後々データの追加や削除を行った際に、1行ずつずらしていかなければならないので、なんとか印刷設定などで自動で改行して印刷できないものでしょうか? すみませんが、分かる方お願いいたします。 ※説明不足な点があれば、すみませんがおっしゃってください。補足いたしますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あーもしかして 1 ---改ページ 2 --- 3 --- 4 --- 5 --- じゃなくて ------------------ 1|2|3|4|5 ------------------- ですか・・。 それは印刷機能の詳細設定で 2ページ分を1枚に出力とかいうのがあると思いますけど、 そうすると 1|2 ------ 3|4 ------ 5 になってしまうかと・・・。 印刷補助ソフトをダウンロードしてきて、 4ページ、または6ページ分を1枚に出力させる、とか設定するしか・・。 自分が知ってるのは、fineprintというソフトです。 https://www.soft-direct.com/index.aspx?file=fp5/index.html&gclid=CN_lmu-Bn40CFQu2bgodSiQe6w お試し版もあるので、ちょっと試してみても良いかもです。 例えば6ページ分を1枚に出力させると、 1|4 2|5 3|空 となります。 エクセル単体でそういうことが出来るかは、ちょっと分からないです・・。

ponaki
質問者

お礼

-Jelly-さんへ そうなんです。 --------------------- 1│2│3│4│5 --------------------- という印刷がしたかったんです。すみません。説明不足でした。 fineprintのお試し版をちょっと試してみました! でも、-Jelly-さんの言われるように、 1│4 2│5 3│空 となって、一枚には収まるんですが、バランスが難しくなってしまいました。 これをどうにかして横に出来たらと思うのですが・・・。 エクセル単体では、出来なさそうですね・・・。すみません。ご無理を言いまして。 いろいろ参考サイトやら回答してくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

プレビュー > 改ページプレビュー  にしてください。 そうすると、印刷される1ページが青い線で区切られて表示されます。 その青い線をドラッグして、100行ごとにします。 そうすればその通り印刷されますよ。 ただし、100%の大きさで印刷はされなくなると思って下さい。 その場合は、文字を小さくしたり、行間を狭くしたりしてうまくやってください。

ponaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なのですが、このまま印刷すると5ページ印刷する形になってしまいました。これを1ページに収めるのは無理でしょうか?? お礼の欄を使用しての再質問申し訳ありません。

関連するQ&A

  • エクセルの印刷方法で教えて下さい。

    現在、エクセルで集計データを作成しています。 データは1行目から500行目まで入力されており、 最終行の501行目に集計データを表示しています。 この状態で印刷をかけると、1枚のシートに収まらないため、 印刷用紙1枚毎で集計データを取らないといけなくなりました。 用紙サイズに合わせて、最終行に集計行を追加すれば良いと思いますが、 出来れば、現在のデータのままで、各用紙の最後の行が自動で集計になる方法があればと思っています。 さすがにそのような方法は無理でしょうか? お知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • Excelでの印刷について

    例えば、A1からA100までデータが入ってるシートがあるとします。 そのままA4の用紙で印刷すると縦に1列で何ページかの状態で出力されます。 そのデータで印刷する時に、1ページ目の下まできたら自動的に2列目に、また用紙の下まできたら3列目に、というように印刷する機能はありますでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • Excelのプレビュー、印刷について

    他人が作成したものであるが、充分、設定した用紙におさまるように作成されているが、プレビューするとA列の部分しかプレビューされないし、A列の部分しか印刷もされない。 おかしいと思い色々見てみたが、不明であった。しかし、1行目の行幅が「0.00」になっていることに気づき、1行目の行幅を広げてみたところA1セルに「zz」、B1セルに「06」、C1セルに「16」が入力されていた。 これが原因ではないかと思い、1行目を削除してみたところ、プレビューも印刷も正常に行えた。しかし、正常にプレビュー、印刷されない原因は不明のままなので、正常にプレビュー、印刷されない原因をしりたいので、何方かご教示いただけないでしょうか。 使用環境:Win7 32ビット、Excel2007 使用ファイル:Excel97-2003ワークシート

  • EXCELの「行の高さ」の自動調整について

     EXCEL2013を使っています。  EXCELでセルの配置を横位置:標準、縦位置:下詰め、「折り返して全体を表示する」と設定してあります。  添付図のような場合で行の高さを自動調整したとき、行の高さは、 第1行: 全セルで字数が各列の幅以下なので高さは1行分 第2行: B,C列で字数が列幅を超えているので高さは2行分 となっていますが、 第3行: C列では字数が列幅ギリギリですが改行は入っていません。  それなのに行の高さの自動調整を行うと高さは2行分となってしまいます。改行がないのにあたかも改行が入っているかのように行を余分にとってしまっているわけです。  このような場合1行だけになるように自動調整する方法はないものでしょうか、お伺いします。手操作で調整すればよいのですがデータ量が大変大きくて作業が大変です。  なお、これまでの経験では、ワークシートの上では1行でも、印刷すると2行になっていることがありましたが、今回の場合、印刷メニューで印刷画面を見ると改行は入っていませんし、行の高さは2行となっています。(実際の印刷は実行していません。)

  • 大きな列のデータを折り返して用紙一杯に印刷するには?

    図書の管理をするのにExcel2002を使い、A列に図書の番号データーを6000行程度並べました。それを印刷することになったのですが、そのままですと用紙の端だけに印刷されたものが、何十枚と出てきます。そのデータを100行づつぐらいに折り返して用紙一杯にに無駄なく印刷するにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • エクセルで作成した表の印刷方法

    エクセルで作成した表を用紙一杯に印刷したいのですが、 どうすればよいのでしょうか。 印刷範囲を指定し、印刷プレビューで見ると用紙の1/4ほどのサイズにしかなりません。 シート状で地道にサイズを調整するしかないのでしょうか? ソフトはMicrosoft Excel2002 を使用しています。

  • エクセル、変動する印刷範囲の設定

    変動するデータを自動的に範囲設定して印刷したいです。 エクセル2007を使用しています。 sheet1を元データとして、sheet2で元データの必要項目だけ選んで表を作成しています。 sheet2は5000行×15列の表で罫線も引いてます。 元データは毎回変動するので、データの入っているところだけ自動的に印刷できるようにしたいです。 行数が毎回変動します。列は15列で固定ですが、印刷は12列迄で固定です。 すいませんが、教えてください。

  • エクセルの印刷方法について

    エクセルについて教えてください。 英単語のデータをエクセルに打ち込みました。 文字サイズは24でA列~D列を使用し、1000以上の行が存在します。 と、作成したまではよかったのですが、いざA4の用紙に印刷してみると 、A4の用紙一枚にA列からD列、約50行くらいのデータしか印刷されず、次の用紙に50行以降のデータが印刷されてしまいます。(イメージ1) イメージ1 A4用紙1枚目 ______________________ l___a_b_c_d__________l l1_____________________l l2_____________________l l3_____________________l l:______________________l l:______________________l l50____________________l A4用紙2枚目 _____________________ l___a_b_c_d__________l l51____________________l l52____________________l l53____________________l l:______________________l l:______________________l l:______________________l 以降延々と続く‥ 私が描いてるイメージは、そうではなくA列からD列、50行を印刷したら、そのとなりの余白に次の51行目を印刷するようにしてほしいのです。(イメージ2) イメージ2 A4用紙1枚目 ______________________ l____a_b_c_d___a_b_c_dl l1____________51__________l l2____________52__________l l3____________53__________l l:_____________:____________l l:_____________:____________l l50___________:____________l :   : (以降も同じような形式で印刷されてほしい‥) 文章力がなく伝わりにくいかとは思いますが、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。 使用環境 Windows XP office 2003

  • EXCELの印刷範囲のクリアについて

    Excel2007です。よろしくお願いします。 最終的には、別シートを作り直して解決はしたのですが、 方法が分からずすっきりしないため、今後のためにも知っておきたく、 こちらに質問させていただきました。 いただいたEXCELファイルでのことなのですが、 例えば、現在、A1~G10まで何らかの情報が入力されている状態で、 行数は今後増えていくことを想定しB~Fまでを印刷範囲としました。 AとGの列は、データは入力されていますが、印刷はさせたくない部分とします。 印刷プレビュー画面で参照すると、 本来であればB1~F10までが印刷範囲として表示されるはずと思いますが、 なぜかB1~F70、と、行が70列まで範囲状態となってしまいます。 本来1ページで済むはずが、2ページにわたって印刷範囲となっています。 B1~F10を範囲指定すると正常に指定されるのですが、 データが増えることを考えると、列での設定をしたいと思っています。 印刷範囲をクリアし、再度B~Fを印刷範囲設定したのですが、 何度行っても70行まで設定されてしまいます。 何か変なデータが設定されているのかと思い、 11行目~70行目までを削除しても、治りません。 また逆に、60行目あたりで行の追加をすると、印刷範囲はB1~F71、のように 増えていきました。 ですが、行を削除しても範囲は減りません。 ですので、増えた分は増えっぱなしです。 確認した点は、以下です。 ・VBAで設定されているか?⇒「PrintArea」で検索したが、設定なし。 ・名前の管理⇒$B:$F の設定のみで、他の設定はなし どのようにすれば、印刷範囲で行が固定されている部分を解除できますでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • Excelの印刷設定についての疑問。

    文字を書くのが苦手なので、Excelを使って、郵便振込用紙に記入するための物を作ろうと頑張っています。しかし、印刷が上手くいかなく、悩んでいます。次に私が行った手順を記します。詳しい方、アドバイスお願いします。 1、スキャナで、取り込みサイズと出力サイズの設定を等倍にして、用紙を取り込みました。 2、取り込んだ画像をExcelに取り込みました。図の書式設定にて図のサイズを確認したところ、サイズに誤りはありませんでした。 3、図を透明化して、列、行を画像のマスに合わせました。 4、印刷プレビューで確認したのですが、全体的に小さくなってしまいました。実際に印刷したのですが、小さかったです。