• 締切済み

ご飯の順番(飼い主→犬?)

よく犬に先にご飯をあげてしまうと,犬が自分の方が偉いと思ってしまうから,飼い主が先にご飯を食べるように。 ということが飼育本や,回答にありますが,みなさまそれを守っていますか? うちは,主人と共働きなので,早く帰ったほうがご飯をあげるのですが,帰る時間が遅くなると,可哀相で,私たちより先にわんこにご飯をあげたりする事があります。 例えば,専業主婦の家庭であれば,お母さんと子供が食事を7時くらいにして,わんこの食事は8時ごろ。 でも,お父さんが帰ってくるのは9時ごろだとしたら,お父さんはわんこの後になってしまいます。 これが続くと,わんこは「僕のほうがお父さんより上だ!」って思っちゃうものなんでしょうか? (もちろん,その他の躾等で一概にそうなるとは思いませんが・・・) そもそもご飯の順番はどのくらい重視すればいいのでしょうか? わんこのご飯から1時間や2時間あければ,わんこはもうご飯食べたことなんて忘れちゃったりしてるんでしょうか?

みんなの回答

• isora99
回答No.8

こんにちは。 >犬に先にご飯をあげてしまうと,犬が自分の方が偉いと思ってしまうから,飼い主が先にご飯を食べるように。 確かに、殆どの「躾け本」にはそのように書かれています。が、躾けの仕方は一頭一頭で異なるものです。同一犬種でも、個々に性格があり、当然性質も違い、それぞれに個性があります。それを「ひとつの方法」だけで躾ける、という事自体に無理があります。「躾け本」などは、あくまでも「基本・参考」程度に頭に置いておくだけて良いと思います。 食事の順番ですが、私の場合は、愛犬の方に食餌を先に与えています。愛犬が食餌をしている間に、自分の食事の用意をしています。ですから愛犬の食餌が終わる頃に私の食事が始まる感じですね。私が食事の途中に席を外しても「つまみ食い」する事もありませんよ(笑)知らん顔して寝ています。 家庭の中で序列を作り、リーダーを決めるという事は必要ですが、それは他の、日常の中でも出来る事です。普段の生活の中で、きちんと躾けて序列を理解させていれば、食事の順番なんて気にする必要はありませんよ。今は、昔のように「人間の食べ残し」を食餌として与えている人なんて少数派でしょう?殆どの愛犬家は、家族の食事と愛犬の食餌は区別している筈です。 家族のペースで、無理のないように食餌を与えてあげればと良いと思います。 >わんこのご飯から1時間や2時間あければ,わんこはもうご飯食べたことなんて忘れちゃったりしてるんでしょうか? 食い意地のはったワンコなら有り得るかも(笑) 痴呆が始まってしまった老ワンコでも有り得るかも(^_^;)

• debukuro
回答No.7

ご飯を取り上げても怒らないのなら大丈夫です。 きっといいしつけが出来ているのでしょうね。 安心です U^ェ^U ワン!

• larm
回答No.6

私はど素人ですが、先日同じような質問を獣医さんにしました。 「お互いの生活ペースで大丈夫です」と言われましたよ。 個人的には不規則になるよりは良いかと思います^^

sakurab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。 獣医さんがそうおっしゃるのであれば,本当に気にする必要はないようですね。 皆様の回答から,あまり気にしないことにしました。 思ったより皆さん気にしてないみたいで,ほっとしました。

noname#34662
noname#34662
回答No.5

多等飼い、共働きの夫婦です。 あまり神経質にならずにケースバイケースでいいと思います。 人とワンコの食事をまったく別のこととすれば問題ないと思います。 ちなみに我が家も帰宅時間などにより、ワンコが先だったり人が先になったりですが、人間の食べ物を与えたことがないこともあって人の食事には無反応です。 もちろん欲しがったりもしません。 それによって順位付けがおかしくなったということもないですね。

sakurab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースバイケースで対応で問題ないみたいですね! 回答を見ていて,人間の食べ物を与えないことって結構重要なんだなー・・・と感じました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

Q、そもそもご飯の順番はどのくらい重視すればいいのでしょうか? A、まったく、無関係。 そもそも、犬に、人間が食べるものを一切やらないとします。 この場合、犬は、人間の食事に関して全く無関心です。 私の観測では、「あっ、食事している」という認識すらないようです。 「ポケェーッ」と退屈そうに、食事後の遊びの時間を待っています。 (内の犬は、決して、馬鹿ではありません) そういう認識すらない犬にとっては、順番という概念もないと思いますよ。

sakurab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ポケェーッ」と退屈そうに、食事後の遊びの時間を待っています。 (内の犬は、決して、馬鹿ではありません) →このくだりにクスッとしてしまいました。  かわいいw 確かに,人間の食べてるものをあげていなければ人間の食事自体に興味がなくなるんですね? なんだか,うちのわんこは,匂いとかで「何かうまそうな匂いがするぞー!」って来そうな気がしますw あまり神経質にならなくてもよいのですね。

• KGS
回答No.3

本には確かにそう書いていますね。 それが正しいか、間違いかといえば正解です。 ただし、それが全てではなく躾けの一部ということです。 家族そろって食事できる家庭は少ないのではないでしょうか。 この説がすべてであるなら、そういう家庭の犬はみんな自分が偉いと思っているということになります。 順位付けは大切なしつけですが、一度覚えてしまうと食事の順位はそれほど気にすることはありません。 うちなんか10年以上、犬が一番に食べていますが何の影響もないですよ。

sakurab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね,色々ある躾の一部ですね。 家族揃って食事できる家庭が少ないことって残念ですよね。 KGSさんのおうちのわんこが10年以上犬一番で影響ないということであれば,他の躾がきちんと入れば食事の順番はさほど大きな問題ではないということですね。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

犬は最後にしましょう。 小鳥や猫の後にしたほうがいいです。 序列が確定すれば犬が先なっても問題ありません。 人が食べているときに欲しがって怒るようなら後にしないといけません。 人間的な感情は犬には通用しません。 我が家の犬は食べている途中でお預けが出来ます。 これくらいになれば何をしても大丈夫です。

sakurab
質問者

お礼

序列の確定 →これはやはり普段の行動で判断するんですよね。 今のところ我が家では,人が食べているときに「遊ぼうぜー!」と来ることはありますが,怒ったりはしていないようです。 わんこのご飯のときに,一度お預けをしたことがありますが,威嚇したり,怒ったりはせず,「あれ?ごはんが上に上がっちゃったよー?」 って顔をしてましたw できる限りはやはり後にしたほうがいいんですね。

• hmrna
回答No.1

こんにちは! 我が家も共働きだし、子供は朝練とかで朝ごはんもとても早いのでとても無理です; 参考にならないかもしれませんが、家の犬にはご飯の時は別の部屋でゲージに入れて食べさせてます。 家族とリビングにいれない事が何よりつらいことなのと、みんなと一緒に食べれないっていうので、我が家なりにケジメをつけてるつもりですが…

sakurab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー,きちんとけじめをつけてるんですね。 家族とリビングにいられないのはわんこにとってはつらい事ですよね。 それであれば,順番はまったく気にする必要はないですね。