• 締切済み

ハードディスクのパーテーションの切り方?

ウィンドウズXPを使用しています。ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが?meではfdiskが使えたのですが?XPではどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Willyt
回答No.4

アーク情報システムのCD革命 Partition Lite (下記) http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdpl1vista/index.html またはネットJapanの Partition Manager (下記) http://www.netjapan.co.jp/e/product/storage/PMP/ をお奨めします。後者は Partition Magic と云う名で長年私が重宝して来たソフトです。事故を起こしたことはありませんが、データのバックアップを取ってから作業を開始するのが安全ですね。

• ryu240
回答No.3

スミマセン. 抜けました(苦笑 コントロールパネル/管理ツール/【コンピュータの管理】/ディスクの管理から行います.

• ryu240
回答No.2

コントロールパネル/管理ツール/ディスクの管理から行います. 操作手順はここで記載すると冗長になりますので割愛(開放・作成・format とfdiskと変わりません). 詳細はヘルプを参照(大した事項は載ってませんね),ネット上での解説も多数あると思います. 言うまでもありませんが OSの稼動しているpartitionは操作できませんよ(このtoolがWindowsで動いていますので). OSの稼動しているpartitionを変更の対象にしたいのであれば,専用softを購入するか,freeでやりたければ cd operationのlinux "KNOPPIX"をお薦めします.

• SRitchie
回答No.1

『管理ツール』→『コンピュータの管理』のディスクの管理で行えます。 尚、管理ツールの運用にはAdministor等の管理者権限のあるユーザーでログインする必要があります。