• ベストアンサー

タイトルについて

ふとした疑問なんですが、 将棋のタイトルは男性のみしか挑戦できないのでしょうか? もちろん女流名人など女性のタイトルがあることは知っていますが、 体力差のあるスポーツと違い、将棋には男女間に能力の差がないと 思います。 ということは女性は挑戦すら認められないのか、それとも予選で 敗退しているのか、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ababa
回答No.1

簡単に言うと現時点ではレベルの差が大きいためです。  将棋の女流棋士には,育成会という女性だけの場で勝ち抜ければなれます。一方男性棋士(いわゆる棋士)と同じ資格を得るためには、奨励会というところに入り、昇段を重ねて四段(この段位も女流四段とは違う基準の厳しいものです)にならなければないません。現在も何人かの女性奨励会員はいますが、有段者すらいないのが現状です。  男性棋士の公式戦のいくつかには女流枠というものがあり、毎年参加していますがあくまでも特別枠でして、トーナメントの早い段階で敗退してしまっています。

noribou
質問者

お礼

ありがとうございました。棋士と女流棋士って別ものだったんですね。

その他の回答 (1)

• ToshiyaF
回答No.2

理論的には挑戦することは可能です。 現行のタイトル戦は7つあり、それぞれに予選が行われていますが、 女流の予選枠が有るものと、無いものがあります。 出場した女流プロは予選で敗退しています。 男女間に能力の差がないとおっしゃられていますが、 予選に出場した女流プロ(こちらは女流のトップレベル)が 男性プロ(トップレベルは予選免除)に1局でも勝つことは 珍しいというのが実状です。 参考URLは日本将棋連盟です。 棋戦の結果が掲載されています。

参考URL:
http://www.shogi.or.jp/
noribou
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。