• ベストアンサー

ガソリンスタンドでバイトしてる方、してた方へ

お世話になります。 今日スタンドの面接に行ってきてもしかしたら 来週から勤務かもしれないです。 セルフのスタンドですが場合によっては 車を動かすこともあるようです。 で、店長からはなにかあっても自己責任だから それは一番最初に行っておくからと強調して言われました。 契約書も後で郵送してくるそうです。 そこで、うちのスタンドであり得るのが セルフの洗車をするときにうまく台に乗せられないとか そういうおばちゃんいますよね。 その手のおばちゃんとかに頼まれて台に乗せる際に 間違えてアクセルを思いっきり踏んで洗車機にぶつけたりした場合 この場合、どうすればいいんでしょうか? 自己責任なので自分で賠償ですよね? 皆さんの場合はどうでしたか? 自分の保険を使うにしてもちょっと特殊な特約に入ってないと 難しいですよね。 業務上の事故なので本当は労災みたいな保険を使うのがベストなんでしょうが 自己責任といわれてしまったので、ちょっと迷ってます。 ま、そんなにそういうシーンはないかと思うのですが セルフでなかったらそんな危険はいっぱいあるでしょうし、 皆さん、どんな対策してましたか? なんでもいいので是非教えて下さい。 参考意見で全くかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resist
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

別にガソリンスタンドで働いていたわけではないですが、カテゴリーが損害保険なので保険についての話をします。 通常セルフじゃないガソリンスタンドでは、預かった自動車で起こした第三者への対人対物の賠償保険、管理中の自動車について事故などによって損害が発生した場合その持ち主に対しての賠償保険、その他ガソリンスタンド施設内での施設管理ミスによる賠償責任保険などに加入しています。またそれらの保険はガソリンスタンドなら最低限入っておかなければならない保険です。しかし、セルフだからなのかそのガソリンスタンドさんはその一部または全部に入ってない可能性があり、だから「自己責任」と言われたんだと思います(可能であれば自己責任の範囲も明確にする必要があると思いますが)。 個人的にはバイトとはいえ・・いやバイトだからこそ、安い給料でそのようなリスクのある職場で働くことについてはよく考えたほうが良いと思います。 賠償について「自分の保険を使う」とのことですが、おそらく使えません。「自分の保険を使う」というのは「他車運転特約」を指しているものだと思いますが業務使用の場合は補償対象外です。特殊な特約とありましたが、業務従事中の他車運転を補償できる特約というのは聞いたことがありません(新発売されてたらスミマセン!)。 さらに従業員が洗車機にぶつけた場合の洗車機の修理費用ですが、現状それを補償する賠償責任保険はないと思います。利用者がぶつけたのならもちろん利用者自動車の対物ですが、従業員では難しいでしょう。 そのリスクをなくすには企業として機械保険や動産総合保険などに加入する必要があります。 個人でなんとかというならその保険料を負担することぐらいしか思いつきません笑。

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しく教えて下さって助かります。 かなり大手のスタンド系ですし、それなりにしっかりした会社みたいなので たぶん保険には入ってるのではと思います。 市内でいくつか経営しているみたいなんで。 少し安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 業務の上で賠償事故が発生した場合、企業側としてその責任を逃れることはできません。客側としては企業に賠償を求めることができ、それを断ることはできません。また質問者さん個人で用意するような保険はありません。個人の保険の多くは業務中に起因することに関しては機能しないことになります。  しかし個人として何もしなくてもいいとはなりません。おそらく質問の流れから事故を発生させた場合に、賠償は兎も角として、相応の罰金のようなものが迫られる可能性もあります。罰金等については社会通念上問題がない範囲でしたら、企業側の裁量の範囲内となり、ある程度は認められることになります。  おそらくその当たりのことがよくわかってない方が上司になられると思います。法的にどうこう考えることも大切ですが、そのままでは何かあったときにトラブルになるのは必至ですね。それを覚悟するだけの魅力がそのバイトにあるかどうか…ということですね。  ちなみに労災云々の話が出ていますが、それは基本的に労働者自身の死傷に関した保険なので、心配されている賠償問題の際には一切関係ありません。

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 詳しく教えて下さって助かります。 罰金という形はあり得るでしょうね。 トラブルが起こる前にもう一度きちんと聞いてみます。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

バイトですからね。 あなたのように考えれれる方はそうそうはいないのでは。 そんな人なら報酬はあなたの半分ですか? そりゃ、バイトとはいえ店員ですから、お盆で、任されて、深夜で、パンクといわれりゃ、やったこともないし教えてもらったこともない 逆ねじのボルトをはずし、ホイルからリングはずしなんて、やってましたよ。バスがきたら、そのウンちゃんにちょっとどかしといて、なんていわれると、こんなのどうやって動かすの。免許もないのに。てな感じ。オイル交換だって、「お客さん、オイル大丈夫ですか?」なんていうと、なぜかほとんどの客が、「そういえば」なんていいだすし、でもって、ピットへ、先ほど頼まれた洗車はちゃんと機械が勝手にやってるかな?アンテナどうしたっけ?てな感じだったりしてましたよ。

canard
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 普通のスタンドだといろいろあるんですね。 自分が狙っているセルフは給油か洗車のみなので あまりたいしたことはなさそうです。 アンテナ、気をつけないといけないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドでの洗車

    ガソリンスタンドで洗車したことがないのですが、有人のガソリンスタンドで洗車機で洗車する場合、一度車から出て店内で待つのでしょうか?それともセルフのガソリンスタンドのようにドライブスルー洗車になるのでしょうか?

  • セルフスタンドのトラブル

    セルフのガソリンスタンドの洗車機で洗車をしたら車の天井に洗車機でついたと思われる傷がついていました。スタンドはセルフなので責任はないと言って言ってきました。セルフのガソリンスタンドで起きたトラブルを解決するにはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • セルフのガソリンスタンドの車内清掃機

    セルフのガソリンスタンドにある車内清掃用の清掃機って、 ガソリン入れず・洗車もせずでも使ってもいいもんでしょうか? だいたい皆さん洗車された後にそこで車体を拭いてから車内の清掃もしてると思うので、 何となく洗車もせずにそこへ直行しにくい感じがあります。 皆さん使われる場合どうしてますか?

  • ガソリンスタンドで転倒・骨折!これって不注意?

    本日の昼間の事です。 セルフスタンドにて、自動洗車を行うため来店。 そこで、地面にあった洗車の残り水が凍っていたのに気が付かず転倒してしまいました。 子供連れ※3歳だった為自力で這い上がり そのまま病院へ直行! レントゲンの結果 骨盤が骨折していました。 電話でその旨をスタンドへ報告しました。 が、そこでの対応は『勝手に転んだんだから うちには責任がない』と言う始末。 家族に話し、スタンドへ行ってもらうも、すでに地面は溶かされ、凍結の形跡すらなく。 話に応じたのは 派遣会社の者のみ、オーナーの連絡先は知らぬの一点張り。 そこで、良く耳にするのは 店側の保険です。 私の家でも自営業をしており 店内での転倒による怪我・敷地内での事故などは保険を掛けています。 スタンドでは そう言った保険は無いのでしょうか? 詳しい方がいましたら 教えていただければ幸いです

  • ガソリンスタンド洗車機での破損

    ガソリンスタンドのセルフ洗車機にてミラーを破損しました。ミラーをたたみましたが、オプションボタンは押しませんでした。 スタンドの方が洗車機の会社に連絡をしてくれたのですが「洗車オプションのミラーの所を押さなかったのだからうちには責任ない」とのことでした。確かに注意書き看板にはあります。ドアミラーをたたんで下さい。(ドアミラー)を押して下さい」と。しかしかなり小さいものです。音声ガイドも流れますが「ミラーをたたんで下さい」というものです。どんなに小さくでも書いてあれば会社は100%免責されるのでしょうか。 ちなみに私はいつもたたむだけでボタンは押しておりませんでした。

  • ガソリンスタンドでの出来事

    セルフのスタンドで給油中誤ってガソリンを床にドバッとこぼした場合、 店員に報告しないと後で誰かがそこから引火した なんて事あり得ますよね? 何も知らず黙って帰ってしまい、その後どうなったのか 全くわかりません。 1.このケース最悪どのような引火事故につながる可能性がありますか? 2.1の場合、私の責任はどうなりますか? 3.翌日確認しに行って床には跡がなくなっていたのですが、 これはそのまま乾燥しただけなのでしょうか? 2.

  • ガソリンスタンド洗車機での破損

    ガソリンスタンドのセルフ洗車機でリアスポイラを破損しました。 洗車途中、リアスポイラにブラシの芯に引っかかり、車の後方が浮き上がって機械が停止しました。 リアスポイラが外れるまではいってませんがぐらぐらしています。 ガソリンスタンドの店員さんの説明では後方洗浄をしない(リアスポイラ対策)というオプションは選択しなかったので私の責任だという説明です。 今回の場所は初めてだったのですが、今までこういうトラブルがなかったこともあって「後方洗浄をしない」というオプションは選択していませんでした。 納得できないのでガソリンスタンドの店員にメーカーに電話をしてもらいましたが、メーカーもリアスポイラに引っかかったのだからオプションを選択しなかったのだから私が悪いという説明です。 たしかに注意書きには「10cm以上の大型リアスポイラは洗浄できない」と大きく表示がありました。 ですが、こちらの車は9cmで改造したこともありません。 リアスポイラがある車のオプション選択もないですし、これ以上の説明もありません。 こちらに非はまったくないと思います。 連休のためか会社の上のほうと連絡が取れないので後日連絡するということで今日は帰ってきました。 この場合は修理代を請求できるのでしょうか? 洗車機での事故は責任をもないようなことをかいてますが大丈夫でしょうか?

  • ガソリンスタンドでの洗車後に幌が呼称しました。

    皆様からのアドバイスをお願いします。 コンバーチブルに乗っています。 車が汚れていたので、ガソリンスタンドで水洗いの手洗い洗車をお願いしました。 洗車後に幌を自動で開けたところ、異音がして開きません。 前日にはフルオープンになることを確認しています。 当日乗ったのは、ガソリンスタンドに行く道のりだけです。 車庫に入れているため、通行人などから悪戯されたとういこともないと思います。 故障発覚後に、すぐにガソリンスタンドに電話をして確認しましたが、特にスイッチや変な所を触ったということはないそうです。 ディーラーにも連絡していますが、代車の関係で原因を調べるのに数日かかります。 こういった場合にはガソリンスタンド側に対して修理費用を請求することは可能なのでしょうか。 もし、原因がスタンド側にあっても全額自己負担しなければいけないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ガソリンスタンドで給油後・・・

    以前、セルフスタンドで車に給油するために並んでいました。 真ん中のレーンが空いたので、そこに行き給油しました。 右端の車は、私が並んでる時に給油を終えていました。 しかし、給油後も何か車内でゴソゴソとしていました。 私が給油後もまだその車は止まったままで動こうとしませんでした。 私は、「こんだけ並んでるのに気が利かない、空気の読めないバカな人だな」 と思いました。この車は明らかにマナー違反です。 給油後には速やかに出るべきです。 しかしさすがに注意する勇気はなかったのですが、 こういった場合、スタンドの店員に速やかに出るように言ってもらったほうが良いのでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • ガソリンスタンドでの「ありがとうございました」の嘘

    ちょっと前にガソリンスタンドに行った。もちろんガソリンを入れたかったからで、他意はない。いつもはセルフを使うのだが、車が汚れたときは(非セルフ)にする。従業員がキレイに磨いてくれるからである。もち、無料。 私の隣りでガソリンを入れていたシルバーのセダン(三菱ディクニティーかプラウディア)が、ガソリンを入れ終わったのだろう、従業員が料金ををもらい、 「ありがとうございました」と、深々と頭を下げた。もち、車は発進した。その時である、 「ガシャーン」と派手な音がし、私の近くに水に似た液体がまき散ったのは。 従業員は車のガソリン注入口から、ノズルを抜いていなかったのだ。私はガソリンの水溜りになった場所を嫌い、そのまま退散した。結局、私は車を磨いてもらっただけで、ガソリンは別のセルフで入れたのだった・・・ 「ありがとうございました」と言われれば(終わった)と思うのが、人の感覚だと思う。ノズルが入ったままだと、誰が疑うだろうか。もしディクニティーかプラウディアであった場合、そして破損した場合、弁償金額が気になってならない。 この責任は誰にあり、誰もちなのか?そこに居合わせた私もちになるのを恐れる、ココロ(ディーゼル軽四)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=e-fA-gBCkj0

専門家に質問してみよう