解決済みの質問

質問No.3156641
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数6
閲覧数9131
仮想メモリの設定について(最適値の条件)
仮想メモリを設定する上で、最適な値はメインメモリの容量の1.5倍とよく聞きます。

とりあえずメインメモリの1.5倍に設定していますが、この分野にあまり詳しくないので、
なぜ1.5倍が良いのかわからず不思議に思っています。

どなたかわかる方がいらっしゃっいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2007-07-10 22:19:57

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
はじめまして

一般には仮想メモリを物理メモリの1.5倍から2倍くらいに設定するといいとは言われているようですが実はあまり根拠はありません。経験から「これくらいがいいのでは」と感じている“平均値”だと思ってください。

まずは、パソコンに搭載されているメモリの量と主な使用目的を教えてください。
これによって適切な仮想メモリの設定は異なってきます。

間違いなく言えることは
1.メモリが不足するとソフトが動かない→メモリの不足を“仮想”メモリで補っている。
2.“仮想”メモリというのはあくまでも「メモリの代用」なので多用しすぎると速度が遅くなる。
です。

もし、物理メモリを十分に積んでいるのなら、仮想メモリは“0”でも構いません。
私の場合は、物理メモリ1GBに対して仮想メモリは256MBの設定にしています。…本当は仮想メモリは“0”でもいいのですが、どんなに物理メモリを積んでいても仮想メモリがないと動かないソフトを使っているためです。本当は物理メモリだけで十分なのですが“仮想メモリを設定してください”と言うメッセージが出て起動しない物ですから。(T_T)

物理メモリに余裕があれば、仮想メモリは0でも構いません。Windowsは物理メモリに空きがあっても仮想メモリを使いますので、仮想メモリを小さくして出来るだけ物理メモリを使わせるようにしています。

逆に物理メモリが不足しているからと言って仮想メモリを大きくして補うのは推奨できません。なぜなら、処理スピードが大きく落ちますから。その仮想メモリの大きさの限度がだいたい物理メモリの2倍くらいです。それ以上必要ならば物理メモリを増設することをお勧めします。
投稿日時 - 2007-07-10 22:52:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
仮想メモリを増やしすぎると、動作速度が逆に遅くなるということもあるんですね。
設定としては、少しずつ値を上げていくというのがやはり一番いい方法なんでしょうか…。

パソコンに搭載されているメモリの量は、768MBです。
用途としては、音楽を聴いたり、Word、Excelなどのオフィスソフト、
インターネットやテレビなども使用しています。
説明不足で申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2007-07-10 23:59:30

ベストアンサー以外の回答 (5)

回答No.6
投稿日時 - 2007-07-11 06:59:29
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
このページでは、仮想メモリは、
最小値…メインメモリの1.5倍、
最大値…メインメモリの3倍
が最適な値となっていました。

この数値はやはりパソコン購入時、メモリを増設していない状態での
設定なんでしょうか…。
投稿日時 - 2007-07-11 18:12:06
回答No.5
仮想メモリの最適値は「0」です。
物理メモリがXPであれば2GBあれば仮想メモリはあまり意味がありません。
ただしアプリによっては「ページングファイルを設定せよ」と警告をだすのものがあります。

仮想メモリは通常は速度が遅いですがゼロスピンドルと言われるパソコンでは仮想メモリも物理メモリと同じ環境です。
ゼロスピンドルのパソコンの場合は逆に物理メモリの何倍にも仮想メモリを増やしてとんでもない環境を構築することも可能です。
ただし細部では調整は必要と思われます。
投稿日時 - 2007-07-11 05:02:23
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
確かに2GBの物理メモリがあれば、最適地はゼロになりそうです。
状況を見て、最適になるように調整を繰り返していこうと思います。
投稿日時 - 2007-07-11 18:03:42
回答No.4
仮想メモリが必要な場合は
物理メモリが足りない場合以外に
プロセス異常時のメモリダンプを取りたい場合があります。完全メモリダンプが必要な場合は、物理メモリ量+αが必要です(普通これが必要な人はいませんが。。。)
投稿日時 - 2007-07-10 23:22:46
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
メモリダンプを取るという特殊なケースもあるんですか…。
勉強になりました、ありがとうございます!
投稿日時 - 2007-07-11 00:08:28
回答No.2
1.5倍といっていたのはメモリーもHDDも少なかった(高かった)時代の話です。
主メモリーが少ないと仮想メモリーが少なすぎると動けるプログラムが少なくなりますし、多すぎてもスワップが多発するだけで
あまり意味がありません。
1.5倍にしておいてそれでも動きが遅くなったらメモリーを増設しましょうという目安でした。

いくら仮想メモリーを増やしても、
使えるメモリーは巨大になっても、動きがノロノロではどうしようもありません。
現在では2GBの時代ですから速度重視の人なら仮想メモリーなしも珍しくありません。
投稿日時 - 2007-07-10 22:52:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
1.5倍というのはもう昔の話なんですね。
仮想メモリーなしの人もいるなんて始めて知りました!
そうすると、仮想メモリを再調整する必要がありそうですね。
投稿日時 - 2007-07-10 23:44:09
回答No.1
2GBあれば仮想メモリ0でもいけます。
最適な料は今どのくらいあるかわからないとなんともいえません。
投稿日時 - 2007-07-10 22:27:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
質問が説明不足ですみません。
メモリは、購入時に接続されていた256MBと、新たに増設した512MBで、
合計768MBです。
投稿日時 - 2007-07-10 23:32:07
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    • answer

      MigrationLogってなに?先日よりPCを立ち上げる度に Cドライブにメモ帳 「MigrationLog_20140413...

    • answer

      Online Armor Free のアイコン3週間ほど前に、ファイアーウオールのフリーソフト Online Armor Free をインス...

    • answer

      Fatal Error;Device DiscoHDDの検査ツール SeaToolを試そうとサイトよりDLし起動させたところ丸×のFatalE...

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    Windows XP
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    Windows XP
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-