• ベストアンサー

貴方の街の(あまりこういう表現は好きではありませんが)障害者の働く飲食店を教えてください。

私は「障害者就労」に関心があり、情報を集めています。しかし、大々的に宣伝している飲食店は少なく、自分の勘を頼りに(公共施設の中や福祉センターなど)見つけているのが現状です。 私は関東に住んでいるので、東京都、神奈川県、埼玉県及び山梨県までなら、足を運びます。 住所がお分かりにならなくても簡単な説明(○○駅の近くなど)を付け加えていただくと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37097
noname#37097
回答No.5

こんにちは。 八王子市の聴覚障害者の喫茶店、「ほほえみ」はどうでしょうか? http://www2.tba.t-com.ne.jp/hohoemi/

mk0731
質問者

お礼

やはり、たくさん通ったつもりでも私の知らない所が一杯ありますね。聴覚障害者の喫茶店は初めて知りました。私は手話を話すので、気になります。 メニューの豊富さにもビックリしています。味が気になりますので、一度行きたいと思います。やはり、飲食店は美味しくないとね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.4

西東京市の柳沢図書館の付設カフェです。 西武新宿線西武柳沢駅下車1分です。 そこで、かなりの情報が得られると思います。 近くに、クッキー、花を提供している、施設があります。

mk0731
質問者

お礼

西東京市なら日帰りで遠足気分で行けます! クッキーや花も、作業所などで作って販売しているのでしょうか? 開館時間を図書館に問い合わせて、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

スワンベーカリー http://www.swanbakery.jp/ 小規模なカフェ(作業所、NPO法人など)ならうちのまわりでも何箇所かあるのですが 営業時間が10時~4時で土日休みだったりして なかなか行くことができませんが・・・ 100円ケーキの店(店名はわかりませんが)もあったと思います 駅コンコースなどに出店してます 飲食店でなければ 札幌ですが、シュリーの店 http://www.shury.jp/ こういうのも全国にありますよね?

mk0731
質問者

お礼

シュリーの店・・・ホームページを拝見しました。率直に、利用してみたいと思いました。広範囲で活動されているのですね。障害をお持ちの方は、根気があり仕事が丁寧だと言われていますので、修理などは好評の事と思います。 そう言えば・・・何故私が、障害者就労に関心を持ち始めたか、150wpmさんのお陰で思い出しました。数年前、北海道富良野へ訪れたとき、富良野スキー場の近くで、障害をお持ちの方々がレストランで働いて、その姿がみんな笑顔一杯だったのが印象的だったからでした。 スワンベーカリーは銀座の店には行ったことがあります。全てが全てではありませんが「障害者が働く店は、味は二の次」との印象を受ける所がありますが、この店はそうではありませんでした。また、障害を持った方々も自分の出来る仕事をやり、無理なく店に調和していたと思います。 100円ケーキの店!何だか、興味津々。 沢山情報、ありがとうございました。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

各ハローワークに障害者の窓口があるので、 そこに聞くと情報があるかもしれません。

mk0731
質問者

お礼

そうですね。それは気がつきませんでした。 ありがとうございました。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

どういうお立場の方かはわかりませんが、 飲食系企業の本社人事部・広報課に連絡をとり、 目的と要望を伝え、見学を申し込むのがよいと思います。

mk0731
質問者

お礼

立場・・・表現が難しいですが、障害者就労に関して、研究(そんな大げさなものではありませんが)をしています。目標は、障害者の方々が、障害者の枠ではなく、一般社会の中で働ける世の中を作りたいと考えています。一言で言えば、バリアフリー。 見学を申し込んだ経験もありますが、建前は見られますが本音がなかなか見えなくて。出来れば、客として見学したいのです。 でも、経営者側の意見も大切だとも考えていますので、遠い将来にはtky-nyさんのご意見のように、申し込みをしたいと考えます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東地方の隣接県の認識について

    関東地方は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の1都6県からなります。(山梨県が関東地方に含まれる局面もあります。)福島県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県は関東地方に隣接し、関東地方を取り囲んでいます。これら東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県、長野県、新潟県、福島県、静岡県の1都11県は広域首都圏として、また、関東地方と関東地方の隣接県のうち、福島県と静岡県を除く甲信越地方は、関東甲信越地方として、また、関東地方と山梨県は首都圏として、さらに東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部は東京圏を構成し、それぞれ、東京地方との経済的一体性を有しています。あなたはこの事実を知っていましたか?また、関東地方の隣接県のうち、認識していなかった県はどの県ですか?

  • なんで千葉県には東京を冠している施設が多いの?

    こんにちは 関東の千葉県には、新東京国際空港、東京ディズニーランド、東京ドイツ村など、東京を冠している施設がたくさんありますよね。 東京都と隣接しているからかなと思ったのですが、千葉県と同じように、東京都と隣接している埼玉県や神奈川県には、東京を冠している施設が見当たりません。 何故千葉県だけが、東京を冠している施設が多いのでしょうか?

  • 東京都が、隣り合う県と合併するとしたら?

    東京都に隣接する県は、千葉県、埼玉県、神奈川県、山梨県の4県ですが、もし合併するとしたら、どの県がいいと思いますか?

  • 車椅子でも気軽に行ける飲食店を教えてください。

    車椅子で行っても,気兼ねせず,楽に過ごせるような,設備の整った飲食店を教えてください。できれば,埼玉県がいいのですが,関東ならかまいません。よろしくお願いします。

  • 東京都で良く当たる占いは?

    関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県など)で良くあたる占いを知りませんか? 一度本格的に占ってみたいのですが…

  • 都内へアクセスしやすく住みやすい街は…?

    仕事の関係上、都内へのアクセスが良い所と考えています 個人的にはご近所さんとは仲良くしたいなぁと考えています このご時世、賃貸でそういうわけにはなかなか行かないかもしれませんが… 埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県にお住まいの方に 住みやすさや街の雰囲気などを教えていただきたいです! 広範囲ではありますがお答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京都、千葉県、埼玉県のおすすめ不動産(賃貸)会社は?

    年末に関西から関東へ引っ越し予定です。 関東は土地勘がないため、初回は主にネットやメールにて賃貸物件を確認しないといけません。東京都、千葉県、埼玉県でおすすめの不動産会社があればおしえてください。

  • 東京近郊ってどこ?

    >>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか? という質問がありましたが  神奈川は東京近郊でないの?  近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが  個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり   (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.   #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の    別荘地とか宣伝しているし

  • 着物レンタル可でヘアメイク・撮影が上手い写真店

    着物(留袖または訪問着)レンタル可能で、ヘアメイクと撮影が上手な写真館はありますか? 場所は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県...関東で探しています。

  • 東京都から近い老舗旅館

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 東京都からそれほど遠くない県までの範囲(埼玉、神奈川、千葉、山梨、静岡くらいまでの距離)にある老舗旅館を探しています。 ひっそりとしたところにある風情のある旅館を探しているのですが、東京近郊だと難しいでしょうか。 おすすめの旅館があったら教えて下さい。よろしくお願いします。