• ベストアンサー

インクが安いプリンターは??

現在私はヒューレットパッカード社製のインクジェトプリンタ(多機能有り)を使用しています。 ある商品レビューの所で、 この製品の「プリントカートリッジ」は他に比べて高額、扱ってる店も少ない・・とありました。 (確かにカラーと黒両方買うとかなり高額になります^^;) インクが安くてお得なカラープリンター(出来ればスキャン・コピー可能な多機能)はどこの製品なのか・・ 個人的見解で構いませんので、忌憚のないご意見をお聞かせいただけないでしょうか? それによってプリンターを買い換えようかとも考えていますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 良くインクコストの話題が出ますが、メーカーも本体ではなくインクで儲けを出す目的で仕事をしています。 本体の価格は、ここ数年見ていると(我々が見ても)赤字ではないかと思われる金額です。そのせいかインクの価格もジワリと上がっています。 さて、その金額をどう思うかは個人差は多いでしょう。 まず、高いと思う基準はどこにあるのかです。 とにかく安くと言うだけでは話になりません。仕事で使うのならそれで儲けを出す目的があるわけですから、採算の合う仕事を取れば言い訳で、実は私などはこのパターンに近くてインク代が高いと思ったことはほとんどありません。 ただ、ここでこういった話をされる方のほとんどが個人で平たく言えば趣味の範囲ではないかと思います。 儲けが期待できないから出費を抑えたいと言うのも分かる話ですが、冷静に考えると余計なものを印刷しすぎていることも多いようです。 友人の古紙問屋が言っていましたが、Windows95が出て本格的にコンピューター社会になりペーパーレスがすすむとたいていの人が予想していましたが、結果は全く逆で紙の需要は増えてしまったそうです。 個人的に無駄な印刷と思うのは、HPの印刷とL判の写真印刷です。 HPの情報は画面をコピーし、ペイントに貼り付けて保存しておきます。 L判印刷は最低限度しかせず、写真がほしい奴にはCD-Rで渡すほうが多いです。 そういう風に使い方を見直すとインクは結構持つものですよ。 たいして使わないのに安いからと社外インク(詰め替えインク)に飛びつき、故障して修理代が高いと、新しいものに手を出す。 インク代よりも高い費用を払っている人は少なくないはずです。 だいたい、思い込みで修理よりも新品の方が絶対に安いという判断もどうかとは思います。 良い比較ではありませんが、1000万したレクサスの修理代が150万もかかって高いから100万円の軽に買い換える、と言うのと同じ判断をしている人もいます。 商品のスペック、グレードを良く考えて判断してもらいたいと思います。 さて、余計なことはさておき、インク代にも少々関連しますが、買い替えの際に確認して欲しいポイントが一つ。 新品には、当然の事としてインクが付属してきますが、これが曲者。 交換用に販売しているインクとは別のものが付属しているケースがあります。 メーカーの説明としては「売っているのは機械だけで、お客さんの手元でヘッドなどに不良がないか確認してもらうためのテスト用インクをつけている」との事。 ですから、新品を買うとすぐにインクがなくなり、「インクの消耗が早い」と錯覚する人もいるのでは? キヤノンの現行商品はすべて交換用と一緒のものが付属していますが、他社は不明です。 ショップなどで聞いてみるのもいいでしょう。 長い愚痴になりすみませんでした。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^) 丁寧なご説明ありがとうございました。 確かに、プリンターは結構手軽に買えるような値段のものがここ最近多いですよね。 私もかなり安く買いましたし・・(パソコンを買った時に付いたポイントで買ったので実質無料で購入しました・笑) 実の所購入プリンターに付属してた物を今まで使ってました。 印刷自体も数える程しかしていない(お察しの通りその殆どがHPの印刷。後、コピーを少々)にも関わらずインクが無くなった(らしい)ので、「インクの消耗がこんなに早いのなら高いお金で買うのがもったいない」と思ってしまった訳ですが、「テストインク」と聞いて納得する部分も・・・ インク節約の為に最低限の印刷にするのも一つの手ですね。 確かに無駄な印刷も多かったかも・・反省しております^^; いろいろ参考になるご意見ありがとうございました(*^_^*) 多角的に見て一番いい方法を取りたいと思います。 後、図々しいついで(?)に一つ気になる事があるのですが、 何かで「プリンター」を長期間使わないとインクが乾いて使えなくなる」と聞きました。 実は私も長期間放置してプリンターを使ってなかったんです。 もしかしたら「カートリッジエラー」が出るのは、それも原因にあるのでしょうか? 定期的に印刷(またはコピー)しないとインクが乾いて使えなくなるという事が起こり得るのであれば、何日に一回は無駄な印刷をしないと駄目って事ですよね。 もし何かご存知の事があれば、ご意見を伺いたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (6)

• kvm
回答No.7

私も同じく ヒューレットパッカード社製のインクジェトプリンタ(多機能型)です >この製品の「プリントカートリッジ」は他に比べて高額、扱ってる店も少ない・・とありました。 これも事実です 私は下記 インクを使用しています http://www.ecotte-shop.com/ http://www.ryoushitsu.co.jp/ ただ 商品によって 技術が必要な場合があります どの商品が良いのかは 何とも答えられません キャノンかエプソンも良いのですが ヒューレットパッカード社製の物まね機種もあります インクが安くてお得な多機能カラープリンターなら 選択肢としてブラザ-もあります scan.copy.FAX.無線電話.無線LAN.有線LAN. 超高画質を求めるなら勧めません(荒いと言う事ではありません) 国内ではマイナ-ですが 欧米では有名OA機器です 価格もそんなに高くはありません 使用頻度も現在使用状況より高くなると思います(買い損になることはない) 私も次回は これにしようかなと迷っています リサイクルインクを使用するか 買い換えるか  さ--あ 悩みましょう  ( ^_^ )

参考URL:
http://www.brother.co.jp/product/index.htm
yumeka007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます(^^) ブラザーというのは盲点でした(笑) どうしても有名所のエプソン、キャノンに目がいってしまいがちですが、 新たな選択肢として候補に入れたいとおもいます(^^)v 参考URLも参考にさせていただきます♪ でも、困った・・ リサイクル(または詰め替え)インクでやり過ごすか・・ はたまた、買い換えるか・・ ますます迷いそうです^^; 最近では迷い過ぎて いっそのこと、当分リサイク(or詰め替え)で凌いで、壊れたら買い換えようかな? と行き当たりばったり的な‘乱暴案‘(?)が頭を過ぎったりしてます(笑) 今後、頂いた様々なご意見を参考に 慎重に(迷いながら・笑)じっくり考えたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

• 4G52GS
回答No.6

プリンタの修理屋です。 詰め替え積極派のご意見も拝見し、色々と参考になりました。 立場上、社外インクはお勧めしにくいのですが、おそらくキヤノンの社員よりもBJプリンタの不良には接してきていますので、使い方のコツなども分かっている部分はあります。 その一つが、#4さんのような割り切りです。 インクで浮かしたコストと修理にかかる費用をシュミレーションして、自分の使い方がどちらが得かを考えるわけです。 そこまで考えれば充分に納得できる結果は出せるはずです。 さて、ヘッドの乾燥の件ですが、キヤノンのHPに以下のような記載があります。 「【詳細2】長期間お使いにならないときの注意 定期的(1ヶ月に一度程度)に印刷をされる事をお勧めします。 長期間プリンタをご使用にならない場合、プリントヘッドを良好な状態に保つため1ヶ月に1度を目安に、黒文字の印刷、もしくはプリントヘッドのクリーニングを行うことをお勧めします。 プリントヘッドには高精度印刷実現のため、多数のノズルがあります。 サインペンやマジックが長期間使用されないとキャップをしていても自然にペン先が乾き、書けなくなるのと同様に、プリントヘッドも長期間使用されないと、インクの目詰まりを起こす場合があります。 定期的に印刷することでこうした目詰まりを未然に防ぐ事ができます。」 キヤノンの場合はヘッドを買うことが出来ますので、ご自分で交換することが出来ます。ノーマルタイプは4,000円弱ですので、その辺の金額も頭に入れておくといいでしょう。

yumeka007
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました\(~o~)/ そっか、やっぱり印刷は定期的に行う方がいいのですね。 その期間が一ヶ月程度という事で少し安心しました。 1週間に一回だと、さすがに無駄な印刷はもったいないなぁとおもっていたので^^; よく考えたら、私の場合2,3ヶ月(下手すると半年ぐらい?)印刷せず放置してたので それもよくなかったんですね。 詰め替えも場合によっては‘有り‘という事も念頭に入れ、いろいろと考えて見ます。(予算と相談しながら・笑) 今回は勉強させていただきました。 本当にありがとうございましたm(__)m

• yoshi-thk
回答No.5

それであれば、キャノンかエプソンでしょう。 その中でも、交換するインクが少ない方がコストはかからないと思います。 僕はキヤノンのA4サイズの4色のカラープリンターを使ってます。これで十分使えます。 本当であれば、A3ノビのプリンターの方が多少高くても使えます。 A3ノビであれば、B4サイズの紙にも印刷出来るので、いろいろと使い勝手がよいです。 年賀状以外に使うのであれば、絶対にA3ノビが便利です。 何色もインクカードリッジあるプリンターでなくても、普通に使うのであれば、安いプリンターで十分です。 スキャナ等は、別に分けた方が良いと思います。 付いていた方が便利ですが、重くて場所を取ります。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり「エプソン」と「キャノン」ですか? 初めてプリンター買う時、迷ったんですよね。 買い換えるなら、このどちらかかな?? 最終的に、いろいろと考えて(買い替え案含め)決めたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました(^^)

• Ishiwara
回答No.4

インク詰め替えについては「慎重派」と「積極派」に分かれています。 「プリンタの修理屋」さん(慎重派)のご意見は、とても有益で、いつも尊敬の念をもって読ませていただいています。ただし、私は積極派です。 「無益な印刷が多いと割高感が強い」というよりも、むしろ「一般に印刷枚数が少ないほうが割高感が強い」と思っています。これは「空吹かし」で多量に失われるインク代を「固定費」と見るか「変動費」と見るかにもよりましょう。少数印刷者は、なかなか「固定費」と割り切る気になれないものです。 私の場合、純正品4,000円の代わりに、詰め替え品が1,000そこそこで買えると、差額の3,000円を修理準備金として貯金しておきます。貯金が十分たまらないうちに故障すれば「損」ですが、思いがけず長持ちすれば「トク」です。これは「保険に入ったほうがトクか」という議論と同じで、一種の「賭け」です。なお、職業として使っている方は、修理期間に仕事を失うことを考えると、積極派にはなりにくいでしょう。 どこかで、大規模なサーベイ(調査)をやってくれるとありがたいと思います。 なお、私のところでは、ICリセッターが不良品なのに、自分のせいだと勘違いして、何度も購入していました。つい先日、不良品と判明し、メーカーから詫び状と、代替品(インクとリセッターのキット)がどっさり送られてきて、複雑な心境です。

yumeka007
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます(*^_^*) 「詰め替えインク」については賛否両論。 ご意見が分かれていますが、確かに安くてお得な感は否めませんね。 絶対に故障しないという確約もない変わりに、確実に故障するという確証もない訳ですから・・。 私は、趣味で使ってるだけなので「賭け」てみるのも一つの道かな? 選択肢の一つに入れてじっくり考えて見ます。 ご回答、本当にありがとうございましたm(__)m

• cyoco-co
回答No.2

エプソンの複合機を使っています。 インクカートリッジは個別ですので1つずつ買い足すことも可能ですし 私は再生品というのか使い終わったカートリッジなどを回収したもので 新しく作ったものみたいなのを安く(1本900円位)で6種類買っています。(そのスーパーで割引のあるときにまとめ買いしてます) その方が簡単ですしネットで安いものを探しても良いかな?とも思っていますよ。

yumeka007
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「エプソン」はよく聞きますよね。 父がエプソン製のプリンター使ってるんです。 それを見てると、使い勝手がよさそうですよね。 「リサイクルカートリッジ」の存在は、ついこの間(ネットサーフィンしてて)知りました。確かに安いですよね。 普通に買うと当たり前に2000円前後するのが1000円未満で帰るのは凄いお得ですよね。 賛否両論あるみたいですが、これも「選択肢の一つ」かな? ご意見を参考に考えて見ます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#57390
noname#57390
回答No.1

買って後悔しないのはキャノンだと思います。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp810/index.html 何から何までバランスがいいです。 スキャナが高性能でなくても良いのならこれもお薦めです。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp600/index.html ただしインクは安くありません。 私もあまりインクが高いので詰め替えインクを使ったのですが、質が悪かったのでプリントヘッドを交換する事になりました。 節約したつもりが逆に高くつきました。 それから詰め替えインクにも良いものと悪いものがあるのを知りました。 今使ってるのは純正と同等品質のものですから色もキレイで詰まることもありません。 http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html ただし詰め替えインクを使うと保証が利かなくなります。 一年間は純正だけを使い保証が切れたら詰め替えインクを使ってもいいかと思います。 初期不良でもなかったら最近の電化製品が一年以内に壊れることは滅多にありませんが。 初期不良なら製品に同梱されていたインクが切れるまでに症状が出ると思います。 キャノンのインクカートリッジは詰め替えしやすいです。

yumeka007
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^) やっぱり「キャノン」ですか? 実はプリンターを買う時、「キャノン」と「エプソン」で迷ったんですよね。(有名所だから^^;) でもその時YAMADA(で買った・笑)に在庫が乏しかったのと、一番安いのでとHP製にしたんです。 私は最近になってインクの詰め替え用がある事を知りました。 安いけど、上手に詰め替えれるか不安もあったんですけど、 「キャノン」は‘詰め替えしやすい‘と知り、俄然興味がでてきました。ご意見を参考に考えて見ます。 本当にありがとうございましたm(__)m