• ベストアンサー

macのノートとデスクトップは電源ケーブルを共用できるのか?

お世話になります。 i book G4を使っています。 もうすぐ1週間くらい友人の家に行くのですが、 そのとき作業のためにパソコンを持って行こうと思います。 電源ケーブルが荷物になるため、 できれば持って行きたくないのですが、 macのデスクトップの電源ケーブルと共用はできるのでしょうか? 友人宅には、macG4のデスクトップ(結構初期のものかと) があります。 可能なのか不可能なのか。 なにか別のパーツを組み合わせれば可能なのか。 小さい電源ケーブルがある! などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デスクトップとiBookとの電源ケーブルの共用は 結論から言えば無理です。iBookの電源ケーブルは ご承知の通り、電源アダプタですし、デスクトップのは アダプタ無しで直接本体に入ります。  別のパーツとか言うことではなく、必要な電源の 種類が違うので共用はできないということです。  小さい電源ケーブルというのは、小型のACアダプタ ということでしょうか。確かにiBookで使用可能な電源 アダプタが市販されてはいますが、付属品よりはるかに 小型というわけではありません。付属品が故障した場合 などに便利な製品です。  ということで付属の電源アダプタを持参するのが一番 だと思います。  ちなみにiPod等のようにUSBなどでiBookのバッテリを 充電することはできません。そういうPCも今のところない と思います。

moeremoere
質問者

お礼

そうですか。。。 やはり無理なんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

>例えば、ケーブル(USB-USBやUSB-Firewire)で接続すると 充電可能とかにはならないでしょうか? USBは500mAが上限。 全く能力が足りない。 iPod等とは消費電力の桁が違う。

moeremoere
質問者

お礼

なるほど! そうゆうことなんですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

できない。 ノートで言うアダプタの役割をするものがデスクトップでは本体内に有る 別のパーツで代替えは不可能。 なぜならノート側の電源の口が特殊な形状をしているので他の物と互換性が無いから。 だった筈。

moeremoere
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、やっぱりむりですか。。。 例えば、ケーブル(USB-USBやUSB-Firewire)で接続すると 充電可能とかにはならないでしょうか? そんなi podみたいにうまく行きませんかね。。。 迅速な回答ありがとうございました!