• ベストアンサー

ベランダで犬を飼っている人に対する対処の方法を教えてください。

こんにちは、初めまして。 公社○○駅住宅という団地があり、その近所に住んでいる友人から相談されました。 ある人が団地の階のベランダで、犬を飼っているのですか、散歩に連れて行かず、糞尿をそこでさせています。 掃除もほとんどしないので、とても臭くて近所の住人は迷惑しているそうです。 最近では、近所の目をはばかって、ビニールシートでベランダ全体を覆ってしまいました。 エアコンの室外機も置いてあり、横幅3メートル弱くらいのスペースで、犬小屋はありません。 友人は犬好きですので、その犬がかわいそうで気になり、これから来る盛夏に犬の健康状態は大丈夫なのか、とても心配しています。 この住宅はペット禁止らしいのですが、飼っている人は他にもおり、そのせいかあまり強いことを言う人はいないようです。 一度、団地の住人の代表が、改善するよう話しに行ったらしいのですが、全く聞く耳を持たなかったようです。 どうしたらいいでしょうか。 公社と言うことで、どこに相談したらいいでしょう。 一番気になるのは、犬の今後です。 文句を言ったことで、遺棄されたり虐待されるのがとても嫌なのです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#34023
noname#34023
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 先日、似たような質問に回答しましたので、ほぼ同じ内容になりますが・・・ まずは管理している公社へ連絡する事です。それでも埒が明かない場合は、役所(居住地の衛生監視所)に届け出ます。「衛生監視所」が判らない場合は「動物愛護センター」に相談すればいいと思います。 その方が行っている事は「動物虐待」に当たります。 「衛生監視所」では、野犬の収容だけではなく、このような飼い主への指導も行っています。もしも、この行政指導に従わなかった場合は「改正動物愛護法」により「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」に処せられます。 愛護動物(ペット)を遺棄したり、みだりに給餌または給水を止める事によって衰弱させるなどの虐待を行った場合、旧法では「30万円以下の罰金」に処せられていましたが、平成17年の改正法後は「罰金の額50万円以下」として罰則が強化されています。 この「無責任な飼い主」は、既に「罰金の額50万円以下」の罰則を受けるに値する行為を行っています。加えて、近隣住民に迷惑・被害を与える可能性も高く、近い内にはそうなると思われますので、指導に従わない場合は「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」という罰則を受ける事になると思います。 繰り返して言いますが、この隣人は「犬の飼い主」の資格を満たしていませんので「飼い主」とは認められません。単に「動物を虐待をしている」だけの最低な人間です。このような人間に遠慮などいりません。 団地から追い出す位の勢いで追い込んでやればいいと思います。 各地の動物愛愛護センター(五十音順) ●愛媛県動物愛護センター ​http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/250doubutsuaigo/0000441504...​ ●沖縄県動物愛護センター ​http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=97​ ●川崎市動物愛護センター ​http://www.city.kawasaki.jp/35/35dobutu/home/index/​ ●千葉県動物愛護センター ​http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/aigo/​ ●長野県動物愛護センター ​http://www.pref.nagano.jp/xeisei/doubutu/animal.htm​ ●兵庫県動物愛護センター ​http://web.pref.hyogo.jp/hw32/hw32_000000003.html​ ●宮城県動物愛護センター ​http://www.pref.miyagi.jp/doubutuaigo/​ ●山口県動物愛護センター ​http://www.pref.yamaguchi.jp/gyosei/seikatsu/5aigo/5aigo.htm​ ●和歌山県動物愛護センター ​http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031601/animal.html

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/​
noname#34023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この住宅を管理しているのが、JKK(住宅供給公社)ということがわかりました。 管轄の支所もわかり、電話で相談したい旨お話ししましたら、今日はたまたま担当者がお休みでしたので、明日か明後日にでも写真その他の資料を持って出向き、現場を見に行って指導して頂けるようお願いするつもりです(できれば追い出して欲しいですが・・・無理ですよね)。 実はこの件は、一年前にも相談され、その時は犬を飼い主の親戚(?)に預けて一件落着かと思いきや、最近またベランダで飼うようになったようです。 去年は愛護センターに相談したのですが、「餌をあげていないなら命にかかわるので虐待になるが、散歩に行かない,糞を取らない、では虐待になるかどうか・・・」とものすごく消極的でした。 何の為の「改正動物愛護法」かと思います。 今回は、もう二度と犬を団地に戻さないよう、そして遺棄されたりしないように、慎重に話を進めます。 また、JKKとの進展がありましたら、書かせていただきます。 団地の自治会、JKK、愛護センター、警察などが一緒になって、話ができたら最高なのですが。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

noname#34023
質問者

補足

直接資料を持って相談に行くつもりで連絡をしたところ、担当の方に「その件はこちらで把握しています。個人情報の関係で詳しくは言えませんが、自治会長さんから連絡を受け、私共でも動いている案件ですので」と言われました。 私は部外者であり、団地の住民でもなく、臭いなどの被害者でもないので、仕方がないかも知れません。 少なくとも、「動物愛護の観点から」動いてくださる気は、一切ないようでした(もっと深刻なたくさんの案件を抱えていらっしゃるので、たった一匹の犬の健康を気遣えとお願いするのは無理ですよね)。 会話は全て録音しましたが、約30分間の会話の中から、得るものは何ひとつありませんでした。 無駄な税金を東京都にた~くさん払っているんだなぁという再認識以外は・・・。 時間の許す限り犬の状況を見に行き、別の方面で探ってみます。 回答いただきました方々、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

難しいですね。 私も、糞尿被害の改善を求めた事があります。 が、ある日、その4頭がいないことに気が付きました。 「保健所にやったんですよ」 まあ、「唖然」としましたね。 もう、一件のケースでは、飼い主に犬を捨てられてしましました。 2日に渡って、河川敷や山を探しましたが見つかりませんでした。 「遺棄」-ありえる話です。 ところで、犬の保護団体も、この手の犬を一々保護することは事実上不可能ではないですかね。 世の中には、こういうケースはゴロゴロと転がっており手の施しようがないのが実情。 そこで、やっぱし、原則に立ち戻って、<自治の問題>として解決を図ることじゃないですかね。 団地での犬・猫の飼育の現状をいかに改善・是正していくのか? この点で、団地の住人代表とよく話し合うことじゃないですかね。 「団地自治の改善は不可能」-ここを、出発点としているから袋小路に入っているように思います。 その犬は、「今こそ、団地の自治の復活を」と糞尿の臭いに乗せて訴え続けている。 私は、このように思いますが・・・。

noname#34023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、犬がかわいそうだと思っていろいろと動いて、殺されてしまうのは絶対に避けたいです。 団地の会長さんもほとほと困っているようです。 他にも飼っている人がいるのですが、この方達はルールは無視していてもマナーは守っているようなので、一緒にすることもできずに困っているとのこと。 禁止されている住宅で飼うこと自体、私はやめて欲しいと思っています。 もう一度、自治の中で犬猫の飼育について話し合いができないか、聞いてみます。 ありがとうございました。

  • SA2007
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.1

下記のURLでは、全国の「動物愛護団体」を紹介しています。 http://www.animalpolice.net/link/aigohogo/index.html この飼い主さんは、自分で虐待をしている自覚があるかどうかはわかりませんが、かなり悪質です。 動物愛護団体に『犬が劣悪な環境に置かれて、夏場は命にかかわる』と詳細を報告すれば、「虐待」と判断して保護してもらえると思います。

noname#34023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、誰が見ても虐待ですよね。 外国のように、アニマルポリスとかがあって、強制的に犬を引き上げてくれたらいいのですが・・・。 URLも参考にさせていただきます。 こういう場合、住宅を管理する役所に言っても無駄なのでしょうか。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 名古屋市営住宅の犬の飼育について

    名古屋市営住宅の住民2世帯が犬を何匹も飼っていて困っています。エレベータで4階まできて、4階から階段で5階にいくので階段やエレベータが糞尿で汚いです。市営住宅はペット飼育は禁止で、飼育しない旨の誓約書も市に提出しています。ですがたくさんの人が犬や猫を飼ってます。マンションのように飼育についてのルールがないので何でもありです。犬は放し飼いで玄関前の通路や団地の敷地内を走りまわってます。糞尿が通路や敷地にし放題で不衛生です。吠えてうるさいです。管理する住宅供給公社や市の住宅管理課に苦情を言っても「犬を飼ってるだけでは退去はさせられない。市は何もできないので我慢してくれ」と言われ、市は管理者として責任放棄です。掲示板やエレベータに張り紙をするだけで、しかも、「マナーを守って飼育しましょう」と意味不明な内容です。保健所に「ペット禁止の団地で飼われている犬は狂犬病の注射や犬の登録はしてるのか」と聞いても「個人情報なので回答できない」と言われました。犬を連れて抱きかかえもせずにエレベータに乗ってきたりしてエレベータで糞尿がくさいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • ベランダはどこまで重さにたえられるの?

    築25年ほどの鉄筋コンクリート4階建ての集合住宅(団地)に住んで ベランダでガーデニングを楽しんでいます。 エアコンの室外機が2機と、ブロックで花の雛段を作っているためいろいろあわせると結構な重量になっています。ベランダの奥行は90センチ、幅は6M程です。このぐらいではベランダにとって重量オーバーになるなんてことはないでしょうか?                

  • 犬はアパートのベランダで飼える?

    室内犬を飼っても良いようなのですが、 暑い昼間は台所や廊下などで遊んでもらい、 夜はベランダの犬小屋で寝させる。 ってできますか? アパートのベランダがアパート正面向きで、 アパート入口のすぐ上です。 入口から入る住人にいちいちほえちゃいますか? また、道行く人にもほえちゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬をベランダに出すという事は?

    ゴールデンの5ヶ月のわんちゃんを飼ってます 家はマンションのオーナーで私たちの部屋は最上階です 家を建てなおす時周りがマンション地帯で日照の問題、後々の問題もあって両親は一戸建てを断念。マンションを建てる事となったようです 家が出来たら犬を飼おうと話し合っていて飼いはじめ、今は暖かくもなった事もあって日中は広いベランダで日向ぼっこさせたり遊ばせたりしてます ベランダや屋上はとても広く隣のベランダにも隣接はしてません 昼間太陽が気持ち良くて気持ちよさそうにベランダにて伸びて昼寝をしてます 近所のマンションも犬を飼ってるところがとても多く、犬の鳴き声がとにかくたくさんしています 犬の泣き声は私自身も凄く気になるので鳴き始めたらすぐ家の中に入れるようにしてます ですが私の家の側でお店を開いてる人が ベランダで犬を飼うのは非常識だと >ベランダでは重ねて言いますが飼ってません 日中だけ出してあげてます。基本的に部屋です お客にあることないこと言いふらしてるようでちなみに犬の鳴き声がすると全てうちの犬だと言われてるようで近所の人から教えて頂きました 確かにマンションを建てる前から親が言うには色んな事を持ち出しては文句を言ってきてたようですが・・・・。 犬をベランダに出す、犬を外にだすのはやっぱり非常識なんでしょうか? そうなると一軒家を建ててもやっぱり庭で遊ばせてたら言われてたのかな~と思うように・・・。 こういう人にはどういった対処をしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬をベランダで飼育

    賃貸マンションに住んでいるのですが、オーナーが最上階に住んでいて、息子家族がうちの隣に 住んでいます。 その夫婦がマンションのベランダで犬を2匹放し飼いにしていて、ウンチやおしっこをさせています。 外出中にはベランダでずっと吠え続けています。 お隣が住み始めた頃、犬がうちのベランダにまで来て吠えた事もありました。。 オーナーも交えて苦情を言ったのですが、前のマンションの時に隣の人もベランダで飼ってた!とか、ご近所だしお互い様でしょ!って言われて、びっくりしました。 こちらが大変迷惑をしている事を伝えて、ベランダに出さないでください!ってお願いして、早4年。。。 未だにベランダで吠え続け、ウンチやおしっこのにおいが漂ってくる。。。 これからの季節は最悪です。 うちはここに住む限り、我慢をし続けるしかないのでしょうか。

  • 手ぶらで犬の散歩をさせている人について

    家の近所は手ぶらで犬の散歩をさせている人(犬のリードはあり)が多く、糞尿被害が絶えません。 比較的ラフな格好をした若い女性に多く見られ、平気で人の敷地に犬を入れる人も多いです。 全ての人がそうだとは思っておりませんが、手ぶらで犬の散歩をさせている人は自分の飼い犬の糞尿の後始末をする気がない人が多いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 団地内で犬を飼っている人に困っています。

     わたしはとある公団住宅に住んでいまして、そこの管理組合の理事をやっているのですが、いささか悩ましい問題を抱えています。何人かの居住者から「ある棟で犬を飼っている人がいる」という苦情を頻繁に受けているのです。もちろん、団地規約で金魚や小鳥あるいはそれらに準ずる小型動物以外のペットを飼うことは禁止されております。  実は、この問題は、わたしが理事になる何年も前から続いている問題なのです。今までも、掲示板に犬を飼ってはいけないという内容で貼り紙をしたり、同内容の回覧版を団地内に回したり、更には直接本人のところに注意に行ったり等、いろいろやってきたのですが、本人は一向にやめようとしません。  その犬はけっこう吠えるので、同じ棟に住んでいる人にとっては、正に切実な問題なのです。  実際に困っている人がいる以上、今までと同じやり方を繰り返してお茶を濁すわけにもいかず、なんとかやめさせるためには、最終的には訴訟しかないのかとも思っています。しかし、それは飽くまで最後の手段であり、同じ団地に住む住人ですから、訴訟になる前にどうにかしてやめさせたいと思っているのです。  犬を飼うのをやめさせる方法として、できるだけ円満な方法はないでしょうか? ほかのマンション等でもこのような問題はきっとあると思います。  お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

  • ベランダで犬の毛をはたく

    3月に今のマンションに妹と引越しをしてきました 11階建ての10階に住み古いマンションですが、環境のいい所です。 ここはペットOKなので動物を飼ってらっしゃる人も非常に多く、夜も結構賑やかなんですが、私も動物は好きなのであまり気にしません。 それでも最近ちょっと気にしているのは、上の階の人で、犬を数頭飼ってらっしゃる様子で昼夜問わず、ベランダからよくシーツなのか敷物なのかをよくバタバタとはたいています。 朝、ベランダの方から気配というか影を感じるので振り向くとそのシーツが上から下がっており、バタバタとはたいていてビックリする事があります。(毎日ではないんですが) たまに植木などに犬の毛がついていたりというのは発見しましが、特にベランダに犬の毛が入って来て困るとかは思ったことはありません ただ、布団を干したりするのがちょっとできにくいなと感じます。  よくある騒音の問題なら管理人さんなどに相談できそうですが、ベランダ…外の事なので相談やもしくは注意などできるものなんでしょうか? 最初からペットOKとしって入居したのだし何か被害があった訳でなく「布団とか柵に洗濯物が干しにくい」と思っているだけなので… 上の階の人ですが、引越しの際に隣と下の階の人には挨拶は出来たのですが、この上の階の人は何度行っても出て来てもらえず、ベランダで上記のようにシーツをはたいているのでいらっしゃる様子なのでその時に妹と名前と号数をインターホン越しに名乗っても出て来て下さらず結局菓子折りと手紙を添えておいてきました。見れば郵便受けにも新聞がぎっしりつまっています。でも数頭の犬と2人ぐらいの人の声はします なのでどんな人なのかわからず、ちょっと怖いというのもあります

  • 愛知県住宅供給公社、名古屋市住宅供給公社の質問。

    愛知県住宅供給公社及び、名古屋市住宅供給公社の団地(県営団地、市営団地という意味ではなく所得制限のない集合住宅)は管理事務所があり、理事長というのがいるのですか? 町内会みたいなものなのでしょうか? あと、清掃に駆り出されたりするのでしょうか? 今まで集合住宅には住んだことは一人暮らしであるのですが公社系(公的)なところには住んだことがありません。 トイレの水が詰まった場合、そういう人を呼ばないといけないというか、オーナーが修理しないといけないのにこういうところでは自費になるのでしょうか。 また理事長の許可などいるのでしょうか。 てっきり公社職員が来てくれるものだと思っているのですが...。 実家を貸し出す予定で、公社を借りようと思っています。 両親は田舎暮らしするのでわたしも他府県への転勤なので公社を考えているのですが(転勤が多いのと職員住宅が嫌なので)敷金、礼金がいらないようなのですが、集合住宅の住民と極力関わりたくないので難儀であれば素直に民間マンションにしようか考えているところです。 都営住宅に住んだことのある友人(こちら所得制限ありのほう)、草むしりというかそういうのも参加しないといけないと言ってたので、もしURでも、公社でもそういうのがあるならばやめておこうと思います。

  • 2階ベランダから室外機の騒音が

    2階建ての軽量鉄骨アパートの1階に住んでいます。 築年数は7年ほどです。 2階の住人がエアコン(インバーター)をつけると、 ベランダの室外機から重低音のようなブーンという響きが 部屋のどこに居ても聞こえてきて日中も気になりますが、 特に早朝・深夜は、うるさくてたまりません。 管理会社の営業に来てもらい2階の住人にも話はしたようですが、 その営業がいくら説明してもあまり理解してない (こちらの話をあまり聞こうとしない)らしく ”上の者と相談します”と言ったきり返事がきません。 ベランダとの共振音のようなので室外機にゴムを敷いてほしいと とりあえず要望を出してみましたが このまま待っても対応できないと言われた場合、 自分で多少でも遮音出来る方法はあるのでしょうか。 いろいろ検索してみましたが、知識が無いため アドバイス頂けたらと思います。