• ベストアンサー

12ヶ月点検って法律で決まっているの?

12ヶ月点検は法令点検だと思うのですが、受けなくても何も言われないですよね。罰則もない?ですよね。車検も法令点検だと思うのですが、どう違うのですか?車検は受けないと車乗れないですよね。12ヶ月点検を受けてなくても車検にはひっかからないですよね。同じ法令点検でも違うのはどうして?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

検査は国が金を巻上げる為、12ヶ月はメーカーが儲ける為、あるいは「想定外な使用者」まで保障しなくちゃいけない等を避ける「自己防衛」的なモノだと言えば分り易いかな?だから「強制力」が違うと言えばうなずけます? 安全の為に車検制度?と言っておいて「規制緩和」するんですよね、最低地上高90mmで良いとかに・・・ まあ、12ヶ月は若干必用かな?年間27000Km走行してるクルマも居るんですョ!誰かが「ダメ出し」しないと!ケチだからタイヤも検査までに丸坊主!でも交換しそうに無いとか・・・こんなヤツって危険でしょ、貴方の後ろを走ってたら? 何処かのタクシーが起した自損事故で3名も死亡したけど、リヤタイヤがスリップサイン出てたって話だから「必用なのはモラル」かも知れないけど? ヤッパ、国交省大臣に運転させましょか?知りもしないくせに決めるんだから・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

12ヶ月法令点検自体は義務ではなくなりました。 そのかわり、その点検項目に相当する点検を自身で行う必要があります。 各灯火類の点検・パッドの残量・タイヤ溝の状態。 プラグの具合・ベルトの張り・バッテリの状態。 その他30項目近くあります。 これらができなければ整備工場に委託して点検してもらいます。 また、保証修理に関して正規ディーラーで定期点検(12ヶ月点検含む)を行っていなかった場合、保証が受けられません。

• bbna10
回答No.1

法令では12ヶ月点検をしなければいけないとされていますが罰則はありません。 12ヶ月点検をしなかったために車検を受けられないということも無いです。 車に不具合が無ければ車検もOKです。 ただ、メーカーの3年6万キロや5年10万キロの保証が受けられなくなる可能性があるので注意してください。