• 締切済み

高校の教職資格について

高校の化学,物理,数学などの教職は,通信教育で資格を取得するのは 可能なのでしょうか?また私は,工業高校の教職資格を取得できる大学の学科に 在学していましたが,取得に必要な授業を1つだけ取りませんでした. この場合,工業高校の教職資格を通信教育で残りの単位を取り取得するような ことは可能なのでしょうか?

• t715m
  • お礼率45% (15/33)

みんなの回答

noname#5336
noname#5336
回答No.1

HPで調べた限りでは、理科・工業科の教職免許は通信教育では取れないようです。数学科は玉川大学で取得可能ですが、その際は免許を持っていることが条件となります。 したがって、現段階では残念ながら、所属大学、または他の大学で工業科のある大学に教員免許取得のための聴講生として入学し、必要な単位を取るしか方法はなさそうです(夜間部で取得可能なはずです)。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/
t715m
質問者

お礼

回答ありがとうございます.レス,遅れて申し訳ありません. やはりそうですよね.もし取れるのなら・・・ぐらいでしたので, 取れないからといって窮地に立たされるわけではないんですが(^^; ただ,最近になって,自分のやりたいことがわからなくなりまして. ふと,昔,高校の教師になりたかったと思っていたことを思い出して. なぜ目指さなくなったかがよく覚えていないんですよね(苦笑) 大学に入ることに必死だったので,将来を考えて学部・学科を決めな かったのが悪いんだと思いますが・・・ お手数おかけしました. ありがとうございました.