• ベストアンサー

PS2(薄型70000) ある特定のDVDソフトが読み込まなくなった

つい一週間前に薄型のPS2を中古で購入したのですが、 ある日突然ソフトを読み込まなくなりました。 ディスクの回転すらしなく、そのソフトを入れて起動するとSONYの画面すら出てきません。 他のソフトやDVDは今も普通に読み込んでいて、読み込まなくなったソフトもPS2を買った当初は問題なく動いていました。 傷が付いたとしても回転はすると思うので、全く回転しないということはソフトがセットされたことすら認識しない?? でもそうなるとSONYの画面が出てくるだろうし・・・ 何が原因なのか分かりません。 一つ気になることと言えば、読み込まなくなる前に蓋の接触不良?でどのソフトも全く読み込まなくなったことがあり、蓋を強く締めて直ったことがありました。(その時は全てのソフトを読み込んでいた) 買ってまだ一週間しか経っていないのでどうにかしたいです。 みなさまアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kagura_
回答No.2

レンズクリーニングとディスクのクリーニングはしましたか? うまくすれば、それでなおります。 それで駄目だったら…だましだまし使うしかないですね。 中古であれば保証も効かないでしょうから… 私も1台似た症状出た事あって、買い替えるまで半年ほど使っていました。 ディスクの特定の場所のアクセスで、必ず止まっちゃってました。 私の場合はクリーニングで多少改善、その後壊れるの覚悟で掃除機で掃除で多少改善、また止まったらひっくり返して叩いてみるなんて荒療治してましたが、決してここまでやる事はお勧めしません。 とどめ刺す事になるかもしれませんからね。 (私は完全に動かなくなったら翌日買い換えると決めていたので、思い切った事してました。結局半年その状態で、面倒になって買い換えましたけど…) 後、気にされているディスクのセットの認識ですが、たぶん認識していると思いますよ。 その上でディスク読み込み中に止まっているんじゃないでしょうか… 念の為ふたを開けて電源を入れて初期メニュー出して、その上でディスク入れてディスクが表示されるか見てみるとわかりますよ。

eri1999
質問者

お礼

Kagura_さん回答ありがとうございます。 レンズクリーニングソフトを使ってもしたのですがダメだったのですが、綿棒でゴシゴシしたら読み込むようになりました。 初期メニューを出してディスクを入れた時も認識しなかったので ただ汚れていただけなのかもしれません。 アドバイスありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

「ある特定のソフトが読まない」ってより ピック自体が死に掛けてきてるのだと思います。 #蛇足ですが #70000中古ですと「傷跡なく外科手術」可能ですから;; #まぁ、弱ってるのかもしれません。

eri1999
質問者

お礼

warpportalさん。回答ありがとうございます。 昨日、レンズを綿棒でゴシゴシ磨いたら読み込むようになりました。 中古なのである程度覚悟はしていたのですが、傷跡無く分解できてしまうのですね。。。 とりあえずまた動かなくなったら考えます。 ありがとうございました。