• ベストアンサー

PS2(薄型70000) ある特定のDVDソフトが読み込まなくなった

つい一週間前に薄型のPS2を中古で購入したのですが、 ある日突然ソフトを読み込まなくなりました。 ディスクの回転すらしなく、そのソフトを入れて起動するとSONYの画面すら出てきません。 他のソフトやDVDは今も普通に読み込んでいて、読み込まなくなったソフトもPS2を買った当初は問題なく動いていました。 傷が付いたとしても回転はすると思うので、全く回転しないということはソフトがセットされたことすら認識しない?? でもそうなるとSONYの画面が出てくるだろうし・・・ 何が原因なのか分かりません。 一つ気になることと言えば、読み込まなくなる前に蓋の接触不良?でどのソフトも全く読み込まなくなったことがあり、蓋を強く締めて直ったことがありました。(その時は全てのソフトを読み込んでいた) 買ってまだ一週間しか経っていないのでどうにかしたいです。 みなさまアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

レンズクリーニングとディスクのクリーニングはしましたか? うまくすれば、それでなおります。 それで駄目だったら…だましだまし使うしかないですね。 中古であれば保証も効かないでしょうから… 私も1台似た症状出た事あって、買い替えるまで半年ほど使っていました。 ディスクの特定の場所のアクセスで、必ず止まっちゃってました。 私の場合はクリーニングで多少改善、その後壊れるの覚悟で掃除機で掃除で多少改善、また止まったらひっくり返して叩いてみるなんて荒療治してましたが、決してここまでやる事はお勧めしません。 とどめ刺す事になるかもしれませんからね。 (私は完全に動かなくなったら翌日買い換えると決めていたので、思い切った事してました。結局半年その状態で、面倒になって買い換えましたけど…) 後、気にされているディスクのセットの認識ですが、たぶん認識していると思いますよ。 その上でディスク読み込み中に止まっているんじゃないでしょうか… 念の為ふたを開けて電源を入れて初期メニュー出して、その上でディスク入れてディスクが表示されるか見てみるとわかりますよ。

eri1999
質問者

お礼

Kagura_さん回答ありがとうございます。 レンズクリーニングソフトを使ってもしたのですがダメだったのですが、綿棒でゴシゴシしたら読み込むようになりました。 初期メニューを出してディスクを入れた時も認識しなかったので ただ汚れていただけなのかもしれません。 アドバイスありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

「ある特定のソフトが読まない」ってより ピック自体が死に掛けてきてるのだと思います。 #蛇足ですが #70000中古ですと「傷跡なく外科手術」可能ですから;; #まぁ、弱ってるのかもしれません。

eri1999
質問者

お礼

warpportalさん。回答ありがとうございます。 昨日、レンズを綿棒でゴシゴシ磨いたら読み込むようになりました。 中古なのである程度覚悟はしていたのですが、傷跡無く分解できてしまうのですね。。。 とりあえずまた動かなくなったら考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄型PS2のディスクセット

    薄型は、ディスク収納部分に回転を止めるストッパーの様な物が付いているようですが。 これが原因で、ディスクをセットするときに特別気をつけることは無いでしょうか? 例えば、ディスクの縁でストッパーを抑えながら中央にセットする等。 旧PSやドリキャスのようにセットできるなら良いんですが・・・ 下手にセットしてディスクに傷を付けてしまわないか心配なのでお尋ねしますm(__)m

  • PS2薄型の電源スイッチについて

    過去記事検索してみたのですが、ないようなので、質問させていただきます。よろしくお願いします。 つい2週間ほど前にPS2薄型(新品)を購入しました。 コードつないで、TVも外部入力に切り替えて、ソフト(PSUです)を セットして、スイッチオン! 電源ランプが赤で点灯。一回ボタン押す。 ランプは緑に変わりました。CDがまわる音がします。 で・・・・・。画面は暗いまま。です。 あれれ。ともう一度押しても変わらず。ちょっと長く押してると ランプは赤に変わってしまいました。 も一度トライ。今度はポン、と押すのではなく、微妙に長押し。 すると、画面が出て、ゲームが始まりました。 これって、仕様ですか? それとも不良?!

  • 新しい薄型テレビにPS2をつなげるやり方教えて

    新しい薄型テレビにPS2をつなげるやり方教えてください 今まで古い分厚いテレビでPS2をしていました それのPS2のつなげ方はテレビの前に赤白黄色の線を入れるところがあって簡単だったのに薄型テレビの前には赤白黄色を入れる線がなかったです ままにブルーレイをつなげてもらったんですがテレビとブルーレイで赤白黄色の線をつかっています 前のテレビには赤白黄色を入れる線がいくつかあったのにあたらしい薄型テレビは1つしかありません メーカーはシャープのアクオス 液晶カラーテレビ LC22ーK90です 赤白黄色の線を探しても1つしかないしブルーレイが付いているのではずせません もし赤白黄色の線を入れるところが2つあるならわかりやすく画像付きで入れる場所を2か所教えてください ブルーレイのは外せないので2か所教えてくれないと困ります テレビの接続は全部ママにやってもらって僕はやり方がわかりません あと家のリビングにあるブルーレイついてないほうの薄型テレビは赤白黄色を入れるところがあってつながります 多分ブルーレイのつなげるところにつなげています もう1つの薄型テレビはソニーのKDL 22EX300です そっちは横にPS2をつなげる線が付いてます 液晶カラーテレビ LC22ーK90での赤白黄色をつなげる場所が見つからなかったので教えてください PS2の説明書および他についてたものはとっくになくしました あるのは分厚いテレビにつないでいた赤白黄色の線とPS2です 分厚いテレビの時はやり方はわかったのにとてもこまっています 相談なんですがブルーレイをつないだ状態での赤白黄色の線をつなぐ場所を教えてください ブルーレイと薄型テレビで赤白黄色の線をつないでいるのははずせません ブルーレイ見れなくなると困るので とにかく分厚いテレビの時みたいにゲームができればいいです 分厚いテレビの時は前についてた赤白黄色の線がどこに行ったのかわかりやすく書いてください 前の分厚いテレビのほうがつなぎやすかったのに困っています ps2をつくったソニーに文句言ったほうがいいでしょうか できれば赤白黄色をつなげる場所を写真付きでかいせつしてくれたらうれしいです ぼくははっきり言ってビデオもつなげたことがなかったです そんな僕でも分厚いテレビの時はPS2につなげることができました 前の赤白黄色に色を間違えないように刺せばよかっただけでした 薄型テレビになって前の赤白黄色のさすところが無くなりました 助けてください PS2で遊べません ちなみに前のテレビは僕が産まれたころから20年以上近く使っていたってママが言ってました 20年前のテレビとつなげ方は違うのでしょうか

  • PS2特定のソフト

    PS2型番は50000ですが、うちにある1本のソフトだけ「規格のディスクではありません」と表示されます。映画DVD、CD、PS1のソフト、PS2その他のソフト(GT4やFFXなど)は読み込むし、動作も問題ないです。いろいろ検索して調べましたが読み込まないそのソフトは特に容量が大きいわけでもなく、ディスクに目立った傷があるわけでもないです。中古で買ったのですが気になるのは店側からの注意書きで「型番によっては読み込まない場合があります。当店では90000番で読み込み不可でした。」とシールが貼ってあったことです。買って家に帰ってきてそのシールに気づきました。本体に問題があるのかそれともディスクに何かしらの欠陥があるのか、どなたかアドバイス下さい。

  • PS2のソフトを読み込まない

    PS2にPS2のソフトをセットして電源を入れても 「PS2規格のソフトではありません」という表示が出てしまいます。 ソフトに傷がついたりして、読み込めなくなってしまったんでしょうか? 解決法などありますか? そのソフトは友達に借りたもので本当に困っているので、お願いします。

  • 最近買ったPS2が異常です。初期不良なのか、私の扱いが悪いのか・・。助けて下さい。

    最近、最新型の薄型PS2(90000・シルバー)を購入しました。 最初のうちは何事も無く、好調だったのですが、 何時からかディスクに傷を付けるようになり、最初のうちは細かい 傷だけだったのが、最近では大きい傷や深い傷を付けるようになってしまいました。 後、特定のソフトの読み込み音が爆音かつ異音で(ギギッやガッと言う感じ)、 きたないよごれなどが付いていたディスクをプレイしようと思ったら、 「カチッ」といい、中々読み込んでくれませんでした。 調べてみたところ、読み込み音については容量の多いソフトを読み込む際には 容量の多さに伴い、読み込み音も大きくなるらしいのですが・・。 あと、傷も調べてみて、誇りなどが原因の場合もあると言うことで、埃を取ってみたりもしたのですが、一向に変わらず・・。 「カチッ」と言う異音は私が汚れなどが付いたディスクを入れたのが悪いと思いますが、 傷に関しては私が悪いのかPS2が悪いのか・・。 違うところで質問したら初期不良とも言われました。 最近買ったばかりなので、私も初期不良と思っているのですが・・。 やはり初期不良でしょうか?初期不良でしたら、ソニーへ送ろうと思うですが・・。

  • PS3について

    PS3について PS3本体で、PS3・PS2・PSのソフトが楽しめるのはありますか? 新品・中古で安いのはどれくらいですか? それか、今PS2の薄型(SCPH-90000)を持っているのでしかも買って3ヶ月くらいです。16800円くらいしました。新品です。 なのでPS3の薄型を買ったほうがいいですか?

  • PS3の故障?ゲームソフトの不良?

    PS3の故障?ゲームソフトの不良? 先日「ロロナのアトリエ~アーランドの錬金術師~」をゲオで買ってきました。 しかしプレイ中、時々画面切り替わりのロード中に画面が暗いまま固まってしまいます。 これはps3の故障なのでしょうか(ググると故障報告が多々ありますね)。 ちなみに最新型?の薄型です。昨年FF13と同時購入しました。 専門家に見てもらわない限りは誰にも分からないことですが、 ps3の故障情報、又はゲオ等で中古でソフトを買われて不良だったことはありますか?そこだけでも情報ください。よろしくお願いします。 ※アトリエシリーズは初プレイなのですが、 こういった作業が苦手な人は攻略本ないとキツイですね^^; 期限が迫る中、最短の作業効率を念頭に入れて作っていくわけですから、焦って無駄な行動が出来ません^^;;;

  • PS2のソフトを読み込んでくれない!

    最近、中古でPS2のソフトを買いました。ちなみにそのソフトはパワプロ12です。さっそくやってみた。おいおい。なんとそのソフトを機械が読み込んでくれない!傷もなく、何も問題はありません。何十回もやりました。 家にはPS2がないので、PSXを使ってやってます。ほかのPS2のソフトでは遊べるんです!何でパワプロだけだめなの! (パワプロを知らなくてもよいので、)考えられる原因や、対処法を教えてください!お願いします!

  • PS2がソフトを読み込まない

    PS2がソフトを読み込まない 昨日途中まで正常に動作していたのですが、急にフリーズしてソフトを読み込まなくなりました。 ブラウザ画面は出るのでレンズかトレイの故障だと思います。 自分でなんとか直したいのですが、いい方法はありますか? ちなみに薄型の77000です。