• 締切済み

面接のスーツ

43歳の女性です。 離婚をするのでそろそろ就職活動をしようと思っています。 面接に着る夏物のスーツを持っていません。 やはりこの年でも紺色のリクルートスーツ的なものがいいのでしょうか。 3年前にパートの事務職の面接のときは冬でしたが、普段着る少し地味目のスーツを着ていきました。 最近就職した妹はグレーっぽいものでいいのではと言います。

みんなの回答

回答No.1

グレーで大丈夫だと思います。 私の前の会社にもdai5syu22tai5さんと同じ年齢層の方が よく面接に来てましたが、みなさんパリッとリクルートスーツでは なかったです。 色は紺、グレー、黒など地味目です。 大切なのは、きちんとしているかということ。そして清潔感! シワ、しみ、ノーアイロン、パンスト伝線、磨かれていない靴など。 職種や業界によって異なってくる場合がありますが、基本をおさえれば大丈夫だと思います。 頑張ってください(^v^)

関連するQ&A

  • 40代 面接時のスーツ

    面接といえば、リクルートスーツ黒ですが、40代であっても、年齢層関係なくリクルートスーツ黒がいいのでしょうか? 濃いグレーや濃い紺色に線の入ったスーツでは印象が悪くなるでしょうか? サイズが合わなくなり買い換えようと思ってのご相談です。 よろしくお願いします。

  • 面接のスーツについて。

    面接でスーツを着て行きますが、スーツの色は黒・紺・グレーの3色のうちでみなさんはどの色のスーツを着て行きますか? この前スーツを見に行ったときに店員の方が「紺かグレーが多いですね」と言っていました。 スーツがなかったので、職業訓練での適性検査と面接では紺色のブラウスと紺色のズボンと黒のジャンパーを着て行きました。 「受かっていないかも」と思ったのですが、無事に合格はできたのです。 その職業訓練も来週で終りなので、面接に行くときにスーツを買わないといけないため、紺色にするか、それとも、グレーにするか迷っています。 ちなみに私はアラフォーの女性です。

  • 正社員の面接時に着ていくスーツで

    はじめまして。 正社員の面接で着ていくスーツの事でお聞きしたい事がございます。 皆さんは、きっとリクルートスーツの真っ黒が基本だとは思いますが、いままでスーツを着る仕事をした事がなく、就職活動も今はTAKEOKIKUCHIのブランドのグレーのスーツを着ています。 企業の営業などで、このようなグレーのスーツなど着ておられる方っていうのは居ませんよね? 面接では、リクルートスーツではなく、このようなブランドの黒以外のスーツでも着ておられる方はいらっしゃるのでしょうか??

  • 面接の服装

    新卒ではなくフリーターの就職活動です。 面接はスーツでいいのでしょうか。 スーツは7年前のグレーのリクルートスーツです。 就職活動をしたことがないので不安です。 ネットでも調べていますが、 これだけは気をつけろ!! やりがちなミス!! などを教えて頂きたいです。 お願いします!!

  • グレーのリクルートスーツ

    最近になって就活活動を始めた女子大生です。 IT関連の企業を受けようと思っております。 近々、説明会(筆記試験)、面接などがあるのですが 私はグレーのスーツしか持っていません。 街で見るリクルートスーツの女子学生は皆、黒のスーツの気がします。 やはり就職活動にグレーのスーツは非常識でしょうか? あと、鞄も黒の四角いものではなく、バーバリーの紺の四角い鞄ではいけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 面接時のスーツについてアドバイスお願いします

    こんにちは。 今回、契約社員としての採用で事務職に応募しました。 まだ書類選考の結果待ちの状態ですが、通過した際に面接と筆記試験があります。 そこで、面接と筆記試験の際の服装についてみなさんに質問です。 面接試験時は、学生が就職活動している際に着ている黒や紺のリクルートスーツに白のカッターシャツを着たほうがよろしいのでしょうか? 長袖ではなく、夏用の七分袖くらいの黒のジャケットとスカート(同じ素材のものでスーツになっています)しか持っていないのでそれを着ていこうと思っているのですが失礼にあたりますか? 暑い季節であるとはいっても、面接試験の際は長袖のリクルートスーツを着るべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 面接に着て行くスーツを探しています

    初めまして。 私は20代半ばの女性です。 恥ずかしながら大学を卒業して以来、一度も就職したことがなく、また日本で就職活動をしたことさえありません。 卒業後留学をし、そこで1ヶ月ほど就職活動をしたのですが、その時は周りがカジュアルスーツでしたので私もそうしていました。一身上の都合で日本に帰ってきて就職活動をすることになったのですが、やはりここの質問などを見ているとリクルートスーツが無難なようですね。 今週末にIT系企業の面接を受けることになっています。雇用形態は正社員なのかアルバイトなのか、契約社員なのか全くわからないのですが、そこの会社に非常に興味を持ちました。 ですが、1着もスーツを持っておりません。 面接日は今日決まったことでもう日がないので、とても焦っております。 IT系企業でもやはりカジュアルスーツではなく、リクルートスーツで行くべきでしょうか。それと、安くていいスーツを売っているお店などをご存知でしたら教えていただければ幸いです。 当方都内在住なので、すぐに買いにいけるとは思うのですが、今日デパートで見た限り、上下で5~6万というのが多く、出来れば3~4万で揃えたいと思っております。 宜しくお願いします!

  • 就職活動のときに着るスーツ

    こんにちは。 昨日もこちらで同じ様な質問をして、皆さんにアドバイスをもらった者です。ありがとうございましたm(__)m私は大学二年生の女子なのですが、どのようなリクルートスーツを買ったらいいか悩んでいます。考えが少しまとまってきたので、再度質問をさせていただきます。 1.リクルートスーツは、春秋物と夏物のどちらがいいでしょうか?以前の質問で、春秋物がいいとうかがったのですが、私は結構暑さに弱く、汗っかきです(><)だから、なるべく涼しいものがいいと思うのですが・・・もし冬にも就活をするのなら、冬に夏物を着るのは寒いかなとも思い、悩んでいます。 2.リクルートスーツは何月頃買いましたか? 3.リクルートスーツは、どのような店で、いくらくらいの値段で買いましたか?私はなるべく安く買いたいです。母親も、できたらバーゲンの時期に買いたいと言っています。 4.リクルートスーツはどのような形のものでもいいのでしょうか?一般にリクルートスーツといわれるものでなくても、地味なスーツならなんでも大丈夫ですか??また、3つボタンのほうがいいとも聞きましたが、そうなのですか? ちなみに色は黒にしたいと思っています。周囲の友達もみんな黒を買っているようですし、ラフなものですがグレーのスーツは持っているので・・・ 職種については、まだ二年生なので詳しく考えていないのですが、性格上「私服で」といわれるようなフリーな感じのところより、わりとかたいところを受けそうな気がします。 長文で申し訳ありませんm(__)mお手数ですが、回答よろしくお願いします。。。

  • 面接時のスーツの色とジャケットについて

     今週末に面接に行きます。新卒時のリクルートスーツは処分してしまったため、スーツを新調しようと思って昨日デパートに行きました。  しかし、いろいろと試着した結果「薄いグレーのジャケット+紺のスカート」を買ってしまいました。仕事着としてはきちんとした印象になるのですが、これで面接に臨むのはやめたほうがいいでしょうか?新たにスーツを買い直すとすると、試着した中で気に入ってかつ似合っていたベージュ系(中はワンピース)で行きたいのですが、ベーシックな黒・紺・グレーからは外れるのでだめでしょうか?また、中がワンピースというのは問題があるでしょうか?  中途採用の面接なので色はベージュでも違和感は持たれないのではと勝手に思っていますが、着用時の印象が「会議で受付をしている人」みたいで特別な日用という感じでしたので、少々嫌でも黒・紺・グレーのオーソドックスなスーツを買うしかないのかなと悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • リクルートスーツの色について

    現在大学3年の男です。就職活動のためにリクルートスーツ(色はチャコールグレー)を買ったのですが、 今日先輩や友達とスーツの話になり色はチャコールグレーにしたといったところほぼ全員から色は黒か紺だろといわれてしまいました。 先輩の話ではグレー系のスーツを着て就職活動を行っている人はほぼいないということも聞きとても後悔しています。 就職活動用のスーツにはチャコールグレーのスーツはNGなのでしょうか? 就職活動経験者のアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう