• ベストアンサー

2歳の娘が高熱

最近、高熱が出る病気(ウイルス?)が流行ってると聞きました。 何の病気(ウイルス)か教えてください。 先週1週間高熱が続き、病院でお薬を貰い治ったと思ってたのですが、 また、高熱が出てしまいました。 それ以降あまり調子がよくない様で、機嫌が悪く微熱が続いています。 病院を変えたのですが、昨日薬を変えてもらったら夜中に酷い癇癪を 起こし、薬のせいかも??? っと不安になり、薬を中止しています。 病院に行っても、ハッキリした病名は伝えてくれず不安です。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

今流行っているかどうかはわかりませんが ヘルパンギーナでしょうか?

mama_tamago
質問者

お礼

yu_chanpe様 のどの奥に小さな水ぶくれがない様なので ヘルパンギーナではないと思います。 参考意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • maru828
  • ベストアンサー率15% (57/359)
回答No.3

今現在通院されている病院は近所の開業医でしょうか? もし、病名などをはっきり伝えてくれず、病院や担当医に不信感があるならば総合病院の小児科にかかるのもひとつの手です。 どの病気でもそうだと思うのですが、いずれにしても、医師の判断なく薬を中止してしまうのはよくないと思いますよ。 まずは別の病院にいき、こういう薬をもらって飲ませているが一向によくならない、と告げた上での判断を仰いだほうがいいと思います。 お子さんが癇癪を起こしてしまうのも、やはりずっと体調が優れずにイライラしてしまうのもあるのでしょうね。 なんといってもまだ2歳。 もう少し年齢が上ならば具体的に言葉にして訴えることができるでしょうが、まだ2歳ならば癇癪を起こすことでしか、体調が悪いことを訴えるすべがないのですから。

mama_tamago
質問者

お礼

maru828様 はい、開業医です。(2件とも) 先ほど病院に電話して伺ったら、頂いた薬の副作用は そのようにして出ることは無いだろうと言う事でした。 娘は自閉症の傾向が強いので、多少癇癪は起こします ですが、今までに無い癇癪だったので、万が一を考え 一時薬を中止しました。 そうですね、不信感かあるなら総合病院ですね。 参考意見ありがとう御座いました。

回答No.2

一概にコレとは言えませんが夏に流行するのに アデノウイルスと呼ばれるものもあります。

参考URL:
http://www.niigata-nh.go.jp/shounika/adeno.html
mama_tamago
質問者

お礼

fastlove31様 プール熱と言われているものですねっ! 症状はかなり似ています。(熱・喉) かなり長引くものなのでしょうか? 参考意見ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 夜中に高熱

    1歳4ヶ月の息子なのですが、 ここ2週間ずっと風邪のような症状が続いています。 鼻水と、せきが時たまでます。 先週1週間は、発疹が出ていました。 (発疹の出方から、突発や感染症ではないといわれました。) この2週間で二つの小児科に計3回診てもらっています。 すべて風邪と診断され、薬はほぼのみきっています。 発疹はおさまったのですが、 他の症状があまり改善せず、一番気になるのは 夜中の高熱です。 2週間の間、半分くらいは 夜中に38.8度前後の熱でうなされ、 何度も目を覚まします。 日中は36度代か、あっても微熱で、元気に遊んでいます。 風邪だとは思うのですが、 夜中熱が出ると翌日は心配で 保育園もずっと休みっぱなしです。 ちなみに保育園に通い始めてから2ヶ月で、 これまで全く休まず元気にがんばってきたので、 「疲れたよー」のサインでもあり、 こんなものなのかなとも思うのですが、 微熱と夜中の発熱が長く続いてちょっと心配です。 小さい子供の風邪ってこんなものですか? それとも何かの病気の可能性があるのでしょうか。 薬もなくなったので、週明けにまた病院にいこうかとは思っているのですが、 経験者の方、経験談やアドバイス、ぜひお願いします。

  • 何の病気が考えられますか(高熱 激しい咳)

    兄のことで相談です。 1ヶ月程前、どぶ掃除をしてかなり体力を消耗したせいか 翌日から酷い咳(痰あり)それに伴う頭痛、微熱で病院へ 行き薬を処方してもらったんですが、咳が一向によくならず 2度目も同じ薬を処方してもらったんですが 咳は効き目ないままにだんだん症状が沈静化してきました。 ところが先週から高熱38度~39度が出て今度は違う病院へ 行き薬を処方してもらうも薬を飲む時は微熱まで下がるのですが 効き目が切れるとまたすぐあがってしまい、5日後に再診し、 血液検査をしても異常なし、レントゲンで調べて欲しいと 言ったそうですが、胸の音が綺麗とのことで調べてもらえずでした。 他には頭も触ったけど軟らかいから異常なし、とのことなんです。 ただ若い女の医師だったので本当にちゃんとわかっているのかと 不安です。 点滴と他の薬に変更してもらってもよくなりません。 1週間以上も高熱&酷い咳が続くことってあるんでしょうか。 本人も精神的に自分は他の病気なんではないのかと 落ち込んでおり見ているほうも辛いです。 私は肺炎、気管支炎、脳の病気などを疑っているのですが・・・。

  • 微熱からの高熱で困っています

    年末に体調を崩し、37~38度が2週間程続いていました その間に個人病院の内科に2度ほどかかりましたが 体調が一向に改善されませんでした (1度目はただの風邪、2度目は旦那も熱を出した為抗生物質変更) ところが年始になってから2日、3日と39度以上の高熱が出ています こちらも熱さましの薬を飲めば暫くすると下がるのですが 翌日には熱がピークに戻っている状態です (今回は前回の病院ではなく総合病院の救急外来にかかりました) 今日病院にかかったのですがインフルエンザの検査をしていただいたのですが 高熱を出した翌日ということもあってもう一度検査しないとわからないと いわれてしまいまして別の病名で咳止めと鼻止め、熱さましの薬がでました 以前からの微熱についてはただの風邪だろうとおっしゃってましたが この場合インフルエンザの可能性はあるのでしょうか? また長期間続いた微熱は何か他の病気の可能性があるのでしょうか? 明日受診と一緒に精密検査も受けるつもりでおりますが 職場も長くやすませて頂いてるので不安でたまりません 同じような症状の方が周囲にいらした方、ご本人様 よろしければアドバイス頂ければ幸いです

  • 夜中の高熱

    母親の病状がおかしくて、質問させていただきました。 2日前の夜中に高熱が出て、その時は安静にしていたのですが、朝になると平熱に戻ったので、治ったと安心していたのですが、昨日の夜中にまた高熱が出ました。そして何故か、今朝は微熱に下がっていました。 病院に連れて行こうにも、祝日なのでどこの病院も閉まっていて、聞こうにも聞けません。 その他の症状は、食欲不振、腰痛、尿の出が悪い、倦怠感等のようです。 どなたか回答、よろしくお願い致します。

  • 繰り返し起こる高熱!! 長文です

    現在、夫が高熱を出しています。(朝方4時頃9度台) 金曜日、内科を受診しました。 彼は、6月中頃から同じような高熱を出し、 3回同じ病院で診察を受けています。 1度目は、微熱、熱に伴う頭痛、鼻水があり 診断結果はリンパが腫れている為の熱だと言われました。 薬を貰い3日程で治りました。 2度目は、その一週間後、微熱~高熱、咳、痰があり受診 診断結果は気管支炎だと言われました。 (その頃子供も気管支炎にかかってました。) 薬を貰い3日程で治りました。 そしてその一週間後の今回、微熱から高熱に変わり、悪寒があります。 金曜日受診した所、先生も、さすがにおかしい!と血液検査をし 結果次第で大きい病院で診てもらってと言われました。 重度の場合連絡入れると言われ2日経った現在その結果は分かりません。 原因不明です。 いつもなら薬で治まってた熱も今回は、夜中になると9度を超え 寒がったり暑がったりしてとてもキツイと言います。 3回同様、食欲は有り、だるさや関節の痛み等はありません。 何か原因がある為の熱だと思うので、 このまま様子を見ていたら大変な事になるような 気がして不安でたまりません。かかりつけの病院からの 検査結果が分からないので、1日も早く大きい病院で検査をして 原因を知りたいのですが、今日は日曜日なので開いてません。 近くの総合病院のHP見たら、休日診療は紹介状がないと 受診出来ないようなんです。 今日の分までの薬があるので、今日は薬で様子を見て 明日大きい病院で診察した方がいいでしょうか? ここ1ヶ月看病続きで不安大です。 同じ経験がある方やこれに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 2ヶ月半の微熱と高熱

    2ヶ月半ほどずっと37度代の微熱が続いていて下がりません。更に先週から何回か38度ほどの高熱が出るのですが数時間で微熱まで下がります。 微熱の段階で何回か内科に行ったのですが血液検査は正常で原因が分からず、婦人科を勧められて受診したのですがそちらでも原因が分かりませんでした。 高熱が出たときの症状は眠気、倦怠感、節々の痛み、頭痛です。あとたまに息がゼーゼーいいます。 何かの病気でしょうか?原因が分からなくて不安なので可能性がある原因を教えて下さい。 睡眠は普通の人ぐらい取っていて仕事も5~6時間の週5なので特別疲れているということは無いと思います。

  • 続く高熱

    3才4ヶ月の女の子です。 11月始めに高熱が出たため小児科に行ったら風邪と診断され、夕方に耳が痛いと言うので耳鼻科にかかったら中耳炎と診断されその時は38度台の熱が4日続き37度台の微熱が一週間。約10日間熱が出てる状態でした。その後は鼻水は出るものの熱は平熱に戻ったのですが今回また日曜日から38度台の熱が今も続いてます(最高39.9℃)。 インフルエンザの検査は陰性、軽い喘息になってます。と言われ抗生物質と咳止めなどの薬を飲んで4日たちますが熱が下がる気配はなく、咳も鼻水もひどいです。かかりつけの病院には様子を見ましょうと言われましたが1ヶ月もたたないうちにまた高熱が出たので何か他の病気ではないかと心配しています。 明日は中耳炎が再発してないか耳鼻科に行く予定です。 寝起きは機嫌が悪いですが日中は元気です。食欲はありません。このまま熱が続くようなら総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか??アドバイス等いただければありがたいです!

  • 5歳年長の高熱

    月曜日の夜中に高熱39.5℃ 朝一でかかりつけの病院へ 風邪と診断され薬をもらいました。 (くしゃみは1日に2~3回しますが他に症状は無し) 昼間は37~38℃をいったりきたり 今日の夜中また高熱39.7℃ 朝5時に暑い暑いとうなりはかったら38℃ 病院が大嫌いな娘が「また病院に行きたい。」と言い、苦しい?と聞いたら苦しいと答えました。 こんな事言ったりするのはじめてなのでかかりつけじゃなく少し大きい病院に行こうと思ってますが…実際どうなんでしょうか? 昨日の今日で違う病院に行くっておかしいでしょうか? かかりつけに行くほうがいいのか… まだ様子見がいいのか… 咳や鼻水がないのに夜中の高熱が気になります。 娘が自ら病院に行くって言ってるのも何か変で気になります。

  • 高熱の原因

    お世話になります。 色々とインターネットで調べたのですが原因がわかりませんでした。 専門的な知識をお持ちの方がおりましたらご回答いただけると幸いです。 67才母の病状です。 5年前に間質性肺炎と診断を受けました。 入院しステロイド治療で最近では大分良くなりました。 昨年、膠原病の診断を受けました。 この2つの病気には因果関係があるようですがどのような関係かは 難しくあまり詳しくは理解しておりません。 プレドニンとネオーラルという薬を服用しています。 病院の診断だと間質性肺炎、膠原病とも軽度で普通の生活を していました。 最近、ちょっと動くと息切れがするようなので間質性肺炎の進行を心配し病院で検査をしました。 かかりつけの病院では間質性肺炎は進んでいないという事で、結局病名がわからす、違う病院を紹介されました。 検査結果は新たに多発性筋炎という病名を告げられました。 こちらの病気も膠原病との因果関係?はあるらしく、それでは入院して 多発性筋炎の治療をしましょうという事になりました。 (筋肉を採取してステロイド投与で治していくらしいです。) (この入院が決まってからネオーラルという薬は飲んでいません。) 入院を目前にして母は高熱を出しました。 頻繁に39度の高熱。心配だったので病院に行きました。 シルバーウィーク目前だったこともあり、入院して様子を見ましょうと いう事になりました。 シルバーウィーク中、先生も休みだったので当直の先生に見てもらって わけですが、高熱に伴い、口内炎と発疹、顔のむくみが現れました。 インフルエンザの検査など(あとの検査内容はわかりません) やりましたが結局、病名がわからず現在1週間近く熱が下がったり上がったり(下がっている時は解熱剤で下げていると思います。) 今日、担当の先生がいらっしゃり見てもらったのですが、 先生は「膠原病、間質性肺炎、多発性筋炎、どの病気からのものではなく、ウィルス性の熱です」と言っていました。 私はインターネットで調べた結果では膠原病の症状に似たようなものがあったので、それかと思っていましたが、別のウィルス性だと聞いてなんだか凄く心配になりました。 明日、病院に行って先生のお話を詳しく聞きたいと思っていますが、いろいろと考えた場合、ある程度、知識は入れておきたいと思いました。 特に知識を入れて、先生を困らせたり、心配を解消したいわけではありませんが、とりあえず現在の病状の深刻さやこの状態で病院に任せて心配ないのかを知りたいと思っています。 長文、読んでいただいて有り難うございました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 高熱が続いています。

    高熱が続いています。 38歳の夫が先週の金曜日から胃潰瘍で入院しました。 熱は先週月曜日から出始め、水曜日位から38度の熱が出ました。 入院してからも38~39.7の熱が続いています。 先生は膠原病の疑いがあるので1週間位様子をみましょうと言われました。 胃潰瘍なのでステロイドなどの薬は出来ず、治療は座薬か点滴のみです。 座薬を使用すると少しは熱が下がりますが、しばらくするとまた熱が上がってきます。 高熱のまま1週間も様子を見てもよいものなのでしょうか・・・? 一応総合病院ですが、大きな病院ではありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?