• ベストアンサー

2歳の娘が高熱

最近、高熱が出る病気(ウイルス?)が流行ってると聞きました。 何の病気(ウイルス)か教えてください。 先週1週間高熱が続き、病院でお薬を貰い治ったと思ってたのですが、 また、高熱が出てしまいました。 それ以降あまり調子がよくない様で、機嫌が悪く微熱が続いています。 病院を変えたのですが、昨日薬を変えてもらったら夜中に酷い癇癪を 起こし、薬のせいかも??? っと不安になり、薬を中止しています。 病院に行っても、ハッキリした病名は伝えてくれず不安です。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chanpe
回答No.1

今流行っているかどうかはわかりませんが ヘルパンギーナでしょうか?

mama_tamago
質問者

お礼

yu_chanpe様 のどの奥に小さな水ぶくれがない様なので ヘルパンギーナではないと思います。 参考意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• maru828
回答No.3

今現在通院されている病院は近所の開業医でしょうか? もし、病名などをはっきり伝えてくれず、病院や担当医に不信感があるならば総合病院の小児科にかかるのもひとつの手です。 どの病気でもそうだと思うのですが、いずれにしても、医師の判断なく薬を中止してしまうのはよくないと思いますよ。 まずは別の病院にいき、こういう薬をもらって飲ませているが一向によくならない、と告げた上での判断を仰いだほうがいいと思います。 お子さんが癇癪を起こしてしまうのも、やはりずっと体調が優れずにイライラしてしまうのもあるのでしょうね。 なんといってもまだ2歳。 もう少し年齢が上ならば具体的に言葉にして訴えることができるでしょうが、まだ2歳ならば癇癪を起こすことでしか、体調が悪いことを訴えるすべがないのですから。

mama_tamago
質問者

お礼

maru828様 はい、開業医です。(2件とも) 先ほど病院に電話して伺ったら、頂いた薬の副作用は そのようにして出ることは無いだろうと言う事でした。 娘は自閉症の傾向が強いので、多少癇癪は起こします ですが、今までに無い癇癪だったので、万が一を考え 一時薬を中止しました。 そうですね、不信感かあるなら総合病院ですね。 参考意見ありがとう御座いました。

回答No.2

一概にコレとは言えませんが夏に流行するのに アデノウイルスと呼ばれるものもあります。

参考URL:
http://www.niigata-nh.go.jp/shounika/adeno.html
mama_tamago
質問者

お礼

fastlove31様 プール熱と言われているものですねっ! 症状はかなり似ています。(熱・喉) かなり長引くものなのでしょうか? 参考意見ありがとう御座いました。