• 締切済み

1394接続について

とあるUDP通信アプリケーションで、UDPパケットを受信していると開始から約20分で通信が途絶えてしまう(送信側は送り続けているのですが、受信側でパケットを受信できなくなる)と言う事象が発生しました。(FWや、ウイルスソフトは外し、PCの省電力設定もスクリーンセーバも全て外した状態です。)この事象を解消すべく、色々と試してみたところ、1394接続を無効にすると事象が解消されました。OSはXP-SP2です。皆様の中でこういった経験がおありの方ございませんでしょうか。 また、1394接続が他のTCPやUDP通信等に影響を与えると言ったことがあるのかどうか、ご存知の方ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vaio09
回答No.1

ノートPCの無線LAN機能で、似たような症状がありました。 数秒だけ無線に繋がるが、すぐに断となる症状でした。 ネットワーク接続に、ローカル接続と無線以外に、IEEE1394接続というものがあって、「なんだこれ?」と思って無効にしたところ、無線LANが正常に機能しました。 理由はいまだに不明です。

Shinsan319
質問者

お礼

ご回答有難うございます。小生も色々と探しましたが、結局の所原因不明なのです。とりあえず、IEEE1394の機器は使用していないので無効のまま使ってます。