• 締切済み

婚約指輪は絶対に必要?

彼女との結婚を考えているのですが、彼女が婚約指輪を欲しがっています。 婚約指輪といえばよく給料○ヶ月分とかじゃないですか・・・ 正直そんな余裕ありません。。。 男の自分は結婚後の生活を考えてしまいます。 結婚指輪は用意しますが、婚約指輪まではちょっと・・・ やはり女性にとって婚約指輪はそこまで重要なものですか? ずでに結婚している方も多数いると思いますが、みなさん婚約指輪はもらいましたか?(あげましたか?)

みんなの回答

  • ujukaji
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.14

まさに入籍したばかりの新婚の女(26歳になりそう)です。 私の場合、最初は婚約指輪と結婚指輪と・・・と考えていましたが、やめました(笑) 彼・・お金無いし(笑)。でも私にとって、そんなものはどうでも良かったんです。 どっちかといえば、その後の生活費の方が重要だったし、指輪にお金をかけてもしょうがないんです。 私にとって、彼との結婚指輪が重要でした。だっておそろいだし(^-^;;) だから、私の指輪は婚約指輪兼結婚指輪になりました。だから、私の結婚指輪には、小さいけれどとても綺麗な ダイヤモンドが埋め込まれるように造られる予定です。 私達が行った宝石屋さんは、全てフルオーダーのお店ですが、指輪の大きさに合わせて値段を決めてくれます。 そんじょそこらの宝石やのように、指輪のサイズを小さくしても固定金額というわけではありません。 彼の指は12.5号で、宝石は入りませんが、7万円くらいです。 私の指は5号で、宝石は入りますが、彼と同じ7万円くらい。 二人合わせて14万円で済みました。 彼は1オンスコイン(だったかな。相場8万円強ですね)をもっていたため、それと引き換えにしたので、負担額は6万円くらいでしょうか・・。 とにかく安く済みました。 女性によって、価値観は違いますが、婚約指輪って、結構豪勢なので普段付けは出来ないですよね。 だから、普段でも付けれるような、婚約兼結婚指輪だったらいかがでしょうか??? それでも彼女さんが満足しなければ、結局かうしかありませんけど・・(^-^;;)

p2shinoda
質問者

お礼

彼女曰く「結婚指輪は安物でいいけど、婚約指輪はちゃんとしたのが欲しい!」とのことです。。。 とりあえずお互い納得できるものを探してみようと思います! ありがとうございました!

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.13

私は貰いました。 相場よりずっと少なかったですが給料1ヶ月分くらいです。 ただし頂戴した時、夫は30歳でしたからある程度の収入もありますし、それなりの金額ではあります。 個人的に立て爪の指輪は好みではないですし、予算からしても独身時に自分で購入した物の方が高価な物が多いこともあり、 普段から付けられる物をデザインしてもらい購入しました。 勿論、毎日つけているわけではありませんが、外出やお呼ばれの際は必ずつけています。 独身時代に購入した物にも引けを取らない上、カジュアルでもフォーマルでも使える物なので結構重宝していますよ。 妻のつける宝石って男性の精神レベルを映す鏡でもあります。(余分な物を購入するだけの気持ちの余裕があるかどうか) 婚約指輪はそれが最も強調される物ですから、自分の権威のために購入する男性も多いです。(意識はしていないでしょうが) 30万くらいの物であれば、普段付けの指輪ということでしょうからタンスの肥やしではないと思いますし、 そんな金額で権威を得ることが出来るなら安い物です。 地デジと比べる辺りお若い方だと思いますが、婚約指輪って一生の記念にもなります。 彼女のご両親も「気持ちに余裕がありそうだ」と安心して任せられると思ってくれますよ。 最低限の権威くらい持ち合わせても損はないかと思います。

p2shinoda
質問者

お礼

30万くらいの物といえるような男の頑張ってなりたいです。

noname#37448
noname#37448
回答No.12

コンニチハ(*^o^*)結婚7年目の主婦です。 私は婚約指輪は要らない、代りに時計が欲しい!と言って時計を頂きました。 給料の1.5ケ月ぐらいデス。結婚指輪はあります。 私はスーツをプレゼントしました。(結納はしない事にしてました。) 婚約指輪ですが、思い入れも考えも人によって様々です。 でも彼女の望む指輪をあげなければ、彼女の心に刺さる小さな棘になりうると思います。 欲しいと言ってるのですから、指輪に対する思い入れは深く重要ではないでしょうか。 どれ程の金額の指輪を彼女が欲しがっているか解かりませんが、やはり一生に一度の指輪ですから差し上げてはどうでしょう。 今度彼女と一緒にお店に足を運んではどうですか?指輪が欲しいといってるのであれば希望のお店が既にあるかも。 予算も解かるし、彼女の金銭感覚も解かると思います。 私の友人で3ヶ月分の指輪を貰った人はいませんヨ。 平均1~1.5ヶ月ぐらいが多いのではないでしょうか? ではお幸せに!(=^.^=)

p2shinoda
質問者

お礼

そうですね。 まずは物を見ないことにはどうにもなりませんもんね。 今度見に行ってみます“!

noname#136164
noname#136164
回答No.11

私は婚約指輪を貰いました。 でも、主人の給料の3ヶ月分の価格のものではありませんよ(笑)。そして私はお返しに時計を贈りました。 婚約指輪は絶対に必要ではないですが、相手の女性が欲しがっているのでしたら用意するのが、将来の約束をした女性に対する男性の誠意ではないでしょうか?婚約指輪は「売約済み」(笑)という明確な意思表示になりますし。 金額は彼女と話し合って決めれば良いと思います。金額よりも気持ちが大事だと思いますよ。

回答No.10

私はもらいましたよ。 彼の給料の1、5カ月分くらいしまいたね。 やはり女なので憧れはありましたもん(笑) ダイヤモンドなんてそうそう自分で買う機会もないですしね。 ただ、憧れはありましたが、よく使う機会がないと聞くので、くれるなら嬉しいしありがたく貰うけど、いらないって言ったらいらないかもな~とは思ってました。 結婚の話を進めて行き、彼(今は旦那)と、指輪の話しになった時、「婚約指輪はいつ買いに行く?」と聞かれて、「あれ?買ってくれるの?」と思いビックリしましたが(笑) 男のプライドみたいなものもあったみたいですよ。 婚約指輪も買ってあげれない男・・と見られるのが嫌だって言ってました。 昔的な考えの人だからか、結婚するときは婚約指輪を女性に贈るのが当たり前!と思ってたみたいです。 が、結婚3年目の今、やはり、ほとんど使ってません。 友人の結婚式のときか、ちょっとおしゃれな格好をして出かけるときくらいしかつけてませんね。 普段つけていても立て爪デザインの指輪なので、引っ掛かるし、傷がつきそうで嫌ですし。 どうしても高いし大事な指輪でもあるので気を使ってしまって疲れるんですよ・・ 自分で選んだ指輪なんですけど(笑) 婚約指輪にするくらいなら毎日使えるちょっと高価な腕時計にしたら良かったな~と思います。 ロレックスとかカルティエとか。 今さらだけど(笑) 彼女が欲しがってるのでしたら買ってあげたほうがいいと思いますよ。 絶対、何かあるたびにぐちぐち言われると思います。 自分達より後に結婚した友人が婚約指輪を買ってもらったなんて話を聞いたら特に。 「○○○ちゃんは婚約指輪を買ってもらったんだって~いいな~」って(笑)

p2shinoda
質問者

お礼

プライドって人によって向ける場所が違いますからね・・・ 自分の場合は結婚後の生活をそれなりのものにしたいと思っちゃうんです。 ちゃんと地デジテレビがあって、ランドリー(?)型の洗濯機があってという感じに。 でもがんばってプレゼントしたいと思います!

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.9

こんにちは、私は既婚者女性です。 私の場合は婚約指輪は必要ないと思い、結婚指輪だけにしました。 でもダイヤが指輪の周りについているものを選びました。小さいダイヤですけど…結婚指輪はずっとつけるものなので、そちらにダイヤなど石がついたものも方が良かったです。旦那さまは普通の結婚指輪にしました。もちろんペアのものです。そーいった指輪などいかがでしょう? 婚約指輪は憧れ・見栄の部分のものだと思います。 婚約指輪をつけて女友達に自慢したり…ちょっとした優越感を味わったり…指輪を眺めて「私は結婚するんだ…」と浸ってみたり… その彼女のお友達も婚約指輪をもらってお披露目(?)みたいな事をしてきたのではないでしょうか… 彼女としては自分だけないのは嫌。と思っているのかも知れません。 そうなると、後は彼女の願いを叶えるのか、金銭的な事を考えて譲歩していくのか…ちゃんと話合いをした方がいいと思いますよ。 金銭的な価値観の違いはこれからやっていく上でかなりつらいものがあります。ここでお互いの意識の違いを理解して歩み寄っていく作業がとても大切だと私は考えます。。 どうかお幸せに!!

p2shinoda
質問者

お礼

友達はどういうのもらったのか聞いてみてと言ったところ 誰も持っていない・・・ とのことでした。。。 もともと見栄っ張りな彼女なので15万円くらいで理解してもらおうと思います。

noname#35478
noname#35478
回答No.8

石によっては10万が安いものだったり高いものだったりするので、そういうところでも下調べしてみたら良いと思います。10万で安い石、とかだと、将来的に使いづらくなることもありますから。 サイズやカットでも違いますから、彼女の好みと折り合うものでいいのでは? 年齢によっては、10万ってちょっと安いと感じる場合もあるかもしれませんが、きっと将来的に「しっかりした旦那さんで良かった」と思う日がくると思いますよ。

p2shinoda
質問者

お礼

歳は自分は23歳です。 月給15万円です。。。 給料1ヶ月分で納得してもらえるように頑張ります!

  • mycalsaty
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.7

私も夫と一緒に行って購入しました。比較的お手ごろなのを選ぼうとしたら、夫が次にいつ買ってあげられるかわからないから恥ずかしくないのを買えと言ってくれました。 経済的な理由がおありとのこと。 高価なダイアモンドとは言いませんが、身の丈に合った婚約指輪は是非送ってあげて欲しいです。 結婚すると2人で所帯を持ち、育児などを含め様々な出費があります。 なかなか思い切った買い物、それも高価な貴金属を購入する機会はなかなか無いのではないでしょうか。 友人・知人の結婚式に招待された際や何かの折に、一つでも身に付けて行ける宝石があると重宝するものです。 まして彼女が欲しがっているとのこと。 あげないと生涯チクチク言われるかもしれませんよ(笑)。 そんな高価なものでなくても、夫となる人からもらう婚約指輪はとっても嬉しいもの。 p2shinodaさん、男気を出してください☆☆

p2shinoda
質問者

お礼

そうですね。 高い指輪をして生活が貧しいのは見栄張ってるみたいで格好悪ので 身の程に合ったもので納得してもらおうと思います。

noname#202989
noname#202989
回答No.6

「男の自分は結婚後の生活を考えてしまいます。」 正しいです。けど、彼女が欲しがってるんなら仕方ないですねー。 結納を正式にする場合は用意しないといけないんじゃないでしょうか。 もちろん1万円のリングでもかまわないと私は思いますけど。 これから生活を共にする彼女ですから、どんなのが欲しいのか聞いてみては?意外と数万円の物でいいと言ってくれたりして。 私は誕生日プレゼントと兼ねて一応「ダイヤモンド」を買ってもらいましたが、給料の○ヶ月分などという立派な物ではありません。 給料の1/3ヶ月分くらいでした。 出番が無くてたんすの肥やしです。ついでに結婚指輪も(笑) 無駄にお金使ったなーと後悔しています。 かわいいカーテンでも買えばよかったと、ホントに思います。

p2shinoda
質問者

お礼

なんか彼女はK-1の魔裟斗選手が矢沢心さんにプレゼントした ショーメの婚約指輪が欲しいみたいです。 いくらくらいなのかは分かりませんが芸能人とかがプレゼントするものって絶対高いに決まってるじゃないですか・・・ がんばって15万円くらいで納得してもらおうと思います。

回答No.5

はじめまして。24歳女。です。 私自身は婚約指輪は必要でないと思いますが、彼女さんが 欲しいのであれば、あげた方がいいですよ!! あげなかったら一生言われます。 結婚して落ち着いてお金が溜まったらあげようなんて考えてたら ずっとあげられないし、今しかないんですから! もし、○○万する指輪がバカらしい。ずっと身に付けてるわけじゃない んだからという考えをしているのでしたら、フランクミュウラーの 時計とかにしてみたら、どうですか?? 指輪ではなく高級時計にしているカップルも結構いますよ~~。 しかし、男の人は本当に大変ですね。お金かかりますね。 私が男だったら逃げ出してしまうかもしれません・・・。 頑張って彼女さんを喜ばしてあげてくださいね☆彡

p2shinoda
質問者

お礼

そうですね。 一生に一度のものなので少し頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 婚約指輪は必要か?

    双方晩婚での結婚となります。男性40代前半、女性30代後半。現在ステップとして役所への入籍。および挙式は行いますが、披露宴という形では行わない予定です。よく婚約指輪は給与の三か月分といいますが、皆さん結婚された方々はだいたい3か月分(100万円前後)の指輪を与えるものなのでしょうか。婚約指輪を渡したほうが、相手の女性にとっても安心できるとは思うのですが、今後の結婚生活で考えた場合、新婚生活に与えたいという考えもあります。女性側の意見として、お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪と結婚指輪について

    秋に結婚するんですが、指輪について悩んでます。 彼の母親からの提案で、 婚約指輪を買わないで、結婚指輪をぃぃものを買ったらどうか?です。 そんなんでぃぃのか分からなくて『そーですね』と返答したんですが、 実際、婚約指輪ってぉ給料の3倍とか言いますが本当にそんな金額のものを 皆さん用意してるんでしょうか? 経験した方いらっしゃったら、アドバイス・回答をお願いします!

  • 婚約指輪について

    初めて投稿させていただきます。  早速ですが、来年あたりに付き合って5年を迎える彼女と 結婚を考えているのですが、つける機会が少ないということで婚約指輪はいらないと言われました。  こちらも余りお金に余裕が無いため、その分結婚指輪等で補いたいと思っているのですが、実際のところ女性の心理としてはどうなのでしょうか?  アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 結婚・婚約指輪をいただいた(差し上げた)方

    まだ結婚どころか婚約のこの字とかも出ていないのですが、気になりましたので。 ドラマの印象が強いのですが、婚約指輪は男性→女性と思っていたのですが、女性→男性であげたよ、という方はいらっしゃいますか? また古いらしいですが、目安給料三ヶ月分(婚約指輪)と聞きました。片方が全負担するには重すぎると思うのですが、最近は折半とか何でしょうか。というかサプライズであげるんですか? 一緒に買いに行くんですか? 個人的には、レストランで箱を出して「結婚してくれ」と指輪を出すのはドラマ演出だと思っていたのですが、割とあるよという方は是非。 後なぜか結婚指輪を買うときに、婚約指輪を質に入れてそれを元手にいい指輪を買うとか思っていたのですが、親に聞いたら違うと言われました。ということは、婚約、結婚指輪を二つ持っているってことですよね。婚約指輪を使う機会って、それ以降あるんですか? あるという方は、どんなシチュエーションか聞かせてくれたらうれしいです。 周りからおめでたい情報が来なくて誰にも聞けないため、よろしくお願いします。

  • 婚約指輪がほしい!!

    現在結婚前提に同棲してる彼がいます。 交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。 彼34歳、私26歳。 彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。 来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。 私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。 貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。 婚約指輪は高価でなくていいんです。 結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。 デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。 しかし、婚約指輪がほしい。 結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ! ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。 わかります。 わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、 彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。 お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。 彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • 婚約指輪の必要性について

    同じような質問で申し訳ないですが 皆様方の御意見を聞かせて頂ければ幸いです 当方40代前半のサラリーマン、彼女30代後半の派遣社員です 同棲期間約6年間、彼女の御両親には挨拶済みで結婚前提のお付き合いも了承を頂いております 後は入籍のタイミングと婚約指輪と結婚指輪と結婚式 入籍の日取りは来年早々と考えています 結婚式はホテルで軽いパーティー形式と考えています、そこで問題なのが婚約指輪と結婚指輪 先ず婚約指輪の必要性が理解出来ません、先日下見で伺ったショップの販売員の話では、御婚約されたのであれば婚約指輪を相手の女性に贈るのが一般的、そして結婚した時、主に結婚式での指輪交換時お互いに指輪を交換するのが結婚指輪 ここ迄の流れは理解できます、私の見解では婚約指輪は相手への求婚の気持ちを形に表した物プレゼントだと思います、それ故に結婚指輪とは違い日常使いにはあまり適さない機能性やデザイン、逆に結婚指輪は日常使いしやすい割とシンプルなデザインが多いように思います、ですが皆様もわかっていると思いますが一般的に婚約指輪の方が圧倒的に値が張ります、先日伺ったショップの概算では婚約指輪が約40万円結婚指輪が2ヶ約20万円でした、私としては恐らく年数回しか使用しないであろう婚約指輪の価値を理解出来ません、それであれば同金額で腕時計もしくは結婚指輪のランクを上げ婚約指輪と結婚指輪の一本化を考えています、もちろん彼女には未だ話していませんので、そんなのありえない等ご意見あればお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    お見合いの相手に正式にプロポーズされ、OKしました。そこで、彼が次回のデートで婚約指輪を買ってあげたいといってくれました。 ただ、彼は今年就職したばかりで(国立大学の講師です)、貯金がほとんどなく、また私たちが遠距離のため、毎月のデートに数万円がかかり、経済的に裕福ではないそうです。なので、婚約指輪は「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」と、自分のことを恥じるのです。 私は、気持ちだけで嬉しいし、指輪に20万円なんてすごく高額だと思ってしまうのですが、友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。 友人は、今の時点では20万の指輪しか買ってもらえないのだから、あと何年か待って、彼が給料の3か月分の指輪を買えるようになるまで待ったほうがいいのでは?とアドバイスしてくれました。 でも、私は、プロポーズしてくれてお互いの気持ちが盛り上がっている今という時に、彼が頑張って買ってくれる指輪をはめたいと思うんです。でも、友人は、「今はそれでいいかもしれないけど、後々になって、婚約指輪が20万だったことを後悔するんだから、今は我慢して、何年か待った方がいい」という意見なんです。 私は20万円でもすごく嬉しいんですけど、友人のいうとおり、将来後悔することがあるんでしょうか。今、指輪をプレゼントしたいという申し出はお断りして、将来余裕が出来たときにお願いした方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪のメーカー

    婚約をすることになりました。 早速、婚約指輪を買いに行くのですが、これといったメーカー及び、ブランドが考え付きません。 そこで、ご結婚をされたもしくは婚約中のかたにお尋ねしたいのですが、婚約指輪の有名ブランドってどういうところがありますか? たとえば、ティファニーとか・・・ (個人的にはルイヴィトンが好きなのですが、指輪は出してなかったように思う) 一応、インターネットで形とかを見た上で、買いに行こうと思っているので、サイトがあると助かります。 それと、お給料の3ヶ月分、って本当ですか?すっごい金額になっちゃうんですけど。