• ベストアンサー

Windows検索にひっかかるファイルとフォルダー全てについて

お早うございます。いつもお世話になります。カテ違いかも知れませんが常々不思議に思っていることを質問させていただきます。文書等を差作成して保存するとき、つい保存左記を指定せずにOKしてしまうことがあります。そういう時検索をかけてどこにあるか探すわけですが、なかなか見つからず変更時点(今日の日付)で検索するはめになるこことがあります。そのとき変更した覚えのないファイルやフォルダがたくさん出てきます。試みに朝一番に電源をいれPCを立ち上げていきなり検索する場所ハードドライブ全て、いつ変更したか日付指定今日~今日で検索したところ124個もかかってきました。どうしてこんなことがおきるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>文書等 何の文書でしょうか? wordなどではバージョンによりますが、自動保存機能があり、自分で保存しなくても裏作業で保存しているようです。 >変更した覚えのないファイルやフォルダがたくさん出てきます >124個もかかってきました ファイル名はわかりますか? ウィルス対策ソフトやスパイウェア・アドウェア対策ソフトは毎日定義ファイルをダウンロードして最新のウィルス・スパイウェア・アドウェアに対処しています。 フォルダ オプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック (「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しないにチェック)をしていないとマイコンピュータからマイドキュメントなどをダブルクリックしてもファイル拡張子が見えないと思います。(保存場所はマイドキュメント内が多い)

bupposo1
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。保存または変更するものは文書だけではありません。かかってくるものがたくさんあって列挙できませんが保存場所は、マイドキュメント・C\WINDOWS・C\ProgrameFilse・C\WINDOWS\Debug・C\WINDOWS\Prefectch(多い35ほど)・C\WINDOWS\SoftwareD・C\WINDOWS\Distribusyon・C\WINDOWS\systeme32・C\WINDOWS\Tenp・C\ProgrameFilse\TrendoMicro\VirsuBuster2007(ご指摘で理解できました)その他多数あります。拡張子はxls・txt・dat・log・pf・ini・exe・bin等々です。問題がなければ良いのです。疑問に思ったものですから。

その他の回答 (1)

• maku_x
回答No.2

> 検索する場所ハードドライブ全て、いつ変更したか日付指定今日~今日で検索したところ124個もかかってきました。どうしてこんなことがおきるのでしょうか。 自分のPCで同じことをやってみたら、1000個以上ヒットしました。殆どはインターネット掲示板巡回ツールが拾ってきたファイルですが、中には ・起動したプログラムの履歴(らしい。自信はありませんが)、 *.pf ファイル。 ・ホームページを閲覧した際に発行された Cookie、*.txt ファイル。 ・ウィルス定義ファイルなどの更新されたデータ。 がありました。 なお、ファイル検索する際、Microsoft Word で作成した文書なら *.doc、Excel で作成した文書なら *.xls と拡張子を指定することで、ある程度絞ることができます。

bupposo1
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。124個ぐらいではまだ少ないほうのようですね。PCをある程度使いこなしているつもりですが、多分に自己流のよころもあるものですから分からないこともたくさんで出てきます。皆さんのように熟練された方のPCでもこういう現象が起きるということが分かって安心しました。