• ベストアンサー

Windows検索にひっかかるファイルとフォルダー全てについて

お早うございます。いつもお世話になります。カテ違いかも知れませんが常々不思議に思っていることを質問させていただきます。文書等を差作成して保存するとき、つい保存左記を指定せずにOKしてしまうことがあります。そういう時検索をかけてどこにあるか探すわけですが、なかなか見つからず変更時点(今日の日付)で検索するはめになるこことがあります。そのとき変更した覚えのないファイルやフォルダがたくさん出てきます。試みに朝一番に電源をいれPCを立ち上げていきなり検索する場所ハードドライブ全て、いつ変更したか日付指定今日~今日で検索したところ124個もかかってきました。どうしてこんなことがおきるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>文書等 何の文書でしょうか? wordなどではバージョンによりますが、自動保存機能があり、自分で保存しなくても裏作業で保存しているようです。 >変更した覚えのないファイルやフォルダがたくさん出てきます >124個もかかってきました ファイル名はわかりますか? ウィルス対策ソフトやスパイウェア・アドウェア対策ソフトは毎日定義ファイルをダウンロードして最新のウィルス・スパイウェア・アドウェアに対処しています。 フォルダ オプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック (「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しないにチェック)をしていないとマイコンピュータからマイドキュメントなどをダブルクリックしてもファイル拡張子が見えないと思います。(保存場所はマイドキュメント内が多い)

bupposo1
質問者

補足

質問の仕方が悪くて申し訳ありません。保存または変更するものは文書だけではありません。かかってくるものがたくさんあって列挙できませんが保存場所は、マイドキュメント・C\WINDOWS・C\ProgrameFilse・C\WINDOWS\Debug・C\WINDOWS\Prefectch(多い35ほど)・C\WINDOWS\SoftwareD・C\WINDOWS\Distribusyon・C\WINDOWS\systeme32・C\WINDOWS\Tenp・C\ProgrameFilse\TrendoMicro\VirsuBuster2007(ご指摘で理解できました)その他多数あります。拡張子はxls・txt・dat・log・pf・ini・exe・bin等々です。問題がなければ良いのです。疑問に思ったものですから。

その他の回答 (1)

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

> 検索する場所ハードドライブ全て、いつ変更したか日付指定今日~今日で検索したところ124個もかかってきました。どうしてこんなことがおきるのでしょうか。 自分のPCで同じことをやってみたら、1000個以上ヒットしました。殆どはインターネット掲示板巡回ツールが拾ってきたファイルですが、中には ・起動したプログラムの履歴(らしい。自信はありませんが)、 *.pf ファイル。 ・ホームページを閲覧した際に発行された Cookie、*.txt ファイル。 ・ウィルス定義ファイルなどの更新されたデータ。 がありました。 なお、ファイル検索する際、Microsoft Word で作成した文書なら *.doc、Excel で作成した文書なら *.xls と拡張子を指定することで、ある程度絞ることができます。

bupposo1
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございました。124個ぐらいではまだ少ないほうのようですね。PCをある程度使いこなしているつもりですが、多分に自己流のよころもあるものですから分からないこともたくさんで出てきます。皆さんのように熟練された方のPCでもこういう現象が起きるということが分かって安心しました。

関連するQ&A

  • フォルダが消えてしまった!

    質問というか、あまりに不思議だったんでお聞きしたいんですけど・・・ パソコン超初心者の友達がいて、たまにwordを教えてあげてたんです。 友達はお店をやっていて、そこで必要なチラシやポスターなどを 一緒に作成していました。 マイドキュメントの中にひとつフォルダを作って、作成した文書は ぜんぶそこに保存していました。 そして今日、友達が作成したファイルをwordで開くやり方がわからないというので 見てみると、今まで作成した文書がフォルダごと全部なくなってるんですよ! どれだけ検索かけても見つかりません。ごみ箱にもないし。 友達は本当に初心者なので、自分でフォルダを削除なんてできないと思うんですが なぜ消えてしまったのか本当にフシギです。 当然、本人もそんな操作した覚えはないですし。 初心者が、どういう操作をすればフォルダの削除につながると思いますか? もし仮にwordで文書を開くときに削除を押してしまったとしても、 それならごみ箱に残るはずだし・・・。 本当に不思議です。。 「こういう操作をしてしまったんじゃないか?」とか 「こうすればフォルダ復活するかも?」とか なんでもいいので意見お待ちしております。

  • WinXPのファイル検索で、対象ファイルを複数指定(OR)する方法

    WindowsXP SP2を使っています。 ハードディスク内に記録保存されているファイルを検索する際に、検索対象ファイルを複数指定して一緒に検索して結果を出したいのですが、簡単ないい方法はあるでしょうか? 例えば複数の拡張子.docと.xlsを一緒に「OR」指定し検索して、ワード文書とエクセル文書の両方を抽出したいのです。 XP標準のファイル検索機能でできるのが一番で、できなければインストールせずに、フロッピーのexeを実行するだけで検索できるフリーソフトが二番目です。 よろしくお願いいたします。

  • 『メモ帳』内の文字の検索について

    ある文書を『メモ帳』で作成して保存しています。 数千ものメモ帳ファイルの中からその文書を開きたいのですが、 どこにあるのかわからなくなってしまいました。 そこで、『ファイル名』ではなく、『内容』からキーワードを指定して検索したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 又、そのような検索ソフトなどご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • macで文書を保存した日付と本日の日付がずれています。

    macで文書を保存した日付と本日の日付がずれています。 macairを使っています。デスクトップに表示されるの時間や日付はあっているのですが 文書や画像などの書類を保存、変更したときに日付がずれています。 今日保存したら、2010年の1月5日になってしまうという具合です。 環境設定を調べてみると、言語環境設定のところの日付がそのように狂っているみたいなのですが、 修正のしかたがわかりませんでした。 教えていただけますと幸いです。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXPの「検索」の挙動っておかしくありませんか?

    ずっと前から不思議に思っていたことがあります。本日、また同じ現象にぶつかりましたので、今さらながらお聞きしたいと思います。 フォルダを開いて、ツールバーから検索を選びます。左側に検索ボックスが出てきます。 (私の場合、キャラクターなどが出ない、「上級者向け」にしています) ほぼテキストだけをためこんだフォルダ内で検索をしてみました。 「ファイル名のすべてまたは一部」に「*.txt」と打ち、「ファイルに含まれる単語または句」は空欄、「いつ変更されましたか」のところで、「日付指定」にチェックを入れ、「作成日」で「2007/1/1」から「2008/12/23」と入力して検索。 ……これでなんで、2005年、2006年に作成または更新したファイルまでヒットするのでしょう。 なにが間違っているのでしょうか、教えてください。

  • マイドキュメントのファイルの並び方の変更は?

    Windows XPを使っています。ワードやエクセルで、マイドキュメントを開いたときに、保存文書のタイトルがたくさん出てきますが、この並び方の変更の仕方がわかりません。日付順にしたいのですが、今は名前順になっています。ちなみに、マイコンピュータからマイドキュメントを開いたときには日付順に変更することができました。でも、そのあとワードやエクセルから開いたときにはまだ名前順のままで、どうすれば日付順に変更できるのかがわからないのです。どなたお分かりの方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一太郎で「読み込めない形式のファイルです」と出ます

    一太郎13を使っています。 昨日まで問題なく、文書を読み書きしていたのですが、今日になったら「読み込めない形式のファイルです」と出て、読み込めなくなりました。ハードとMOに同時保存していたのですが、MOの方でも同じメッセージが出ます。 プロパティを見ると、一太郎文書で、特に変わった記述は見られないのですが・・・困っています。

  • ウイルス検索を実行して下さい

    今日ワード文書を開く時 ウイルス検索を実行して下さいという メッセージが下辺に表示されて開きましたが このようにワードは変更なったのですか?

  • エクセルファイル

    フォルダにある5つのエクセルファイルの中の一つをコピーして、今日の日付で名前をつけて保存しました。 しかし、フォルダの中には今日の日付のエクセルファイルしか残っていません。残りの4つのエクセルファイルが消えてしまいました。 間違って消したかもと思い、ゴミ箱とtrustboxを検索したのですが、見つかりません。 どこを探せばいいか分かる方教えて下さい。

  • CDRWへの保存および上書き保存についてお教え下さい。

    初心者ですので、的外れの質問かもしれません。windowsXP 使用 PCは富士通FMV DESKPOWER CE18Bです。ワードの文書を作成しCDRWに保存しようとしますが、一旦ハードデスクに保存してCDへ送らないと保存できません。また、その文書は読み取り専用文書となり、変更したい場合は、上書き保存もできず、またハードデスクの文書を変更して送って保存する方法を行っています。CDRWの保存はそれが一般的なのでしょうか。FDなら簡単なのにっと思ってしまいます。